太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
現在ハウスメーカにて新築予定です。
太陽光について、キャンペーン価格で3.0kW=100万(京セラ)といわれています。
安いところを探そうと思えばいくらでもあると思うのですが、屋根等の保証のこともあり悩んでいます。
上記金額は妥当なのでしょうか?もしくはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
諸条件等提示できていないかもしれませんが、初めてなのでご容赦ください。
書込番号:23575496
0点
太陽光発電設置による新築へのハウスメーカーからの保証がどんな内容かをご確認された方が良いと思います。
太陽光をのせると、基礎、外壁、屋根などの保証について無くなるという話も聞いたことがあります。
仮に、雨漏りした場合、ハウスメーカーが責任を持って対応してくれるようでしたら、それはそれで良いかと思います。
投資回収の面で言うと、ざっと70万円を切らないと10年程度の回収は難しいです。
計算は、単価21円×年間発電量1,100kwh×設置容量3kw×固定買取制度10年間=69.3万円
方位、角度がわからないのでざっとです。
今回は保証に対して、30万円の価値を見ることができるかがポイントになりそうですね。
書込番号:23575698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らむんぜんさん
>キャンペーン価格で3.0kW=100万(京セラ)
キャンペーン価格になってません!
普通3.0kWなら50万円でしょう。キャンペーン価格というのは出血大サービスのはずですが!
どこまで粗利を確保しようとするハウスメーカーなんでしょうかね_
書込番号:23576035
1点
らむんぜんさん
gyong先生がおっしゃるようにキャンペーン価格とは掛け離れた金額です。
新築住宅で屋根の保証を考えるとハウスメーカーで太陽光も施工して貰いたいところですが、不採算では仕方ありません、
よりによって京セラはないです。今時の太陽光は
キロ20万円を切る時代ですが、京セラはついてきていません。ハウスメーカーとの取り引きがあるのでしょうが、もう少し選択肢を広げるためにも一括見積りで屋根の図面を元に簡易見積りしてみてはどうですか?
だいたいのお宅の相場が見えてくると思います。
※キロ20万円以下と書きましたが、3kwの太陽光では難しいです。
書込番号:23576235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん回答ありがとうございました。
高いとは思っていましたが、皆さんの反応を見ると相当割高みたいですね。
またネットを見ていると京セラの太陽光は老舗である以外に特段メリットが見当たらないのですが、そういう感じでしょうか?
劣化しづらいとか壊れづらいとか、、、とかないでしょうか。
書込番号:23578479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
らむんぜんさん
京セラは玄人受けする太陽光です。製品自体も優秀です
リスク重視の方には重宝されてますよね。
その分、施工方法にこだわりが多いので自然と価格は高くなります。垂木固定を基本施工としていますし。
また、変換効率も20%を超える時代に16.17です。
パネルの種類は豊富にあるので、あらゆる屋根にも適応性があります。
ただ、商流がフランチャイズを基軸としてるので、一般の販売店では入手出来ない製品もあります。
そういった頑固さが価格を上げてるのでは?と思います
以前はSHARPと同様、ハウスメーカーとタッグで販路拡大してましたが太陽光の普及と同時に業者も増え、選択肢も広がってきましたので、敢えて高い京セラを選ぶ理由も無くなってきてます。
書込番号:23578531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らむんぜんさん
今回はハウスメーカー経由での保証内容が大切ですね。変わらないのであればこだわる必要はないと思います。
今、日本で純国産は、ソーラーフロンティアくらいですね。でも、パネルが小さく重いようです。
出光の子会社になったような。
様々な事業をしていて安心だとすると、Panasonic、京セラあたり。
海外メーカーで体力的に安心だとすると、ハンファQセルだと思います。
書込番号:23578675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/19 0:40:26 | |
| 6 | 2026/01/19 17:03:10 | |
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 8 | 2026/01/19 9:51:19 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

