MPG X570 GAMING PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載している。
- 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS
こんにちは。
昨日マザーボードとcpuとメモリの交換を行ったのですが、電源が入らなくなってしまいました。旧環境(z97)に戻しても全く動かず困っています。
電源が壊れているのかもしれないと思い、針金刺して電源のファンが回るか試したところそちらは動作しました。
書込番号:23491640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とげぞーくんさん
とりあえず、先ずは現在のPCパーツ構成を書いて下さい。
書込番号:23491649
1点
すみません。
環境ですが
cpuはryzen5 3600x
グラフィックボードはgtx1070
メモリはddr4 pc4-25600 CL22 8gb x2本
電源は700wゴールド
です。
初心者なのでわからないことも多いと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:23491651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハコ(PCケース)はBTOですか?
入れ替えなのですね。
電源が特にヤバそうな代物に感じます。
Z97時代なら5年は既に経過してます。
電源の表示部分をもう一度撮ってみてください。
というか電源交換が早いかも
書込番号:23491659
0点
> s-shinさん
すみません。
グラフィックボードと電源とcpuとメモリについては先程記載しました。
他に記載した方が良い内容等ありますか?
書込番号:23491664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入れ替えて電源がショック状態で、そのままお亡くなりになったと思われる。
書込番号:23491668
0点
>あずたろうさん
ハコはbtoです。
購入してから5年目と3ヶ月程度経っております。
電源のどういう写真を撮れば良いでしょうか?
書込番号:23491675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とげぞーくんさん
>>電源は700wゴールド
電源の型番。
電源がかなり古いかな?・・・。
書込番号:23491677
0点
とりあえず、システムパネルコネクタを外してPOPER_SWをマイナスドライバーでショートしてみるとかですかね?
SB電源も入らないのですか?
電源のメインパワーは入れてますか?
電源のメインパワーのところにLEDなどはついてますか?
マザーに通電LEDが付いてると思うのですが、それも付きませんか?
書込番号:23491691
0点
>s-shinさん
電源の型番は
fsp700-80EGNです。
書込番号:23491704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
電源の写真を添付します。
書込番号:23491707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
システムパネルコネクタを外してマイナスドライバでショート
ごめんなさい。まだやってないです。ちょっと調べてみます。
sb電源も入らないのですか?
sb電源というのはわからないですが、電源を押してもどこも動作していないです。
電源のメインパワーおよびLED
元々電源に至っては特に触っておらず交換前まで動いていたので問題ないかと思います。LEDは付いていないです。
マザーの通電LED
全く付かないです。
書込番号:23491728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とげぞーくんさん
>>fsp700-80EGN
ん〜・・・やっぱり電源が・・・
かなりあやしいと思いますよ。
書込番号:23491729
0点
>s-shinさん
やはりそうなのでしょうか…
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html
一応ここの方法で針金を刺して電源を入れたところ電源ファンはまわりましたがそれだけだとわからないものでしょうか?
書込番号:23491746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーの通電LEDが点かないなら、電源の故障or マザーの故障かな?とは思うけど。。。
まあ、できればケースから出して段ボールの上などで最小構成起動をしてみてダメなら、普通はどちらかだと思う。
前のPCが有るなら、とりあえず、電源を付け直して動作するか?チェックしてみたら?
書込番号:23491748
0点
電源は、このことが無くても変えるべきですけどね。
少なくとも7-8年は使ってるんじゃないかと。
そろそろ寿命な電源なので交換しても良いとは思う。
書込番号:23491754
0点
>とげぞーくんさん
>>マザーの通電LED
全く付かないです。
マザーの通電LED全く付かないのは大問題ですね。
書込番号:23491757
0点
>旧環境(z97)に戻しても全く動かず困っています。
って書かれてますよ。
書込番号:23491758
0点
>揚げないかつパンさん
電源は買い替えていないのでこれしかないので他に動作確認できず…
マザーボード、cpu、メモリを前環境に戻してみたのですが、そちらも動作しなくなっているのでこちらのミスかなと思ったりもしているのですが…
書込番号:23491759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
>とげぞーくんさん
前の環境でも動作しないなら、電源しかないですね。
書込番号:23491768
![]()
0点
BTO PC は最新じゃなくても行ける電源や光学Dなどまとめて発注しますから、
Z97HaswellのPCでも 以前より在庫してた電源を使用します。
書込番号:23491772
![]()
0点
>とげぞーくんさん
せっかく、良いMBやCPUを買ってるんだから、この際新しい電源(5〜6千円・手頃)を買った方が幸せになれると思いますよ。。。^^
書込番号:23491777
![]()
0点
>s-shinさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
皆さんありがとうございました。
電源ユニットも今から買い換えようと思います。
書込番号:23491779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源が何かの問題で「トリップ」しているのではありませんか?
復旧の仕方 取説はありますか?
大概はメイン電源オフしてから電源ケーブル抜いて暫く放置
その後、電源ケーブル刺してメインスイッチONで戻るのですが
それでダメなら電源交換を考えるのでしょうね
書込番号:23491865
0点
>ITおじさんさん
ありがとうございます。
でんげんをKRPW-ak750wに変えてみたのですが状態が変わらないです…。
書込番号:23492119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/20 21:36:50 | |
| 3 | 2025/09/11 11:49:06 | |
| 6 | 2025/08/28 23:01:55 | |
| 16 | 2025/08/09 20:57:17 | |
| 58 | 2024/07/02 7:34:18 | |
| 11 | 2023/12/27 23:41:54 | |
| 3 | 2023/10/11 13:29:10 | |
| 11 | 2023/09/08 15:49:50 | |
| 1 | 2023/04/19 13:31:25 | |
| 36 | 2022/12/11 4:09:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















