イヤホン・ヘッドホン > ローランド > RH-300
こちらの購入検討しています。今まではSONYのMDR-CD900STを使用していました。音圧の弱い電子ピアノがそれまで使っていたローランドRH5からかえてまるで違うピアノになったかのように快適だったのですが、電子ピアノをローランドDP603に買い替えてから、アンプがバージョンアップしたのもあり、900STでは耳に刺さるような感じで頭痛がするように。(物理的に耳が痛くなることはありません。)繊細なタッチがよく響いて音は好きなのに頭痛のために長時間使えない。そこでAKGの240セミオープンに変えました。頭痛はなくなりましたが、音が粗くてあとやはり密閉型が好きなので、、音疲れしないが、そこそこ感度良く繊細にピアノの音が聴こえるものを求めていろいろ探していたところ、RH300が候補にあがりました。視聴できればよいのですが、なかなか楽器店においてないので、電気屋だとピアノで試弾できないのであまり意味なく。電子ピアノでお使いの方がいれば感想をいただきたいです。
書込番号:23505996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足です。楽器店で自分の持っている同じDP603で、オーディオテクニカの ATH-M40xで試弾はしました。なかなかよかったのですが、イヤーパッドがかためで圧が強かったので、形状で却下しました。
書込番号:23506014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RH-300は一応ややドンシャリではありますが900STのような鮮烈な刺さり方はしません。
装着感としてはM40xよりは若干パッドが大きいですね、M40xは装着感悪いと思いますが、M50xはそこそこでして、そのM50xよりも少し良いくらいの装着感がRH-300です。
書込番号:23506139
![]()
0点
>シシノイさん
ご返信ありがとうございます。参考になります。ヘッドホンでよく聴くドンシャリという言葉の意味がよくわからないのですが、キンキンしたり低音がズシンとするという事でしょうか?
書込番号:23506162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RolandがドンでYamahaがシャリって感じですw
書込番号:23507280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドン が低音が強かったり低音の中でも低い所が強くズンズン出る。
シャリ は高音が強いとか上に伸びてキンキンする。
音の強弱で言われたり、音質としてズンズンとかキンキン来るのを総合して
ドンとかシャリって言われているみたいです。
書込番号:23510412
0点
>CBA01さん
>eikoocbさん
ご説明ありがとうございます!
そういうことですね。ヤマハのも試聴しましたが、キンキンして無理でした。これがシャリなんですね。いろいろ楽器店や電気屋に問い合わせたんですが、在庫はあっても視聴ができないので、試さないで買うには少しお高いので、RH-200にしようかなぁ。まだ迷ってます(・_・;
書込番号:23511023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足するなら、ドンシャリは低音のドンと高音のシャリが強めなことが特徴ですが、
それが必ずしも悪い意味ではありません。
ドンシャリはメリハリを生み、音楽を楽しく聞かせてくれる面もあります。
良質なドンシャリ機は、物凄く魅力があって長年愛されている機種も存在します。
その他フラット、カマボコ(中音が持ち上がっている形)、などもありますが、どれが正解とかどれが良いというものではありません。
なので悪い意味でばかりは捉えないでいただければと。ちなみに900STはドンが存在しないので、高音寄り、あるいはキンシャリの分類です。
書込番号:23511041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > RH-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/07/04 20:04:17 | |
| 1 | 2016/05/05 5:53:51 | |
| 3 | 2014/12/28 7:48:48 | |
| 6 | 2013/11/04 2:29:37 | |
| 8 | 2012/11/02 8:45:31 | |
| 1 | 2012/09/27 0:18:27 | |
| 19 | 2012/04/16 23:32:25 | |
| 0 | 2012/01/24 15:08:32 | |
| 19 | 2011/03/20 1:53:45 | |
| 4 | 2011/03/19 12:39:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









