


ペタペタと写真をアップして楽しむための不定期スレです。
写真の掲載を通じて刺激し合ったり、趣味としての写真をより一層深掘りできたら良いなーと思い開設しました。
お題は、
”風景写真、街角、お店などでのスナップ写真、工芸品、機械もの、楽器及び動植物の写真”
に限定させていただきます(*^-^*)
モデルさんなどのお写真はお控えください。
一方、カメラのメーカーや機種は全く問いません。
タイトルには一眼カメラと書いてはいますが、コンデジやスマホ等によるお写真も歓迎です。
加えてカメラやレンズ、現像ソフト等を含め、カメラ関連商品について当スレでご紹介したいものがありましたら、お披露目や使用感などのレビューも歓迎です。
趣旨にご賛同いただけましたら、よろしくお願いいたします。
今は写真のネタ不足と返信が遅くなりますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23703243
14点

のらぽんさん、新スレありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445936/
こちら、どこでしょう。
素敵な温室?!ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445937/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445938/
50mm/1.8、素敵な描写ですね。
ボケもイイ感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445940/
この夕焼け、ハワイでしょうか。
16-35mm F2.8での撮影、期待してます。
さて、今日は飯能 あけぼの子どもの森公園に久々行ってきました。
いつもワンコ画像ばっかりですみません。(^^;;
書込番号:23703327
10点

気ままに楽しみたい(^^♪ (その32)
開設おめでとうございます!!
のらぽんさん
何時もコメントありがとうございます♪
他の皆さまも
ファン登録などいただきありがとうございます!!
当方
遅ればせながら最後のAマウントAPS-C機を7月末に新規導入しましたが
キットレンズのSAL1650と共に
とても良い仕事をしてくれるのでもっと早く買っておけば良かった(^◇^;)
Aレンズお持ちの方
ラストチャンスですどうぞ!!
α900はEXIFにレンズ情報でませんので注釈つけております
2枚目サイン入れのみ
全編ノートリミングJPG撮ってだし
を景気づけに貼ります!
書込番号:23703354
10点

のらぽんさん、みなさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
気ままシリーズの最新作おめでとうございます♪
♪
キツタヌさん
>いつもワンコ画像ばっかりですみません。(^^;;
わんこを飼いたくても飼えない人もいらっしゃるかと思いますので、
癒される人はいる!と思っています。
少なくも私はそうです。
♪
他の方々、ナイスのポチりで失礼致します。
書込番号:23703598 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

のらぽんさん、新スレありがとうございます。
キツタヌさん
UltraBfan さん
Tio Plato さん
今晩は
宜しくお願い致します。
土佐路はコスモスが咲き始めました。
今日は、四国霊場三十一番札所を参拝しました。
隣の牧野植物園にも行ってきました。
書込番号:23703606
7点


1枚目、広島市植物公園のオオオニバスですね。
見事なものですね。
書込番号:23703694
4点

のらぽんさん
スレ建ておめでとうございます。
皆様の素晴らしいお写真参考になっています。
☆のらぽんさん
何時も丁重に私の写真を見て頂き返信ありがとうございます。
返信をお聞きするのと、私がお写真について語るのが凄く勉強になっています。
こちらの防波堤に沈む夕日の光が隅々まで、届いた瞬間を捕らえたタイミング素晴らしいです、そして高層ビルも小さく見える雄大さ、風景写真の醍醐味ですね、防波堤に座っておられる方がおられますね。
波が静かですので水面に映る雲も美しいです、大きな漁港ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445940/
私は、のらぽんさんのお写真を見て何時も感じます、もっと雄大に撮りなさいと、そうすればきっと思い出に残る写真になりますよと言われているようです。
お付き合いしている間にそれを常に心掛けて、最初のズーム寄りの写真が広角に変化して来ました、記録に残る思い出が出来ています。それが楽しいですし嬉しいです。
雄大に撮っても写真の細かい部分に写っている物が目立たないですが、大きな役割をしめていると感じて来ました。
☆キツタヌさん
やっと涼しくなって来ましたね、この気候ならワンちゃんを連れて写真を撮りに行けますね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445962/
両方ともこちらを向いていますね、聞き分けの良い子供ですね!
ワンちゃんのお写真は何時も癒やされていますよ。
☆レンホーさん現像のお話しありがとうございます、全てはまだ無理ですが、染みでボツになっていたお気に入りの写真がレタッチを覚え生き返りました、勉強になります、現像大事ですね。
今回は日野町の彼岸花を撮りました。
少しテーマを考えて撮りました。
この日は、にわか雨の後で、ほんの束の間の晴れ間の瞬間で、お山と良い雲の表情が撮れました。
今は、人との接触をさけ写真を撮っています、昨年と写真の内容が変わって来ました、コスモスや紅葉シーズンはどうしようか悩んでいます。
書込番号:23703870 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

キツタヌさん
こんばんは。
写真ネタが不足していますが、(その32)始動しました。
早速、遊びに来てくださり、ありがとうございます(*^^*)
ムーミンバレーパークでしょうか。
メルヘンな世界観が良いです。
そして何よりもはるくんとひなちゃんの素敵なツーショットです(^o^)/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445962/
冒頭の温室は広島市の植物公園にある温室でした。
また、先ほどの夕焼けの写真は昨年のハワイです。
今年はコロナ禍でハワイ旅行は必然にしてお預けとなりました(^^;
来年以降の楽しみに取ってきますが、写真のネタ不足もあり、これまでの未投稿を中心に投下したいと思います(*^^*)
書込番号:23703875
4点

@UltraBfanさん
こんばんは。
(その32)にお越し下さりありがとうございました(*^^*)
そしてAマウントAPS-C機のα77 IIのご購入、おめでとうございます(^o^)/
山陽電車3000系、何とも懐かしいツートンカラーです。
車両全体が構図に綺麗に収まって素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445972/
愛らしい姿にほっこりしました。
お腹のふさふさの毛がふわっとした質感があって良いです!(^^)!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445975/
書込番号:23703878
4点

Tio Platoさん
こんばんは。
(その32)の開設のお祝いのお言葉と遊びに来てくださりありがとうございました(*^^*)
ニャンコ、癒されます(^o^)/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446040/
頭からのこのアングル、最高です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446057/
書込番号:23703881
4点

酒と旅さん
こんばんは。
当スレにまた遊びに来てくださり、ありがとうございました。
そう言えばコスモスの季節ですよね。
青空に映え綺麗です。
すっかり涼しくなってきました。
コスモスを拝見し改めて秋を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446052/
ピンクのお花がとても鮮やかで素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446059/
書込番号:23703889
3点

松永弾正さん
こんばんは。
最近、近所ではあまり見かけなくなりましたが、秋を告げる赤とんぼをありがとうございました。
大好きな季節になりました(^o^)/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446071/
書込番号:23703891
3点

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
こんばんは。
おっしゃる通り、広島市植物公園の温室でした(*^^*)
少し前に新しく改修されて綺麗になりました。
書込番号:23703893
2点

改めまして、こんばんは。
たくさんの書き込みやお写真をありがとうございます。
日曜日が近づいてきました。
この時間はいつも小さな音量で音楽を聴いて過ごしていることが多いです。
それでは、引き続き皆さんも素敵な週末をお過ごしください(*^^*)
書込番号:23703926
7点


>のらぽんさん
ご無沙汰しています。
久し振りに9ちゃん持って出掛けて来ました。
三峰は一足早く秋がやってきています。
参拝の後、門前の茶屋で芋田楽を食べ(一口食べてしまってから撮影したので少し見苦しいです)帰りは長いトンネルを通り抜けて山梨に出てワインを買って帰ってきました。普段国産ワインはあまり飲まないのですが、このワインは美味しかったです。その名も三養ワインのシャルドネコ!
例によって積極的raw現像をしています。1次現像にDXO Photolab3を使いDNGに出力の後Luminar4で2次現像してJPEG化しています。
書込番号:23704245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>のらぽんさん おはようございます
その32立ち上げありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
まだ日曜日の夕方に月曜日(仕事があること)を考えてしまう時がありますが
気ままな日々を過ごさせていただいております。
>レンホーさん
前スレではススキのお写真のDxO PhotoLabによる詳細な設定、元画像のデータまで
公開いただきありがとうございます。
>RAW現像なので実際の写真とかけ離れています。
いやいや元画像のJpegデータにそれぞれの階調がしっかり残っているからこそです。
階調のデータがような撮り方をしないとダメだというのがよく分かります。
現状の環境でどこまでできるか?ですが可能な範囲で楽しんでみたいと思います。
月の出を待つ間の夕暮れと朝の散歩の時にコンデジで撮った朝焼けを貼ります。
月を撮りに行ったのに肝心の東の空は曇っていました。あと最近出番がなかった
古いコンデジですが「散歩のお供」にまだまだいけます。
書込番号:23704317
7点


のらぽんさん
「 ・・・・・(その32)」開設ありがとうございました。
東京もGotoトラベル対象となり都内観光に来られるかたも増えてきたように
感じます。朝の通勤電車でも以前に比べて混んできたようにも感じてます。
近所スナップをアップします。
書込番号:23704524
6点

松永弾正さん
こんにちは。
金色の空に浮かぶ明石海峡大橋、シルエットが綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446157/
書込番号:23704737
4点

でぶねこ☆さん
こんにちは。
お久しぶりです。
(その32)にお越し下さり、ありがとうございます。
三峯神社でしょうか。
木々の色合いや人々の服装などすっかり秋の雰囲気を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446225/
四方の木が空にまっすぐに伸びる様子、面白いです。
広角レンズならではの広がりと迫力のある画で、良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446226/
シャルドネコと言うワイン、ネーミングに合わせたニャンコのラベルが良いです(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446228/
ふわっとソフトな質感に仕上がったカラフルな色合いが素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446269/
書込番号:23704739
3点

hukurou爺さん
こんにちは。
(その32)でもよろしくお願いいたします(*^^*)
私も日曜日の夜には月曜日が気になってしまうタイプです、、。
静かな川辺の夕方の景色、とても美しいです。
こちらの作品、とても気に入りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446238/
鱗雲、空の表情がすっかり秋に感じます。
複雑な表情のする鱗雲は私好みで引き込まれます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446241/
書込番号:23704743
3点

ts_shimaneさん
こんにちは。
引き続き(その32)でもよろしくお願いいたします。
先月の4連休の影響が心配ですが、東京での賑わいが戻ってきたこと、何よりです(*^^*)
私も近場でどこか遊びに行きたいのですが、なかなかです(^^;
α7RU活躍されていますね。
自生する彼岸花、背景の木々も良い雰囲気で綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446296/
書込番号:23704753
2点

55mmで撮った植物とニャンコです。
書込番号:23704759
6点

気ままに楽しみたい(^^♪ (その32
にご参集の皆サマ,こんにちは(^-^*)/
のらぽんさん
ありがとうございます。
縁側がヒマなので珍しくリピートです(^◇^;)
実は(その31)でもILCA-77M2撮影分を貼ってたのですが
如何せん2014年発売なので気づかれず(苦笑)
「いつ値下がりするのか」と何年も気になってましたが販売終了を受け
ソニストにて駆け込みでの落城となりました(^^;
所で
山陽電鉄の古いカラーリングを懐かしく感じられましたか^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446144/
ハワイのスナップ♪ 「観ただけでハワイ」なのが良いですね(笑)
左のテーブルでのTeaタイムは格別でしょうね
17mmと超広角で端にビルなど写ってればどうしても歪んで見えますが
フレーミングを工夫されてるのでそうしたモノが一切なく
EXIFを伏せれば超広角なのが分からないはずで
とても自然に広がりがあるように見えます^^
酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446059/
葉っぱまで暖色の睡蓮は初めて観ました
花のピンク 発色がさすがフジ機!とても綺麗です
X100V 今年発売の新しい機種なのですね 購入おめでとうございます!!
hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446238/
ススキの入ったトワイライトタイム
季節感がとっても良いですね!
寂しげな写真大好きなので撮ってみたくなりました(^^;
書込番号:23704784
6点


>のらぽんさん
気ままに楽しみたい(^^♪ (その32)
開設おめでとうございます!!
お久しぶりです。今回は奥多摩に行ってまいりました。勤務先で「奥多摩はいい」と散々吹き込まれたためです。
ついでに夜の東京湾岸エリア、お台場でも撮影をしてきました。
やはり最大の見どころは巨悪の塔(通称フジテレビ本社ビル)ですね〜
写真左上の丸いところ(球体展望室)の中にめざましTVのセット(めざまスカイ)があるんですが、入場料を払うとこの球体展望室に登ることができます(やはりテレビ局の財力でこの建物を維持するのは大変らしい)。
このビルのエントランスはわざわざ7階にあるので長いエスカレーターで7階まで上がり、球体展望室行きの全面ガラス張りで内部には液晶モニターがありフジテレビのCMを流しているエレベーターで湾岸の景色を見ながら登った先は、
何とフジテレビのスタッフが壁を機材でこすったせいで壁紙が黒ずんでボロボロになっており、めざまスカイは天井のパネルは1枚取れたのを段ボールで養生してあったります。
またこのビルの地下には芸能人と会社の重役向けに地下駐車場があるんですが、下っ端のスタッフは駐めさせてもらえないらしく、ビルの隣のお台場駅にはスタッフのものであろう土埃をかぶったスクーターとバイクが無造作に駐輪してあります。
何とかして上っ面だけ良く見せようとしてるんだけど、本性の育ちの悪さを完全には隠し切れずにところどころ垣間見える貧乏臭さこそが巨悪の塔の最大の見どころです。テレビの世界の表と裏を垣間見ることができます。
書込番号:23704953
5点

のらぽんさん
スレ建ておめでとうございます。
発表出来る機会をあたえてくださり何時も楽しみにしています。
姉川へ行って来ました。
シラサギさんとトンビさんに遊んでもらえました。
https://www.city.nagahama.lg.jp/section/kyouken/children/category_01/03_nature/skies/anekawa_01.html
こちらより引用しました。
姉川の自然をさぐろう
姉川は、伊吹山地の新穂山から流れ出し、長浜市南浜町で琵琶湖に注ぐ全長39kmの河川で、流域面積は686km2もあり県内最大となっています。流域の市町は米原市、長浜市、虎姫町で、草野川と高時川が合流します。
https://www.sengoku-battle-history.net/anegawanotatakai/
こちらより引用しました。
姉川の戦いがあった場所です。
?血で血を洗った合戦!
1570年(永禄10年)「姉川の戦い」。
「織田(信長)・徳川(家康)軍」と「浅井(長政)・朝倉(義景)軍」が戦った合戦です。
合戦場となった姉川が、兵たちの赤い血で真っ赤に染まったと言います。
のらぽんさん
何時も写真を見て頂き返信ありがとうございます。
スレの運用大変ですね、私の「日野町の彼岸花」見て頂いたら幸せです。書込番号:23703870
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446144/
ダイヤモンドヘッドとカピオラニパーク眺めが雄大ですね。
そしてダイヤモンドヘッドにかからない木の枝っぷりの構図が素敵です。
そして斜めに配置された、2台のイス付きのテーブルが遠近法で奥行きを演出されていますね、雄大な景色勉強になります。
書込番号:23705088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

のらぽんさん、皆さん、今日は。
#23703327は、飯能市あけぼの子どもの森公園です。
https://www.city.hanno.lg.jp/akebono
ハワイの未公開画像、在庫たくさんあるようですね。
ワクチン、早ければ年明けから摂取できるようです。
医療関係者、高齢者、基礎疾患のある人が優先でしょうが、オリンピックまでには皆に行き渡るのかな。
そうなったら、海外旅行も行けるようになるんじゃないでしょうか。
☆@UltraBfanさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445974/
ミノルタのマクロ、素敵な描写ですね。
☆Tio Platoさん
えっ、うちのワンコで癒しですか?! 。。。 まぁ、いやしいのは間違いないです。(^^;;
そうそう、「水・ミネラルウォーター・炭酸水」の殿堂入り、おめでとうございます。
☆酒と旅さん
> 今日は、四国霊場三十一番札所を参拝しました。
札所のお供はX100Vですよね。
私もコロナ治まったら、秩父の札所に行ってみたいと思っています。
☆松永弾正さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=23703999/?lid=myp_notice_comm#23703999
コチラ、素敵な黄昏シーンですね。
☆あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
初めまして。
1枚目、広島市植物公園ですか 。。。 素敵な撮影スポットのようですね。
☆まろは田舎もんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446131/
稲刈りの時期に彼岸花 。。。 よいコラボですね。
コチラにも寺坂棚田という彼岸花と棚田の撮影スポットがありますが、今年はコロナのせいで彼岸花、刈り取られました。↓Orz
☆でぶねこ☆さん
三峯神社、お気に入りの撮影スポットでしたが、去年からワンコ同伴NGとなりました。
3枚目、三峯お犬茶屋の中津川いもでんがくですね。
☆hukurou爺さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446239/
そちらは、稲刈りの最中でしょうか。
空の色にも、秋を感じられるようになりましたね。
☆ts_shimaneさん
> 東京もGotoトラベル対象となり都内観光に来られるかたも増えてきたように感じます。
東京都からの補助もあるので、ワンコインの日帰りバスツアーも検討中みたいな話がありますね。
若い人なら良いけど、感染が怖いお年頃なので、ちょっとパスです。(^^;;
☆α77ユーザーさん
奥多摩、よいでしょ。
最近だと8月に行きましたが、紅葉シーズンはもっと見応えありまそうで。
さてさて、曼珠沙華の見頃、そろそろ終わりですね。
去年は曼珠沙華の名所、巾着田や寺坂棚田までワンコ連れて遠征しましたが、今年はコロナで刈り取られてしまいました。
こういう状況なので、4枚とも近所での撮影です。(^^;;
書込番号:23705102
7点

まろは田舎もんさん
こんにちは。
書いていたコメント、アップされていませんでした(^^;
昨日、まろは田舎もんさんの彼岸花当のご投稿について、お返事をアップしたつもりでしたが、上手くアップできていなかった上に、アップできていないことに気づかないでおりましたことを、お詫び申し上げます。
昨日は、日野町の雄大な秋の情景が美しさと構図の良さについてをお返事したのですが、下書きも残っておらず改めまして、、。
育った稲が充実とともに大地に拡がり、彼岸花とススキの光景は、まさに美しい日本の情景そのものです!
秋色が拡がる情景に圧倒されました。
また、ススキを右側に配置された構図も絶妙で素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446131/
まっすぐ伸びた農道の脇に真っ赤な彼岸花が良い雰囲気です。
青空と秋の雲とのコントラスト感があって、何とも良い風景です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446132/
書込番号:23705200
4点

のらぽんさん
お忙しいのに早速のご返信ありがとうございます。
楽しみにのらぽんさんの返信を読み直して、また新たに新しい写真に活かしたいと思います。
書込番号:23705239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まろは田舎もんさん
こんにちは。
こちらこそ、(その32)に遊びに来てくださりありがとうございます!(^^)!
引き続きです。
姉川、流域面積が滋賀県一位とのこと、それだけ琵琶湖の水を支える大切な河川ですね。
また、シラサギくんたちにとっても大切な川のようで、こんなにたくさん飛来してるなんて驚きです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446442/
姉川の戦いの歴史についてもありがとうございます。
お写真では穏やかな川ですが、この地で過去に壮絶な戦いがあったのですね。
水面に映るシラサギの姿が何とも良いなーと思いました。
貴重なシャッターチャンスを逃さず捉えていらっしゃるところもすごいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446443/
書込番号:23705257
2点

>のらぽんさん
新スレ立て、ありがとうございます ^ ^
何時もの年でしたら、たぶんこの時期にはハワイの新しいお写真が見られたはずですよね。
それが見られないのは、残念です。
あたり前の生活が戻ることを願いながら、カメラを弄っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445936/
こんな素敵な温室で、ベンチに座る。極楽ですね〜、魂までもっていかれそう ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445940/
ハワイの全天をピンクに染める夕景、ヨットハーバーの水面にその空が映りこんでいる。
港町の近未来的なビル群、ハワイの素敵過ぎる夕暮れに我を忘れてしまいますね、これも極楽ですね〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446340/
等倍に拡大して見える、植物のウブゲ。生々しく写る姿は、レンズの解像力の指針になりますね。
>キツタヌさん
>いつもワンコ画像ばっかりですみません。(^^;;
その画像が楽しみです ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445964/
単焦点レンズのボケ、イイです。
フジには、良いレンズがそろっていますね。
hukurou爺さんへのコメですが、
>そちらは、稲刈りの最中でしょうか。
長野盆地は、稲刈りと脱穀の真っ最中です。
来週は、天気が続きそうなので直に田んぼから稲はなくなりますね。
収穫の秋、忙しくもあり実りに感謝です。
>まろは田舎もんさん
先日NHKで御在所岳が映っていました。
あっ、この山ってまろは田舎もんさんが紹介されていた山かもって、このスレを確認したらそうでしたね ^ ^;
奇岩にあふれた魅力的な山ですね。
それに、山から伊勢湾が望める、海が見える山ってさらに魅力です。
またロッククライミングの聖地ということですね、ロッククライミングは昔かじったことがありまして、でも
若さの勢いで始めたのですが、家族の反対で止めました。
もし止めていなかったら、今はこの世界にいなかったかもwwww
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446442/
凄い数の白鷺、こんな光景初めて見ました。
ハクチョウって群れを成すので、たくさん見ても驚きませんが、こんな数で生息することもあるんですね。
でも、みんなでソーシャル・ディスタンスを保っているように見えて面白く感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446443/
羽を広げて立つ姿は、やっぱし恐竜の子孫だなって思いますね ^ ^;
>hukurou爺さん
いつもあたたかなコメントを下さりまして、ありがとうございます。
COOLPIX P7100、Nikon使いの友人が持っていて、自慢していました ^ ^;
コンデジとは思えない描写力、良い写りをしますね。
土曜日、NHKで名前を考察する番組があったのですが、
日本人の苗字、色の漢字が入った苗字で多いのが、黒と白と青と赤だそうです。
圧倒的に多いのは、青木だというのですが、
それは、古来からの日本人特有の色彩感覚に由来するのだということです。
一例として、
まだ、日が昇らない富士山、それは漆黒の闇、黒。
やがて、朝が近づき東の空は赤く染まる。
そして、太陽が山から見え始めると空は青い空に移っていく、
更に、太陽が高度を上げていくと昼間の白へと変わる。
hukurou爺さんのお写真を見てそんなことを思い出しました。
うろこ雲が秋を感じますね、素敵なシーンです ^ ^
書込番号:23705280
7点

@UltraBfanさん
こんばんは。
嬉しいリピート投稿、ありがとうございました。
明石海峡大橋と山陽電車のこちらの風景、ホント素敵な風景です!(^^)!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446345/
マザーレイク、琵琶湖のことですよね。
海のようなブルーの水面が広がり綺麗な光景です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446346/
書込番号:23705790
4点

でぶねこ☆さん
こんばんは。
α6000による猫ちゃんのお写真をありがとうございます。
高画質なカメラはもちろん良いものですが、ファインダー越しに拡がる物語がやはり主役と言うことを改めて思い知らされます。
画に思わず笑みがこぼれてしまいます(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446399/
子猫の一期一会のしぐさ、良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446402/
書込番号:23705795
3点

α77ユーザーさん
こんばんは。
お久しぶりです。
奥多摩、都心から近くて自然豊かなので、コロナ禍では人気でわりと混雑しているようなことをニュースで拝見しました。
お写真を通してもマイナスイオンがたっぷりそうな場所です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446384/
画角いっぱいにループを描く道、カッコいいお写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446386/
よくテレビで見る光景です(*^^*)
未来的な建物に感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446387/
書込番号:23705797
3点

キツタヌさん
こんばんは。
最初のコメントに“飯能 あけぼの子どもの森公園”と書いてくださっていたのに、失礼致しました。
ひなちゃんとはるくん、石の上に乗っての撮影、素敵な撮影ポイントです。
お二人ともいい顔しています(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446432/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446434/
コロナの影響で人の密をさけるための措置として仕方ないことかと思いますが、彼岸花をあらかじめ刈り取ることは苦渋の決断だったことと思いました。
やはり、少し寂しく感じます。
来年は、そのようなことが無い世の中であることを祈りします。
ワクチンや治療薬が普及しましたら、また海外へ行けるようになると思いますが、来年のオリンピックごろに間に合う見通しが出てくると良いなーと思います(*^^*)
書込番号:23705812
4点

レンホーさん
こんばんは。
お待ちしておりました(*^^*)
いつもお越し下さり、嬉しいです。
また素敵なお写真をありがとうございます。
輝く秋の光景、とても完成度の高い作品に感じます。
柔らかな夕日の光景には秋の寂しさと温かさとが交じりあい、ディティールまでゆき届いた描写で圧倒されます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446487/
コメント通りに、人物が入ることで物語ができてくるように感じます。
重厚な雲のひだも相俟って、空港のシャープな光景がただならぬ空間を作り出しているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446491/
毎年、仕事の調整が付けば、という条件でハワイが楽しみだったのですが、今年はそれ以前の問題で叶いませんでした。
来年以降、また行けることを楽しみにお仕事に励みます、、。
更に国内でのバス旅行もほぼ行けていない状況でネタ不足ですが、昨年の未投稿の写真がまだあるので、スレをつないでいきたいと思います(笑
書込番号:23705835
4点



>のらぽんさん
皆様こんばんは
昨日は本当に久しぶりに、東京に用事で伺ったついでに、横浜に行ってきました。
何時もの石川町駅で降りて、今回、洋館はパスして、「横浜人形の家」を見学してきました。
最近スポーツが撮れないので自宅で自前のお人形さんばかり撮っていましたが、展示されているお人形さんを撮影するのはチト勝手が違います。
フラッシュ、三脚は禁止、そして十分な照度がなくて、ガラスケースの反射がいぢわるします。
自分が写り込まない様に、天井の蛍光灯が写り込まない様に・・・と考えて行うと今度は構図が上手くないのです。
困った、困ったでした。
企画展として「セルロイド人形」の展示が有りました。
昔から作っていた方ではなくて、最近(この20年位)セルロイド人形を作り始めて技法を復活させた方の作品が沢山展示されていました。
常設展では高級なビスクドールを見る事が出来楽しかったです。
書込番号:23706404
7点

連投ごめんなさい
人形の家を見学した後、一寸歩いて、お隣の日本丸は何回か通いましたが、私には今まで懸案だった、氷川丸を見学してきました。
日本丸は皆様ご存じ、練習船、この氷川丸はあのタイタニック号から比べると凄く小さいですが、貨客船。
でも船の仕様は小さいながら同じ様でした。大きな格式のあるホテルや客船にある大階段も小さいながら有りました。
写真では分かりませんが展示の面白い工夫として、食堂ではBGMと一緒にお客さんが食事をしているノイズ、そう、お皿とフォークやナイフが触れる、カチャカチャという音が流されていて、まるで大勢が美味しいお料理を食べている様な錯覚を起こしました。
ブリッジの操舵室、写真にはエンジンテレグラフは貼っていませんが、それらしい物が3つありました。
1つは当然前に進むプロペラに繋がった主機の物ですが、もう1つは文字盤からして、船を着岸させたり、離岸させたりに使う横向きのスクリュー=サイドスラスターの為のモノのようでした。最後の1つはやはり文字盤から判断して、揚錨機(イカリを巻き上げる機械)の物と思えます。
主機はピストンの裏側でも燃焼する複動4サイクルディーゼルというなんか難しいエンジンだと展示パネルに書いてありました。
色々伺いたい事があったのですが、日本丸と違って学芸員さんが常駐していない様で質問出来ませんでした。
氷川丸は浮かんではいますが、プロペラは外され、航行する事は無いそうです。日本丸はもう外洋には出ませんが、湾内等の静かな水面を航行する遊覧船扱いで船検登録されている様です。
書込番号:23706409
6点

>6084さん
人形の家に行かれたのですね!
私もあそこのガラスには悩まされます。
このアングルで!と思っても、余計な陰が写り込んでしまうので、結局ああでもないこうでもないと試行錯誤で妥協の産物を撮ることになります。
でも、混んでいないのが幸いで、充分に時間をかけて撮影しても誰かに迷惑にならないのが救いですよね。
書込番号:23706410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

のらぽんさん、こんにちは。
お久しぶりの投稿になります。
お目汚しをお許しください。
今年はなんだかイロイロとタイミングが合わなくて、あまり写真を撮れていないです。
紅葉の時期には沢山撮れるとイイな〜。
書込番号:23707105 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>でぶねこ☆さん
レス有難うございます。
>私もあそこのガラスには悩まされます。
ですよね、横浜のあの有名なビルの展望台も気を付けないと窓が。
>試行錯誤
中腰とか、膝を床についてとか手持ち撮影のしんどさを散々味わう事に。
>混んでない
んですが、時折、天敵アベックが・・・(やっかんでるんじゃありませんケド)
人形の家でも結構ヘトヘトになりました。
何時やっている事ではありますが、自宅で自由にやったらどんなもんかと、ほんの今しがた全く同じ機材+大型ストロボ+クリップオンストロボ(オフシュー)で自前のお人形さんを撮ってみました。ガラスは無いし、夜でも出来るし、アベックは来ない!
短時間でのスチャラカ撮影なんで、影飛ばしは上手く行っていませんので悪しからず。軽いα6300を三脚に乗せて・・・とある意味軟弱路線です。
振袖の女の子人形:以前も登場したと思います。お振袖とヘッド(かしら)のセットに自分でシリコン素体を選んで組み立て、着付けも自分でやりました。
帯紐が付いてこなかったので、そんな感じの紐を探してそれっぽく締めています。帯枕も付属していなかったのでコレは自作。帯の後ろの方をお太鼓にするのが大変でした。
「輪は外」とか、人間様の着付けとほぼ同じです。ネット上の着付け教室の動画が参考になりました。
部品代は全部で2万円弱、レンズより安いですからお一つ如何ですか?お人形さんは1体でも良いです、着せ替え人形ですから。
双子の女の子:元はコレ、量産品の男の子人形だったのですが改造して女の子にしてしまいました。
お洋服は違えてありますが、全く同じ製品なのにお姉ちゃん(左)と妹(右)ではお顔の表情に違いがあり、妹の方が大人しそうです。
勿論お顔はいじっていません。
三脚つかったので腰はラクチンでした。
書込番号:23707981
5点


6084さん
氷川丸の写真興味深く拝見しました。
「旧横浜白灯台」を撮られた情景に共感しました。
雲が画面中央から迫ってくるような描写が素敵だなぁって感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446777/
今年は、なかなか制約があって遠くに出かけられないけど
この写真をみて近場でもこんな雲の動きを意識した秋の描写をしてみたく
なりました。
書込番号:23708715
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
主機のエンジンテレグラフ、ブリッジにありましたが受信機の様です。 |
ポート、スタボーって文字盤にあるので、多分サイドスラスター用だと思います。 |
「錨、上げ」って文字盤にあるので揚錨機用だと思います。 |
おまけ、黒い鳥が鎖に沢山止まっていました。 |
>ts_shimaneさん
レス有難うございます。
雲のならば、他の皆様のお写真が素晴らしいので超絶恥ずかしいです。
地上の飛行機と雲、夕焼けに染まる青→オレンジ色のグラデーションの雲、爽やかな秋空の雲、橋と夕焼けに染まった雲、どれも私には追い付けません。
私はあの小さな灯台が可愛かっただけなんです。てっぺんに行く途中に明り取りの窓があったりして、風車小屋みたいに思えました。
エンジンテレグラフの写真はりますね。
エンジンテレグラフの送信機(レバーの付いてる方)を操作すると、エンジンがサーボで連動して操作されるのはごく最近の船らしく(最悪機関員がいない)、昔は機関室に針と文字盤の受信機があって、その指示に従って機関員がエンジンを操作したそうです。
氷川丸の主機以外の機関はどうか分かりませんが、日本丸は主機がディーゼルなのに、操舵エンジンと揚錨機は蒸気機関でした。
日本丸にはボイラーが有って水蒸気を発生していて、その圧力で舵を動かしたり、錨を巻き上げています。
日本丸は帆走時や操舵エンジンに故障があった時は手動舵輪で、多分4人以上の人力で舵を動かします。(以前日本丸の写真で貼りました。)ポパイやブルートの腕が太い訳ですね。
日本丸に通って船に興味が湧いたので、少しは知ったかぶり出来る様になりました。
書込番号:23709780
7点


6084さん
「エンジンテレグラフの写真」どうもありがとうございます。
実は、私の父は商船乗りでして幼い時に何度か港に停泊中の商船
を見学しました。とてつもなく高く大きな船に魅了された記憶が
甦ってきました。先の雲の写真謙遜されてますが、その情景に
出くわしそれを切り取れたというのも日ごろの取り組み方が
正解だということだと思います。
これからもいい作品を紹介ください。
書込番号:23710805
3点



>のらぽんさん
(^^;
『 新型?!
じゃなくって、新スレッド 開設
お待ちしておりました?(^^;(^^; !!?!』
神奈川県
葉山町
森戸大明神 界隈。
書込番号:23713410 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日野町のコスモス畑も少し花が咲いて来ました。
去年と違いコスモス畑の作付け面積が減っています、当地もコロナの影響かもです、桜から始まり村おこしの活動が今年は停滞しています、住人は高齢者が多いので、コロナを持って来てくれるなと言う所が増えました、それも理解できます仕方ないですね。
金木犀のお花が咲いていい匂いがして来ました。
先月まで、暑い暑いと言っていたのが、嘘みたいです、肌寒くなって来ましたね、温度変化に身体がついて行けないです、いよいよ秋の訪れですね。
私の写真を見て頂き返信ありがとうございます。
○日野町の彼岸花は、彼岸花を撮ると言うより風景を大事に考えました。
これものらぽんさんのスレで勉強した成果です。
★のらぽんさん
何時も暖かい返信ありがとうございます、スレの運用は大変ですね、お手間をおかけしました。
★キツタヌさん
寺坂棚田は残念でしたね、こちらもコロナの関係で、観光地は来てくれるなが殆どです。
返信ありがとうございます。
○姉川の白鷺さんは、川にまんべんなくちった白鷺さんが珍しく絵になるなあと撮りました、姉川には数えていませんが近くに5百匹以上の鷺さんがいました、壮観でした。
★のらぽんさん
のらぽんさんの写真をみて、例え細かく写っても表現出来る事を知りました、これは大きな成果です、なのでその表現を多様しています。
★レンホーさん
〉みんなでソーシャル・ディスタンスを保っているように見えて面白く感じました。
流石です、そこがこの写真のポイントでした、100匹ほど寄っている写真も撮りましたが絵にならないと没にしました。
御在所岳は、小学校の頃登りましたよ手軽なハイキングコースもあります。
今は、登山者も多く賑わっています。
ロッククライミングは高所恐怖症で私では無理ですね、でも若さゆえそれをされたのは凄いです。
返信ありがとうございました。
みなさまのお写真や会話、勉強なっています。
☆キツタヌさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3446435_f.jpg
ワンちゃん可愛く表現出来ていますね素晴らしいです。フジの絵は色合いも奇麗ですね、そして返信してくださると話が弾み参加しやすいです、何時もありがとうございます。
☆レンホーさん
〉写真に人が入ると、深みが出ます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3446491_f.jpg
おっしゃる通りですね写真に人が動的に動き、生きるを感じますね、地面に散りばめられた青い光が星空を反射しているようで神秘的、それにしても不思議な気持ちになる素晴らしい表現ですね!
☆のらぽんさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3446632_f.jpg
カメラの性能を信じ切って撮られて、お空の雲の表現参考になります、右隅に小さく明るい飛行機を配置されたのが目を引きます、写真を見て目を動かす動作が主題を引き立てますね、今回初めて気付きました。
そして私の脳内活性化がある様です、ボケ無いに役立っているかも?です。
構図の妙味ですね、また勉強になりました。
のらぽんさんは、素敵なお写真の数々でハワイの親善大使の様に感じます、またハワイに行きたくなりました。
☆6084さん
〉素敵なドレスで着飾った貴婦人が下りて来そうな大階段
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3446778_f.jpg
階段のガラスに写った時計の端が切れていないのが、少し前へ進んで撮られた様に思います、私も教えて頂いた歪みを被写体に正体することで対応しています、確かな構図で細かな所を大切に勉強になります。
そして氷川丸の詳しい説明、ここで勉強出来るとは、思いませんでした、ありがとうございます。
人形撮影でケースに映る、自分の影は気になりますね。
☆ニコングレーさん
〉葉山町 森戸海岸
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3448228_f.jpg
遠くに写っている灯台が、裕次郎灯台ですか?、そして赤い鳥居も見えます、海は良いですね。
解説により写真を良く見て、自分の写真に活かす、と言う勉強中なので解説に失礼があればお許しください。
書込番号:23713813 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

のらぽんさま、みなさま、
こんばんわ。ご無沙汰しております。
☆のらぽんさま、
新スレッドの立ち上げ、ありがとうございます。
またこちらのスレッドにちょくちょく遊びに来たいと思いますので、
よろしくお願いします。
植物園でのお花の写真ありがとうございます。心が和みます。
小ぶりなスイレン、花の色は熱帯を思わせます。
ボケている右上の植木鉢(というか、睡蓮鉢?)が
奥行きがあってよいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3445937/
ピンクのポンポンのようなお花。色合いもかわいらしく。
こういう絵柄はまとめづらいと思うのですが、
手前の2輪にきちんとピントが来ているところが魅力的です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446340/
さて、今日は先週遊びに行った、埼玉県は蕨宿の写真を
アップさせてください。蕨宿は昔の街道「中山道」にある、
江戸から2番目の宿場だそうです(1番目は板橋宿)。
1. 蕨市立『歴史民俗資料館・分館』の入り口です。
2. 分館は昔の商家です。まずはお庭を拝見します。
3. 縁側にはコスモスがカラフルに咲いていました。
4. 座敷には季節外れのひな人形の展示がありました。
書込番号:23713864
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
信濃では、米とリンゴとおらが蕎麦 (笑 |
棚田の石垣は、とても味わいがあります。 |
大地のたおやかな曲線が奇麗です。あいにくの天気で残念でした。 |
何時が天気なのか、何時が見ごろなのか、なかなか難しい ^ ^; |
>のらぽんさん
今年は、残念な年でしたが、良いことは何時か訪れると信じています。
人生、仕事ばかりでは、何か楽しめることがあれば生きる意味があるのでしょう。 ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446631/
空港って、飛行機に搭乗しなくても楽しめます、自分にとってはアミューズメントパークです ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446632/
夜のエアポート、綺麗です。誘導灯とか滑走路に埋め込められたライトが地上の星のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446634/
モノクロの飛行機、金属の艶やかな滑らかさが感じます。
右の飛行機の下、コンクリート部に何か印が描かれていますね。
駅のホームの号車ごとの停止線のような、
747、787、A350、777とか描かれていて、飛行機も列車と同じなんですね。 ^ ^;
>キツタヌさん
前回のレスで、今週は晴天が続き田の仕事もほぼ終わりを迎えるかもって、書きましたが、
台風がやってきて、希望的予想はことごとく大幅に変わってしまいました。
農業は、お天道さまに敵いません ^ ^;
>まろは田舎もんさん
コメントありがとうございます ^ ^
>先月まで、暑い暑いと言っていたのが、嘘みたいです、肌寒くなって来ましたね、温度変化に身体がついて行けないです、いよいよ秋の訪れですね。
ですね〜、本日の長野は、寒いです。暖房器具が欲しいです。
そろそろストーブを用意しなければって、思っています。
秋の訪れの先、冬が近づいているのが肌に伝わってきています wwww ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448317/
田のみどりをバックに、白鷺の白色がとてもきれいに表現されていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448319/
いつも不思議に思っていることがあります。
長野より温かなところは、春の訪れが早く桜も先に咲きますが、
でも、秋の訪れは、長野よりも遅い、コスモスの花は長野では満開を過ぎています。
何時、季節が追い越していくのか、夏の暑さに隠れて分からないですね ^ ^;
書込番号:23713900
7点


>のらぽんさん
写真見させていただきました。
とてもいいです。
自分は現在、コロナの影響で写真は撮っていません。仕事は製造業ですが、
勤務先も、仕事が休みの日も含めて毎日の体温チェック等があり、市内からも車で出ていないですね。
もう仕方ないと思って、毎月カメラの買い替えに向けて残業手当てを貯蓄してます。
>α77ユーザーさん
他の方のスレの写真でも見たのですが、気になる写真それは
ホンダのバイクです。
写真を見た印象としては、この女性は
バイクの事が好きなんだなって感じました。
自分も、1990年頃に弟と共同出資で
ホンダCBR250Rフルカウルの45PSだったかな?乗ってました。
あの頃は、週末になれば各メーカーのフルカウルバイク全盛期時代。
鈴鹿でやってた世界選手権モトGPも、弟とうまく休みをあわせて見てましたよ。
ガソリン満タン、一発勝負のレースに
酔いしれてました。
あの時代から年月が経ちますが、世代は変わってもバイクを乗ってる人達を見るとうれしく思います。
またバイク、乗ってみたくなりましたが
とりあえず、カメラが先かなってとこです。
書込番号:23714498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のらぽんさん
神奈川県逗子市
『 逗子銀座商店街 』
でした。
書込番号:23714593 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



みなさま こんばんは
去年の台風19号から丁度1年になるこの時期にまた台風。
南岸を離れて通過しそうなので少しは大丈夫でしょうか。
>のらぽんさん
お忙しい中いつも丁寧なコメントありがとうございます。
大胆に飛行機の右側を切った構図で広がりが、硬調な仕上げが空気感を感じさせます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446634/
>@UitoraBfanさん
コメントありがとうございます。
透明感のある夏の海いいですね!!今年は8月に行くことは叶いませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446346/
>キツタヌさん
ワンちゃんといつも季節感を添えて...。「癒やされます!!」。
既にレンホーさんのコメントにもあった通り、順調に進むかと思われた秋の収穫作業に
今年も大ブレーキがかかってしまいました。
>レンホーさん
>何時が天気なのか、何時が見ごろなのか、なかなか難しい ^ ^;
去年の撮影データの日付を確認すると今年はおおむね1週間遅れぐらいでしょうか。
ここで急に最低気温が8度を下回ったので紅葉が一気に進むでしょう。
我が家はすでに電気ストーブ&炬燵が出動しました。でも来週はまた暖かくなるそうです?!。
>まろは田舎もんさん
中秋の名月の夜に撮りに行きましたが、午前3時で月は霧の中に消えていきました。
31日にもう一度満月で月の入りが5時25分と丁度良い時間なので再挑戦です。
>松永弾正さん
晴れたらいいね\(^O^)/
書込番号:23715402
8点

>のらぽんさん
皆様
調子にのってまた、横浜、船です。
日本丸等の旧作ですが、新規現像です。
先ずは「手動舵輪」のお話をしてしまったので、日本丸の手動舵輪です。
ごつい船員さんが4人以上で回したのでしょう。
舵輪が2個あります。日本丸にはブリッジが二つあって、後ろ側のアフトブリッジの下にあります。後ろ側のブリッジは外洋を帆走する時、帆の様子が船長に見える様にするためでしょう。
前のフォアブリッジは狭い水路や港に入る時、機走して、細かい舵取りが必要だからだと思います。
次もやはり日本丸ですが、お話しした揚錨機です。蒸気の力で錨を巻き上げます。
赤い可愛らしい灯台は「赤灯台」です。これは現役だと思います。ネットで調べると入港する時は赤灯台が右に見える様に「白灯台」が左に見える様に進路を取るのだそうです。飛行機や船の灯火は右舷が緑、左舷が赤なんですけれどね。
船は右側通行。
どうやって撮影したのかというと、小さなクルーザー(水上タクシー)をチャーターして独り占めしたのです。料金はそんなに高く無いので横浜におこしの際はどうぞ。日本丸の直ぐそばにSUITAKUのボートハウスがあり、乗せて貰えます。船長が良い撮影ポイントをご存じです。
ボートハウスではお食事も取れます。
最後は豪華客船、あの船では無いですし、コロナ以前です。
書込番号:23715523
7点


>ニコングレーさん
>浜なんとか、逗子なんとか
「5分」て屋号にしたのまずかったりして?「25分」にしておけば、「そんなにかかるならココでちゃーしばいてから浜行くか」ってお客さん増えたとか。
>綿あめさん
>バイク
私も随分乗り潰しました、殆どが250cc、2st250二気筒が結構好きで、このタイプ3台乗り潰しました。
バイクの一番の思い出はTDR−250での北海道旅行「中標津〜夕張」の林道カッ飛ばしたり。
バイクで一番怖かったのが長い髪なびかせて飛ばしていると後ろから自動車が煽ってくること。
私もカメラにお金持って行かれて乗れなくなりましたが、最後のケジメとして数年前、大型二輪免許取りました。
教習所の先生が「この人大丈夫かよ」って態度でしたが、そんな私が教習車(CB750FZ)でスタンディングスティルやって見せたら驚いていました。オフ車も随分いぢめましたから。
自前のお人形さん(1/6)に模型のバイクでもと思い、お人形さんにヘルメットとブーツは買ったのですが、手袋(手首ごと交換とか)に適切な物が見当たらず、自分のお人形さんに合うかも分からず、計画中断です。フリース着てバイクに乗るのは寒いしアブナイ。
>松永弾正さん
下の方にお嫁さんとお婿さんが・・・
お人形さんって、人形=人のカタチを写すもの・・・自分の過去や現在、或いは叶えられなかった夢を表現するものかしら。(オイ!)
書込番号:23715789
5点

松永弾正さん
こんばんは。
たくさんのお写真をありがとうございます。
真っ赤な空の明石海峡大橋、ノスタルジックに情熱的な作品です!(^^)!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446751/
明石海峡大橋の真横からのシルエット、ダイナミックにして繊細なワイヤーの姿などが良い雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3447095/
オレンジから青色へのグラデーション、すっごく綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448594/
書込番号:23715988
6点

6084さん
氷川丸の船体、高さがあるのですね。
水平目線で灯台のヘッド部が見えるところが面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446777/
再び申し上げなければないことが残念ですが、お題から逸脱するお写真はご遠慮ください。
書込番号:23715990
10点

タツマキパパさん
こんばんは。
お久しぶりです。
(その32)にお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)
私も今年はあまり写真が撮れていないです。
タツマキパパさんの綺麗なお写真を拝見でき目の保養になりました。
チョウチョの配置も絶妙だと思いましたが、玉ボケとお花がとても素敵です。
また、明るい雰囲気ですごく良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446904/
ゾクッとするような綺麗な赤い色の彼岸花です。
お花の空気感に圧倒されました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446909/
書込番号:23715993
4点

酒と旅さん
こんばんは。
秋の涼しさを感じながらの散歩、心地よさそうです。
良い季節になりましたよね。
黄色の綺麗なお花です(*^^*)
散歩道でこのような綺麗な光景に出会えたなら、私も立ち止まって見てしまいそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3447727/
もう間もなく紅葉が始まりそうな雰囲気を感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3447730/
書込番号:23715994
5点

ニコングレーさん
こんばんは。
新スレ開設のお祝いのお言葉をありがとうございました(^o^)/
遠くの方にある小さく真っ白な灯台、小さくても構図上で存在感があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448228/
サーフボードに映し出された木漏れ日が良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448229/
懐かしさを感じる八百屋さんです(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448477/
暗めのトーンが味わい深いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448482/
書込番号:23715995
4点

まろは田舎もんさん
こんばんは。
一面のコスモス、もう咲きかけの段階になっているのですね。
構図上で主役のお花の存在が明瞭で、純白の花が綺麗です。
素敵な光景が広がっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448321/
金木犀、香りが秋の深まりを感じさせますよね。
私の住む近所ではまだ咲いていませんが、私の大好きな花です。
お花についた水滴が、瑞々しく感じ、良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448325/
ホント、寒くなりました。
街の人の様子を見ても冬の装いです。
季節の変化が大きいですね。
風邪をひかないようにしたいです(*^^*)
書込番号:23715999
4点

主唱応唱さん
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
今回も遊びに来てくださり、ありがとうございました。
いつも詳細に写真を観て下さり、また丁寧なお返事をありがとうございます。
商家の縁側、コスモスが綺麗に咲き、秋の訪れを感じさせます。
また木の枠の窓やガラスの雰囲気が昔(明治)のままのようで味わいがあって素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448351/
何とも贅沢に立派な木材を使った縁側です。
和の家屋の独特の雰囲気が素敵です。
ひな人形が奥に重厚にして煌びやかに並ぶ姿が、座敷に自然に馴染んでいます。
画に合った絶妙な色合いも良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448352/
書込番号:23716001
4点

レンホーさん
こんばんは。
引き続き、お写真をありがとうございました。
そばの純白のお花が粒子となり広がる様子は夜空の星のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448336/
ススキの丘と曇り空には重厚感があり、冬の季節へと早くもいざなっているみたいに感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448338/
こちらの作品は特に見入っております。
冷涼で瑞々しさを感じ、何とも幻想的です。
深々とした森、神秘的で、このようなシャッターチャンスに出会えたら本当に素敵だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448339/
私の写真を詳細に見て下さり、ありがとうございました。
撮っていた当本人も747、787、A350、777の停車位置の文字には気づきませんでした(^^;
ホント、電車の駅のようですね。
コロナ禍での温かなお言葉、心に沁みました。
最近、個人的にはお仕事以外では外に出ることが少なくなりましたが、身近なところで楽しみを見出したいと思います。
書込番号:23716007
4点

綿あめさん
こんばんは。
温かなコメントをありがとうございました。
当スレを観て下さり嬉しいです。
何か新しいカメラを狙っていらっしゃるのでしょうか(*^^*)
お題は限定しているものの、カメラはどのメーカー(スマホでも)のものでも歓迎ですから、またよろしければ遊びに来て下さると嬉しいです。
書込番号:23716011
4点

hukurou爺さん
こんばんは。
コメントとお写真をありがとうございました。
そば畑のお花、光芒とともに美しい光景が広がりとても素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448604/
コスモスと鱗雲、秋に囲まれた風景が良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448605/
何ともう、電気ストーブと炬燵の出動なのですね。
1か月前の暑さから一転のようにも感じますが、すでに10月中旬になり今年も2か月半…。
早いです、、。
書込番号:23716013
4点

皆さん、こんばんは。
たくさんのお写真やコメントをありがとうございました。
少し季節感のないものもありますが、植物の写真をアップします。
それでは、よい週末を(*^^*)
書込番号:23716020
6点

>のらぽんさん
>お題は、
>”風景写真、街角、お店などでのスナップ写真、工芸品、機械もの、楽器及び動植物の写真”
>に限定させていただきます(*^-^*)
>モデルさんなどのお写真はお控えください。
>再び申し上げなければないことが残念ですが、お題から逸脱するお写真はご遠慮くださ>い。
大変申し訳ないのですが、私は
・海上の写真=風景
・お人形さんとその関連品=工芸品(前回もフィギアの写真を貼られた方が居られます。)
・船とその装備品=機械もの
・船内の写真=スナップ
と理解していたのです。
「お題」と「逸脱」の境界が私には良く分かりません。
そこで、拙作に対してだけ、ご遠慮なくリンクでご指示され、どの写真がどういう点で「お題」から逸脱しているのか具体的にご指摘下さると後々への参考になりたすかります。
添付は組み立てて楽しかった「腕時計キット」の写真です。とても安価で、半田コテとドライバー程度で組み立てられ、難易度としては中学校の教材のラジオキット程度です。表面実装部品を完璧に回避して、素人にも時計作りを体験させているのが素敵だと思いました。
これは「機械もの」の範疇に入りますよね。
書込番号:23716182
4点

>6084さん
人形の完成度があまりにもリアルだから、素敵に勘違いされたんじゃないかな?
1DXMk2やメットのお姉さんなんか凄くリアル!
書込番号:23716215 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>松永弾正さん
>素敵に勘違い
わぉ♪
嬉しい!実物のモデルさんと間違われるなんて♪
只、昔のロボット工学者の言う、何とか曲線ってのが有って、ロボットとかCGとかリアルになるとある閾値で気持ち悪くなって、更にそれ超えると何にも感じなくなるとか。
私は>写真に人物が入ると深みが出る(レンホーさん談)に賛成なのですが、今の世の中ソレ、色々と五月蠅いですよね。
私は貴殿のお写真の下の方に何気にチョコっと「チュー」が写っているってのが凄く素敵に思えて、お人形さんのカップルでお応えしたつもりでした。
書込番号:23716338
5点

のらぽんさん
写真拝見しました、この写真は清涼な谷水に埋まったような
透明感のある作品ですねぇ、このレンズにはこんな描写力が備わって
るんですねぇ!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448714/
書込番号:23716975
5点

6084さん
以下のフィギアは“工芸品”には該当しません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448674/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448675/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448676/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3447065/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3447066/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3447067/
まず“人形”には、ひな人形などの(伝統的)工芸品やそれに近い性質のお人形など多数あり、ひとくくりにはできません。
以前、6084さんへはお題に沿ったお写真か否かについては、個別に判断させていただく旨をお話しています。
加えて、今回と類似のフィギア系のお写真をアップされた際には、ご遠慮いただく旨を既にお伝えしていました。
以上の経緯から「境界が私には良く分かりません。」は恣意的に「良く分からない」とおっしゃっていると捉えられても仕方がありません。
今回のご発言内容から今後も同じことの繰り返しとなる可能性や、以前にも当スレ(シリーズ)での荒れの要因となった発言なども踏まえ、申し訳ございませんが今後の当スレ(シリーズ)への書き込みはご遠慮いただけたらと存じます。
書込番号:23716981
23点


厳重抗議
1)他の方のプラスチック製フィギアの写真の貼り付けと私の人形の写真の場合に対する明白なダブルスタンダードである。
以前、機械物=アナログプレーヤーのカートリッジの写真を貼った所排除されたが、最近は>のらぽんさんご自身がPCの自作レポートを掲載されたので、「機械もの」がカテゴリーに入れられた。ご都合主義の後出しじゃんけんその物ズバリである。
2)価格コムの私物化とも言える。>のらぽんさんが個人でレンタルサーバー等で立ち上げたサイトでは無い。
3)荒れの原因は、私の発言では無く、ご自身では写真を貼り付けないで、私を追跡し、アチコチで因縁を付けるご自身を憲兵か何かと勘違いしている一部のユーザーに起因している。こうした人々は、私と>のらぽんさんを始めとする多くのユーザー様を離反させる為に暗躍している。
4)今回の>らぽんさんの書き込みは明確な基準も言われも無い私に対する個人攻撃であるが、そればかりでは済まない内容である。
他の方々にも>のらぽんさんへの忖度、ご機嫌うかがいを今後強要する事に繋がる。これは他の皆様の自由闊達な写真貼り付けや言論に対する、圧力に他ならないし、写真が検閲されているのと同じ事だ。
つまり民主主義の破壊に他ならない。他の皆様も何時>のらぽんさんに睨まれて私と同じ対応をされるのか分からない。
この状態はファシズムと同じであり、今日一番危険な傾向である。
5)私としては私を追跡する憲兵気取りの一部ユーザーが挑発的な事をしない限りキツイ言動はしておらず、>のらぽんさんに喧嘩を売ったりしていないし、>のらぽんさんの写真を批判したりもしていない。誰かを批判する内容でも無い、物撮り等の穏やかな写真がそんなに虫に触るというのは私には理解出来ない。或いは私を追跡し因縁を付けるユーザーと>のらぽんさんが同じレベルに成り下がったと考えられる。
6)今回の>のらぽんさんの対応は、今までフルサイズ機の購入などでアドバイスもしてきた私に対する無礼極まりない対応であり、繰り返すが、私ばかりか、他の皆さまに対して加えられた攻撃でもあり、民主主義に敵対した行為であるので、断固抗議する。
7)今後、他の何方かが>のらぽんさんにより私と同じ目に合わされれば、その方に加勢する事も留保する。
8)他の>のらぽんさん以外の皆様、今まで、拙作をご覧いただいたばかりか、色々とご支援、ご支持頂き誠に有難うございました。
特に
>まろは田舎もんさん
>ts_shimaneさん
>松永弾正さん
私をおおらかな温かい目線で見守りくださりました事に厚く御礼申し上げます。
私は他の何方様も逆恨みは致しません。他の板等では今まで通り和やかにお願い申し上げます。
以上
書込番号:23717705
5点

>のらぽんさん そしてここに集いし皆様。
いよいよ今年最後?の台風(希望的観測)がここ横浜にも近づいて来ました。
今回は南下して遠ざかるみたいですね。
昨日も今日も明日も雨!憂鬱ですね。
猫カフェの子達も退屈です。
来週は晴れますよね?いや、晴れてね!
10月10日の雨なんて何十年振りなのでしょうか?
書込番号:23717730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

のらぽんさま、みなさま、
こんばんは。
台風接近ということで、今日はずっとウチで過ごしました。
関東はこれから荒れてくるようです。雨・風には
皆さんもお気を付けください。
☆のらぽんさま、
写真についての感想をお聞かせいただき、
ありがとうございます。旧家の風景、色に気を使ったので、
コメントをいただけてうれしく思います。
(現像には Raw Therapee を使ってます)
植物園のお写真、楽しく拝見しました。
バナナの花、この季節ならではですね。花の形の面白さあり、
描写のシャープさあり、花・葉・茎とそろった構図の妙ありで、
見応えがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448716/
規則正しく並んだ棘が美しいと思いました。さすが植物園だけあって
立派な株ですね。花の季節はさぞ見事ではと思わせます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448715/
さて、蕨の歴史資料館の続きをアップさせてください。
1. 人形の展示がたくさん。書院にもひな人形があります。
2. 商家と言えば「帳場」。古びた格子もいい色です。
4. 古い桐のタンス。金具類の微妙なズレが歳月を感じさせます。
3. 帳場の上の神棚。古色がついて荘厳な雰囲気。
(Raw Therapee で現像しました)
書込番号:23717781
6点

>のらぽんさん
こんばんは。
南東北と紅葉が始まったので、今年の初紅葉を撮りに行って来ました。
曇天でしたが、これはこれで良い感じですね。
>6084さん
ご自身の言いたいことだけを言うのではなく、貴方はもっと他者の言い分に耳を傾けるべきだと思います。
ルール破りをしたご自身の行いも省みずにスレ主さんを一方的に悪と断じるレスをされても、大抵の人はドン引きするだけで終わると思います。
こういう時は攻撃的なレスをするのではなく、自らの非礼を謝罪しスレ主さんのお話に耳を傾けた上で対話の姿勢に応じるべきではないですか?
書込番号:23717785 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

台風14号の進路が不可解ですね。
台風は、農業にとって大変な天敵です。
ですので、台風の進路には脊髄反応してしまいます ^ ^;
この台風が発生した5日(月)、Windvのサイトを見てみたら、今進みつつあるこの不可解な進路が予想されていました。
https://www.windy.com/
台風の進路が伊豆半島の南海上を南下し、やがて消えていくwwww
こんな進路ありえないって、思っていましたが、その予想が当たっておりまして驚愕しております ^ ^;
以前は、米軍の台風進路予想を見ていましたが、最近はWindvですけど、改めて凄いなって思っています。
>のらぽんさん
ホントにいつもナイスなコメント下さりまして、嬉しいです ^ ^
>冷涼で瑞々しさを感じ、何とも幻想的です。
深々とした森、神秘的で、このようなシャッターチャンスに出会えたら本当に素敵だと思いました。
この時は、霧が巻いて来たので、どこか良いポイントを探しておりましたところ手ごろな池を発見。
さて、どこを撮るか必死で考えた挙句の切り取り方でした。
でも、RAW現像でも、霧の深さをどのくらいにしようか、迷いました。
カメラJPEGを踏襲するか、コントラスの深さをどうしようかって迷い挙句です。
でも、それも楽しい作業です。
それを楽しめなかったら、こんなにカメラに嵌っていなかったかもですね ^ ^;
前回投下した池の写真は、間違って投下していたのでした。
ホントは、本日の1枚目をアップしようと思っていました ^ ^;
どっちが良いかっていうと迷いますけれど、どっちでしょうwww(爆
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448713/
綺麗な花と蝶、ピントもドンピシャですね。
巧い方は、蝶の飛翔姿を撮られます。正直凄いって思いますが、それが奇麗な写真かと言えば、それほどでもありません。
蝶は、花にとまっている姿が一番綺麗かなって思っています。
でも、数えられないほど多くの蝶が乱舞姿であれば、それは見事かなって思います。
>hukurou爺さん
最近急に涼しさを通り越え、寒くなってきましたね。
今日あたり、台風の為か前日より温かなものでまだストーブなど暖房器具は出していません ^ ^
こういう時節になると、夏の暑さが妙に欲しくなります ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448604/
そろそろ新そばのシーズンが始まりますね、楽しみです ^ ^
でも、我が家では北海道の新そば粉をお取り寄せしていろいろと楽しんじゃっています ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448606/
このリンゴは、秋映でしょうか、艶やかな赤が見事です。
書込番号:23717868
7点



松永弾正さん
こんばんは。
日本丸の視線の向こうに横浜の煌びやかな街が綺麗です。
波に映る色鮮やかな光も良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448761/
書込番号:23718300
2点

ts_shimaneさん
こんばんは。
私の写真のコメント、ありがとうございました。
そのようにおっしゃって下さり嬉しいです。
小さなお花だったのですが、レンズの描写力に助けられました(*^^*)
書込番号:23718302
3点

ニコングレーさん
こんばんは。
朱色の欄干から下をのぞき込む釣り人が印象的でした。
何か魚影を見たのでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448956/
望遠で背景をしっかりとボケさせた画が良いなーと思いました。
水色と白色の鯛くんが何かを話し合っているような雰囲気も面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448957/
書込番号:23718304
3点

でぶねこ☆さん
こんばんは。
尊敬だなんて私にはとても身に余るお言葉です(*^^*)
改めまして、これからも当スレに遊びに来て下さると嬉しいです。
10月10日あたりは昨年まで体育の日でしたよね。
秋晴れのイメージがしていましたが、近年の10月は温暖化の影響もあるのかもしれませんが、台風やジメジメとした気候に変わってきたように感じます。
ネコちゃん達の少し憂鬱な表情と手持ち無沙汰な感じが可愛らしいと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449037/
まさに手持ち無沙汰でしょうか!?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449038/
書込番号:23718305
3点

主唱応唱さん
こんばんは。
いつもとても丁寧にコメントを下さり嬉しい限りです。
このようなお写真は安定感を作り出すことが難しいと思うのですが、綺麗な構図に魅了されました。
光が透過した障子に繊細な組子がシルエットとして浮かび上がる姿は美しさをそのままに感じます。
また、広角の画角で人形と組子細工との共演を捉えていらっしゃるところが何とも素敵だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449058/
桐のタンス、歳月による風合いとともに一層の味わい深さが付加され、木目の模様や各金具の質感などから重厚な佇まいを感じます。
その佇まいを、ダイレクトにお写真に表現されていらっしゃり、ハッとさせられる存在感を感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449060/
書込番号:23718311
4点

ミタラシダンガーさん
こんばんは。
当スレにお越し下さり、またコメントについてありがとうございました。
蔵王は、紅葉が始まっているのですね。
黄色く染まり始めた木々に一筋の白糸のような滝の光景が、壮大でとても綺麗でしばらく見ておりました。
また、霧のかかった雰囲気も素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449062/
書込番号:23718312
6点

レンホーさん
こんばんは。
台風14号の進路予想、まるで逆再生でもしているかのような動きに思いました、、。
とにかく大きな被害が出ないことを願います。
前回のあの池のお写真の撮影から現像過程までの様子を詳細にコメントして下さりありがとうございます。
最終のお写真そのものも本当に素敵なのですが、撮影ポイントの決定からRAW現像までのエピソードによって、作品への思いが少し共有できたような、そんな感覚あります(*^^*)
また、RAWの再現像を含め、RAW現像は時間はかかりますがその分、楽しい過程ですよね。
こちらの鏡面のような湖の水面と霧との塩梅が素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449080/
書込番号:23718344
4点



![]() |
![]() |
---|---|
SONY α7R II, minolta MD ROKKOR 50mm F1.4, 絞りF2.8で撮影 |
SONY α7R II, minolta MD ROKKOR 50mm F1.4, 絞りF2.0で撮影 |
お姉さん、このスレッドではお久しぶりです。
α7R II が我が家にやってきて、母子でいろいろ試しまして、基本性能や得手不得手はやっと把握できました。
これから絵づくりに関する設定を詰めていく予定です。
α7 R II くん、けっこう気難しくて(^^;)
低感度でも出てしまうカラーノイズと、手持ちレンズの解像力不足が課題になってます。
等倍で鑑賞すると、レンズが4200万画素を解像できていないのがわかってしまいます(^▽^;)
MD ROKKOR でも解像しきれないのですから、バッチリなのを1本買わなきゃ…(^^;)
母子で、もう終わり加減になっている彼岸花を撮りましたが、私の撮影のはダメでした(^^ゞ
長男のも構図も含めていい出来ではありませんけど、課題のカラーノイズとレンズ解像力不足がわかる画像なので、貼ることにしました。
どなたか、カラーノイズを減らす設定などのアドバイスがありましたら、喜んでお受けいたします。
書込番号:23718749
8点

近江八幡の八幡堀に行って来ました。
今回は、台風14号の影響で土砂降りでした、でものらぽんさんのスレで、のらぽんさんとレンホーさんに悪天候の写真の楽しみ方を教わったので、行きました。
家に帰って編集してもっと露出を暗く撮っても良かったと反省しています。
(のらぽんさんの雨の日の原爆ドームのお空の雲の表現を思い出しました)
カメラは濡れますが、雨もまた良しです。
私の写真を見てくださりありがとうございます。
★のらぽんさん
★レンホーさん
★hukurou爺さん
レスありがとうございます。
○白鷺さんは、シャッターを押して連射しないと撮れないです、出逢いは突然の事なのでズームを忘れて撮りましたが、後で見たら、ズームを控えたこの写真が良かったので発表をしました、撮った状況は意図と違いましたが。
○日野町のコスモス畑は、村まつりに合わせて種まきをし、農家の方が咲かせられている様に思います、なので稲刈りしてから種を撒かれる様です。
咲き誇るのは10月20日位ですね。
所が今年は全ての村まつりがコロナで中止となりました。
コスモスだけが寂しく咲いてゆきます。
咲き始めのコスモスを撮ったのは、葉っぱのモヤモヤの緑が良い感じでしたので、今年は撮って見ました。
○金木犀は、家の玄関に有ります、その香りは今頃の時期になると、朝玄関を出た時に良い香りは心休まります。
それが良いのでふと思い付いて、寂しいコスモスだけでは発表に華が無いと思い写真を撮り追加しました。
☆のらぽんさん
急に寒さが訪れると、実際より寒く感じますね、寒さ馴れするのが年齢とともに年々遅くなって来ました。
何時も素敵なお写真で、写真のヒントをありがとうございます、でもそれを私の写真に取り入れるのは、多くの試す時を要します、のらぽんさんのスレを使わせて頂いてありがたいです、感謝です。
サルビアのお花可愛く撮れていますね、アゲハ蝶がナイスタイミングで撮れましたね、こう言う時ってドキドキしません、私は上手く撮れているか後で確認してヨッシャやったとガッツポーズです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3448713_f.jpg
お花は良いですね、この撮影された距離感勉強になります、風景写真の肝は被写体との一定の距離感かな?と思って来ました。
☆レンホーさん
何時もレスとヒントをありがとうございます、蜂さんや白鷺さんも小さく撮ってもけしてその存在は解ると絶えずレンホーさんにご指摘を受けていますので、感覚が研ぎ澄まされて来ました。
そして白鷺さんがそこに存在する事で、大きく全体の感じが変わりますね。
〉そろそろストーブを用意しなければって、思っています。
秋の訪れの先、冬が近づいているのが肌に伝わってきています wwww ^ ^;
コチラもつい先日まで、Tシャツ一枚で過ごせたのに、今は沢山着込んでいます。
お風呂のお湯も2度沸かし、しなければ寒くて、これから灯油の買出しが始まります。
〉信濃では、米とリンゴとおらが蕎麦 (笑
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3448336_f.jpg
草刈りをされた後のお写真ですね、整備された畑周りの曲線がとても美しいです、農家の方は作物を育てるのと景観を整備されるので、見た様子が美しいですね、作物を愛されている感じが伝わってきます、取れる作物は美味しいはずですね、そしてお蕎麦のお花がストレス無く生き生きと育っていますね。
農家の方がおられるから、美しい景観を維持出来ているのですね。
〉何時が天気なのか、何時が見ごろなのか、なかなか難しい ^ ^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3448339_f.jpg
少し紅葉が進んでいますね、霧魅力的ですね、良い撮影場所を探されたのですね、コチラももう少し寒さが進めば撮影チャンスが訪れるかもです、是非トライしたい作品です。
☆hukurou爺さん
前回の満月朝3時で霧に隠れましたか、あの時の素晴らしい満月のお写真は、その様な苦労が有るのですね。
次回上手く撮れたら是非紹介お願いします。
そちらは、そんなに寒くなりましたか、お風邪を召されません様にです。
家内と冗談が言えるのは、長い月日を要しました。
今では、夕方にモスバーガーに行って、ワイワイセットとおもちゃを貰うのが楽しみです。
小さな子供が買うワイワイセットを買うのは私で、凄く恥ずかしいですが!
星のガビイのボールペン家内は気に入っています。
年寄り夫婦の楽しみです。
〉秋桜も終盤ですね
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3448605_f.jpg
こちらの、お写真は哀愁を感じさせます、華やかなコスモスで無く、良い雰囲気ですね、勉強になります。
☆6084さん
日本丸のお写真や、白い灯台と赤い灯台のご紹介と運行のご説明ありがとうございます。
そちらへは、度々訪れるられているのですね、そして写真を撮るのは、港や船を良く知って船に乗ったりアングルをかえて撮ると写真に活きますね、ありがとうございます、勉強になりました。
それと前回のレスで、記述に間違いが有りました、お許しくださいm(_ _)m
誤
階段のガラスに写った時計の端が切れていないのが、少し前へ進んで撮られた様に思います
正
階段の鏡に訂正します。
スミマセンでした。
書込番号:23718847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちちさすさん
写真を拝見しました。
写真情報を拝見し、少し気になった点として
ISO100、SS1/250や1/500、f2.0やf2.8のような感じで
撮影されてますねぇ、この設定での理想ISO感度は800相当だと
思います、ISO100相当での理想露出に近づけるには
SSを遅く1/30程度で撮ってみてはどうでしょうか?
あと、長時間ノイズリダクションを切りにして撮影してみると
新たな発見があるかもしてません。
ノイズはやはり、感度を高くするごとに発生しやすくなんるので
ブレ抑止のため、場合によっては三脚などでカメラを固定して
撮影してみてもいいかもしれませんねぇ!?
まぁ、場所によっては使用禁止のところもありますからそこは
そのマナーに従ってください。
書込番号:23718875
5点

ts_shimaneさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました!
α7R II 、我が家の方が一足先に手に入れましたが、ts_shimaneさんの方が既に使いこなされていらっしゃるでしょう(^^)
いただいたアドバイスで、ISO100をISO800に感度を上げるということはプラス3段、かなり明るい露出になるのですが、私が掲載した画像はかなりアンダーと見てくださったのでしょうか?
もう一案のシャッタースピードを1/30秒程度に落とすというのもプラス3〜4段(くらい)になり、まさかうちのディスプレイがおかしい?と心配になってしまいました。
長秒ノイズリダクションは初期設定の入のままです。1秒以上の長秒撮影時に働く機能と説明書にありましたので、関係ないやとそのまんまに(^▽^;)
ソニーさんのことですので、1秒未満でも作用があるかもしれません。次から切で試してみますね。
α7R II は同じソニーのNEX-6のような絵作りにならず、当然ですがキヤノンEOS 6Dともまったく違う絵で、母子で苦労しております(^^;)
高感度輝度ノイズ、カラーノイズ、エッジノイズ、色々出ますので、高画素機のノイズ対策は大変ですね。先日、ISO3200で撮った室内のお花の画像(ノイズ結構あり)で、各種ノイズを全部除去するか均して判らなくするかしたら、どんな画像になるんだろうとAdobeで試してみましたら、ビックリを通り越した劣化具合でした(^▽^;)
やっぱりノイズがなるべく出ない設定を見つけないといけません。旅は長いかも(^▽^;)
書込番号:23719259
6点

酒と旅さん
こんにちは。
昨日は少しだけ風が強めに吹いていましたが、台風14号の大きな被害等がなく良かったです。
台風が去っていき、清々しい空が広がっていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449230/
深みのある空の色と一筋の雲が、良い味わいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449232/
こちらのお写真に特に魅了されました(*^^*)
構図真ん中の森の主のようなバオバブの木にも似た大樹が良い雰囲気です。
また空にうっすらと浮かぶ月の存在が素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449234/
書込番号:23719284
6点

ちちさすちゃん
こんにちは。
遊びに来てくださり、ありがとうございます。
ひっそりと咲くコスモス、スポットライトに当たったような主役の輝きが良いなーと思いました。
解像につきましてはレンズの性能もひとつの要素とは思いますが、しっかりピント調整で追い込むことでかなりリカバリーもできるので、ts_shimaneさんのおっしゃる通り三脚などを使って固定してじっくりと調整できれば理想とは思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449272/
私の場合は、静止モノはピント調整は原則マニュアルにしています。
時間的な余裕があれば、撮影ごとにピントを都度ずらしてまた合わせるという作業で同じ構図の写真を3枚から10枚程度を撮影し、PC上で拡大して比較しながら選別しています。
手間はかかるのですが、撮影時のピントの目視誤差や偶発的なブレを減らすことができています。
カラーノイズの方は、私の場合はカメラでの設定はある意味見切りをつけておりまして(爆)、RAW現像ソフトDxO PhotoLab 3(エリート版)のNRで調整しています。
結構強力な機能なので、インストール可能なPC環境でしたら無料でお試し期間でのダウンロードもありますので、よければお試しください(*^^)v
書込番号:23719336
8点

まろは田舎もんさん
こんにちは。
近江八幡のクラブハリエのお写真をありがとうございました。
電車とバスを使って行ったことがありまして懐かしいです。
ここのバームクーヘンが一番好きで、百貨店で物産展があったらつい買いに出かけてしまいます。
重厚感のある空とコントラスト感のあるレンガや濡れた石畳が味わい深く感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449292/
八幡堀は木船による水郷めぐりが有名だと伺ったことがありますが、雨のしずくが水面に落ちる八幡堀も風情があって良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449295/
金木犀はご自宅に植わっているのですね。
金木犀の香りはこの時季の秋の香りとしてすごく好きです(*^^*)
書込番号:23719340
5点

あいよ、工芸品。 こげすです、こげす(こけし)。
>ちちさすさん
やはりα7RU、1画素の大きさが2400万画素のAPS-Cとほとんど変わらないだけに等倍でザラザラノイズが出るんですね。
ではフリーソフトのノイズ除去専門ソフト、NeatImageは如何でしょう?私が77無印のような旧型機を2020年の現代に未だに使ってられるのはNeatImageのおかげであると言っても過言ではありません。
https://ni.neatvideo.com/download
このソフトは、写真のどこにノイズがあるのかを自分で範囲指定するとNeatImage側でノイズのパターンを分析してほぼノイズだけを綺麗に消し去る上にシャープネスを上げるおまけつき。私が知っているノイズリダクションツールの中でも一番高性能です。
ノイズが出ない設定を見つけるのではなく、「ノイズが乗った写真からノイズだけ間引きする」というチープな発想にはなりますが、写真だけは綺麗になります。
正直なところ私もα7Uに買い替えようかと思いましたが、ミラーレス嫌い病なの・・・・・
書込番号:23719493
6点

「 赤黄くて華やかだが、脆い 」
NIKON D5
Carl Zeiss Otus 1.4/85
( Apo Planar 1.4/85 )
書込番号:23719522 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


ちちさすさん
私の書き方が誤解を招いているように感じました。
作品を拝見して、アップされた写真データをみて
この設定は、ISO感度を800に設定した場合の適正露出数値だという
ことを紹介したかったのです。ISO800くらいの精度で撮られてますよ
という点を紹介したかったのです。
絞りf2.8、ISO100とした場合SSは1/30秒くらいから前後に調整して
挑んでみてはどうでしょうかということを言いたかったのです。
ノイズ発生を抑えるには、極力感度は低くしたいですから。
がんばってチャレンジしてください。
書込番号:23719828
6点

のらぽんさん、皆さん、今晩は。
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448716/
広島市植物公園かな?!
バナナ??? ・・・ 思わずググってしまいました。
普段よく口にする果物なのに、花の画像見るのは初めてです。
根元の房みたいなのが花なんですね。
☆主唱応唱さん
蕨宿 。。。 中山道の宿場町でしたか。
昔、会社の事業所があって行ったことがありますが、宿場町だったとは知りませんでした。
中仙道蕨宿公式サイトもあるのにビックリです。
http://www.warabijyuku.com/
☆レンホーさん
> 台風がやってきて、希望的予想はことごとく大幅に変わってしまいました。
> 農業は、お天道さまに敵いません ^ ^;
台風、一転南下したので、影響は少なかったのではないでしょうか。
> 信濃では、米とリンゴとおらが蕎麦 (笑
おっ、新蕎麦、間近ですか。
今年は紅葉、きれいだと良いですね。
☆松永弾正さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446751/
見事な夕焼けですね。
瀬戸内海、良いですね。
☆6084さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446776/
何回か山下公園に行きましたが、氷川丸の中に入ったことありません。
船内、撮影向きだったんですね。
☆でぶねこ☆さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446780/
アンティークの人形、味わいありますが、ちょっと不気味かな。(^^;;
☆タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446904/
ハイキーのお写真、素敵ですね。
コロナのせいで遠出自粛、近所で写真撮ってるので同じような画像ばかりです。
☆酒と旅さん
10月7日はX-H1、Touit 2.8/50Mで撮影ですか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3447730/
まだ緑が濃いですね。
☆まろは田舎もんさ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448325/
カメラ機種 Mi Note 10 ってどんな機種かと思ったら、Xiaomiのスマホしゃないですか。
スマホ、侮り難しですね。
☆ニコングレーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448482/
逗子銀座、この鄙びた雰囲気良いですね。
☆hukurou爺さん
秋の収穫作業、無事終わるとよいですね。
> 今年も大ブレーキがかかってしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448605/
コスモス、鰯雲、秋の風物詩ですね。
上信越道が開通する前は内山峠越えてコスモス街道で長野に入るルート、何回か使いました。
あのコスモス、地元の方がボランティアで育てているそうですね。
☆ミタラシダンガーさん
初めましてかな?!
EOS R5、お使いなんですね、いいなぁ〜。
☆ちちさすさん
お久しぶりです。
息子さんが同じ趣味って良いですね。
高画素機故にオールドレンズのアラが分かってしまうというのも痛し痒しですね。
☆α77ユーザーさん
NeatImage、私も昔使ったことあります。
今は、カメラの高感度性能上がってきたので、PC買い替えた時に入れ忘れてしまいました。(^^;;
さて、今朝は霧雨でしたが、台風が逸れたお蔭で曇り、ときどき陽が射す天気でした。
午前中は買い物ついでに近所の公園を散歩して、午後は、ひなとチャリ散歩です。
書込番号:23720128
8点

少し前の写真ですが、とても素敵な滝を見つけました。
良い感じに撮れたのですが、撤収しようとした時、滝の上に斜めになってる木の上をリスが歩いて行きました。撮れなくて残念!
標高は低く紅葉までもう少しありそうですので、もう一度行ってみたい場所です。
>キツタヌさん
初めまして!東北を中心に撮っています。
R5は動物認識が強力で楽しいです!
近々RF800mmを購入するので色々試してみたいですねー。
書込番号:23720224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

α77ユーザーさん
こんばんは。
α77ユーザーさんのHNの通り、SLT-A77Vへの思い入れの深さを感じます(*^^*)
お気に入りのカメラの性能を引き出して撮影してあげることも、写真の醍醐味なのかもしれませんよね。
引き続き、SLT-A77Vの作品を楽しみにしています。
書込番号:23720265
6点

ニコングレーさん
こんばんは。
わび・さびが感じられる作品だと思いました。
シダの存在にハッとしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449463/
周囲がまるでモノトーンのような無機質な質感に落ちた真っ赤に染まった落ち葉がひと際、綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449474/
主題の紅葉した葉っぱも素敵ですが、玉ボケの様子も良いです(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449475/
書込番号:23720270
6点

キツタヌさん
こんばんは。
私の近所ではまだドングリは緑色をしていて木から落ちてはいなかったのです。
お写真の道路に落ちたどんぐり、小さな秋を感じます。
更に2つくっついているどんぐりが良いなーと思いました。
ワインちゃん目線の低いアングルからの世界観が素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449719/
ひなちゃん、モデルさんのように撮影されていることが分かっているのでしょうか。
実際は撮影の際に苦労されていらっしゃるのかもしれませんが、、
いつも良いポーズですごいなーと思います。
光がさして明るい背景も綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449720/
書込番号:23720275
7点

ミタラシダンガーさん
こんばんは。
お写真をアップして下さりありがとうございました。
作品の中にリスはいないものの、シルクのような白糸のような小さな滝と森林の隙間から覗く太陽に加えその光芒がすごく綺麗です。
画からマイナスイオンで満たされる森林の空気感が伝わってきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449753/
書込番号:23720282
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ハワイ州政府庁舎を通して観るビル群 |
重厚感を放ったビル(Alii Place) |
鏡面ガラスのビルと対照的なコンクリートむき出しのブルータリズム建築が交錯。 |
リチャーズ・ストリート。風が強く葉っぱが大きく揺れていたところをパシャリ |
皆さん、こんばんは。
あっという間にスレが100を超え、後半に差し掛かりました。
今日はホノルルのダウンタウンです。
私は明日からまた忙しくなりますが、皆さんもお身体にお気をつけてお過ごしください(*^^*)
書込番号:23720301
8点

>のらぽん氏
久しぶりっす。
昔のを引っ張り出してみました。
既出もあるかもだけど、
そこはご勘弁を
上で厳重抗議なんてのがいるけど、自分でスレ立てればいいじゃんね。
書込番号:23720328
10点

みなさんの素敵なお写真を拝見し楽しませていただいております(^^)
それに比べて当方はカメラの高性能さに振り回されてしまい、ちと消沈気味です(^^;)
ts_shimaneさん、再びのコメントありがとうございます。
親子で染みついちゃってますEOS 6DやNEX-6での撮り方をいったんリセットしないと、α7R II くんを生かせないみたいで、勉強のし直しです。
このカメラを手中に納めてこそ、次のステップがあると思って、精進していきます…が(笑)、精進途中でまたアドバイスを求めることになりそうですので、その時はよろしくお願いします。
同じくα7R II ユーザーのレンホーさんもよろしくお願いします。
キツタヌさん。
お久しぶりです。お元気そうでなにより♪
おてんばひなちゃんも、すっかり熟女のはずですが、相変わらず愛らしいですねぇ(^^)
女はこうありたいものです(笑)。見習おう(^^ゞ
親子で同じ趣味というのはいいもんですよ。最近は学校が忙しくて撮影の機会があんまり持てない長男ですが、その分私がα7R II をいじってます(笑)。
α77ユーザーさん、コメントありがとうございます!(^^)
初めての高画素機に母子で四苦八苦してますが、6Dと同じフルサイズでも高画素になるとこんなにノイズやボケが違ってくるのかと驚いております。画素ピッチは長男にあげたNEX-6とさほど変わらないのですが、ノイズの出方がこれだけ違うと、画素ピッチ以外の理由もありそうです。
ノイズ除去ソフトのご紹介ありがとうございました。我が家はAdobeのフォトグラフィープラン(て名前でしたっけ?)を契約してまして、Lightroomで全部にノイズ除去をしましたら、RAWなのに劣化がエライことになりました(^^;)
違うソフトも検討しようかということで、お姉さん(のらぽんさん)やレンホーさんがご使用のものを調べてますが、他の候補も上がるのは助かります。ありがとうございました。
またお話をお願いいたします。
お姉さん、コメントありがとうございます。
飛行場のお写真、きれいにカラーノイズが取れてますね。ボディの設定では見切りをつけられたとのこと(^^;)
ちとショックな告白であります(^▽^;)
DxO Photolabの方がAdobeよりもα7R II に向いていそうな気がします。もともとNEX-6のために契約したAdobeなので、切り替えてもいいかなと思い始めてます。EOS 6Dはキヤノン謹製DPP4で十分なので、問題ありませんし。
書込番号:23721356
8点

のらぽんさん、皆さん、今晩は。
> ひなちゃん、モデルさんのように撮影されていることが分かっているのでしょうか。
モデルと分かってないでしょうが、自分が可愛いって分かっているような。
ホント、あざといのです。(^^;;
かまって欲しい時は擦り寄ってきて、お腹を出して撫でろと強要します。
が、機嫌が悪いと飼主にもガルル、ガブっですよ。(笑
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449776/
> リチャーズ・ストリート。風が強く葉っぱが大きく揺れていたところをパシャリ
面白い撮り方ですね。
16-35mm F2.8で撮ったら、どうなるんでしょう。
楽しみにしてます。
☆ミタラシダンガーさん
> R5は動物認識が強力で楽しいです!
それは楽しそうですね。
パナG9pro使ってますが、ドッグランで動物認識が活躍してくれます。
☆WIND2さん
> これはOKか?NGか?
言うまでもなくOKかな。
セクハラと同じで、相手の受け止め方次第です。
☆ちちさすさん
> おてんばひなちゃんも、すっかり熟女のはずですが、相変わらず愛らしいですねぇ(^^)
ひな10歳1ヵ月、人間年齢60歳です。
> 女はこうありたいものです(笑)。見習おう(^^ゞ
このあざとさ、見習いますか。(笑笑笑
> 親子で同じ趣味というのはいいもんですよ。
ですよね〜 うらやましい限りです。
書込番号:23721842
8点

気ままに楽しみたい(^^♪ (その32)に
ご参集の皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪
のらぽんさん
コメントありがとうございます
スレ主として全員にコメント 大変ですがお疲れ様です
超Bも縁側の運営者なのでご心情お察します
マザーレイク そうです琵琶湖です
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3446346/
これは近江舞子なのでJR湖西線移動,京阪京津線にもアクセスできます
今日はチト古いですがLAの過去画を(FilmスキャンなのでEXIFないですが^^;)
hukurou爺さん
コメントありがとうございます
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3448607/
白樺の紅葉綺麗ですよね(*^^)
青い空と色づいた白樺 それだけで絵になりますね♪
関西人なので身近な所に生えてないんですよね(困)六甲山に少し
人工で植えられてますがせめて林になってれば・・・
キツタヌさん
コメントありがとうございます
ミノルタ100マクロ(D)はポートレートにも使えて手放せません^^;
姫
お久しぶりっす(*^^)
性懲りもなく未だAマウント満喫中で
夏にILCA-77M2Qを新規導入した筋金入りの偏屈ヲヤヂです(笑)
さて「釈迦に説法」だと思いますが下記の返レスを。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/#23718749
特に2枚目の
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449272/
お写真なんて全く陽が当たってないので相当暗い状況ですよね??
でも等倍にて観てみましたがノイズは気になりませんでしたよ
( それよりも手前のコスモスにピンを持ってきてる構図に目が行きますが^^; )
なので
この場面ではα7RUよりも6Dの出番だったかも(^◇^;)
超Bなら高画素機しか持参してない場合 この光線状況ではレリーズしないで諦めて帰るかも
答えになってないですが適材適所( それこそ釈迦に説法ですが )かと^^;
あとレンズ買い足すとしたら
LA-EA5経由でAマウントの単焦点とか如何でしょう?
直接の答えになってないのでスルーいただいても結構です(^◇^;)
書込番号:23722023
8点


のらぽんさん
今回は、写真の紹介ではないのですが新たにソニー製変換アダプターを
予約注文したという連絡です。
今、「LA-EA4」というアダプタを使ってAマウントレンズを楽しんでます。
しかし、アダプタの仕様で少々制約があり7RUをもう少し活かしたいななぁ
と考えてました。まぁ(7U、6500、NEX-7でも同じなのですが (;^_^A)
もっと制約が緩いアダプターはないかなぁと探し当てたアダプタ(LA-EA3)が
販売終了となり悶々としてた中、新たに「LA-EA5」というAマウントレンズ
愛好家への救済的なアダプタが来月販売されることとなり、早速キタムラに
予約注文しました。
持ってるレンズの大半がシグマ製なので純正のようにはもろ手をあげてとは
ならないとは思いますが少しでも縛りから解放できればと期待してます。
書込番号:23725218
6点

>のらぽんさん
スマホの写真なら自分の地元、日本三大夜桜のひとつである高田公園の写真を掲載してみました。
1枚目のは、夜になるとライトアップされる2ヶ所ある場所のひとつのサクラロードです。
昼間だと、早朝ならほとんど人もいなく自由に撮影出来ますが、夜になると渋滞状況になります。
2枚目は、しだれ桜で有名な場所で夜になるとライトアップされますが、今年はコロナの影響でサクラ祭りは中止になり、ライトアップも中止で見事な咲きっぷりでしたが残念な年となりました。
3枚目と4枚目は、当初の予定ではサクラ祭り中止となり露天もなしでライトアップも中止の予定でしたが、高田城の周辺のみライトアップされる事になったので
日勤の仕事帰りに立ち寄ってスマホで撮影したものです。ちゃちゃっと撮ったのでロングカットの写真は、微妙にぶれてますが
お許し下さい💦
本当は、翌日に仕事帰りによって一眼デジカメで撮影予定でしたが、コロナ感染者が一人出たとニュースで発表されたので、お城のライトアップも全面中止となってしまいました。
全く何と言うか、しだれ桜もここ数年の中で一番の咲きっぷりだっただけにライトアップされれば、より美しく繊細に撮れただろうと思うと、残念な年でした。
デジカメの買い替えについて詳細は話しませんが、現在ソニーのAマウントのAPS-Cとフルサイズの2台体制で撮影してます。
日中の撮影では、現状で十分満足なのですが
夜桜の撮影とかの場合、三脚なしでもある程度撮影出来たら言いなと考えた時に
カメラ本体の買い換えをするしかないかと思った次第です。
現在、買い換えに向けて毎月積み立てしてます。夜勤も有りの交替勤務なので
すが、仕事は毎日残業なので予定より
多く積み立てしてます。
カタログは、一応ソニーとキャノンもメーカーに頼んで送ってもらいまして、レンズも含めて
現在検討中の段階です。
書込番号:23725491 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>のらぽんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449775/
ブルータリズム建築、コンクリートむき出しの荒々しさをコンセプトにした建築様式ということなんですね。
初めて知る言葉でした。
世間には、様々な建築様式がありますが、とても良いお勉強になりました。 ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449183/
にゅるっと伸びたシダの芽、3D画像のような立体感。
他の写真も立体感があふれていますね。
自分も撮りたくなるようなお写真です ^ ^
>ちちさすさん
お久し振りです ^ ^
>どなたか、カラーノイズを減らす設定などのアドバイスがありましたら、喜んでお受けいたします。
ソニーのRAWは、ISOが低くてもノイズが多いです。
ソニーの画作りは、忠実に再現する思想の為なのかなって思います。
もしかしたら、思想なんかないのだと思いますけど ^ ^;
取り敢えず見た感じに写れば、ってね(爆
7RUから、非圧縮RAWが加えられました。
これも、一つの手立てでしょうか、試しにチャレンジされて見てください。
ファイル容量が2倍になってしまうのが、残念なところです。
自分もRAWの現像は、のらぽんさんと同じくDxOです。
使い心地もよく、ノイズ処理はとても巧いと思います。
7RUが来てから、5年と2か月経ちましたが、使いこなしているスキルはありません。
最近の7RUは、MFレンズ専用という感じ、でもたまにはAFレンズも付けてみようかって感じで、最近全く使っていなかった85GMを付けて寄り気味で花とか撮影してみましたが、このレンズ、AF時の音がギーンギーンってうるさいし、最短撮影距離辺りで撮影するとピントが迷って最低のAFレンズです。やっぱりポトレ向けのレンズとマクロ向けのレンズ、その個性は違い過ぎますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449268/
気になる所は、エッジ部のノイズですよね。
JPEG画像を編集すると起こりやすいノイズかと思います。
カメラに由来するのか、ちょっと分かりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449272/
こちらの写真は、エッジノイズもノイズらしいものはありませんよね。
ピントがあったコスモスの解像は、仰るようにピンあまめかと思いますが、
それ以上に素晴らしい写真表現だと思います。
7RUの命はこの裏面照射センサーです、5年前のセンサーですが、今思うと画期的なセンサーだったのだと思います。ご子息とお二人で、心行くまでご堪能下さい。 ^ ^
>まろは田舎もんさん
悪天候は、農家にとってはとんでもないですが、ことカメラ撮影にとっては、とても楽しいのです ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449295/
とてもシックで、雨の抒情的な雰囲気が伝わります。
堀に浮かぶ木船がイイですよね、旅に出たくなります ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449295/
印象の良い写真ですが、一つ残念なところがあるんです。
建物を撮影されるときは、水平には注意された方が良いかと思います。
水平が維持されていないと、不安定になります。
でも、敢えてその不安定さを出すという表現もありますけれど、
不粋なことを言って申し訳ございません。(*_ _)
>キツタヌさん
台風ですが、進路が逸れたのは良かったのですが、雨が降って ^ ^;
この時期、雨が降ると田に水がたまり、またハゼ掛けした稲が濡れ、作業が厳しくなります。
濡れた稲は、脱穀が出来ません。また乾くまで待たないとならないので日程が組めず辛いです。
来週は良い天気そうなので、来週に期待です ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449719/
どんぐり、何か物語が始まりそうですよね ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449720/
ひなちゃんの表情が可愛いです、あっ来た来た、って言っているみたいですね ^ ^
本日投下の写真は、非圧縮RAWを使い始めた頃の写真です。
1枚目は、RAWファイルの画像。非圧縮でもノイズがよく分かります。
2枚目は、カメラJPEG。
3枚目は、DxOで現像した画像。
4枚目は、85GMで撮影したカメラJPEG。
書込番号:23725988
8点

続けて、写真アップします。
これも、非圧縮RAWファイルです。ISOも50です。
1枚目は、現像する前のRAWファイル画像。
2枚目は、カメラJPEG、ちょっと破綻気味な画像です。
3枚目は、DxO PhotoLabで標準的に現像。
4枚目は、DxO PhotoLabで各コントラスト類を極端に上げて現像。
若干トーンジャンプはありますが、良く粘っています ^ ^;
同じシーンを、何枚か撮影していますが、太陽が雲に隠れることなくダイレクトに出たときのカメラJPEGは、
太陽の輝度に引っ張られは、破綻傾向な画像になってます。
でも、最近はよほどのことがない限りは非圧縮RAWを選択していません。
ファイル容量が大きすぎますもの、それを担保するほどの結果が見られないってことでしょうか、 ^ ^;
書込番号:23726068
8点

のらぽんさま、みなさま、
こんにちは。
今日は金曜日。週末の天気が気になります。
関東では、このところ週末の天気が良くないのが残念です。
☆のらぽんさま、
桐タンスの写真は木目や金具の様子が分かるように、数枚撮ったうちブレの
少ないカットを選んでます(手ぶれ補正があっても、やっぱりブレますね…)。
ハワイのお写真、とても面白かったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/#23720301
州政府庁舎のお写真、鏡面ガラスのビルのお写真からは、
現代都市らしいドライで整然とした印象が伝わってきます。
"Brutal"と言われるコンクリート打ち放しのビルにも、
繊細な幾何学的造形の美を感じます。
〆めのリチャーズ・ストリートのお写真が、
作品全体をとりわけモダンに見せているようです。
☆キツタヌさま、
実はあまり期待せずに蕨宿に行ったのですが、結構よかったです。
(品川宿や板橋宿よりも、古さが残ってました)
公式サイトの紹介、ありがとうございます。
事前にここを見て行先に決めたのでした。
きょうも続いて、蕨の歴史資料館(分館)の続きをアップさせてください。
1. 蔵の前に、手織り織機が展示してあります。
2. ざっくりした織りに温かみがあります。
3. 布を織るため、経糸(たていと)を通していました。
4. 経糸(たていと)を上下する仕組み。30cm幅に240本の糸が通ります。
(Olympus Workspace で現像)
書込番号:23729273
7点

>のらぽんさん
時折訪れる東海道線の「 根府川駅」
( 神奈川県小田原市 )
何時もは、
ガラーンとした ホーム。
今日は、小学生達を見掛けました。
「 電車通学 」しているんですね。
書込番号:23729799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


>のらぽんさん
>α77ユーザーさんのHNの通り、SLT-A77Vへの思い入れの深さを感じます(*^^*)
実は『買い替えられない』だけ(笑)。なお、他にふるーーーーいα200とかネオ一眼(死語)もあるんですが使い分けるのがめんど臭くて結局一機種しか使わなくなります。
今や忘れ去られてますが2018年ごろまで「SONYがα77Vを出す」という噂があり、私もα77Vが出たら買い替えればいいやと思ってました。ところがミラーレス以外は出ず(もしかしたら旧ミノルタとのAマウント使用のライセンスが切れた!?)。
そこでマウント乗り換えも検討しましたが、私は超広角16oから超望遠450oまで必要で高速シャッターと高速連写も不可欠な人なので乗り換えにも様々な制約がありました。例えばフルサイズで機材一式揃えるとSUZUKI KATANAが新車で買えてしまいますが、ローン組むのも嫌です(ローン嫌病)。
@SONY Eマウント⇒デザインが好きでない(角ばり過ぎ、ミラーレス嫌病)、α7U系は安いが連写遅すぎ。
AキャノンのAPS-C⇒CMOSがAPS-Cよりわずかに小さい「偽APS-C」のため超広角16oが出ない。17.5oになる。
Bニコン⇒画素数が2000万画素しかない。Zマウント機はデザインがありえない。
Cペンタ・パナ・オリその他⇒超広角レンズがフルサイズ用以上の値段になるか、そもそもラインナップがない。
こうして@〜Cを堂々巡りして時々銀行とクレジット会社からカードローンのご案内と住宅・自動車・教育ローン説明会のご案内が届き続けて既に2年が経過しました(なお私のローン残債額はポッキリ¥0、自動車任意保険は14等級です笑)。
>ちちさすさん
SONYの高画素機に特有のISO100ぐらいでも出る等倍時のザラザラですが、どうもローパスレス裏面照射CMOSの、ローパスフィルターがないことによる偽色か何かの可能性が高いです。というのもEOS R5でも等倍で見ると同様のノイズがあるとの情報があるからです。
AdobeのCreative Cloudをサブスク(月額使用料払いで契約)されているのでしたら、Neat ImageはPhotoshopのノイズ除去プラグインとして組み込まれていると思います。
ところで2か月か3か月に一度ウチに届くこのち〇ぎんのカードローンのご案内、なんか銀行っぽくないというか、駅前で配られているポケットティッシュにこういうの入ってませんでしかたか?
どうもこのカードローン、銀行様から個人向けローン業務を委託されたサラ金のア〇ムが銀行様から金を借り、それをサラ金とは思えない低金利で個人に貸してテラ銭を取ってるらしいです。
書込番号:23731669
7点

のらぽんさん、皆さん、今日は。
日曜の書き込みで、バナナの花を初めて見ましたなんて書きましたが、勘違いでした。
その2日後に近所をワンコと散歩していて、アレレ 。。。
確か、変な木があるなと見たことがあったのに、バナナの木、花という認識がなくて、すっかり忘れてました。
のらぽんさんのバナナの花の画像とまったく結びつかずでした。(滝汗
書込番号:23731827
8点

|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
沖島へ出発する「おきしま号」。 |
←凄い勢いで、向いの沖島にかつ飛んで行きます、わずか10分で! |
朝の漁から帰ってきた漁船です。 |
←手前の船は、東近江消防局の真新しい船(救急車?) |
沖島のネコさんに会いにゆこうと堀切港に行ってきました。
世界的に見ても珍しい、湖に人が住む島があることをご存知でしょうか。それが滋賀県近江八幡市、琵琶湖の中に浮かぶ【沖島】です。今もなお300人を超える人が住む沖島は、猫に出会う確率が高いことから【猫島】としても人気のスポット。
沖島へは堀切港(堀切新港)から定期船が出ています。観光で沖島に渡るには、まず堀切港まで行く必要があります。
https://shigatoco.com/toco/okishima/
8月8日から、コロナで沖島には渡れません島民保護の為、自主規制の案内がありました、解除の日は今のところ不明です。
仕方なく堀切港で遊んで来ました。
堀切港は、漁港でもあります。
https://www.pref.shiga.lg.jp/kenseishiryo/kakonotenjishiryo/10730.html
こちらのスレより、引用しました。
現在、マザーレイクと称される琵琶湖は、日本最大の面積をほこる湖であるとともに、貴重な景観や数々の固有種を有す。
☆のらぽんさん
〉近江八幡のクラブハリエのお写真をありがとうございました。
電車とバスを使って行ったことがありまして懐かしいです。
ここのクラブハリエも立ち寄られたのですね写真を撮って良かったヾ(。>?ここの生バームクーヘンは、出来立てですので、美味しいですよね。
そして賞味期限は当日のみでしたね!
なので期限を過ぎて廃棄になると思います、そのバームクーヘンを食べて育った、バームクーヘン豚(蔵尾ポーク)も少々お高いですが美味しいですよ!
日野町で育った蔵尾ポーク
http://mafurumi.sakura.ne.jp/foods/pork/kurao.html
雑学の紹介でスミマセンです。
〉八幡堀は木船による水郷めぐりが有名だと伺ったことがありますが、雨のしずくが水面に落ちる八幡堀も風情があって良いなーと思いました。
今回の狙いはそこなんです、のらぽんさんは写真をよく見て頂くからコメントが楽しみです。
〉リチャーズ・ストリート。風が強く葉っぱが大きく揺れていたところをパシャリ
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3449776_f.jpg
シダの葉っぱ隙間からストリートを見る構図発想が素晴らしいです。
ホノルルのダウンタウンも40年前と比べると近代的なビルが建ち並び綺麗になりましたね。
☆キツタヌさん
〉カメラ機種 Mi Note 10 ってどんな機種かと思ったら、Xiaomiのスマホしゃないですか。
スマホ、侮り難しですね。
キンモクセイの写真は、カメラと両方で撮りました、スマホの方が水滴が美しく撮れたので発表しました、F1.69の明るいレンズ侮り難しです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3449719_f.jpg
ワンちゃん目線のドングリ絵になりますね。
ひなちゃん可愛いですね!
☆レンホーさん
〉悪天候は、農家にとってはとんでもないですが、ことカメラ撮影にとっては、とても楽しいのです ^ ^;
写真を撮っていて、最近青空では、物足らなくなって来ました、レンホーさん楽しみを教えてくださりありがとうございます。
八幡堀は、台風の最中に行きました、こう言うシーンは、何か侘しさを感じるので、放置された木造船を構図に入れました。
放置された朽ちた木造船は、目立つ所に有りますので、写真映えする様に意図されて置いてある様です、其処を見逃さずに撮りました。
〉建物を撮影されるときは、水平には注意された方が良いかと思います。
嬉しいご指摘です、実は今凄く悩んでいます。
建物を水平に撮るって難しいです、基準となる物に合わせる時は良いですが、風景に騙されたりしますモノで、此処は毎回悩んでいます、特に18mmはレンズ歪も有るので困難です。
☆ちちさすさん
お久しぶりです。
〉α7R II が我が家にやってきて、母子でいろいろ試しまして、基本性能や得手不得手はやっと把握できました。
これから絵づくりに関する設定を詰めていく予定です。
新しいカメラで親子で会話出来ると楽しいですよね、そして親子で共通の趣味良いですね、また時々写真をアップして下さいね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3449272_f.jpg
可憐な一輪のコスモスにピンを合わせた、彼岸花構図の発想が素晴らしいですね、勉強になります。
カラーノイズは、さっぱり解りませんのでお話について行けませんです。
私のカメラは仰った様に、露出補正1段下げた所を基準に撮っています、アドバイスありがとうございました。
書込番号:23731985
7点

>のらぽんさん みなさまこんばんは
「水郷 佐原」へ行ってきました。そちらの現像&整理がまだできていないのに天気が良かったので地元の紅葉を
撮りに行ってきました。標高1500m位までは降りてきましたね。やっぱり今年の紅葉は良さそうです。
来週末には里も紅葉に染まるでしょうか?
書込番号:23732081
9点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
総武線快速(2005年) プロビア100F(RDPV) |
特急さざなみと鋸山(2005年) ベルビア100(RVP100) |
京葉線の201系国鉄色(2005年) プロビア400F(RHPV) |
183系しおさい廃止直前の撮影祭(2005年) プロビア100F(RDPV)2段増感 |
のらぽんさんと皆さん、ウチのPCのHDDから面白いモノが発見されました。
私が2005年に銀塩のリバーサルフィルムで撮影したものをプロラボでスキャンしてもらって650万画素の画像データにしたものが出てきました。
2005年当時、私のPCはPentiumV1GHzのPCで、あれから3回PCが代変わりしましたが、写真データは引き継がれて15年間HDDの片隅で眠りについていました。
カメラは中央部重点測光の露出計連動機ニコンNewFM2です。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=24221
ヒストグラム測光はおろか分割評価測光すらないマニュアルフォーカス(AFはありません)のマニュアル露出機(露出モードはMのみ)でシビアなカラーリバーサルフィルム使うとか、15年前の私って硬派な人だったんですね(笑)。
もちろん最新の画像処理でえげつないまでに補正されていますが(特に粒状性とシャープネスが)、銀塩フィルムってこんなんだよ程度に参考になれば幸甚です。
4枚目のカットは2005年12月に総武線の特急しおさいで40年以上走っていた国鉄車両が廃止される際に大騒ぎになり、日本全国から鉄道マニアが押しかけて全県撮影会状態になった時のものですが、3枚目で使ってみたプロビア400Fの画質が眠くて信用できないということで、ISO100のプロビア100FでISO400相当の露出で撮影、プロラボでの現像時に2段増感をお願いする(現像料金に加えて増感料金がかかります)という、報道カメラマンもビックリなことをしています。そのため色調が崩れ、ザラザラと粒子が浮いて荒れています。
1枚目プロビア100Fはニュートラルなデジカメ風の発色とコントラストなのに対し、2枚目ベルビア100はとにかく高彩度で陰影がガッツリ出る硬調な写り方をしています。3枚目のプロビア400Fは感度がISO400の高感度な代わりに色調がくすみ、コントラストも低くなっています。
日本でたった2か所のプロラボでしか現像できないE-6現像のカラーリバーサルフィルムを使ってしかも増感現像、さらにコダックのプロラボでフォトCD化とか、若い私は若気の至りで現像に一体いくら使ったんだろうと思います。
書込番号:23732130
8点


WIND2さん
こんばんは。
お久しぶりです。
α77でのお写真と正論のコメントをありがとうございました。
例の抗議文はただ飛躍し過ぎ唖然でした(^^;
黄色のバラ、明るくとても柔らかな世界に魅了されました。
またお花の構図上の配置、空間の使われ方が美しくとても勉強になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449782/
こちらの柔らかな雰囲気はソフトレンズの効果なのでしょうか。
ソフトな淡い紫色のトーンが素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449784/
>これはOKか?NGか?
私ももちろんOKです(*^^*)
もう1か月もするとクリスマスの雰囲気になりますよね。
クリスマスシーズンの雰囲気好きです(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3449785/
書込番号:23732805
6点

ちちさすちゃん
こんばんは。
私もDxO Photolabは最終的にノイズの除去能力に定評があったので選びました。
今は必須のツールになっています(*^^*)
サブスクではないものの、それほど高価なソフトでないところも良い点と思っています。
Lightroomもきっとちちさすちゃんにとって慣れ親しんだ高機能なソフトだと思いますので、DxO Photolabと併用しても良いように思います。
書込番号:23732810
5点

キツタヌさん
こんばんは。
はるくんの登場(^o^)/
首を傾げた姿が良いなーと思います。
後ろの背景も素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3450139/
ひなちゃんのお話を拝読し、可愛らしさ全開です(*^^*)
機嫌が悪い時のガルル、ガブ、にはウケました(笑
何と、偶然にもバナナのお花を見ていらっしゃったのですね。
こんなに見事に咲いたバナナの花の姿はまだ見たことはなかったので、お写真をアップして下さり感謝です(^o^)/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452084/
書込番号:23732813
6点

@UltraBfanさん
こんばんは。
ここは日本ではなさそうです、、。
海外のユニバーサル・スタジオ・テーマパークなのでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3450174/
そう言いましたら湖西線は強風でよく電車がストップすると聞いたことがあります。
普通電車で湖西線は西大津ぐらいまでは行ったことがありますが、近江舞子まではたぶん行ったことなさそうです、、。
ただ昔、お仕事で日本海という寝台列車をよく利用しておりまして、戻りの朝に湖西線でのびわ湖を車窓からみると関西に戻ってきた感があり印象的でした。
書込番号:23732818
6点

松永弾正さん
こんばんは。
モノトーンが良いなーと思いました。
鈍く光った金属の質感は味わい深さを感じました。
またスリットのコントラスト感と陰影、粒状感も良い雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3450353/
レッサーくん、舌を出しているところが良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3451723/
書込番号:23732821
6点

ts_shimaneさん
こんばんは。
アダプター「LA-EA5」のご予約注文、おめでとうございます(*^^*)
ソニーから新しいアダプターが発売されるのですね。
Aマウントレンズユーザーのご要望が大きかったのでしょうか。
その分、ユーザーの期待感も膨らみそうで、使い勝手が良い、更なる進化があると良いですよね(*^^)v
書込番号:23732824
4点

綿あめさん
こんばんは。
コメントとお写真をありがとうございました。
今年は、コロナの影響で桜の時季は特に残念でしたよね。
本当に綺麗に咲いている桜です。
来年はどうにかコロナを克服して桜が楽しめる世の中になっていたら良いのになーと桜を拝見して思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3450821/
幻想的な光と桜が印象的です。
水面に映し出された灯りが素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3450822/
書込番号:23732834
4点

レンホーさん
こんばんは。
RAWファイルやカメラJPEG、そしてDxOの比較のお写真など、ありがとうございました。
比較のための旧校舎のような雰囲気のサンプル写真、比較用のお写真という前に構図が秀逸で素敵な作品だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3450907/
また、DxOの優れたノイズ除去機能の副次的効果で写真の保存容量も小さくなるところも隠れた良さと思いました。
柔らかく溶けた画の中に、鋭くピントの合ったアブくん、レンホーさんの腕のなせる業ですが、SEL85F14GMの表現力も素敵です。
重くなければ、言うことなしの最高のレンズと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3450910/
書込番号:23732842
7点

主唱応唱さん
こんばんは。
今回も温かなコメントをありがとうございました。
手織り織機での手作りの良さが伝わって参りました。
1枚目のお写真、手織り織機と途中まで織られた布には圧倒されるような存在感があります。
鈍い光を受けて陰影に富む姿にハッとさせられました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3451587/
柔らかな色彩感に表面が適度に不揃いな粗さや凹凸感には、自動化された工業製品としての生地には味わえない良さを感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3451588/
4枚目のお写真も詳細なご解説をありがとうございました。
経糸の奥行感が素敵です。
画に引き込まれました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3451591/
書込番号:23732844
6点

ニコングレーさん
こんばんは。
小学生の頃、歩いて登校し、それが当たり前と思っていただけに、少しだけ羨ましくも感じます(*^^*)
それにしても味のある駅です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3451666/
海の近くのススキ、秋の風景が良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3451670/
書込番号:23732849
6点

>α77ユーザーさん
僕も現役バリバリ(^O^)
タムロンの双子のDT11〜18mmから300mmF4まで…ミノルタレンズを中心に愛用してます(^O^)
あ、レフの500mmも!
しかし、久しぶりにプロビアの響き!
僕もベルビア50とプロビア100Fが大好きです!
書込番号:23732854 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

α77ユーザーさん
こんばんは。
フィルム時代のお話、フィルムの種類などはちんぷんかんぷんですが、拘りと情熱はひしひしと伝わって参りました(*^^*)
面白いお話をありがとうございました。
夜空に映し出された天の川が綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452016/
遠くの空気の揺らぎが面白いです。
グーっとズームで寄った飛行機、望遠ならではの作品ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452029/
私はクレカでの翌月一括払い派です。
手数料もかからず、しかもカード会社のポイントも溜まります(*^^*)
思わずSUZUKIのKATANAを調べてみましたが、刀を想像させるような銀色のカッコいいバイクでした。
書込番号:23732855
5点

まろは田舎もんさん
こんばんは。
お写真に加え動画まで貼って下さり、ありがとうございます。
動画はゆっくりと画面を移動させるなどの巧みな撮影により、「おきしま号」の到着する様子がよく分かりました。
動きがある被写体でブレやすいとは思いますが「沖島港⇔堀切港」の小さな文字までしっかりと視認できました。
しぶきによってスピード感が感じられます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452107/
港側と湖側とを2つに分けられた素敵な構図です。
船の後ろ姿や手前の縄が写っているところも良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452115/
沖島は存じ上げておりましたが、リンク先のお写真や解説を拝見しノスタルジックな雰囲気が漂う島に感じました。
良い素材がたくさんあって、面白そうな写真がたくさん撮れそうなロケーションですよね(*^^*)
書込番号:23732857
4点

hukurou爺さん
こんばんは。
「水郷佐原」の紅葉のお写真をありがとうございました。
今年は個人的にはバタバタして更にコロナの影響で旅行にも行けずとても残念なのですが、hukurou爺さんのお写真を拝見できて紅葉を愉しむことができました。
蓼科女神湖、お天気も良くとっても素敵な光景です。
秋が深まっていますね。
構図上部に紅葉を取り入れていらっしゃるところがすごく良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452153/
秋らしく温かな光が感じられる素敵な小径です。
綺麗な風景に出会えていらっしゃり羨ましいです(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452155/
書込番号:23732861
6点

皆さん、こんばんは。
今日はカフェ・ジュリア・ハワイ。
建築家のジュリア・モーガンさんにちなんで名づけられたカフェです。
ハワイ州において歴史的建造物として登録されています。
書込番号:23732869
8点

>hukurou爺さん
お疲れ様です!
お聞きしたい事があるのですが、蓼科高原のロープウェイ付近とか白樺湖あたりの紅葉もいい感じなんでしょうか?
今年は、台風等が来てないので良さそうな感じがするのですが?
時分は、新潟県におります。
書込番号:23733346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>のらぽんさん
正直、ちゃちゃっと撮ったスマホの写真を投稿してもいいのかなと思いましたが、
色々と話していただき有り難うございました。
本日は、夜勤が終わり今日と明日は休みです。
帰宅後、自宅の裏に大きくなった栗の木がありますが
さっきまで栗拾いしてました。
自分の居る県は、魚沼産コシヒカリで有名な県でもありますが
今の時期の唯一な楽しみである、新米を毎日食べてます。栗もひろってきたのでタイミングをみて
栗ご飯を作ろうかなと思っております。
自分は、学生時代陸上部と美術部のかけもちで主に
風景画を描いてました。
社会人になってからも、スケッチブック片手に車で出かけて風景を描いてましたが、やはり夜勤もありの交替勤務だと時
間がうまくとれなくなり、ビデオカメラの動画と、静止画の写真を撮っておけば
資料としても使えるかなと思ったのが、カメラを使うようになった動機です。
今は、ステイホーム状態ですが自宅の近くに映画館があるので、マスクしながら映画は観てます。
それと、カメラのクチコミは今までそんなにしてなくて、ステイホームのおかげなのか色んな方の写真とか
クチコミを見るようになって、なるほどなって思うところがあります。
あと、言い忘れてましたが1枚目のサクラロードの写真は、2019年度です。
拡大してみると何となく解ると思いますが、サクラロードの看板の下の方に
手前から奥にかけて、直線上のパイプがありますが、そのパイプの後ろに黒いスポットライトの照明がいくつも並んでますが、桜の1本1本の枝ぶりを見ながら
微妙にライトの光のあてる位置を変えてます。
この写真のサクラロードは、ピンク系の照明ですが
反対方向にあるサクラロードは、ブルー系の照明です。
では、夜勤明けなので失礼します。
書込番号:23733522 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>綿あめさん こんにちは
今年は台風の影響がなかったのでここ数年の中では良い状態だとおもいます。
※まだ白樺の葉が落葉せずに粘ってます(昨日の雨でどうなってるか?)。あとナナカマドの赤も鮮やかですね。
一昨日の時点では標高1500mあたり(女神湖の標高1540m)が丁度見頃で1800mだとだいぶ落葉が進んでました。
次の週末には里(標高700m)まで降りてくるかなと考えてます。
今日午後に雲が晴れたら御射鹿池(標高1100m)へ下見に行ってみようかなどと考えております。
通り道なんで行ったら横岳のロープウェイ付近も少し撮ってきますね。
書込番号:23733525
6点

>hukurou爺さん
お出掛けの最中にもかかわらず、色々と情報をいただき有り難うございました。
自分は、今年に関しては勤務先からもコロナに関する、徹底された管理下にある為に、遠出どころか市外にも出てませんし、写真とビデオカメラの撮影も
4月から中断中ですし、ステイホーム中です。
10/23(金)休みですが現在の長野県の天気予報では、曇り時々晴れなのでベストな状態だと思ってます、毎年とりあえず最初にロープウェイに乗って、ビデオカメラによる動画撮影が最初で
あとは、静止画どうしょうかなって感じでやってます。
さすがに、ステイホーム状態がここまで続くと、会社の若手の男女の社員からも
綿あめさん、コロナ対策していけば大丈夫だよと言われてますが、どうしようかなってところです。
ですので、出発するなら当日の早朝と言っても自宅から高速使っても蓼科ロープウェイまで
約4時間はみてるので、出発するなら午前4時に出て、午前8時迄に駐車場に到着する方向で行きます。
何ヵ所かカーナビに、撮影ポイントを
登録してますが、やはり地元の方のほうが一番よく解ってると思います。
それでも情報有り難うございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:23733693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>のらぽんさん
>松永弾正さん
実はまだあるんですよ。ドン引きしないでご覧ください。これが2007年の私の銀塩フィルム最後のカットです。
この日、千葉の内房線沿線には見物客2万人が押し寄せ10q以上に渡る「SL渋滞」が発生、踏切という踏切に
警察官が張り付いて写真撮影しないように言い聞かせる騒ぎになり、使用した機材や撮影情報がハッキリして
いたのでExifも入れてあります。
実はこのカット、フジクローム最後のリバーサルフィルムであるプロビア400Xで撮影しています。
この当時、新聞社や出版社ではデジカメ一眼のD70やEOS 30Dが余りに高くて機材を一度には全部取り換える
ことができず銀塩一眼レフと併用されていましたが、銀塩リバーサルフィルムの高感度化と彩度と粒状性
の改善を写真現場から厳しく要求されてプロビア400Xは開発されました。
もし銀塩フィルムがデジカメに負けたらフィルム会社は潰れちゃいますから社運を賭けて開発されたみたいで
ISO400の銀塩フィルムとは思えないとてつもない高彩度、高シャープネス、粒状性をしていて「デジカメなんかに
負けてたまるか」というフィルム屋の意地が感じられます。
ところが2007年当時、既に鉄道写真ユーザーの半数以上はデジカメ一眼レフに移行していて私達銀塩フィルム
ユーザーはD70やEOS D30の液晶画面で撮影したカットを確認するおじさん達を見て「もうダメだ」と思いました。
このカットを最後に私はデジカメに移行しました。この頃から雪崩のようにフィルムはデジカメに置き換わって
いき、
私達リバーサルフィルムユーザーから巻き上げたフィルム代と現像料金と増感料金を現金で2兆円貯め
込んでいたフジフィルムはこの現金でデジカメ事業や化粧品事業を立ち上げて何とか潰れずに済みましたが、
このカットをプロラボで650万画素のフォトCDにしたアメリカの巨人コダックは手元に現金がなく、デジカメ化の
波をどうすることもできずに2012年1月に連邦破産法11条を申請して倒産しました。
え?面白くない?でもこのカットは我ながらよくやったと思います。気温が2℃とか3℃の中、場所取り3時間で
凍えたのをよく覚えてます。
あと私のクレカ、ヨドバシカメラのGポイントカードを強制的にクレカにさせられた奴も含めて一括払いだろうが
リボ払いだろうが問答無用でリボ払いになるように設定してあります。さすがにリボ払いでデジカメ一眼を買う気
にはなりません。
書込番号:23734173
5点


みなさま こんばんは
浅間山&蓼科山初冠雪!!こりゃあ寒い訳だ!!
1500m辺りが丁度見頃で御射鹿池(1100m)は今一つでした。
この気温だと3日後あたりが丁度見頃?
>綿あめさん
横岳ロープウェイ方向と白樺湖はこんな状況です。
>ニコングレーさん
こちらも夕方晴れて車山から富士山&御嶽山が見えました。(なんか良いことありそう!)
書込番号:23734408
6点

綿あめさん
こんばんは。
サクラロードのことを詳しく解説下さり、ありがとうございます。
また、夜勤のお仕事もお疲れ様です(*^^*)
私もコロナ禍になる前はわりと頻繁に映画館に足を運んでいたのですが、今は忙しいこともあるものの、すっかり行かなくなってしまいました(^^;
お話を拝読し、久しぶりに行ってみたくなりました。
書込番号:23734809
3点

hukurou爺さん
こんばんは。
たくさんの見ごたえのある作品をありがとうございました。
馬と白樺の風景、素敵な風景です。
良い風景に癒されます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452549/
前景の夕焼けに染まる木々は秋を感じさせ、何と言っても八ヶ岳と富士山がすっごく綺麗です。
流石に今の時季、既に山々には雪が被っているのですね。
圧倒される風景に魅了されました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452798/
書込番号:23734823
3点

α77ユーザーさん
こんばんは。
銀塩フィルムからデジカメへの移行について興味深く拝見させていただきました(*^^*)
もくもくと煙を上げた機関車、迫力を感じます。
黒い機関車も重々しくも力強さを感じさせます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452723/
書込番号:23734824
4点

ニコングレーさん
こんばんは。
自宅に居ながら富士山が綺麗に観えるなんて贅沢に感じます。
羨ましいです(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452777/
書込番号:23734826
4点

明日から月曜がまた始まります、、。
楽しく頑張って参りましょう(^o^)/
今日の写真はカハナモク・ビーチの端 アラ・ワイ・ボート港方向です。
書込番号:23734829
8点

>α77ユーザーさん
あの頃、僕は…EOS 1Vとα-9をメインにしていました。ま、コンテストの貰い物ですが…(^O^)〉
APS-Cの1.5倍が妙に羨ましかったなぁ…。
ちなみに…α-9xiが買えた限界でした。
デジタルなんて無理無理!
書込番号:23734844 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

のらぽんさん、皆さん、今晩は。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452954/
> カハナモク・ビーチの端 アラ・ワイ・ボート港方向
夕焼けかな 。。。 心象風景みたいな。
日本からのハワイへの旅行、条件付きで再開とかニュースで聞きました。
観光産業メインのハワイですから、死活問題でしょう。
来てくださいと言われても、日本がこんな状況だと悩ましいですね。
まっ、それは日本の Gotoキャンペーンも同じですね。
書込番号:23736270
5点

松永弾正さん
こんばんは。
何とも素敵な夕焼け空です。
海と船のシルエットも良い味わいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452965/
書込番号:23736639
2点

キツタヌさん
こんばんは。
主役のワンちゃん達はもちろんのこと、お写真の背景に四季折々の風景があり、いつも楽しく拝見させていただいております。
今回もはるくんの自転車のかごに乗った姿も愛らしいですが、コスモスの季節が本当に良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3453291/
コスモスの前ボケがすごく素敵です。
主題の前に大胆に前ボケを取り入れる構図は柔らかな雰囲気に感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3453292/
ハワイは条件付きでの観光客の受け入れ再開なのですか。
でも、まだまだ敷居が高そうですよね、、。
来年も同じような状況が続いてしまうのかなーとも思いつつ、観光業へのダメージも深刻で心配です。
書込番号:23736648
3点

皆さん、こんばんは。
今日は久しぶりにお仕事から早く帰ることができました。
家に帰ってゆっくりできると、心にもゆとりが生まれます。
ただ、定時で帰れることは今日1日だけで、明日からまた忙しくなります(^^;
では、週末まで頑張りましょう。
書込番号:23736654
5点

お姉さん。
レンホーさん。
α77ユーザーさん。
ts_shimaneさん。
超Bさん。
まろは田舎もんさん。
ご参加のみなさん。
α7R II でどのような画像(ノイズ)になってしまうのか、文章よりも画像を見ていただこうと思います。
このスレッドや他の撮影スレッドでも、他のα7R II のユーザーさんはみなさんキレイに撮られてますので、私たち母子の使い方や設定が何か違うんでしょう……多分。
先日、α7R II でRAWとJPEG(エクストラファイン)での撮影結果の違いも検証しました。それについてはまた別にご報告することにしますので、まずこのRAW撮影での画像にご意見とアドバイスを頂戴できましたら嬉しいです。
お姉さん。
製品のクチコミに書く内容なんでしょうが、すでにこの場でみなさんからコメントや参考画像を頂戴しておりますので、状況のご説明はここで完結させてください。
しかも画像6枚なので、2レス使います(^▽^;)
撮影条件は以下の通りです。
焦点距離50mm、シャッタースピード1/100、絞りF2.8、ISO感度1000、撮影画像形式RAW、RAWなので高感度ノイズリダクションは反映されない。
拡大はピント合焦部分ではなくノイズの状況がわかりやすい場所を選びました。また拡大の画像はスクリーンショットです。
このレスではソニー純正ソフトEditでの現像です。ノイズリダクションかけましたがほとんど効いてませんね(^^;)
書込番号:23737299
6点

続けてAdobe Lightroomでの現像です。
ノイズリダクションは強力にかけることができますが、ここまでやらないとノイズが消えないとは…という有り様です。
「さようなら階調」になるのはどうしても避けたいです。かるーくかける程度で済ませられる画像で撮影できたら良いのですが。
私にコメントくださったみなさまには、後ほどお返しさせていただきますので、今はご容赦くださいませ。
書込番号:23737316
6点

ちちさすさん
写真拝見しました、高感度露出が気がかりですがお好みなのかもしれませんねぇ?!
もしかしたら「Dレンジオプチマイザー:DRO」という設定が
オートのままなのかもしれません。こちらの設定を「LV数値」上下させて
撮影してみてはどうでしょうか?軽減効果があるかもしれません。
あと、測光モートを「スポット」か「中央重点」で試してみるのも
いいかかもしれません。まぁ、メーカーのセンサーのクセもあるので
一長一短もありますので、自分なりの妥協点を設けておいてもいいかも
しれませんねぇ。
書込番号:23739596
2点

>のらぽんさん
のらぽんさんがスレ主さんを続けて下さり、とても安心します ^ ^
そして、お忙しい中、参観者の各位に対するあたたかなコメントはとても嬉しいものです。
ありがとうございます。
>DxOの優れたノイズ除去機能の副次的効果で写真の保存容量も小さくなるところも隠れた良さと思いました。
ファイル容量を抑えるために、RAW現像時出力サイズを落とすことがありますが、
仰せの通り、ノイズが減っていくとファイルサイズも小さくなりますね。 ^ ^;
そのDxOですが、本日PhotoLab4がリリースされました。
ノイズ除去が3段階になりました、これはどんなものかと思い早速PhotoLab4を導入しました。
PRIMEの上の段階があります、DeepPRIMEですが、さらに処理時間が増えるそうです(爆
まだ使用していませんが、のらぽんさんの新PCの真価が発揮されるでしょう ^ ^;
自分は、新PCの構想を練る必要が生まれそうですwwwwww
カフェ・ジュリア・ハワイのお写真、この白さは地中海をイメージします。
白の輝きが印象的でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452954/
ハワイの夕景は、どれも美しいですね。
大気を循環する雲は、印象的な情景を醸し出してくれるナイスアイテムです ^ ^
別のスレですが、
>写真とオーディオは拘りや追求の点で共通点があるように感じています。
自分もそう感じます。
音の粒、画素を追求してみたくなりますね。
ノイズを失くしたいってこともありますね ^ ^;
>キツタヌさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3453290/
ひなちゃんのチョロット出した舌、とてもほっこりします、可愛いですよね ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3453292/
自転車がドラマを感じさせますよね、フワッとしたコスモスの前ボケがたまりませんね。
挿絵にしたいです、 ^ ^;
>まろは田舎もんさん
前レスで、不粋なこと言ってすみませんでした。
でも、まろは田舎もんさんでしたら、分かって頂けると思っておりました ^ ^;
>建物を水平に撮るって難しいです、基準となる物に合わせる時は良いですが、風景に騙されたりしますモノで、此処は毎回悩んでいます、特に18mmはレンズ歪も有るので困難です。
自分使用してるソニーのカメラには、カメラの傾き補正に有効な水準器を、液晶モニターとファインダー内の表示パネルに表示させることができます。
ではと思って、ネット経由でD7500のマニュアルを見てみたら、↓
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/24_menu_guide_05_f01.html
水準器インジケーターについての説明がございました。
これをご利用されたらと存じます。
鉄ヲタは、三脚にカメラを載せたら簡単な水準器をシューに載せて水平を確認しますので癖になっていますね ^ ^;
デジタルになり、モニターに水準器を表示できるようになって便利になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/MovieID=18167/
この動画は、三脚をご使用ですか、それとも手持ちですか、スタビライザーなどご使用されていたのでしょうか、
とてもパン、水平方向への首振りが滑らかで、上手いと思います。 ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452119/
琵琶湖って海ですよね、漁船も新潟の日本海にある漁船と同じですね。
舟の描写が秀逸です ^ ^
>hukurou爺さん
紅葉を堪能されたのでしょうか ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452798/
八ヶ岳と富士山の冠雪は見事ですね。美しいです、the、日本という趣き。
こんな素敵なお写真、自分も撮りたいです ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3452807/
この逆光のお写真、これも見事ですよね。
輝くススキの穂、沸き立つ雲、御岳山をバックに光り輝いています。 ^ ^
>ちちさすさん
ts_shimaneさんがご指摘されていましたD-レンジオプチマイザーが悪さをしているかもしれません。
自分も、このD-レンジオプチマイザーがLv5になっていたのに気づかず、カメラの設定を間違えてしまって、
結果的に画像を荒らしてしまったことがあります。
カメラJPEGが必要なら別ですが、RAW現像だけならD-レンジオプチマイザーはOFFが良いかと思います。 ^ ^;
ノイズ処理ですが、DxO PhotoLab4がリリースされました。
2段階のノイズ除去に更にもう1段階増えました。
お試しに使ってみるのも一興でしょうか、 ^ ^;
1枚目、解像に拘りました。
2枚目、ピンアマだったのですが、削除するのもったいないのでごまかしました ^ ^;
3枚目、心象的に現像しました。
4枚目、普通です ^ ^;
書込番号:23741731
6点

>のらぽんさん
>レンホーさん
私も早速Photolab4をポチりました。
DeepPRIMEがどれだけのモノなのか?早速手元のRawファイルを現像して従来のPRIMEと比較して見ましたが、違いは良く解りませんでした。
但し、DeepPRIMEで現像した方が、確かにファイルサイズは小さかったです。
誤解を招くのはイヤなので、今回は画像なしで報告だけで失礼します。
書込番号:23741991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でぶねこ☆さん
>のらぽんさん
>ちちさすさん
でぶねこ☆さんは、早速のご使用ですね 。
DxOにお布施しないと次のバージョンアップがなくなるかもですね ^ ^;
自分もDeepPRIMEとPRIMEの違いを以前アップした羽田空港の画像で比べてみました。
画像ファイルが、DeepPRIMEの方が2MB少なかったです。
確実にノイズが少なくなっていることは、事実ですね。
画像を見て頂くと分かるかと思いますが、人の服とかディテールが少ないところなどはPRIMEよりDeepPRIMEの方が奇麗ですね。
柵とか手すりも奇麗になりますね。
でも、ノイズ除去って、ディテールの損失とトレードオフですので、この兼ね合いって難しいですね。
空の雲を見て頂くと分かりますが、DeepPRIMEでは少し雲の表情が優しくなっています。
私的には、使えると思います。
でも、この違いをはっきり判断するには等倍画像を見なくてはなりません。 ^ ^;
現像時間は、思ったほどの時間はかかりませんでしたが、処理時間はネックです。
のらぽんさんの新PCは、余裕ではと思います ^ ^;
書込番号:23742358
5点

>のらぽんさん
>レンホーさん
>ちちさすさん
改めて、過去に撮った高感度画像を掘り出してDeepPRIMEとPRIMEそれと通常のNRの3点比較をしてみました。
α6000でISO25600で撮ったものです。
画像はRawを開いてそのまま無修正(DXO標準)でNRのボタンだけ切り替えてJPEGに95%の画質で出力しています。
1枚目がDeepPRIME 2枚目がPRIME 3枚目が通常のNRです。
ここまでISOが高いと効果が歴然ですね。
通常NR→PRIMEで背景のカラーノイズが激減
PRIME→DeepPRIMEでは猫ちゃんの瞳とヒゲの描写が格段に上がっています。
27インチモニターの全画面表示でハッキリと違いが解ります。
処理の重たさはPRIMEよりも軽くなっている気がします。
処理中のCPUファンの唸り方に差があります。処理時間はPRIMEと同等だと思います。
書込番号:23742629 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさんの楽しい交流の場を、私のお悩みレスで水を差しまして、大変申し訳ありません。
にもかかわらず、ts_shimaneさん、レンホーさんからあたたかくアドバイスをいただきまして、大変うれしく思っております。
でぶねこ☆さん、レンホーさんからはDxO PhotoLabの実践画像もお見せいただけました。
Photo Labを検討している私には、ノイズ処理の効果が大いに参考になりました。ありがとうございます(^^)
お聞きしたいのですが、私がAdobeを使っているのは右腕が不自由なため左手のみで操作できるソフトという理由もあります。PhotoLabは左手だけでの操作はできると思われますでしょうか?
ts_shimaneさん。
レンホーさん。
ご指摘くださいましたDレンジオプティマイザーの設定、我が家のα7R II を見てみましたらオートになっておりました。
記録形式がRAWであるかJPEGであるかにかかわらず、設定はオート、Lv1〜5、切から選べますので全部試してみました(笑)。
私の個人的所感ですが、RAWで撮影するなら切ですね。ソニー純正ソフトEditでは現像時に設定を変えられますので、必要であれば現像時に付加するのがベストかと思いました。
Dレンジオプティマイザーというのは、シャドーあるいは黒レベルを便利にうまいこと持ち上げられる機能だと思われますが、明るさ(と言いますか暗さ)の絶対値としての暗い部分に作用するのではなく、画像全体の中で相対的に輝度の低い箇所に働く感じっぽいです。
そしてDレンジオプティマイザーが機能すると、増感したようなノイズが増えますし、私が先日上げた画像(部分拡大したスクリーンショットのもの)もDレンジオプティマイザーの悪影響による部分が半分くらいありそうでした。。
なので設定が切以外だと、要らないのに作用しているケースが多く、私が使ってみた感じでは、記録がRAWでもJPEGでも、少なくとも設定をオートにしておくのはやめておいたほうが良さそうに思いました。オートは効きすぎるケースが多いです。
JPEGで撮るならLv1かLv2で、という感じです。
でもノイズの原因がDレンジオプティマイザーだけってことはありませんで、実はDレンジオプティマイザーのテストをしている過程で根本的な見落としをしていることに気がついてしまいました。
RAWではISO100からノイズが乗ってしまうこともあるくらいですが、JPEGで撮影しますとけっこう低減されており、撮り方次第では多少感度が上がっても十分許容範囲内に収まっているのです。
それとここでは書いておりませんでしたが、RAW画像ではキレイな画像に見えても等倍にしたらモヤついた感じで、微ブレ?ピンが甘かった?レンズの解像力が足りない?など原因に想像を巡らせたりしていました。
今回RAWとJPEGの同時撮影ができるので、撮影して両者を比べてみましたら、RAW画像はモヤついてますが、JPEG画像は等倍で見ても悪くありません(添付画像参照ください)。
ノイズとモヤつきを総合すると、JPEGでは撮影時に何らかの効果が反映されていて、RAWには反映がないゆえのことのようです。
設定としては、高感度ノイズリダクションが、RAWでは反映されず、JPEGでは標準、弱、切の3つが選べ反映させられます。
試してみますと、標準でも節度を持ちながらノイズを低減させており、使える設定だと感じました。
高感度ノイズリダクションといっても、説明書によればすべての感度に作用するそうで、私はISO100であっても効果があると思います。
そして、切にしてもRAW画像よりもキレイになっているので、他にも適用されている設定項目がありそうです(シャープネスとか?)。
つまりJPEG画像に施されている設定と同じ設定をRAW撮影でも(あるいは現像で)できれば、答えが見つかりそうです。
ここから先は製品のクチコミでみなさんに質問で問い合わせたいと思いますが、この場でここまで説明させていただいたのは、悩みに光明が射した嬉しさと、そこに水先案内をくださった参加者のみなさんに、心からのお礼を込めましてのことです。
ありがとうございました。そして長々と失礼いたしました。
次は作例を持って参加いたしたいと思います。
書込番号:23742959
7点

難しい話とか長い説明はこのスレには似合わないと思うので、先ずは貼りますね。
連写の得意な小さいナナちゃんで撮りました。
こういう表情が撮れた時は最高に嬉しいです。
書込番号:23743130 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

のらぽんさん、お久しぶりです。
コロナが落ち着いたらお山に行こうと思っていたら山小屋もテン場もクロースで行けず・・・
今シーズンは諦めました。
そこで、GoToトラベルを使って5泊6日で北海道へ。
千歳でNOTE e-POWERを借り、道東と道央を一周、延1950km、ツーリングして来ました。
上げた画像は屈斜路湖の景色です。
雲海狙いで早朝から出かけたものの、この日は冷え込みが強すぎて出ませんでした。
煙が出ているのはアトサヌプリ(硫黄山)です。
書込番号:23743868
7点

斜里、浜小清水の砂丘の風景。
一枚目は砂丘に立つと左手に濤沸湖、右手にオホーツクを望めます。
二枚目は砂丘から知床連山を望む。
三枚目はサロマ湖を遠望。
四枚目は砂丘にいっぱい生えていたハマナスと実。
リンゴの仲間なので実は食べられます。甘味の薄いナシみたいな感じで美味しいものではない。
書込番号:23743888
6点



阿寒・オンネトーの景色。
一枚目はオンネトーごしの雌阿寒岳と阿寒富士。
二枚目は雌阿寒岳の噴気を望遠で。直線距離で4kmくらい離れてますがジェットの様な噴気の音が響いてきます。
三枚目はオンネトーの外周の先を行くと螺湾川沿いの未舗装ダート(かなりヒドイ道)となり、素晴らしい紅葉の回廊を抜けて行きます。
四枚目は途中にいたエゾシカ。奈良公園のホンドシカより体格がいい。
書込番号:23743942
6点

>ちちさすさん
画質を追求する姿勢は好きですよ ^ ^
>そして、切にしてもRAW画像よりもキレイになっているので、他にも適用されている設定項目がありそうです(シャープネスとか?)。
つまりJPEG画像に施されている設定と同じ設定をRAW撮影でも(あるいは現像で)できれば、答えが見つかりそうです。
ソニーの画像処理エンジン「BIONZ X」では、ディテールリプロダクション技術、回折低減処理、エリア分割ノイズリダクションという処理がなされ、ノイズとディティールを巧みに処理してくれています。
でも、これはカメラJPEG・カメラ撮って出し画像だけに加わる処理でRAWファイルには適用されません。
この為、ソニー純正ソフトEditには、「BIONZ X」の機能が備わっていないので、頑張って現像してもカメラJPEGの画質が得られません。
ただ、カメラの内部処理は極短い時間に行わなければならないので、ディテールの再現においては差っ引かれてはいます。
このように、ソニー純正ソフトEditは使い物にならないので、自分はDxOをチョイスいたしました。
DxOには、レンズ毎に光学モジュールが用意されており、小絞りボケ(回折低減)など補正してくれます。
しかし、ちちさすさんがお持ちのレンズには、この光学モジュールが用意されていないと思います。
光学モジュールに備えられているデジタル補正が機能しないと、f値を絞ったときに現れる小絞りボケも改善されず残念な画像になってしまいます。
自分も光学モジュールが用意されていないレンズを使っているため、如何しようかと悩み価格でスレを立ちあげたところ、
無料ダウンロードソフトの『Rawtherapee』を紹介して頂きました。
このアプリを使用してみると、「シャープニング」の「RL デコンボリューション」が回折ボケを補正して悩みがなくなりました ^ ^;
Rawtherapee日本語説明の「RL デコンボリューション」
https://rawpedia.rawtherapee.com/Sharpening/jp#RL_.E3.83.87.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.9C.E3.83.AA.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3
Rawtherapeeのリンク
http://rawtherapee.com/
色々とお試しください ^ ^;
尚、
>PhotoLabは左手だけでの操作はできると思われますでしょうか?
自分は、右利きで計り兼ねりますが、
右手でマウスを動かして操作してるので、それを左手で行えば良いのかなって思います。 ^ ^
>大和鹿丸さん
北海道のお写真、結婚する前嫁と旅した時のことを思い出します。
知床峠も行ってますし、川湯温泉の近くの硫黄山にも行ってました。
大きな自然風景に感動ですね ^ ^
書込番号:23744303
3点

富良野のワイナリー。
今年の2月にスキー帰りに見つけ、居心地が良かったので再訪しました。
富良野には定宿があるので立ち寄ってますが今回、美瑛には行ってません。
遊びで当地に来たときは真冬も含め、毎回寄ってましたが観光地化が進んでしまって。
近くまで来たものの、十勝や中標津や別海の雄大な農地を見るともういいかと思ってしまいます。
>レンホーさん
北海道には各地行ってますが、帯広や釧路が移住するには適地かなと思ってます。
書込番号:23744758
5点

>のらぽんさん と皆さんこんにちは。
なんか去年の12月に撮って出し忘れたまま眠っていたジャンボ機のカットが出てきました。
(ただしこのカットを撮った航空科学博物館の5階展望室は現在新型コロナのため閉鎖されていて
撮影ができません。)
>ちちさすさん
現像ソフトでノイズを除去するとディティールと諧調が失われます。そこで通常はアンシャープマスクやシャープネスをかけて無理矢理ディティールや諧調をごまかします。(アンシャープマスクはぼかしではなくTVの輪郭強調と同じ処理で、ノイズリダクションを行った際は必須です。)
それが嫌な場合、撮り方を変えるしかないと思われます。
画素ピッチが小さい高画素のCMOSでノイズが少ないデータを得るには、@)CMOSのS/N比を改善する、つまり低感度で撮影する A)シャッター速度を下げて各画素が受光する時間を稼いで画素が受ける光量を稼ぐ ということが重要です。そこで以下のようにします。
@MENUボタンを押してメニューを開き「長秒時ノイズリダクション」をONに設定する
※必ず手ブレ補正を「切」に設定してください
Aα2RUは三脚に固定、ケーブルレリーズを接続(ない場合は10秒のセルフタイマーを使用)
B感度がISO100からISO200の低感度で、シャッター速度数秒のスローシャッターを切る
(撮影モードはシャッター優先AEの“S”を使用します)
※シャッターが閉じた後、カメラ側でシャッター幕を閉じたまま再度同じ秒数の空シャッターが切られ、
CMOSの熱ノイズを徹底的に除去します。
この方法でα77でブツ撮りすると2枚目、3枚目のAKBッツクマンリョコのようなデータとなります。
等倍まで拡大して頂けると分かるかと思いますが、大日本印刷の輪転機でアルミ袋に印刷した
輪転機のドットの1個1個まで解像、ノイズは全くありません。じゃじゃ馬で有名な77とは思えません。
もはや巨大な6×4.5判の中判CMOS並みの滑らかで美しい撮影結果です。
ただし、非常にめんどくさいという欠点があります。
書込番号:23745482
4点

>のらぽんさん >ちちさすさん
こんにちは。ちちさすさんがα7RUのISO1000で撮ったカットがおかしいと思い、
私が過去にα77のISO1600手持ちで撮影したカットをHDDからかき集めました。
APS-CのISO1600手持ちでもこのぐらいは写るのにフルサイズのISO1000で
この結果はおかしいと思います。
高感度ノイズリダクションは「強」に設定されてますか?
SONY製カメラの場合、クリエイティブスタイルを変更しただけでRAWのデータが全く変わってしまいます。
説明書には「高感度ノイズリダクションはRAWには反映されない」とは書いてありますが、
念のため高感度ノイズリダクションを「強」に設定してみて下さい。
Imaging EdgeやLightroomはノイズリダクションの強度が調節でます。
ノイズリダクションの強度を思いっきり上げてぼやけた分はシャープネスを上げてみて下さい。
書込番号:23745575
4点

ちちさすちゃん
こんばんは。
ノイズに関して解決の糸口となるヒントが得られたようで何よりです(*^^*)
当スレが問題解決に寄与できる場として活用されることは素敵なことと思っています。
写真のノイズは厄介な問題ですよね。
私はカメラに応じた低いISO感度を選択しつつ、現場ではブレたりピントを外さないことに集中する、もし高いISO感度での撮影にならざるを得ない場合も、あらかたは現像ソフトのNRで対応する、という基本的ルーティンが結局のところ最終的に落ち着く運用方法になると思っています。
それだけPhotoLabへの信頼度が高いです。
>PhotoLabは左手だけでの操作はできると思われますでしょうか?
私はよくPhotoLabは左手だけで使って操作していますので大丈夫と思います(*^^*)
右手のキーボードのショートカットキーの操作が同時並行でできないという条件では、少しマウスの操作回数が増えますが、何れにしても片手操作でも問題ないと思います(*^^*)
書込番号:23745671
2点

レンホーさん
こんばんは。
>のらぽんさんがスレ主さんを続けて下さり、とても安心します ^ ^
心温まるコメントに心より感謝いたします(*^^*)
当スレが数を重ね存在し続けられたことは、写真を通じて、皆さんの自由闊達で良識に支えられた交流による賜物ですが、レンホーさんからそのようなお言葉を頂戴し、(その32)まで続けることができて本当に良かったと思います。
静寂感が伝わる森と湖がすごく素敵です。
構図全体のソフトな質感と対岸の森の神秘的な様子は、白馬が登場しそうなメルヘンな世界観を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454353/
Photolab4の情報をありがとうございました。
何と、新しいバージョンが出ていたのですか(^o^)/
出て間もないですが、早くも導入されたのですね!(^^)!
比較のお写真、ありがとうございます。
とても貴重な情報です。
Photolab4のハイライトは“DeepPRIME”という新しいNRのようですが、拝見する限りでホント良い感じです(*^^*)
おっしゃるように“PRIME”での服のゴワゴワ感が“DeepPRIME”で抑制されています。
そして幾重にも並ぶ展望スペースの境界線のワイヤーが“DeepPRIME”ではクッキリしていて驚きます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454542/
私もPhotolab4は落ち着いたらポチっとします(^o^)/
>ノイズ除去って、ディテールの損失とトレードオフですので、この兼ね合いって難しいですね。
ホントそのディテールとノイズとのバランスのとり方、最も悩みます(^^;
こちらは驚異的に解像していてすごいです(*^^*)
小さな木々の解像感のすばらしさに加え色鮮やかな紅葉を等倍で見入っておりました。
Photolab のTIFF出力による1次加工、Rawtherapeeの最終2次加工の組み合わせでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454918/
書込番号:23745692
3点

でぶねこ☆さん
こんばんは。
何と何とでぶねこ☆さんもPhotolab4のご導入ですか(^o^)/
DeepPRIMEとPRIME、通常のNRの3つの比較、とっても貴重でありがたいお写真に感謝いたします(*^^*)
とても分かりやすかったです。
ネコちゃんのヒゲと目がずいぶんと違っていてDeepPRIMEの威力、すごいと思いました。
有効に使えそうな機能だと分かります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454577/
私のCPUのRyzen 9 3950Xくんはすぐ熱くなるので、Photolab4の現像中にファンが全開で回ることが必至と思いました(笑
こちらの無我夢中な一瞬の顔が何ともほっこりします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454665/
手の残像ともに今にも「ブーン」っと聞こえてきそうな躍動感がする一方で、顔の表情にはクールで何とも余裕なニャンコです(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454666/
ネコちゃんの表情、画面を見て思わず笑ってしまいました(笑
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454667/
書込番号:23745702
3点

大和鹿丸さん
こんばんは。
お久しぶりです。
去年はアルプスのハードな縦走や素敵な山の風景を届けて下さり、コロナ禍の今年の夏はどのようにお過ごしされていらっしゃったのか気になっておりました。
北海道、よくいらっしゃっていますね。
羨ましいです(*^^*)
引き続きの北海道のたくさんのお写真、目の保養になりました。
屈斜路湖の景色、朝の光が紅葉した木々を引き立てていて綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454802/
どこまでも続く海岸と並走する線路、改めて北海道は雄大に感じます。
知床、いつか行ってみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454811/
噴火口から立ち昇る蒸気、今にも轟く音が聴こえてきそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454829/
朝靄のかかる農地と向こう側に見える木々が、まさに“北海道”です。
美しい光景に魅了されました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454840/
富良野のワイナリー、良い雰囲気です。
煙突のレンガの凹凸が精細な描写で、味わい深い質感を放っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3454996/
書込番号:23745707
3点

α77ユーザーさん
こんばんは。
今は閑散としてそうですが、1年前の賑やかな成田空港の活気を感じます。
大きな飛行機のカーゴくん、凄みを感じる佇まいですが、その前を行く小さなトーイングカーが小さな巨人のような勇ましさが良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3455181/
α77ユーザーさんもいろいろと工夫されていらっしゃいますね。
個人的にはノイズの出現は、高画素機の方が不利に感じます。
ノイズとのお付き合い、その対応も腕の見せ所なのかもしれませんね。
書込番号:23745715
3点

皆さん、こんばんは。
今日はお店をテーマにしてみました。
書込番号:23745719
5点



大和鹿丸さん
こんばんは
洞爺湖水面が細かく波立ち、冷たい風を感じますが、何とも綺麗な日の出のシーンです。
ホテルの部屋から見られるなんて素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3455306/
朝の光がすごく美しいです(*^^*)
雲も重厚感があって良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3455308/
書込番号:23745870
3点




>大和鹿丸さん
羊蹄山の姿、富士山のような成層火山でしょうか。
形が綺麗です。
冠雪も良い雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3455341/
>ニコングレーさん
最後にお越し下さり、ありがとうございます。
ミラーの構図、良いです(*^^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23703243/ImageID=3455351/
>皆さん、こんにちは。
早くも終了となりました(*^^*)
(その32)にお越し下さり、ありがとうございます。
書込番号:23747158
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 3:29:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:39:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 22:21:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 20:22:29 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/06 23:37:27 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/06 23:23:33 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/06 18:18:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 9:49:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 14:04:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/06 19:58:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





