フォクトレンダー ULTRON 28mm F2
VMマウント用広角レンズ
最安価格(税込):¥79,745
(前週比:±0
)
発売日:2008年 8月 5日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 28mm F2
普段は一眼レフを使用しているのですが、最近は写真趣味を楽しむために、フジ機のミラーレスを持ち出す機会が増えてきました。
そこで、標準域として、レトロチックな写りに定評のあるこのレンズを、富士フィルム純正のアダプター(既に購入済み)を介して取り付けようと考えていたのですが、どうやら純正だと非推奨の組み合わせだったようで、ネットで探しても他社のアダプターを介したものしか見つかりません。
以前、非推奨のレンズ(確かルサール20mm)でもちゃっかり問題無く付いてしまったという経験があるので、このレンズもその類なのではないかと淡い期待を持っております。どなたか、実験された方はいらっしゃいますでしょうか。ぜひとも結果を教えて下さい!
書込番号:23477841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さんぞくマンさん
>やるなと言われておりますが…
知らんよと言ってるだけでしょ
書込番号:23477997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さんぞくマンさん こんにちは
>富士フィルム純正のアダプター
純正のライカMマウント用のアダプターですよね?
でしたら 下のフジのO&Aに書かれているマウント側からのレンズ寸法が 指定内に収まっているのでしたら マウント自体同じですので 使えると思います。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17604/~/m%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AF%EF%BC%9F
書込番号:23478138
1点
>て沖snalさん
一応嵌まるけど自己責任ってことなんですかね〜?
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!調べてみようと思います
書込番号:23478354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さんぞくマンさん
ほんの少しだけどマウントアダプター分かさ上げしているから行けるという話しでは、純正でなく焦点工房のヘリコイド付きアダプターにして厚みを更に稼いでみるとか
書込番号:23478473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さんぞくマンさん
このレンズ持ってますので、もとラボマン 2さん
ご紹介のフジ公式Q&Aに沿って、測ってみました。
(定規をあてがってみただけですので、精度はご容赦ください。)
Q&Aの図にある「レンズ凸量17mm以下」は比較的余裕でクリアしていますが、
「レンズ直径 29mm以下」については、僅かにオーバーしてしまってます。
(実測約30mm)
フジ純正アダプターでは、このレンズは物理的に付けられないようです。
後玉の出っ張りではなく、まさか直径が大き過ぎて付けられないとは意外でしたが。
ということで、どうしてもこのレンズをフジXミラーレス機で使いたいのなら
マウントアダプターを新たに調達するしかないですね。
レイクォール製
https://www.rayqual.com/Fuji_X.html
フォクトレンダー製
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/accessory/adapter/vm-x_close-focus-adp.html
両方とも、メーカーにてウルトロン28mmの使用可能確認済みです。
もし、このレンズの最短撮影距離70cmに不満があるなら
フォクトレンダー製はヘリコイド付きで、もっと寄れるようになります。
ちなみに私は、寄りにさほどこだわりがなく、高価なので
レイクォール製を愛用しています。
ご参考まで。
書込番号:23478915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 28mm F2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/06/23 0:31:22 | |
| 4 | 2019/06/21 16:02:09 | |
| 6 | 2013/03/24 20:57:48 | |
| 5 | 2011/12/30 13:52:35 | |
| 2 | 2010/03/29 19:34:29 | |
| 5 | 2010/01/09 14:02:32 | |
| 4 | 2008/09/09 22:56:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











