『AIズームで画質が向上しました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AIズームで画質が向上しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

AIズームで画質が向上しました

2020/11/08 20:39(1年以上前)


レンズ

最近、本気で月面撮影したある程度満足できる画質を得られて満足したのですが、もっと画質をアップできないかと思っていろいろと悩んでいたところ、
『waifu2x-caffe (for Windows)』
https://github.com/lltcggie/waifu2x-caffe/releases
というツールを発見したので試して見ました。

一枚目は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23677773/ImageID=3440081/
を用いた比較画像で、左側がオリジナル画像で右側がAIズーム使用画像ですが、AIズーム使用画像は画像サイズを二倍拡大してレベル3のノイズ除去を行っています。
この比較画像を見ると、カワセミの目がオリジナル画像より輝いて見えるのではないでしょうか。

二枚目は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23768385/ImageID=3461205/
を用いた比較画像で、一枚目と同様、左側がオリジナル画像で右側がAIズーム使用画像ですが、AIズーム使用画像は画像サイズを二倍拡大だけしています。
この比較画像を見ると、月面のクレーターがオリジナル画像よりクッキリ見えるのではないでしょうか。

尚、『waifu2x-caffe (for Windows)』については、クオリティが低い画像に対してはあまり効果が無いようですが、クオリティが高い画像でも、少しシャープネスをかけた方が効果があるのではないかと思っています。
それと、画像のサイズが大きい場合、NVDIAのグラボのCUDAを使用しないでCPUだけで処理すると、とんでもなく時間がかかりますので、ご注意ください。

書込番号:23776480

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8008件

2020/11/17 09:27(1年以上前)

>こちらをご覧の皆さん
今年撮影したネオワイズ彗星の画像を
https://github.com/lltcggie/waifu2x-caffe/releases
を二段使用してノイズ低減を行って見ました。
このツールでノイズを低減させると画像のディテールが失われにくいようです。
二枚目がツールを二段適用した画像です。

書込番号:23792893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件

2020/11/18 17:59(1年以上前)

>こちらをご覧の皆さん
月面の全体画像は、
オリジナル画像:
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23768385/ImageID=3462451/
AIズーム使用画像:
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23768385/ImageID=3463608/
となりましたので、良く見比べていただければと思います。

書込番号:23795513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/27 20:55(1年以上前)

誰も見ていないので他のスレッドで
宣伝するのは止めてください。

向こうもすでに解決済みです。

書込番号:23814976

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8008件

2020/11/27 20:58(1年以上前)

>価格良識さん
「向こう」というのは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23812835/#tab
の事ですよね。

書込番号:23814983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件

2020/11/30 11:23(1年以上前)

>こちらをご覧の皆さん
AIズームを使用した場合、MTFがどのように変化するのか、コンデジの画像をトリミングした画像で実験して見ました。
1枚目:オリジナル画像
2枚目:AIズームを使用して2倍に拡大した画像
3枚目:AIズームを使用して2倍に拡大した画像を元のサイズに縮小した画像
となっています。
この結果を見ると、AIズームを使用した場合、空間周波数の限界周波数が拡大している事と、AIズームを使用して拡大したものを、再度同じサイズに縮小すると、空間周波数の高周波数領域のコントラスト値が向上している事がお分かりいただけるのではないでしょうか。
尚、限界周波数が拡大している画像成分は、画像の状態をもとにして推測して付加されたものであるという事と、一定のコントラスト基準値によって決定される解像度は拡大倍率までは到達しないため、AIズームを使用して画像を拡大すれば、解像感は低下する事に御注意ください。

書込番号:23820536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件

2020/11/30 12:44(1年以上前)

>こちらをご覧の皆さん
私が使用したソフトは、
https://photo.cyclekikou.net/archives/2840
ですので、皆さんも、私の様に「言葉」よりもデータで確認を願います。

書込番号:23820648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/30 16:54(1年以上前)

(このスレッドを見た人へのご注意)


>とにかく暇な人


この人物は人を言い負かす、
論議をすると言っておきながら、リンクを貼るだけ
スレッド主がスレを閉じているのに
我が物顔で書き込みを続けるなど
価格コムで有名なアラシ書込み者です。


相手をせぬよう、無駄な書き込みを見たら通報をおすすめします。

書込番号:23820998

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング