『RAWの保存形式 PEFかDNG』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWの保存形式 PEFかDNG

2020/07/07 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:441件

みなさま、はじめまして。
K-3Uは数年前に手に入れてからずっとJPEGで撮影していました。
と言ってもほとんどコンデジを使い、こちらのカメラはほとんど使ってなかった状態です。
いろいろとカメラの口コミ等を見ますと多くの方がRAWで撮って現像されているようですね。
ネット等でRAWの事を調べましたが、メリットも有るみたいですので自分もやってみようかという気になりました。
そこでカメラの説明書を見ますとRAWの保存形式にペンタックス独自のPEFとDNG の2つがあることは分かりましたが、どこがどこがどう違うのか記載がありません。

自分はRAW撮影についてはまったくの初心者でそれぞれの保存形式のメリット、デメリットを教えていただきたくスレを立てさせていただきました。

RAWと言うのはイメージセンサーが受けた光そのものをそのまま保存したものというのはわかりました。

保存形式はどちらを使えばいいでしょうか。
また、皆様はどちらの保存形式をお使いでしょうか。
できれば理由もあわせてわかりやすくご指導いただければ幸いです。

ちなみに現像ソフトはカメラに付属のDCU5と以前手に入れて使っていないSILKYPIX DEVELOPER STADIO 6があります。

諸先輩方よろしくお願いいたします。


書込番号:23518042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/07/07 15:53(1年以上前)

>マッキー0001さん

自分はペンタックスを使ってた頃はPEFを使っていました。

PEFはペンタックスが専用RAWファイル 、DNGはAdobeが提唱しているRAWで汎用性があります。

各メーカーが独自規格を使っていると対応が面倒なので、共通規格を使えるってのがDNGですね。

DCU5であればPEFが開けます。
DNGも開けたかも知れません。

シルキー6がK-3UのPEFに対応していたら開けますが、対応していなければバージョンアップが必要になりますので、料金がかかります。
DNGだと開けると思います。

ファイル容量が違ったりしたと思うので、どちらが良いかはユーザー次第だと思います。

書込番号:23518113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/07 17:20(1年以上前)

RAWはメイカーごとにファイル形式が異なります。ペンタックスの場合はそれがPEFです。

ただ、数社のカメラを使っているユーザーは、それでは現像作業が煩雑になります。そこで、Adobeは汎用性のあるRAW形式を開発しました。それがDNGで、ふつうは各メーカー独自形式のRAWをAdobeのソフトを使ってDNGに変換した状態でストックし、必要に応じてそれをやはりAdobeのソフトを使って現像してJpgやTifにするという流れになります。(要するにAdobeユーザーになってね、ということです)

ボクの知る限り、カメラで撮影時に生成されるRAWは各メーカー独自形式のものだけです。ペンタックスが、それ以外にDNGも選べるなら親切だといえそうです。(Adobeユーザーに誘導しているともいえます)

で、ふつうDNGはAdobeのソフトでないとその後の現像ができません(フリーソフトがあるかも?)が、ペンタックスの現像ソフトはおそらくPEFにもDNGにも対応していると思いますので、どっちを選んでも違いはないでしょう。色表現など事実上変わらないと思います。

書込番号:23518270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:441件

2020/07/07 20:29(1年以上前)

>with Photoさん

早速のご回答ありがとうございます。
一応部屋の中ですがPEFとDNGで撮ってテストしてみましたが、ペンタのDCU5でもSILKYPIXでも同じように現像できました。
そのまま保存すればどちらもJPEGで保存できました。

ソフトさえ対応していればどちらでも同じと考えていいでしょうかね。
要はDNGもPEFも画質に違いが無ければいいのですが。
ペンタも悩ませてくれます。
RAW撮影する前からこれでは先が思いやられます。

書込番号:23518665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


majin_booさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/07 20:31(1年以上前)

>て沖snalさん
 PENTAXはその親切なメーカーなんです。
 RAWの保存形式はPEFとDNGどちらも選べます。かなり前から...

書込番号:23518671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:441件

2020/07/07 20:47(1年以上前)

>て沖snalさん

早速のご回答ありがとうございます。

》各メーカー独自形式のRAWをAdobeのソフトを使ってDNGに変換した状態でストックし、必要に応じてそれをやはりAdobeのソフトを使って現像してJpgやTifにするという流れになります。《

ご説明いただきました流れよくわかりました。

この流れでいくとDNGの方がワンステップ少なくすみますね。

家の中ですがPEFとDNG両方撮ってDCU5とSILKYPIXで現像試してみたらどちらもできました。

Adobeのソフトは今のところ使う予定はありませんが、先々考えたらDNGの方が汎用性が高いみたいですね。
2つの形式が使えるのはペンタックスの良心なのでしょうかね。

とりあえず汎用性の高そうなDNGで試してみます。
土素人なのでそもそもRAW現像がうまくできるかですが。

お忙しい中、ありがとうございました。

書込番号:23518712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2020/07/07 20:57(1年以上前)

>majin_booさん

こんにちは。
デジイチは前にペンタのK200Dを使っていて、数年前にK-3Uを手に入れました。
他のメーカーは使ったことはありません。
やっぱりペンタは親切なメーカーでしょうかね。
買って良かったです。
今まで使ってなかった分、RAWに挑戦してみます。

書込番号:23518737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/07/07 21:23(1年以上前)

こんばんわ♪  PEF でRAW撮影してます 
ペンタ機を使い始めてから 当初 PEFとDNG で撮り比べをしたこともありました 
その結果、自分の目では違いが見いだせず、 ならば ペンタデフォルトの PEF でいこうと決めて今に至ってます 

ソフトはシルキーピクスプロ9 を使ってます 
ペンタ機の前はオリ機を使っており そのときのRAWファイルもたくさんあるんですが、
シルキーピクスプロは汎用ソフトということもあり 何の不都合も無く混在して作業できます♪ 

JPEG撮りして そのJPEGファイルも RAWファイルと同様にシルキーピクスで調整編集も出来ますが 
RAWファイルからの方が JPEGで出力するまでは劣化がないので有利ですよね ( ^ー゜)b  
                                           

書込番号:23518785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2020/07/07 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この程度なら、ファイルを開いて保存まで約5分のルーチンワークです。

連写速度を稼ぐためJpegで撮りました。

JpegとRAW同時保存してました。こういう加工にRAWは便利です。

>マッキー0001さん
お邪魔します。

(1) >保存形式はどちらを使えばいいでしょうか。
 お好きな方で宜しいかと。その前に、何故自分はRAWまたはJpegでファイルを持つ、RAWファイルを扱う、
と言う目的が決まっていない方が少々?な感じです。


(2) >また、皆様はどちらの保存形式をお使いでしょうか。
90%はRAW形式で保存してます。
RAWデータはデータサイズがデカく、メディアへの保存にJpeg以上に時間が掛かります。
なのでカメラのCPUが貧弱な場合は、連写の場合は直ぐにバッファのオーバーフローを起こすため、連写が止まります。
この場合はJpegに切り替えて撮影することが多いです。


>できれば理由もあわせてわかりやすくご指導いただければ幸いです。

フォトショでの画像加工(自分は『捏造』と言ってます)が容易いからです。
Jpeg形式の場合、どうしても不可逆圧縮=圧縮されたファイルを復元する際、完全に元画像には戻らない、
のため、例えば青空の高い所から低い所へのグラデーションに妙な違和感が出てしまったり、
色合いを調整するのに少し難儀したりと、試行錯誤の結果RAW形式の方が『自分には』適していました。

ファイルサイズがべらぼうに増えますので、HDDへの圧迫には要注意です。
また気安く連写したりミスショットを沢山出すと大量のファイルでウンザリしますので、
その点も気にかけておいた方が良いです。


時折、RAW形式至上主義的な事を仰る人が出たりします。
結局は自分がどう画像データをハンドリングしたい、と言う事に尽きる訳で、
そういう主張は聞き流した方が宜しいかと思います。

書込番号:23518829

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/07/07 21:46(1年以上前)

もうひとつ、自分のやり方をご紹介しましょう♪ 
現像ソフトのシルキーピクスで現像して結果を出力する際、おいらは TIFFファイルで出力してます 
そして そのTIFF画像を 別のフォトレタッチソフトに読み込んで 微調整編集したものを JPEG画像として最終保存 

そのフォトレタッチソフトはRAW現像は出来ないんですが 昔から使っていて とてもお気に入りのソフトなんです 
とくに 「鮮やかさ」 の調整がそのソフトでは自分好みに簡単にできるため手離せないでいます  

マッキー0001さんは今から RAW現像に取り組まれるということですが、やり方は人それぞれ、
また お好みの画像も人それぞれですよね 
ご自分なりのスタイルや手順を確立されて 理想の画像をゲットされますよう ( ^ー゜)b  
                                            

書込番号:23518843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2020/07/07 22:04(1年以上前)

>syuziicoさん

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
SILKYPIX をお使いなんですね。
自分はRAWはこれからなので勉強するつもりです。
自分のSILKYPIX はたぶんスタンダード版だったと思います。
特に使うかどうかわからないので安いのにした記憶があります。
対応カメラを見るとK-3Uも入っていました。
syuziicoさんのおっしゃる通り使い方は人それぞれですね。
TIFFで保存、慣れたソフトで調整。
なるほど、パソコンのインストールソフトにペイントショップというソフトが元から入っていました。
あまり複雑な操作はできないと思いますが、簡単に使えそうです。
そちらも試してみます。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:23518885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2020/07/07 22:32(1年以上前)

>くらはっさんさん

こんばんは。
いろいろ教えていただきありがとうございます。

まず

》RAWファイルを扱う、
と言う目的が決まっていない方が少々?な感じです。《

についてですが、いろいろ皆さんが撮った写真を見ている中で、RAW現像でフィルムで撮ったような写真にできるというのがありました。
また、白飛び等もある程度救えるというのもありました。
自分はデジカメ歴は少なく、フィルムカメラを数十年使っていました。フィルムもいろいろ使って信頼できるラボで現像をしてもらっていました。

ペンタックスの色は綺麗だと思いますが、もしできるのならばいろいろフィルムを変えるように画像をさわれればと考えました。

教えていただきましたようにRAWの方が調整しやすいのでしょうかね。
現在持っているSILKYPIXというソフトにV(ベルビア)、P(プロビア)、A(アスティア)、K(コダック)らしき項目が設定できる機能も有るみたいです。
違うかもしれませんが。
それからインスタントフィルムやシネフィルム調も有るみたいです。

今までSILKYPIX も使ってなかったので挑戦を考えました。

それから圧縮の事を説明いただきましたが、RAW よりJPEGの方が加工しにくいということでしょうか。

これからいろいろ試してみます。

それからお写真の投稿ありがとうございます。
自分には撮れない写真で素晴らしいですね。

JPEGもRAWも使い方次第ということがよくわかりました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:23518942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2020/07/07 23:15(1年以上前)

実際、ペンタユーザの皆さんは、PEFかDNGか、どっちを使ってる人が多いんでしょうね。
ちなみに、私はPEFです。
深い意図はありません。デフォルトはPEFだったし、何となく最初のペンタ機でPEFを選んで、そのままずっと、です。
ファイルサイズは、PEFの方が小さかったかな?

書込番号:23519038

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/07/07 23:33(1年以上前)

> マッキー0001さん 
 > また、白飛び等もある程度救えるというのもありました。

自分なりの経験では いかな RAWでも 白トビはほとんど救済できなかったかと理解してます、、 
逆に 黒ツブレは想像以上に救済可能であり、そのままでは陰になって真っ黒な部分が 
暗部のみを持ち上げてやると意外なほどディテールが現れてきます 
だからおいらは露出アンダー、ローキー気味に撮るのが普通になってます  

例えば、快晴の風景撮りで青い空に浮かぶ白い雲が完全に白トビしてしまった場合  
白トビしてる部分をどのように手を入れても ほとんど改善することはありません 
そこで 雲の陰影ディテールがある程度出てくるように露出アンダーで撮影する 
当然 空以外の地面などは暗くなるけど、帰宅後にPCでのRAW現像で暗部のみを持ち上げてやる 
暗部ノイズも目立ってくる弊害もあるんで バランスが重要になってきますがね  

それと・・・・・・  
> パソコンのインストールソフトにペイントショップというソフトが元から入っていました。

ひょっとして ペイントショッププロ (← PSP) というフォトレタッチソフトでしょうかね?  
おいらは そのバージョン9 (PSP9) を愛用してるんです、 たしかWindows98時代のソフトです 
その後バージョンアップを何度も繰り返してますが 自分的には操作性は低下する一方で、 
お試し版を何度か試しましたが全然気に入らず、10年以上も前のバージョン9を使い続けてるんです 
WinのOSは何度か変わりましたが その都度ソフトをインストールして使ってます 
最新のOSでも何ら問題なく使えてるのが 不思議でもあります ( ^ ^ )  

あまり参考にもなりそうにないレスでした! しつれいしました ((○┐ ペコリ   
                                        

書込番号:23519073

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/07/08 01:28(1年以上前)

別機種
別機種

PEFのRAWファイルからそのまま JPEG出力

RAW現像ソフトとフォトレタッチソフトでいろいろと調整

度々の登板 しつれいします f( ^ ^ )  
黒ツブレの救済例として 画像を貼らせてもらいます 

左の画像は PEFのRAWファイルをシルキーピクスプロ9で そのまま現像したもの  
黒ツブレが酷いですよね、 WBも変だし〜 (笑)  
右の画像は シルキーピクスで暗部の露出補正、WBの調整などを施して TIFF画像として出力、 
それをPSP9で若干の色調整、鮮やかさ調整、トリミングなどを施し JPEG画像として最終保存したものです 

これは作品ではありません、 旅の思い出として 自宅PCの壁紙に仕上げて自分ひとりで楽しんでます 
よく見るとノイズもありますが 自分が楽しむ分には全然問題なく 許せるというものです (笑)  

露出プラス補正して撮ると、夕陽のまわりの空は色が抜けた 白トビ気味になるのかな? 
手前の岸辺は夕方っぽくない 明るめの描写になり 自分が感じた印象風景ではなくなる (´・ω・`)  
しからば 夕焼けの色が出る程度に撮っておき、暗く沈む岸辺の光景はPC処理でなんとかしよう、 と、、 

重ねて言います、 これは作品ではありません! 自己満足の世界で こういう撮り方もありますよ♪ ということで 
                                                            

書込番号:23519211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/07/08 01:42(1年以上前)

RAWで撮影することで私が特に感じているメリットに、一括管理しやすい性質があります。

オートホワイトバランスでは同じ環境下でもホワイトバランスの設定が変化してしまいます。
同じ場所で撮ったにもかかわらず、異なる色調の写真が入り交じることがあります。
また撮影場所やレンズの向きが変わるたびにケルビン値を設定し直すのも手間です。

撮了後、シーンごとにホワイトバランスやコントラストの傾向などを一様に管理することで、バラツキの少ない安定した画像を残すことができます。


>>SILKYPIXというソフトにV(ベルビア)、P(プロビア)、A(アスティア)、K(コダック)らしき項目が設定できる機能も有るみたいです

試してみるには楽しい機能かもしれませんね。
ひとそれぞれさまざまな使い方はあると思います。
私は自分が目指す完成形を見つけて、そこにいかに近づけられるか?を模索するほうが、RAW本来の特徴を引き出せるように感じます。


RAWを白飛びやツブレなどの救済目的で常用するのはあまり賛成しません。
フィルターやライティングで好みのトーンに整えることにも目を向けていけば、さらに写真が楽しめると思いますよ。(*^^*)

書込番号:23519223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2020/07/08 06:41(1年以上前)

>Photo研さん

こんにちは。

Photo研さんはPEFですか。
確かにデフォルトではPEFでした。
PEFもDNGもカメラが表示する撮影可能枚数は同じみたいです。
自分としてはどちらでもいいのですが。
もし画質に違いが有ればより良い方を選びたいと思いまして。
でもペンタックスもユーザーに対してよりいろいろなソフトを使えるように二種類の形式を使えるようにしたと良い方に考えることにしました。

お忙しい中、ありがとうございました。

書込番号:23519334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2020/07/08 06:56(1年以上前)

>syuziicoさん

こんにちは。
RAW現像の写真見せていただき大変参考になりました。
確かに暗い部分が、見事に浮き上がり、全体的に素晴らしい写真に仕上がっていますね。
白飛びは救済しにくいとのこと、わかりました。
露出はアンダー目にすれば良いのですね。
なにしろ今まで無頓着だったものですから、JPEGオンリーでこうしていろいろ教えていただくとRAWに挑戦しがいがあります。

それからパソコンのインストールソフトは同じペイントショップPRO9でした。なんか操作が簡単そうですね。こちらも使用してみます。

お忙しい中、いろいろ教えていただきありがとうございました。
実際にRAWで撮ってみて勉強してみます。
ありがとうございました。

書込番号:23519353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2020/07/08 07:10(1年以上前)

今回はまったくの素人にみなさんお忙しい中、いろいろご教授いただきものすごく参考になりました。
表題の質問はRAW形式、とりあえずDNGで試してみます。
みなさまのご説明を拝見させていただきましたが、保存形式よりもどうRAWを使いこなすかの方が大事だと思いました。

グッドアンサーですが、本当にみなさまにしたいのですが、一人しか選べません。
心苦しいのですが、使いこなしも含めて教えていただきましたsyuziicoさんにさせて頂きました。

本当にみなさま、ありがとうございました。

書込番号:23519369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2020/07/08 07:16(1年以上前)

>少年ラジオさん

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
なるほどホワイトバランスやコントラストの調整ですね。
確かにホワイトバランスなどたまに緑かぶりなど失敗したと思う写真もありました。
その調整もできますね。

要はいかに使いこなすかですね。
なんかRAW撮影が楽しみになってきました。

ありがとうございました。

書込番号:23519374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング