『定期点検時の洗車に関しまして』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『定期点検時の洗車に関しまして』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

定期点検時の洗車に関しまして

2020/06/13 00:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

今年1月納車で購入した者です。今週末に6か月点検を受ける予定ですが、点検時の洗車に関しまして通常は洗車機、手洗いは有料とのことです。
今まである程度の台数の新車を購入してきましたが、洗車が有料というのは初めて(ミニバンなので洗車がたいへんなのはわかりますが)のため、他のディーラーでもそうなのかを教えていただきたく書き込みさせていただきました。
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:23464907

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2020/06/13 00:45(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、大阪のトヨタでは洗車1000円で車検や点検時は無料でやってもらってます。

販社によって、同じトヨタでも色々あるんじゃないですか。

ちなみに、MAZDAは無料です。

書込番号:23464914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2020/06/13 02:40(1年以上前)

私が購入したトヨペットは点検だろうが車検だろうが全く洗車はありません(聞かれもしません)。
家内のプリウスも同様です。そのほか細々と融通も利かないのでトヨタはサービス悪いなと感じてます。
以前はホンダで引っ越しなどあり数店舗、その前はいすゞでしたが、洗車されて帰ってきました。

書込番号:23465008

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:131件

2020/06/13 03:02(1年以上前)

>他のディーラーでもそうなのか

トヨタ系のサービスの有料化は販売台数減の流れに伴いディーラーの収益が減少する中での各ディーラーにおける近年の変革の一つと思われます。他には、かなり以前については、オイル交換も無料で行うディーラーも存在しましたが、現在はオイルキープ会員化やメンテナンスパック等で有料化されています。

洗車も上記同様で高級車、中型車やコンパクトカーを問わず有料サービス化の流れになっています。メンテナンスパック契約には当然含まれていたりもします。新車販売後も洗剤は仕入れなければならないし物流費や人件費もかかる仕事なので売る側としてはいたしかたないのかな。

書込番号:23465020

Goodアンサーナイスクチコミ!12


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/13 03:52(1年以上前)

>Ma&Miさん

私はトヨタのディーラーと10年以上付き合いがありますが、洗車サービスはメンテナンスパックに入っていると洗車機での洗車は無料です。また、点検などをした時もサービスで洗車機での洗車をしてくれます。手洗いの洗車は無料ではない様ですが、ほとんどのお客さんは無料の洗車機による洗車サービスで済ませます。このようなサービスは10年以上前から変わっていません。また、同じ販売会社のディーラーでも洗車機がない店があり、その様な店では洗車サービスはしていないと私の担当者から聞いたことがあります。

書込番号:23465043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:104件

2020/06/13 07:23(1年以上前)

>Ma&Miさん
私が購入したトヨペットも洗車はありません。
自分で2週間ごとに手洗いしているので、
逆に他人に洗車されたら気になって仕方ないです。

書込番号:23465188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/13 07:31(1年以上前)

お金を払いたくないなら自分で洗車すれば良いだけ。
それが面倒と思うなら、他人にその面倒な事をお願いするのに無料を希望するのはおかしい。
ちなみに私はネッツですが、点検時だろうが洗車機で500円です。(手洗いは無し)

書込番号:23465195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2020/06/13 07:52(1年以上前)

短時間に多くの返信をいただきありがとうございます。
見させていただきますと、トヨタに比べ他のメーカーがサービス部分でがんばっているのjかなと思いました。
私も今回、同じアルファードではありますがネッツからトヨペットへとディーラーを変更したのですが、今までのネッツがよくしていただいていたんだなと思い直しております。
洗車機はイヤですし、AZR60-202さんとは違い私は洗車をそんなに面倒と思っていないので自分ですることにします。
定期点検時の洗車は普通と思っていたのでご意見をお伺いさせていただきました。
多くのご意見ありがとうございました。

書込番号:23465218

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2020/06/13 07:55(1年以上前)

非常に申し訳ありませんが、早く返信いただいた3名の方をGOODアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:23465228

ナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/13 08:06(1年以上前)

よく読んで下さい、私は洗車が嫌いとは書いていませんよ。
運転歴30年弱ですが、自身で手洗いしかした事が有りません。

書込番号:23465245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/13 08:30(1年以上前)

私の行きつけのディーラーさんは、点検等の際は必ず手洗いで洗車してくれます。

もちろんお金を払っての手洗い洗車ほどのクオリティはないですが、ざっくりと水洗い(洗剤なし)をし、ざっくりと拭いてくれます。

付き合いも20年近くになりますし、オイル交換始め、車の事はすべてディーラーにお願いしているので、そのような付き合いの関係もあるかもしれません。

親切に色々と対応してくれる方なので、ディーラーと付き合いがあるというよりは、ディーラーで働いている個人と付き合いがある感じです。

スレ主さんも、長く付き合える良い方と巡り会えるといいですね!

書込番号:23465281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2020/06/13 08:41(1年以上前)

私がお世話になってるトヨペットは常に洗車してくれます。特に洗車料金とかは計上されていまsrんので無料だと思います。
同じトヨペットでも会社によって違うのですね...
ちなみにダイハツ店では洗車はあったりなかったりです。忙しい時はしないのかな?f^_^;

書込番号:23465300

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2020/06/13 17:06(1年以上前)

やはり人間関係ですね。参考になりました。
ありがとうございました。

AZR60-202さん
私も「面倒」なんて一言も書いてませんよ。

書込番号:23466236

ナイスクチコミ!4


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/13 18:24(1年以上前)

よく読んで下さい、「面倒と思うなら」って仮定して書いたつもりです。

私の書き方がまずいのかな?

書込番号:23466422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/13 18:32(1年以上前)

>Ma&Miさん

私の車を購入したディーラーは、”洗車だけでも来てください”です。
もちろん無料ですよ。
さすがに洗車だけでは行きませんが、ついでがある時には洗車してもらっています。
でも、洗車だけを目的に来る方も多いようですよ。
その店の店長の方針だと思うので店長が変われば方針も変わるかなとは思っています。

ただ、洗車と言っても”サービス”には違いありません。
”サービス”にはそれなりの対価が発生すると考えていますので、有料でも対価に応じた内容で洗車をしてもらえれば特に気にはしないかな。

今後の流れとしては有料化となるように思っていますので、スレ主さんのディーラーは先駆けのような気はしますがどうでしょうか。

書込番号:23466441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/13 18:57(1年以上前)

>AZR60-202さん

意見は人それぞれ色々とあって良いと思いますが、特に顔が見えない人と文字で会話するときは、言い方(書き方)にも気を付けないと、真実が伝わらないこともありますよね。

今回は拝見していて、とらえ方って難しいなって勉強になりました。ありがとうございます!

私も気を付けて投稿するようにします!

書込番号:23466499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/06/14 11:26(1年以上前)

洗車と言っても、水かけて流して拭いているだけなので、やってもらわないほうがいい、汚い雑巾で拭いている。

機械式ブラシ洗車は傷の元だからしてほしくない。

自動洗車機はブラシレス洗車機でやってます(月一回が推奨と書いてありますが、そんなにしない)

ここ数日、天気が雨続きなので洗車しても無駄、洗車後ワックスがけして帰り雨に降られて、悲しくなった(洗車中空が真っ暗に)。








書込番号:23467967

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2020/06/14 12:00(1年以上前)

>NSR750Rさん
洗車あるあるですねー
私は
雨の多い地域に越してから
洗車しなくなりました。
当初洗車したら当日か翌日に99%雨に降られましたので
嫌になったので、、、

以来下取りに出した車はいつも綺麗に乗られてますねー
と褒められます
イヤ洗車したことないんですよ
と言うとビックリされます

洗車しないとツヤが落ちないようです

書込番号:23468045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/15 07:33(1年以上前)

自分も今まで何度かディーラーで点検、車検をしてきましたが、その都度、整備士さんから『サービスで機械洗車しましょうか?』と聞かれます。

翌日、雨の予報だったりすると、せっかくだけど勿体無いから〜(笑)

てな感じで遠慮します。

アルファードクラスのミニバンはやはり手洗いは大変な労力だから有料はうなずけますね。

街の車検工場でも、店によって車検や整備時に洗車してくれるとこと、無しの所とありますね。

結局、選んだ店舗によりけりですかねぇ。

自分的には手洗い洗車無料で返してくれたら、嬉しくてまた次もそこで車買っちゃう(笑)

書込番号:23470172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング