α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1378
最安価格(税込):¥188,500
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
レンズの方で質問した方が良いのかもしれませんが、この機種とタムロン28−200を同時購入したのですが、ファインダーでの使用の際に、水準器や上下の情報関係のみが左右逆転して映る症状が起きております。
反転ではなく真ん中を境に、右半分が左に映り、左が右に映ります。
ファインダーから目を離して再度覗くと症状が出たり出なかったり。
色々調べるとフレームレートを高速にすると症状が出るようです。
あと、フォーカスした際に画面が大きめにブラックアウトします。
動作音も大きめです。
他の機種で試せないので、故障なのか互換性の問題なのかわからず。
キットレンズでは症状が見られません。
動作確認が取れてない組み合わせなのでメーカー対応待つしかないのかもしれませんが、両方お持ちの方で同じような症状が出てる方いますでしょうか?
書込番号:23751479
4点
私の28-200ではでていないですが…今週末がっつり使う予定があるので、注視してみます。
ちなみにキットレンズはもっておらず、比べられません。
書込番号:23751506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。私も同じ組み合わせで使用していますが、そのような症状は出てないです…。他の方はどうでしょう?
レンズあるいはボディの個体不良の可能性ありますね。
書込番号:23751519
2点
私もその組み合わせで不具合はありません。レンズのファームウェアver.2にアップデートしています。
書込番号:23751555
2点
標準表示フレームレート一日撮影しても一度も出ませんでしたが、高速にして20回ぐらい覗きなおしたら出ました。
水準器の左右が入れ替わって表示がおかしくなりました。
その後は50回くらい見ても起きないので、なんか発動条件がありそうですね。
これくらいの確率だと、レンズを変えてもそれが原因かはまだ判断が難しそうな…
書込番号:23751557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん回答ありがとうございます。
car 600fさん
同じ症状があったのですね。
私のは比較的頻繁に症状がでますが、同様の症状があるとなりますと、個体差はあるにしても何かしら互換性が悪いのかもしれませんね。
出たばかりなので、メーカー対応を待つしかないのかもです。
ブラックアウトの方はいかがでしょうか?
今までもミラーレスは数台使用してますが、結構気になるので不具合的な可能性が高いと思ってます。
書込番号:23751585
1点
すみません。
cbr 600fさんでした。
お名前間違えてしまい申し訳ございませんでした。
書込番号:23751729
0点
>考える牛さん
昨日届いた28-200(ファームウエア2.0)でそのような事象がでるかテストしてみました。
ファインダーフレームレートを高速にして、EVFを覗く離すを100回繰り返してみましたが、
そのような症状は確認できませんでした。
何か発生条件があるものと思われます。
こういう条件でやっているが出ているという追加情報があればそれを再度試しますので
教えてください。
書込番号:23751968
0点
>考える牛さん
いえいえ、名前なんて全くノープロブレムです。
とりあえず私がいじめてみた範囲ではブラックアウトはしませんでした。
皆で報告すれば、その分早くバグは直してくれるかなと…。
余談ですがA7Cは液晶を引き出してもファインダーがオンしますが、液晶を少しでも捻るとファインダーに切り替わらなくなることが今頃分かりました。
書込番号:23752082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になったのでAPS-C用ですが純正18-135、シグマ60mmF2.8、タムロン28-200で100回ずつぐらい試してみました。
ブラックアウトは一度もなく、左右がコケるのもあれから一度も再現できませんでした。
ただタムロンだけ、格子がずれて表示されることがありました。
グリッドは6x4で表示させていますが、これが1/3マスぐらい一旦上にずれて表示されて、1秒くらいしたら本来の位置に戻る感じです。頻度は20回に一度くらいでした。
レンズは本来関係しにくい表示系の不具合ですが、通信のタイミングとかが絡むのですかねぇ…。
えてして全く動かないぐらいの不具合の方が解決が早くて、使えるのだけど時々おかしいという方が原因を突き止めるのが大変で長引くのですよね…。
ましてやサードパーティ製となると、ソニーはその組み合わせで解析する義務がないのでタムロンにがんばってもらうしかなく、しかしタムロンもボディ側の解析はおよそお手上げな訳で…。
書込番号:23752501
1点
>cbr_600fさん
色々と検証いただきましてありがとうございます。
私もその後試してましたが、昨日はそれなりの頻度で左右反対の症状は出てましたが本日は全く起きておりません。ただフレームレートを高速にすると、ファインダーを除いたときに、表示関係が一瞬バグることがたまに見られます。
設定は特に変えてないのですが、cbr 600fさんのおっしゃるように、たまに起きる症状となると改善は難しいのかもです。
他の人の回答も気長に待って見たいと思います。
書込番号:23753337
1点
あとブラックアウトの方ですが、ピントを合わせた瞬間に少し映像が乱れるというか、瞬きするというか・・・
EVFだとピント動作の際に多少はでる症状なのですが、この組み合わせだとちょっと大きめで、映像が一瞬瞬きしたようになります。
こちらはフレームレートの設定に関係なく症状があるのですが、こんなもんだ・・と思えば、特に使用していくのに支障はないのですが、結構気になりますので、皆様のご意見を伺いたく。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23753343
0点
今改めて色々な機種で試してみましたが、やはりピント合わせの際の映像は明らかにおかしいですね。
毎回、まばたき程度に暗くなるので、他の機種やキットレンズとかでの乱れと全く違う種類の不具合のようです。
同じ組み合わせで確認できる方おりましたら、そちらの状態を教えていただけますでしょうか?
やはり結構気になります。
書込番号:23753350
0点
ともかく、お早めに販売店に相談される事をオススメ
交換かタムロンの回答待ちが何かしら結論が出るでしょう
放っとくと責任も無いのに修理費とかメンドーな事になるかも
機械である限り不具合はあります
ヤバそうな症状なので老婆心ながら
書込番号:23753735
0点
昨日、フレームレート高速でずっと撮りましたが、残念なことに結構発生しました。
「あれ?液晶裏返してるのに、AFポイントがさっきと違う位置に…」って感じで。
液晶とファインダーの自動切り替えを繰り返したときはなかなか発生しませんでしたが、移動などで電源ON/OFFを繰り返すとそれなりの頻度で発生するみたいです。
不便を感じたのでフレームレート標準に戻してしまいました。
昨日は風景だったから良かったものの、動き物の撮影のときにこの頻度で発生されると困るなぁ…。
ソニーに言えば「純正レンズをお使いください」で終わりだろうし…。
書込番号:23760488
1点
>cbr_600fさん
>ソニーに言えば「純正レンズをお使いください」で終わりだろうし…。
Eマウントは基本仕様開示されており、タムロンもライセンスを受けて
いると思うので、サードパーティーだからと切り捨てられることは無い
と思いますけど…。
部品の不良か、ソフトのバグかは判りませんが、問い合わせが多ければ、
それだけ早く対応すると思いますよ。
書込番号:23760845
![]()
1点
>cbr_600fさん
やはり私もフレームレートを高速にすると、結構な頻度で症状がでるので標準に戻して使用しております。
私の使い方では今のところ大きな障害にはなってませんが、早く改善してほしいです。
>ひめPAPAさん
返信ありがとうございます。
そうですね。タムロンサポートには連絡済みで、新型はこれから確認を行うので、問い合わせ内容はお預かりしますとのことでした。
ファームアップを気長に待ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23761047
0点
ひめPAPAさん
>Eマウントは基本仕様開示されており、タムロンもライセンスを受けて
>いると思うので、サードパーティーだからと切り捨てられることは無い
市場に出ている全てのEマウントレンズで不具合が出ない検証や修正などはしてくれないような気がしますが、とはいえ不具合はレンズ側ではなくボディ側に現れているので、改善要求はしようと思います。
タムロンの関係は、ニコンとシグマの関係とは違うことも期待しつつ…。
考える牛さん
私的にも優先度の高い不具合ではないので後回しになってます。カメラの前でブンブン手を振ってみたところ、標準のフレームレートでも思ったより遅延が少なかったので…。
書込番号:23764157
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










