『解放F値が変動しても、ファインダー輝度を一定に設定できますか?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,214

(前週比:-780円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,154

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥377,214¥539,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,214 (前週比:-780円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『解放F値が変動しても、ファインダー輝度を一定に設定できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

取り扱い説明書751にファインダーの明るさが記載されています。その前後の説明を読んだ限りでは、これはファイダーの一般的明るさの調節であって、一旦ある明るさに指定したら、1.2のレンズを使えば1.2なりに見え、11のレンズでは11の明るさに見えるという、レフカメラと同様の動きをするようです。私は、もう一つの設定モードとして、「どの解放明るさのレンズであっても、ファインダー上は同じ明るさに見える」設定があってもいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
そうなれば、解放11のレンズでも見えやすくなり、あるいは顕微鏡や天体望遠鏡に接続した時もいちいち「ファインダーの明るさ」を調節しなくても肉眼に一定の明るさを届けてくれて、創作に専念できると思うのですが、いかがでしょうか?
(これは取扱い説明書の254の露出シミュレーションの話ではありません。・・・昔は絞り込みボタン押しても、慣れないと被写界深度なんて、ファインダーが暗くなりすぎてわかりませんでしたよね?F11.16になると暗くて暗くて。5Rはそんなことないんですよね?。どうなんですかね?)
実機がないのでわかりません。よろしくおねがいします。

書込番号:23582077

ナイスクチコミ!6


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/08/06 12:53(1年以上前)

>露出シミュレーションの話ではありません。

と書かれてはいますが・・・露出シミュレーションの話じゃないですか?

露出シミュレーションを「しない」に設定すれば、ファインダーは常に同じ明るさで見えていると思うのですけど。
どのF値のレンズを付けようと、レンズで絞りを設定して絞り込みボタンを押そうと、同じ明るさで見えてます。
もちろん、周りの明るさに影響されることもなく、暗くても明るくても同じ明るさで見えてます。

「どの解放明るさのレンズであっても、ファインダー上は同じ明るさに見える」
まさしくそのような動作だと思うのですけど。
「肉眼に一定の明るさを届けてくれて」いますよ。
この設定にしておけば、レフ機のように絞り込みボタンで絞り込まれて暗くなることはありません。

>1.2のレンズを使えば1.2なりに見え、11のレンズでは11の明るさに見えるという、レフカメラと同様の動きをするようです

違うと思うけどなぁ・・・

「露出シミュレーション」を「しない」に設定すれば、レンズの開放値に依存しないで一定の明るさ。
「露出シミュレーション」を「する」設定すれば、「露出設定」をシミュレートした明るさ。
例えば、ISOとかSSをオートにしておくと、設定された露出に値が変動してファインダーの明るさは変わらないけど。

R5ではなくて、RPでの動作確認ですが、同じだと思います。
店頭の、RとかRPで試してみられるといいかもしれません。

もし、このような話でないのであれば、質問の意図をくみ取りかねてしまいます。

書込番号:23582370

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/06 13:17(1年以上前)

>ゆ-こ-さん

> 一旦ある明るさに指定したら、1.2のレンズを使えば1.2なりに見え、11のレンズでは11の明るさに見えるという、レフカメラと同様の動きをするようです。

や、そうではないと思います。
一旦ある明るさに指定したらしたら、明るいレンズでも暗いレンズでも、その明るさに見えます。
モニターが頑張って、「設定した明るさ」に自動増光(あるいは減光)してくれるのです。
もちろん増光幅には限界があるので、それ以上の増光が必要な場合は、設定した明るさになりませんけど。

なのでご希望のことは、すでにそうなっていると思います。

書込番号:23582419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

2020/08/06 13:25(1年以上前)

ほんとですか。
自動調光してくれるんですね!
それは、、、画期的だわ、、、。10年前に学会発表した時に指摘提案したことが治されているんですね!
流石、レフレス一眼。
ペンタブリズムで光束をファインダーに導いていた頃は、レンズの開放F値によって、マイクロスプリットが陰ったんですよね。だから各メーカー、開放を2.8とか4に拘っていたんですよ!5.6から陰りましたからね!
そうなんですかそうなんですか、自動調光してるんですね!
>field photographerさん
>myushellyさん
ありがとうございます。ほぼ8年ぶりなので浦島ですよ!
お二人とも既に実機をお持ちなんですね!
羨ましいです!

書込番号:23582436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/06 13:59(1年以上前)

>ゆ-こ-さん

> 自動調光してくれるんですね!

違うレンズに変えても同じような明るさにしてくれますし、
また、たとえば屋内で、机の下などの暗い個所を見ても、明るい個所を見ているのと同じように明るく見えます。
もちろん、限度はありますけど。

星空を写すときなどは、肉眼よりも圧倒的にたくさん星が見えますので、レフ機に比べて構図設定がしやすいです。
myushellyさんもおっしゃっていますが、ミラーレスはどれもそうなっているのではないかと思います。
私の話はRでの確認です。R5はまだ届いていないので・・・(;'∀')

書込番号:23582486

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2020/08/06 14:31(1年以上前)

> 自動調光してくれるんですね!
いや、それがミラーレスの特徴ですから・・・(^^;

AUTOにしていれば、自動調光自体が露出シミュレーションと同じです。

書込番号:23582526

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

2020/08/06 16:28(1年以上前)

私がミラーレスの研究を始めたのは、2008. OLYMPUS PEN E-P1が発売されたのがきっかけです。当時ライブビュー自体が完成されておらず、なんとミラーレスにも拘らず、光学ビューファインダーが後付けオプションで発売されていたくらい、草創期だったのです。ミラーレスに光学ビューファインダーですよ!!。ですから当然仕事ではミラーレスどころかフィルムがいまだ主流でしたねー。だからその当時、こんなこともできたらいいな、あんなこともできたらいいなと改良点をよくメーカーの開発の人と話し合ったものです。今では当たり前なファインダーでの露出シミュレーションも、当時は背面モニターでしかできませんでした。というか、そもそも背面モニターは撮った画像の確認という使い方が主だったところに、まだ全く先が見えなかったミラーレスという分野にオリンパスがアートフィルターという概念を持ってきたんですよね。うーん懐かしいな、、、。ですからCanonが今回のR5でどれだけ本気かがだんだんわかってきたと同時に、いよいよ時代はミラーレスになったということが分かりました。なんだかほんと6D買った頃から映像関係から離れてしまって、、、素人丸出しですね
>taka0730さん
>field photographerさん
>myushellyさん
ありがとうございました。大変勉強になりました、またよろしくお願いします。
解決とさせていただきます。

書込番号:23582698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/08/07 19:49(1年以上前)

ゆ-こ-さん 
解決済みですが
>昔は絞り込みボタン押しても、慣れないと被写界深度なんて、ファインダーが暗くなりすぎてわかりませんでしたよね?F11.16になると暗くて暗くて。5Rはそんなことないんですよね?。どうなんですかね?)

既に気付いておられると思いますが、他社を含めてミラーレス一眼は、絞り込んだ状態で被写界深度確認をしてもEVFやLVが暗くならないので、マクロ撮影では一眼レフより、ずっと便利です。
(当然明るさは自動補正設定)

書込番号:23584766

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

2020/08/08 13:15(1年以上前)

素晴らしい!

書込番号:23586089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,214発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング