『d500とシグマ100-400の相性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『d500とシグマ100-400の相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

d500とシグマ100-400の相性

2020/07/28 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

この度、d500を先輩から安く譲り受けました。手持ちの望遠レンズとしてはaf-p70-300を持っています。この組み合わせで、AFも爆速でピントも問題なく快適に撮っています。ですが、もう少し望遠域が欲しくなってきたところです。
そこで、望遠レンズの購入を検討しています。新品、中古問わずに予算は10万円までと考えいます。

質問@
d500とシグマ100-400の組み合わせで撮影をされている方がいらっしゃいましたら、AFの精度やピントについて教えていただけると助かります。

質問A
そもそも焦点距離が300mmと400mmだと余り変わらない?

質問B
シグマ100-400以外におすすめのレンズがありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:23564350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10625件Goodアンサー獲得:1277件

2020/07/28 18:40(1年以上前)

>しかモンcampさん

自分はEFマウントを使っています。
AFも快適でシャープな描写で気に入ってます。
屋外で使うなら問題ないですね。

300oと400oだと差は少ないと思いますが、100o伸びた恩恵はあると思いますので悪い選択ではないと思いますが、シグマ150-600oCにしたら良いのではと思います。

PCがあればUSBドックでファームアップやピント調整も可能ですし、カスタムも可能。

キタムラネットショップで103,030円税込。
なんでも下取り6,000円なので500円くらいのジャンク買って下取りにしたら予算内ですね。

以前は相性問題がありましたが、シグマはファームアップ対応するので心配はないと思いますね。

書込番号:23564382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1241件

2020/07/28 18:50(1年以上前)

>しかモンcampさん

何を撮影されるか解りませんが、

質問A
1.3倍の違いです。(気持ち的に拡大です。)

質問B
Σ150-600Cのレンズもおすすめです。

書込番号:23564406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2020/07/28 19:57(1年以上前)

キヤノンAPS−C約200ミリ

キヤノンAPS−C約300ミリ

キヤノンAPS−C400ミリ

>しかモンcampさん

 キヤノンユーザーで、しかもこのレンズの使用経験もありませんが、今まで、タムロンやシグマのレンズを使った経験の中では、純正と比較すれば、工場出荷状態では、ピントのずれがある個体に当たる確率は純正よりも高いと思います。AFスピードについては動き物でも十分使えるとは思いますが、純正品のAFスピードを重視した物には一歩譲る面はあると思います。

 300ミリと400ミリの違いは、差はあるけど、劇的に違うかどうかは、個人の感じ方次第(少なくとも私は劇的に違うとは思えない)だと思います。使いまわしの上、キヤノンなので画角若干異なりますが、約200ミリ、約300ミリ、400ミリでの比較画像をアップしておきます。

 もっと、望遠が欲しいと思うなら、ちょっと予算オーバーですが、タムロン150-600G2を考えてもいいと思います。シグマは鏡胴を前後に動かく事によって直進ズーム的使用ができますが、ズームリングの回転方向がニコン純正と逆なので、咄嗟の時に間違える可能性があるかもしれません。

書込番号:23564557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/07/28 20:18(1年以上前)

しかモンcampさん


質問A
たかが100oされど100o。
イザという時にその100oの差に感謝する事があるよ。

ズームレンズの場合、テレ端は解像力が落ちるのでマイナス100o
程度に思っていた方がいい。
つまり400oなら300、500oなら400oみたいな。

書込番号:23564621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/28 20:56(1年以上前)

30mmと40mmは
狙いや構成を代えますが

300mmと400mmは
同じつもりで向かってます

書込番号:23564728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/29 19:35(1年以上前)

望遠端600mmです。ピントは良い

>しかモンcampさん


少年サッカーなど撮っています。

利用目的が不明ですが、望遠側にご不満があるとのこと、でも望遠300mmから400mmではあまり差を感じないと思います。

また、広角側はどうなのでしょう。むしろ、広角70mmから100mmの差の方が大きいと思ってます。

そこで、シグマ60-600mmは如何です。価格はチョット高いが、広角から望遠まで一本で済むお得な超便利ズームです。

ピントもレスポンスも良く、屋外少年スポーツでの撮影には充分対応できています。

書込番号:23566696

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2020/07/29 20:34(1年以上前)

私としては、70-300を持っているなら
100-400は微妙な焦点距離。

70-300をクロップしてどう思うかですね。
足りないと感じたなら
私は150-600cを使います。

書込番号:23566806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング