初心者レベルです。
少し前のPCがありフォートナイトをしようと思ってますが今使ってる
CPCがCore i5-6500 3.20GHz (65W) コア数4
(スレッド数)4
なのですが これに合いますCPUは何が良いですか?
グラフィックボードはASUS NVIDIA GTX 1650 搭載 シングルファンモデル 4Gに交換しました。
メモリーはシリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR4-2133(PC4-17000) 8GB×1枚 288Pin 1.2Vを
2枚付けています。
良くて合うCPCは何になりますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23508117
0点
>なのですが これに合いますCPUは何が良いですか?
CPUを格上げしたいということ?
i7 6700K ですよ。
マザーBIOSが対応できるのなら、i7 7700Kまではいけます。
書込番号:23508122
0点
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
You Tubeでグラフィックボードを変えても UPUとのバランスが大事との
事を言ってましたので
CPUを少し格上げしたいのです。
i7 6700Kが
ヤフオクでも20,000円ほどしますね。
マザーBIOSはまだ勉強してないので再度しらべさせて頂きますね。
ありがとうございました。>あずたろうさん
書込番号:23508156
0点
i7 6700Kに20000円も出すなら、マザーごと替えちゃった方がいいでしょ?
B460+i3 10100で20000円ちょっとの方が無難だと思う。
能力が足りなければi5 10400にすることもできるんだし
書込番号:23508179
1点
マザーがおそらくH110辺りかな? そうであればK付CPUは意味ないので、i7 6700 or i7 7700 になりますよ。
中古でもかなり安くなってきます。
書込番号:23508184
1点
>You Tubeでグラフィックボードを変えても UPUとのバランスが大事との
>事を言ってましたので
バランスに意味は無いです。
ボトルネックがあるとダメなだけ。
フォートナイトは4コアしか使わないしボトルネックにならないと思うよ。
良く聞くフレーズの「要はバランスが大事で〜」みたいなのは思考停止の呪文なんで、これ言い出したら怪しい奴だと思った方がいい。
書込番号:23508258
![]()
1点
因みにですが、自分もi5 6500でバランスが悪いという事は無いと思います。
ただし、Fortniteは4スレッドまでしか使わないは違っています。調べたのがRyzen9 3900X+RX 5700XTなのでフレームレートが倍近く出てしまうので、バランスを見るには多少その速度を勘案しなくてはならないですが。。。
一応、フレームレートとCPU負荷は調べましたが、この構成でのCPU負荷は最大で25%程度で平均は15%強といった感じです。
ちょっと強引ですが4/24threadで割ると4スレッド時のCPU負荷は16.7%ですし、25%は6スレッド分に値します。ですので必要に応じて4スレッドを超えるケースはある様ですね。
CPU性能比で考えるとi5 6500のPassmarkが5600前後でRyzen9 3900Xが33000前後なので性能比で17%程度となります。
※ これもかなり強引な指標なので、実際値とは乖離が有ることは承知しています。
GTX1650ですと、フレームレートは最大でも120fpsは行かない感じではないかと思います。
この時の自分の構成での平均フレームレートは145で平均を100として計算すると大体、必要とされるCPU負荷率は68%前後と予想されます(GTX1650の性能を大分盛ってますが)
そうすると、最大時の25%*68%=17%となり、これでi5 6500比で約100%の負荷率となり、平均では15*68%/17%=60%のCPU負荷率となり、バランス的にはこのゲームではi5 6500+GTX1650でのバランスは悪くないという感じになりそうです。
※ GPUの性能比をちょっと大きめで計算してるのでもう少し余裕はありそうですが
書込番号:23508536
![]()
0点
バランスの意味を取り違えている人が多いですが、GPUの格に合わせたCPUが必要なのではなく、処理に見合う処理性能が必要なのです。
ゲームならゲームタイトル毎に異なります。
比較的CPU性能が必要なものも、そうでないものもあります。
それにそのソケットではCore i7-7700Kが最高位であり、現行品なら下の上のCore i3-10100に辛うじて勝てる程度の性能しかありません。
Core i5まで上げれば勝てません。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i3-10100-vs-Intel-i7-7700K-vs-Intel-i5-10400/3717vs2874vs3737
また現行品のコア数が一気に増えたので4コア程度は当たり前のタイトルもあります。
そうなると6コア以上が必要となることもあるのです。
書込番号:23508642
![]()
0点
>ムアディブさん
良く聞くフレーズの「要はバランスが大事で〜」みたいなのは思考停止の呪文なんで、これ言い出したら怪しい奴だと思った方がいい。
この言葉に騙されるところでした。
>揚げないかつパンさん
AmazonでB460+i3 10100 安く売ってました。
フレームレート120前後でています。
>uPD70116さん
Core i7-7700Kですか。
今の所フォートナイトだけなので>揚げないかつパンさんのお書きの
ように少し様子見して PS5 や 他のゲーミングディスクトップで
考えてみますね。
素人相手に詳しい説明ありがとうございました。
書込番号:23508680
0点
フレームレートというのは計るのが難しいのですが、まあ、そのあたりは別にしてGTX1650と言ってもGTX1650SUPERもあるし、GTX1650もあります。想定はGTX1650で最高画質設定だったので、その場合のフレームレートは多分120は難しいかな?とは思います。
自分も結構、AfterBunerなどで見た目で測った時期もあるんですが、どうも高めに見えてしまうんです。
※ 画質設定の話が無かったのでCPUに物理演算の負荷が一番高い最高画質を想定しました。
一応,
Ryzen5 3600+GTX1650のSeason3の動画でもやはり、そこまでは出ていなかったので想定通りです。
https://www.youtube.com/watch?v=HPjDy6JdfC0
まあ、バランスというかボトルネックを考える際に問題になるのはフレームレート込みなので、次のフレームまでの間隔が長ければCPUの性能は追いつくし、短ければ性能が追い付かない物です。
なのでグラボの性能を上げるとCPUの負荷率も自動的に上がるので、そのあたりの勘案は重要になります。
まあ、新規の場合はこの辺りのアドバイスをする場合は、使用条件などで処理が追い付かなくなること考慮してそのままのCPU負荷率を計算して提示してしまいますが
※ 性能過剰は別にユーザーには多少の金銭的負担になりますが、性能不足は当初の目的が達成できないし、ユーザーの負担になるのは見え見えなので、ある程度、性能を盛った方が無難ですしね。
書込番号:23508739
0点
>必要に応じて4スレッドを超えるケースはある様ですね。
GPUを強化したのであれば、その効果を確かめてからにした方がいいです。
4コアで引っかかりを感じるようであればハイパースレッドは有効ですね。
でも、ハイパースレッドは効果が限定的 (最大で1.2〜1.3倍にしかならない) だしゲームによっては性能が落ちるのでそこにお金掛けるのは勿体ないかなと思うけど。(フォートナイトしかししないというならいいけど)
最近のゲームの傾向を見ると6コア化は推進中だから、今のCPUで不足を感じるようなら8コアまで行っちゃった方がいいと思いますけど。
書込番号:23508981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





