EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
R5にてEF85mm F1.2L II USMの使用を検討しております。
玄人レンズと言われホールドの甘さやシャッタースピードを稼いでも
ジャスピンはなかなか難しいと言われているレンズでありますが
R5の手振れ補正+ボディ内性能が活かされた環境での
レンズの使用感を
実使用されておられるオーナーの方からお聞きしたく思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:23680658
2点
>はっちゃん777さん
返信有難う御座いますRFの85ですね
やはり最新技術のレンズ解像感等物凄くわかります有難う御座います。
ですが使用したいレンズは
レフ機では熟練した方で無いと持て余すであろうと度々、聞きます
癖玉EF 85mm f1.2Uですので申し訳ありません。
オーナー様のご意見をお待ちしております。
書込番号:23680729
4点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EF85mm f1.2Uが癖玉なんて思ったこと無いお(´・ω・`)b
まぁ開放星人だけにメーカーにピント調整出したけども。
書込番号:23680780
9点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EF85mm f1.2Uが癖玉なんて思ったこと無いお(´・ω・`)b
まぁ開放星人だけにメーカーにピント調整出したけども。
書込番号:23680806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者丸出し(本当ですさん
このレンズは製造中止になり現在品薄状態です。今後入手が難しくなるかと思います。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f12lii/
中古で検討するか、あるいはRFレンズで検討するか、も考えた方がいいかも知れません。
とりあえず、このレンズの作例を見てみたらどうでしょうか?
https://kakaku.com/item/10501011534/picture/#tab
特にこの作例は、子供さんの服が黒くつぶれています。
https://review.kakaku.com/review/10501011534/ReviewCD=1224851/ImageID=461113/
このスレのはっちゃん777さんの作例とは反対の傾向だと思います。
ただ、私も欲しいなぁとは思っています。
書込番号:23680843
1点
皆様、有難う御座います。
手持ちのR5にEF85mm F1.2L II USMで使用考えており
ボディ内手振れの性能等で
少しのブレだけでもピンボケしてしまう
扱いの難しいレンズをボディ性能でアドバンテージが取れカバー出来るかが知りたく
思っております。
実際にこちらの組み合わせで使用されておられる方の
使用感をお聞きしたく思っております。
書込番号:23680910
2点
EF85mm F1.2L II USM は,ポートレートの最高の定番レンズ.
私なんぞ,このレンズを使って結婚式の撮影で何千人写したか分からないほど.撮った写真を見せ「わーきれい,写真上手ですね」と云われて,内心,「いや,レンズが良いだけです」.なので,何故
>玄人レンズと言われホールドの甘さやシャッタースピードを稼いでも
>ジャスピンはなかなか難しいと言われているレンズでありますが
のような印象を持たれたのか,ちょっと不思議な感じがします.欠点としては,レンズの構造上AFが遅い事ぐらいですね.遅いと云ってもポートレートなら全く問題にならないでしょう.
でも,これから買うならRF85mm F1.2 L USMかなー.
書込番号:23681027
5点
>狩野さん
お返事有難う御座います。
印象ですが知人やこのレンズを過去に使用した方や
ネットでの使用にて
開放付近ではピント面が非常に薄く、ホールドが甘ければすぐにブレるレンズではあるが
ガチピンが決まった時の独特の綺麗な描写は惚れ惚れすると目や耳にしております。
レンズガラスが巨大でAFがかなり遅いというのは存じておりまして(汗
このR5の手振れ補正の性能アドバンテージでピントの精度難度がある程度下がるのでは?
と思いまして(汗
RF85は比べて優等生過ぎまして・・・ こちらのEF検討しておる次第です
書込番号:23681098
0点
R5とEF85mm F1.2L II USM持ってます。
ただR5との組み合わせでは使ったことが無くeosRでポートレートで使用しました。
eosRでも瞳AFにしたらピントはばっちりきてました。(SS200、f2、被写体との距離2mぐらい?)
怖くて絞り開放での使用はまだないのであまり参考にならないとは思いますが…
書込番号:23681218
2点
初心者丸出し(本当ですさん
参考になりそうな動画を下のほうに付けておきます。
一眼レフのOVF撮影では、メインミラーのハーフミラー部分からサブミラーを経由して、AFセンサーにレンズを透過した光の一部が導かれます。このAFセンサーには、開放F値に応じた、F2.8用、F4用、F5.6用(兼F8用)のラインセンサー(2本で一組)で測距されます。つまり、AFの精度は、F2.8止まりなので、これより小さなF値での撮影では、正確にピントが、原理上、合いません。
一方、一眼レフのLVやミラーレスの撮影では、DPを含む像面位相差AFの場合、ラインセンサーの長さ(基線長)が測距時のF値に応じ、一つの長さに決まります。従って、F1.2で撮影しても、原理的には、ピントがドンピシャで合います。
キヤノンは、ボディ内ではなく、ボディ外でのDeep Learningを活用したツールにより、△△検出AFの精度がどんどん上がる仕組みを導入しています。これが良くご存じの、人の[瞳・顔・頭部]検出AF、動物の[瞳・顔・全身]検出AFです。
この両者が最大限に活かされ、例えば、RF85mmF1.2やEF85mmF1.2を用いたポートレート撮影では、F1.2で撮影しても、瞳にドンピシャでピントが合います。
ただし、AF速度は、それぞれのレンズのフォーカスレンズ駆動速度に依存しますから、発売が古いEFレンズでは、AF精度に問題がなくても、AF速度に問題が出る場合があり得ます。
【ご参考】
先に、RFレンズでの、瞳検出AFとAF精度の検証動画をご紹介します。
最も注目すべき箇所は(以下のURLではその箇所から再生開始されます)、RF85mmF1.2で絞り開放にも拘わらず、大ボケからの捕捉後、瞳にドンピシャでピントが合っている事です。理由は、前述の通りです。
・CANON EOS R5 Human Eye AF: WOW...WATCH OUT SONY!!! (w/ RAW FILES) (Jared Polin氏、2020/07/25)
https://youtu.be/zDl9sk9Xc2M?t=549
この動画の8:00辺りから、Jaredさんも、他の方と同様、複数の人の間での移動は、(スティック状の)マルチコントローラーで素早く簡単に出来る事を示しておられます。
同じくJaredさんによる、R5/α7Riv/Z7の比較動画です。レンズは全て85mmですが、撮影F値は、3本の中で開放F値が最も大きいF1.8に揃えてあります。ただし、途中、Jaredさんが背景のボケの違いを指摘なさっていますが、これは、キヤノン機が、ミラーレスでも開放F値で測距している為です。つまり、AF精度は常に高い事になります。
Jaredさんは、判断は、視聴者に任せており、この動画で撮影された画像データはダウンロード可能となっています(ダウンロードし、AF精度を検証なさった方のコメントも掲載されています)。
・Canon EOS R5 vs Sony a7R IV vs Nikon Z7 EYE AF REVIEW (2020 Edition) (Jared Polin氏、2020/08/16)
https://youtu.be/EG9FYeOay-Q
次の動画は、R5/R6のレビュー動画で、多分、最も称賛された動画だと思います。ただし、ファームウェアが製品版ではないPre-production Modelを用いたレビューです。最後の方で、EF85mm F1.2 I型の作例が出て来ます。
(3) Canon EOS R5 and R6 Real Life Test, I Found a Perfect Camera (Irene Rudnyk氏、2020/07/10)
https://youtu.be/_byYwav5ccM
これは「R」での検証ですので、ご注意下さい。R5/R6だと、かなり異なる結果になる可能性があります。
以下は、EF85mmF1.2 I型のAF速度に関する検証が行われています。速度は遅いが、精度は高いとコメントされています。
なお、冒頭のシーンが、どなたをパクっているのかは、分かりますよね?
(4) Canon RF 85mm F1.2 Review (vs. EF Version) (DPReview、2020/06/20)
https://youtu.be/Qdt7uAyGCJw
書込番号:23681344
5点
EF85mm F1.2L II USMは開放で撮ってこそ味の出るレンズです。
5DMarkVの時から使っています。
EOS Rでは普通にAFが合いました。
EOS R6でも強化された瞳AFで快適です。
書込番号:23681395
7点
わわー、ほんとだ。
EF85mm F1.2L II USM、キャノン公式で在庫希少になってる。
大ニュースだと思いますよ。
Rへの切り替えを強制していくのかしら??
書込番号:23681451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様、
EF85mm F1.2L II USMは、
解像力はともかく、フリンジには悩まされます。
パープル、グリーンのフリンジは盛大に出ます。
Lightroom等である程度消すことができますが、写真の色味に影響することもあり、手こずる時があります。
書込番号:23681458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投、恐縮です。
他にも、在庫希少になってるEFレンズがいっぱい。
新型が登場している機種は除いて.....
EF24-70mm F4L IS USM
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EF20mm F2.8 USM
EF24mm F2.8 IS USM
EF28mm F1.8 USM
EF28mm F2.8 IS USM
EF40mm F2.8 STM
EF85mm F1.2L II USM
EF200mm F2L IS USM これまたびっくり
EF200mm F2.8L II USM
まったく売れてないわけではないだろうにと、意外に思うレンズあり、
また200mmは、RFの登場は先になりそうにも思い、
維持管理含む、原価低減策ですかね。
書込番号:23681476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> このR5の手振れ補正の性能アドバンテージでピントの精度難度がある程度下がるのでは? と思いまして(汗
手振れを補正するとピント精度が下がる、という理論に興味があります。初耳だったものですから。
書込番号:23681479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>卒パパカメラマンさん
製造ラインを納期未定のRFレンズにシフトしたようですね。一生働き続け、RFレンズの名玉を揃えるしかないですね。
RF500oF2.8 RF800oF4 RF300oF2 は3年以内に登場しそう。全部買うと500万位?528は間違いなく買うでしょう。骨董品より実用的な資産になります。
カメラはR1が登場しても買いません。1シリーズはでかくて重いだけ。アマチュアには無用。R5で4年おきにマーク2,3と買い替えて行くのが賢明かと。
書込番号:23681535
5点
つうか、50Lや85Lは、皆脅かし過ぎ。
確かに50Lでも盛大にフリンジ祭りになるし
厳密に言えばピントも甘いけど、使えない訳じゃない。
なんでもかんでもクリアーに高解像に写れば良いとは思わない。
F1.2のレンズは解像度より雰囲気を写し出す為に有ると思う。
EF-Lはひょっとしたら心霊写真が写るかも知れない怪しさが有るが、RF-Lは絶対写らない気がする。
書込番号:23681768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
>初心者丸出し(本当ですさん
私にも大変興味ある話題で感謝してます。
ありがとうございます。
R5にEF L単の組み合わせは写り以外にも大きさ重さでメリットがあると思ってます。
RFの35、50、85のセットはちょっと重さが気になりますね。
>ALTO WAXさん
修理対応期間も85L f1.2 2026年10月、135L 2026年11月となってますね…
ショックです…
>ミスター・スコップさん
DPAFのピント精度の優位性は知ってましたが、
理論的に説明していただきよく理解できました。
大変参考になりました。
リンク先動画も正にピンポイントで有難い情報です。
5DmkII以来、キヤノンは着実にライブビュー撮影の完成度を高めてきたと思ってましたが、
今回のR5でとりあえず完成された(実用レベルに達した)ように思います。
右手左手ファインダーでホールドしてアイレベルで撮影するという一眼レフから完全に脱却しましたね。
今までの主義を曲げてボディ内手ぶれ補正を実装したのが流石。
手だけで難しい位置でも楽してホールドできる。
参照動画のようにオプションでバリアングルの大型モニターが発売されたらいいなぁ。
本当に参考になりました。
書込番号:23682421
1点
>横道坊主さん
大学の先生なみの研究心と発言力ですね。カメラ界の教授であることは周知が認めると思います。
しかし、写真家の皆さんは、私を含めて時間とお金をかけてきた分、批判されると悔しい気持ちになります。
あまり他人を批判せず、よいところ賛美できるような人になってほしいです。人間としをとると改善しようとせず、自分を正当化し、自分の存在価値において優位に立とうとし出します。お互い気をつけましょう!
書込番号:23682432
11点
>初心者丸出し(本当ですさん
> 玄人レンズと言われホールドの甘さやシャッタースピードを稼いでも
は
「玄人レンズと言われホールドの甘さはシャッタースピードを稼いでなんとかしても」
と言いたいと思うのですが・・・
> ジャスピンはなかなか難しいと言われているレンズでありますが
は、私はR5では使ったことなく、EOS 5Ds RでAF頼みで使っていましたが、別にジャスピンが
難しいと思ったことがないですね。(Otus 1.4/85ZEの方が数段難しいと思います。特に撮影距離
が3〜5mくらい。スカスカなファインダースクリーンではMFは無理、MFアシストもあんまり当てに
ならんかった。)
おおむねミスター・スコップさんが書かれたとおりなんですが、SLRのAFセンサと
像面上のピントとちゃんと合わせておく必要があり、5Ds Rを使っていた頃は
1年に1回程度の頻度でOHを兼ねてAFセンサ調整をしていました。
複数のカメラを使っているとどうもばらつきをどう合わせておくかと言う問題もあり、
そもそもある程度しか当てにならないので、私はカメラは1台でのみ運用してました。
マイクロアジャストでも良いかもとは思いますが、キヤノンに聞くとセンサ調整に出せる
なら、そちらで機械的・光学的に合わせた方が良いと言う話でした。
こう言う問題もミラーレスではAFセンサ=イメージセンサという機械的な精度不良の
1つが解決しているので、ピントに関する不安はあまりないと思います。
EF85mm F1.2LIIの場合はAFが遅い(前群繰り出しだから仕方ない、I型よりかなりマシ)
輝度差のある被写体を撮ると激しくフリンジが気になる(あまり考えず修正すると
全体的に色が抜けてこのレンズを使う価値がかなり薄くなる)、フレアも気になる
というところで、解像度は良いレンズだと思います。(50mm F1.0に比べるとこの辺は
前々常用で使えるレンズだと思います。)
ピントが薄い云々だと、返って解像度が上がりすぎたOtus 85mmやSigma 85mm Artの方
が気になるように思います。(前者は深度が半分くらいになったように見える気がする。
後者は触ったことないから知らない。)
あとは前後の身体の動きでピントが外れるとかありますけど、85mm F1.4でも似たような物
で、このレンズ固有の話ではなく、ひたすら使うための訓練でしょうね。手ぶれ補正で直して
くれない方向だし。
と言うことで、あまり考えずに描写が気に入っているなら買ってみて考えた方が良いと思います。
許容範囲や使いこなしなんて自分にしか分からないのだから。
書込番号:23682454
3点
>610ハップさん
有難う御座います
オーナーさん待っておりました!
Rでかなり来ているならばR5でも恐らく同じようなものですね!!
感謝です!
>ミスター・スコップさん
内部的な情報も解いても貴重です有難う御座います
なるほどその様な具合で動作していたとは・・・
また動画も有難う御座いました とても参考になりました!
長文痛み入ります。
>アプロ_ワンさん
おおお!有難う御座いますR6での動作
作例 感謝です!
流石のピントの薄さとても確認できます
この何と言いますか やはり雰囲気も良い・・・
>卒パパカメラマンさん
情報感謝です有難う御座います。
85mm f1.2やはり入手しておくべきか・・・
フリンジは存じておりまして環境光 状況下では絞りである程度は和らげる様ですので
折り合いと・・・ そしてレンズの愛嬌だと思っております
>KYNちゃんさん
文面をミスしておりました(汗
アドバンテージが稼げるのか普通ですね スミマセン・・・
書込番号:23682793
1点
>横道坊主さん
そうですです!
このレンズにある何と言いますか惹かれるものがあるんです・・
その例え 最後はめちゃくちゃ笑ってしまいましたが
とても共感出来ました 有難う御座います。
RFは最新技術を集結した凄いレンズなのですが
写りがめちゃくちゃ優等生過ぎまして・・・
でもある分には越したことは無いので後々検討しています^^
>カブリックさん
同じ思いを持って頂き感謝です
嬉しく思います有難う御座います^^
>Mandosさん
文面ミス失礼致しました(汗
細やかな情報有難う御座います。
ただR5でアドバンテージ取れて楽に運用できるなら
雰囲気あるけれど扱いが難しい(個人的に)レンズの導入をしたいと思った
質問ではありましたが様々な他の情報まで頂けまして
感無量です有難う御座います!
書込番号:23682820
3点
R6に85mmF1.2LUつけて使っています。
癖玉と言われるような話はあまり聞いたことがありませんが
オートフォーカスの速度が遅いというのはよく言われるレンズですね。
癖玉と言われているのは50oF1.2じゃないですか?^^
ジャスピンが難しと言われるのはレンズのピント精度が悪いのではなくて
開放値が低く被写界深度が極端に薄いからではないかと思います。
50of1.2なんかに比べると雲泥の差でAF性能は悪くないレンズです。
元は6Dに付けて使っていましたが、ボディのAF性能の低さとレンズのフォーカスの
スピードの遅さから動きものにはめっぽう使いにくい感じがしています。ただし
独特のしっとりとした写りとF1.2という絞り値から繰り出される絵は私は大好きで
R6で駆動してみたかったレンズです。
R6に付けてみて使った感想は、開放で薄々のピント面がほんの少しずれてしまう事が多かった
6Dの時と比べて明らかにガチピンの率が上がり、トラッキングを多用しながら開放でガンガン
使っています。解像がいいという光学性能はRFにはかなわないと思うのですが雰囲気のいい
味のある描写を好まれるのであれば十分選択肢に上がりえるレンズだと私は思っています。
フォーカススピードについてはモーターの駆動が改善されるわけではないので速くなったとは
残念ながら思っていません、ただしAFの精度が格段に向上しているので随分使いやすくなっていると
感じています。
最新で最強を誇るボディで往年の名レンズを回す。これある意味贅沢な楽しみ方なんじゃないですか?
書込番号:23683025
![]()
14点
補足です。
作例1枚目ですが、ピントが来ていると思われるところでも解像がやや
甘くなっています。これ、レンズのせいではありません。シャッタースピードを
倍くらいまでもっていけば、波はもっとカチッと止まりきちんと解像します。
レンズの名誉のため補足しますww
書込番号:23683041
2点
>GX-400spさん
>最新で最強を誇るボディで往年の名レンズを回す。これある意味贅沢な楽しみ方なんじゃないですか?
真面目に読んでて最後吹いた。
笑かさんといてください!
あまりの殺し文句に止めを刺され
審査通れば、ま、いっかーとポチるとこでしたわ。
羨ましい!
書込番号:23683364
2点
>初心者丸出し(本当ですさん
追っかけの亀レスすんません。
なんだか他の方への返信なども拝見していると、わかるなぁ
なんて思ってしまうところがあって質問からはやや外れますが。
実は私も解像バリバリのレンズに飽きてしまった事があるんです。
6Dの時初めて買ったL単は、35mmF1.4LUでした。当時出て少し経った頃で
評判は上々、抜けが良くて解像バリバリ、ボケ味は素直で素晴らしい
という評判に憧れて清水の舞台から飛び降りました。買って使い始めると
まさに評判の通りでしばらくこのレンズばっかり使っていました。が、
何故か飽きちゃったんですよね。。。。優等生過ぎて。
そのあと、「味」といわれる意味不明な性能をキーワードにレンズ選びをすると
この85mmと50mmf1.2が気になり出したんです。
85mm、中望遠、後ろに下がれない時は苦労しつつ開放で使いまくって
ほれぼれしている次第です。カメラっていろんな被写体を追ってる方々がいて
狙っている被写体によっても同じ製品の評価ってさまざまですし、同じカテゴリーの
中でも「好み」の部分でまたこれ大きく評価が分かれるので「使っていてどうですか?」という
質問の答えを求められると正直難しいなと思う事があるのですがもしかすると
同じような事を感じながら撮られている方なのかもなと。つい足しにもならない追いコメを
書きたくなってしまいました。
光学性能、解像、フレアーゴースト耐性、そういった性能はどんどん進化していて
その象徴たるRFマウントは作例を拝見する限りしびれるほどですよね。でもつい
35LUで感じた事がよぎってしまい、クライアントから依頼された商業写真を撮るわけでもなく
コンテストに応募するわけでもない以上、自分が使っていて楽しいと思う、これ以上の
価値基準は無いだろうななんて思いながら変なレンズをちびちび買って楽しくカメラで遊んでます。
「こんなレンズ今どきないだろ〜」という方にとってはそうなんだろうと思います、評価のベースに
間違いのない話しであれば否定するべきものでもないだろうと思います。
2000万画素のR6を選んだのも、トリミングはしないのと6Dの時に画素数が足りなくて困った
記憶がなかったのも選んだ一因です。画素数至上主義、解像度万歳、私はそういうところとは
少し距離のある遊び方が好きなんですよね〜
珍しく(横さんごめんねw)横道坊主さんのコメントにうんうんとうなずいていますwww
途中脱線気味に入ってきたお話しで製造終了の情報をとってもさみしく読みました(T_T)
安いレンズではないのでじっくりご考察を。そしてハッピーなカメラライフを送ってください!
書込番号:23684095
![]()
9点
使ってる時に本人が楽しいドキドキするレンズがいちばん!
そしてあとでじっくり写真を見て満足できると最高!
書込番号:23684845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>初心者丸出し(本当ですさん
初めまして、Montana36と申します。
RFは、収差も少なく、解像度も高く、フレアーやゴーストも少なく、何でも正確に記録できるレンズも良いですが、
ゴーストやフレアー、ボケ時の色収差などをあえて利用し、風景の模様の様に表現できるアートな絵作りもできそうな
このレンズが好きです。
またピントはかなり正確に合うと思いますが、アップした、ルパンの写真の様、被写界深度が、3mm程度、体が、数mm前後
すれば、ピントがずれるのを、ピントが甘いと思わないように、三脚使用や構えをしっかりするなどして使用したいです。
しかし、5DWに付けると、お似合いですね。 またF1.2、ファインダーも明るく、OVFの良さを実感できかつ堪能できます。
ちなみにF1.2時のOVFの明るさやクリアさを味わえるのは、これとEF50mmF1.2Lしかないんですね。
その他、小ネタで、皆さんご存じであればスルーしてください。
このレンズは、MF時は、バイワイヤーとなり、電源オフ時にレンズのせり出しが収まりません。 私は、EOS Rにて使用していますが、「電源オフ時のレンズ収納」の設定を「ON」にしておくとAFやMFの設定に関係なく、電源をオフすると、せり出した部分が、自動的に収納され、その後に電源がオフになります。 使ってて、最初何のための設定かと思ったのですが、この様な事が出来るのかと発見して、喜んでおります。便利便利。 きっとR5や他の機種も同じなんだろうなと思います。
書込番号:23686075
4点
>初心者丸出し(本当ですさん
Montana36です。
小ネタの追記ですが、EOS Rでの使用になりますが、リアルタイムMFですが、AFでシャッター半押しでピントを合わせた後、
MF用のピントリングを触ると自動で拡大表示され最後にピントを追い込むこともできます。
また画面四隅でピントを合わせようとしたとき、5DWではフォーカスエリア外なので、いったんそこで合わせて、フレームを
動かしますがピント面が薄く、コサイン誤差が無視できません(ピントが甘くなる)。
その点EOS R(R5も同じ)では、フレームを構えたまま、四隅でピントを合わせられるので、大きなアドバンテージです。
EOS R(R5も同じ)で、このレンズはごくごく実用的になります。今、新品同様の中古なら12万ほどで売っている、てもお買い得
ですが、この辺りの使い勝手や写りの良さに皆さんが気付くと、直ぐに市場に無くなり、やがて入手困難になりそうです。
EF50mmF1.0Lと同じように。
書込番号:23686244
2点
>初心者丸出し(本当ですさん
あと書こうと思って忘れてましたが・・・このレンズ絞り開放だけではなく
F2あたりが使いやすいとも思いますし、F5.6くらいまで絞るとがらっと
雰囲気が変わるので、買ってみたら色々使って見てください。
ボケの出方も、DSLRで使うのとはまた違うかもしれないです。(SLRのミラー
ボックスと、マウントアダプタの内部も形状違うので。)
私はEF85/1.4LISが出たときに切り替えて、今はRF85/1.2Lを使っていますが
EF85/1.2L, EF85/1.2LIIは長く使ってきて、愛憎のあるレンズなので
買い直しても良いかなと思っています。(なんだかんだ10年以上これしかなく
フリンジと闘ってきて疲れたので手放してしまいましたが・・・他の選択肢が
あるなら場面を絞って使うと言うのはアリだなと思っているので。)
書込番号:23686310
0点
>初心者丸出し(本当ですさん
Montana36です。
誤記が多く申し訳ありません。
誤:リアルタイムMT
正: → フルタイムMF
でした。
誤:中古なら12万ほどで売っている、てもお買い得
正: → 中古なら12万ほどで売っており、とてもお買い得
でした。
書込番号:23686445
0点
>GX-400spさん
実体験までそえて頂きまして有難う御座います
自身もちょっとしたことをお話しますと
前までsonyユーザーでしてその頃にままよ!とGMレンズを使ったものの
キレの良さからだんだんと面白さに欠けてきて
そこからオールドレンズ沼に浸かりかけたのがあります
レンズの味が色々あると知ってしまったのがアレですね 汗
ふとしたことからαで初めてef Lレンズを使った時に色の発色の美しさに惚れて
R5からキャノンに移って来たユーザーでもあります
こちらの85しかり 色んな個性を持ったEFレンズをこれから使用して行きたいと思っております^^
ちょっとお話の趣旨から離れてしまいまして
申し訳ないです
>Snusmumrik999さん
そうです!撮ってて楽しくなるようなレンズでカメラライフを過ごしたいですね
有難う御座います。
>Mandosさん
小ネタ有難う御座います感謝です
全く知りませんでした 汗
R5で試してみたらその様な感覚、挙動が見られたので
恐らく行けたのではないかと思っております
有難う御座います!
>Montana36さん
皆様から頂いた情報を元に購入の決断を致しましたので
これから使用して行き
様々なシーンで絞りでどれだけ変わるのだろうと楽しみが増えております
有難う御座います。
みなさま貴重な情報源を有難う御座いました!
後ほど〆とさせて頂きましてグッドアンサーをさせて頂きます。
この度は有難う御座いました。
書込番号:23687269
1点
Montana36です。
追記です。
>私は、EOS Rにて使用していますが、「電源オフ時のレンズ収納」の設定を「ON」にしておくとAFやMFの設定に関係なく
>電源をオフすると、せり出した部分が、自動的に収納され、その後に電源がオフになります。
他の機種も試してみたのですが、5DWや7DUは「ギアタイプSTMレンズ」と指定があり、上記の動作はしませんでした。
Rにはそのような記載はなかったので、何時からできるようになったか分かりませんが、Rで機能向上したのかもしれません。
R5ができるかは?ですが、きっとできるのではないかと思います。 EF85mm F1.2L II USMにとってはとても良い機能アップです。
ホントに便利な機能で、当たりくじを引いたときの様な嬉しさです。
書込番号:23698251
3点
>Montana36さん
情報有難う御座います。
先程設定を確認してみましたらR5はデフォルトで項目がOnになっているようで
全く気が付かなかったですが
素晴らしいアドバイス頂けて嬉しいです
有難う御座いますっ
書込番号:23701548
0点
> 610ハップ さん
撮影時はF値2.0になるでしょうが、ピントを合わせる時は1.2で合わせる筈です。
それで綺麗に合焦したということは、機械的には問題がないということだと解します。
書込番号:23715425
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23680658/#23680690
のSL、よく見たら…
煙を吐いてたでしょう?
書込番号:23715448
5点
煙突の右、黒煙が反射して写っていますよ。
書込番号:23718528
3点
遅くなりましたが
無事 85mm f1.2Uを購入させて頂きました
やはり素晴らしい物でした
AFの遅さも感じらられずボディの手振れ補正の恩恵と進化したAFのおかげか
軽快に撮影が出来そうです
背中を押して頂きました皆様方
本当に有難う御座いました。
次は曰くの50mm f1.2を考えております 笑
書込番号:23738289
4点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
50デブもオススメです♪(´・ω・`)b
書込番号:23738342
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 私もEF50L考えてます!
⊂)
|/
|
書込番号:23878700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者丸出し(本当ですさん
あぁ返信いただいた後このスレ拝見していなかったんですが
無事ご購入されたんですね。
楽しくいい写真とれてますかね〜^^
何とあの後の返信で50mmF1.2なんて魅惑のレンズの話題がw
5012こそ私が大好きなレンズなのでもう一歩沼に踏み出している様でしたら
是非お話ししてみたいですwww
ボチボチコロナも下火になってきていますので出やすくなってきましたから
ちょこちょこと私も行動範囲を広げていこうかなと。
(私はボディこそR6mk2に買い換えましたが相変わらずEF単玉星人で楽しくやっていますよ^^v
書込番号:25173845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















