質問失礼します。
Ai AF Nikkor 28mm F2.8S(New) のレンズ構成(群/枚)ですが、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23679143
0点
南米猫又さん
コメントありがとうございます。
たぶんAi AF Nikkor 28mm F2.8S(旧)だと思います。
書込番号:23679169
1点
>まる・えつ 2さん
6群6枚です。
NEW タイプから6群6枚に変更されています。Dタイプも6群6枚のようです。
書込番号:23679192
1点
kyonkiさん
こんにちは。
書き込みありがとうございます。
情報源はカメラ雑誌かカタログか何かですか?
書込番号:23679209
0点
まる・えつ 2さん こんにちは
CAPAから発売されていた 交換レンズ ’94を見ると 5群5枚と書かれています。
書込番号:23679224
2点
>まる・えつ 2さん
これでしたら、5群5枚ですね。→http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/specs.html#28
Ai AF Nikkor 28mm F2.8S(New)
書込番号:23679228
1点
>まる・えつ 2さん
ソースはこちらのサイトです。
http://nikomat.org/lens/speclist.html
信頼できると思います。
今までココで何度も調べましたが正確でした。
書込番号:23679230
1点
うさらネットさん
もとラボマン 2さん
bigbear1さん
こんにちは。
カキコミありがとうございます。
5群5枚の記述が多いですね。
書込番号:23679238
0点
kyonkiさん
そうなんですよね、
諸元表の記述が6群6枚になっていますので、
どちらなのか、分からないでいます。
書込番号:23679245
0点
南米猫又さん
ピントリングの形状から、
Ai AF Nikkor 28mm F2.8Sだと思われます。
書込番号:23679268
0点
まる・えつ 2さん 返信ありがとうございます
F100のムック本も見てみましたが それも 5群5枚になっていました。
書込番号:23679292
![]()
2点
もとラボマン 2さん
ご確認ありがとうございます。
そうですね、時代的に当時に近いCAPA交換レンズ’94や、
F100のムック本の記述が合っていると思います。
書込番号:23679304
1点
>まる・えつ 2さん
旧とNew は195g。Dタイプは210gですね。
諸元表の記述が微妙に思えてきました。
書込番号:23679315
1点
記憶があいまいですが AIAFs から AIAFs<new>で唯一レンズ構成が変わったレンズだったと思います
書込番号:23679340
2点
ひろ君ひろ君さん
情報ありがとうございます。
Ai AF Nikkor 28mm F2.8Sと、
Ai AF Nikkor 28mm F2.8S(New) は、
違うという事ですか?
書込番号:23679349
0点
以下のページに製品構成図があり6群6枚のようです。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_28mm_f28d/spec.html#lens
書込番号:23679416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F4前期/F-801 から F4後期/F90 になるときに
最小絞りロックの丸ポチが不評でスライドロックにデザイン変更されたのが
AIAFs から AIAFs<new> の変更ですが
枚数群数が変わったのはこれだけだった記憶があります
<new>が存在せずにいきなりスライドだったのも何本かあったように思いますが
構成的にはレアケースだったと
あと縦筋でなくゴムローレットなのに<new>でなかったのも
クイズねただったかな
書込番号:23679420
2点
>まる・えつ 2さん
なんで僕はガン無視なん?
書込番号:23679432
1点
まる・えつ 2さん
後一つ気になったのが 最短撮影距離が 28mm F2.8Sと28mm F2.8S(New)が 0.3mに対し6群6枚のDタイプだと 0.25mになっていますね。
書込番号:23679441
1点
ごめ
誤:F4前期/F-801 から F4後期/F90 になるときに
正:F4前期/F-801 から F4後期/F-801s になるときに
当時のボディカタログには対象AF全レンズの諸元が乗っていたので
F-801 F-801s F90 のカタログを見るとよくわかるかも
F90xまで見れば遅れてきたDレンズとかも網羅
書込番号:23679444
1点
もとラボマン 2さん
そうですね、Dタイプの最短撮影距離は0.25mですね。
書込番号:23679641
0点
>ひろ君ひろ君さん
今、F-801sのカタログ見ました。
おっしゃる通り記載のAi AF Nikkor 28mm F2.8S(New)は5群5枚でしたね。
書込番号:23679644
![]()
1点
bigbear1さん
ご確認ありがとうございます。
カタログに記載があるのでしたら間違いないですね。
書込番号:23679667
0点
>まる・えつ 2さん
レンズ構成が分かるとどうなるのですか?
書込番号:23679811
2点
hirappaさん
Ai AF Nikkor 28mm F2.8Sと、
同じかどうか確定できず質問しました。
中古で良いのが見つかれば入手したいと思います。
同じレンズ構成の場合だと旧とNEWどちらでも良いですね。
他にもマニュアルフォーカスで同じ構成のレンズはあるようですが、
入手が難しいと思われます。
書込番号:23679868
0点
グッドアンサーは皆さんにつけたいのですが、
Ai AF Nikkor 28mm F2.8Sの、
レンズ構成図を教えてくださいました、南米猫又さん。
当時の貴重なCAPA発売、交換レンズ’94と、
F100のムック本から情報をお寄せいただいた、もとラボマン 2さん。
F-801sのカタログから情報をお寄せいただいた、bigbear1さん
に、つけさせて頂きました。
ありがとうございました。
お問い合わせは回答が来ましたら再度報告させて頂きます。
書込番号:23682929
3点
お問い合わせ内容は、
「Ai AF Nikkor 28mm F2.8S(1986年7月発売)と、
Ai AF Nikkor 28mm F2.8S(New)(1991年6月発売)のレンズ構成は、
同じでしょうか?」
レンズ構成は同じとの回答をいただきました。
外観の違いは、ひろ君ひろ君さんのカキコミにもありました、
最小絞りのロックがスライド式か、押しボタン式かの違いと、
Ai AF Nikkor 28mm F2.8S(New)のフォーカスリングが
ラバー素材に変更との事でした。
書込番号:23684851
2点
>まる・えつ 2さん
つまり5群5枚なんですか?
書込番号:23684917
1点
まる・えつ 2さん
グッドアンサーをありがとうございます。
ニコンからの回答も明確でよかったですね。
書込番号:23684929
2点
まる・えつ 2さん
ぼくのは、
https://kakaku.com/item/10503510279/
これでもないし、
https://kakaku.com/item/10503510240/
これでもないのですよね。
価格さんには載っていないレンズのようです。
https://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/AFNikkor/AF-Nikkor_28mm/index.htm
ここに載っていました。
あ、「古レンズを愉しむ」は時々見て楽しませて頂いています。
書込番号:23685051
1点
南米猫又さん
リンクの記事は参考になります、ありがとうございます。
ゆっくり読ませていただきます!
書込番号:23685078
1点
hirappaさん
>他にもマニュアルフォーカスで同じ構成のレンズはあるようですが、
Nikon Lens Series E 28mm F2.8(New) (国内未発売)
(光学系をLW Nikkor 28mm F2.8に流用)
Nikon Lens Series E 28mm F2.8 (国内未発売)
マニュアルフォーカスレンズは上記の事です。
書込番号:24212607
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/23 16:37:27 | |
| 14 | 2025/12/18 12:42:55 | |
| 14 | 2025/12/21 17:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 7:52:22 | |
| 6 | 2025/12/12 15:04:08 | |
| 36 | 2025/12/12 9:06:00 | |
| 8 | 2025/12/20 5:10:41 | |
| 11 | 2025/12/09 20:42:17 | |
| 10 | 2025/12/04 17:34:19 | |
| 16 | 2025/12/02 14:35:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










