-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。スピーカーながら大型のウーハーも備える良いとこ取りのモデル。
- ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動特性によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥79,200
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月22日
スピーカー > DALI > OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]
お世話になります。
今回こちらのスピーカーを購入したのですが、置き場所がpcデスクになります。
高さを10cm〜15cmほど上げたいのですが、適切なスピーカースタンドを見つけられず悩んでおります。
高さ15cmの卓上スタンドは、ハヤミ工業の「NX-B300S」というものがあるのですが、
奥行きが7cmほど足りないのではみ出す形で置くことになってしまいます。
今のところこのスタンドを第一候補にしていますが、少し不安です。
このクラスの大きさであれば通常はどっしりとした床に置くスタンドの上に設置するものだと思うのですが、
都合上デスク上になんとか置きたいと考えております。皆さまの知恵、知識をお貸しください。
簡単なDIYであれば可能なのですが、素材や作り方によっては音に悪影響を及ぼしかねないかと思い、
そちらは躊躇しております。
こんなやり方もあるよ、こうするのはどうかな?等多くの視点からアドバイスいただけると幸いです。
それでは、よろしくお願い致します!
書込番号:23800485
1点
>harua01さん
OBERON3 の底寸法 幅200mm×奥行315mm
私もディスクトップ用スピーカースタンドに使用しているのが、ISO Acoustics ISOスピーカースタンドシリーズです。
で合いそうなのが ISO-200 幅200mm 奥行255mm 高さ95mm です。
https://kakaku.com/item/K0001154728/
奥行は60mm短いですが、スピーカースタンドの天板は載せるスピーカー底寸法と同じにするには天板を自作
しないと市販品でピッタリは難しいかと思います。
私もいくつかスピーカースタンド使用していますが、全てスタンド天板の方が小さいです。
またスピーカーメーカーが用意した専用スタンドでもスタンド天板の方が小さい仕様ですね。
ちなみにこのスタンドの底面に当たる場所に使われている「ゴム」は少々粘着性があり
置いてから時間が経つと指で押したぐらいではズレません。
以前はホームセンターに売っているMDF板と汎用棚用のウッドポールを組み合わせて
写真の様なスタンドを作成・使用していたこともあります。
書込番号:23800526
![]()
2点
>harua01さん
追伸です。
「またスピーカーメーカーが用意した専用スタンドでもスタンド天板の方が小さい仕様ですね。」
これは私が使用しているスピーカーとスタンドでの話で、
全てのメーカー純正スタンドでの話ではありませんので誤解されませぬようお願いします。
書込番号:23800564
1点
harua01さん、こんにちは
>高さを10cm〜15cmほど上げたい
ホームセンターとかで
ツーバイ材(38×89×2440mm、\1500位)とかを切って(1カット\50位)重ねてはいかがでしょうか?
あとからボンドで固定しニスを塗ってもいい。
機能は机のかさ上げ、木材の塊りで質量が増し音質的に有利な方向で、スパイクとかインシュレータを入れスピーカーをのせればよいのでは
書込番号:23800634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古いもの大好きさん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、やはり天板は小さめが多いのですね。
高さを出すと落下の心配がどうしてもあるので、お教えいただいたスタンドの
ゴムは地味に有難い機能ですね。
もう片方の木製スタンドも趣きがあり好きです!
他の方の情報と併せて、改めて検討してみようと思います。
貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございます!
書込番号:23800676
0点
>あいによしさん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
2×4材ですか!DIYでよく使用していた木材ですが、はたしてこれでスタンドを作っても音質的に問題ないのか
分からなかったので、有難い後押しとなりました。一度、2×4材でのDIYスタンドも検討してみようと思います!
ちなみに、何かお勧めのインシュレーターやスパイクはございますでしょうか?
下の材質によっても選ぶべきモノは変わってくるのでしょうか…。
探してはみるものの中々手を出せずにおりました。
参考程度に、宜しければお願い致します。
書込番号:23800698
1点
>kockysさん
貴重な情報、ありがとうございます!
リンクを拝見しましたが、趣のある素敵なスタンドですね。
木の雰囲気が好きなので、とても惹かれます…。
見たことのないモノでした。検討してみます、本当にありがとうございます!
書込番号:23800712
0点
>harua01さん
私が使っているヤマハの純正スタンドは、スピーカーが168W×177Dmmなのに対し、純正スタンドは120W×130Dmmで明らかにスピーカーの方が大きい仕様になっています。
裏からネジで固定する仕様ですが、結局はスタンドの面積が小さくてもスピーカーがぐらついたり落下するようなことがなければ良いのだと思います。
NX-B300SでもOBERON3に付属するラバーフットはそれなりに有効的だと思います。
不安なら滑り止めアイテムを使えば安上がりだし、費用や手間を惜しまないならスタンドのオーダーや自作だとジャストサイズのものを入手することは可能ですね。
最終的にはスレ主さんのこだわり次第という面もありそうですね。
書込番号:23801028
1点
>DELTA PLUSさん
貴重なご意見、ありがとうございます。
なるほど、純正スタンドでも小さめのサイズということもあるんですね。
おっしゃる通り、しっかり置けるのであれば多少サイズが小さくても問題ないのだと思います。
今1セットNX-B300Sを使用しているので、スピーカーが届き次第置いてみて、音を確認してみようと思います。
重ねてになりますが、貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!
書込番号:23801122
0点
harua01さん、こんにちは
>2×4材、はたしてこれでスタンドを作っても音質的に問題ないのか
スタンド作りましたが重く無垢なのでしっかりです、木材が柔らか目なのでニス塗って使ってます。
15cm重ねだと厚目のボードみたいな感じですね
>何かお勧めのインシュレーターやスパイクは
金属系スパイク、木質スパイク、木質キューブ
あたりがよいと思います。
木質と金属で好みの聞き比べ
スピーカー前面2点、後ろ1点の3点支持
割り箸折ってのせるのと、硬貨重ねてセロテープ巻きにのせるので好みの方向を決められたら?
うちではスピーカーがフラ付くのはみんな失敗。
ブチルゴム、テフロンボード、制震ジェル、アスファルトとかいろいろ、どれも混沌として箱離れがわるかった。
迷ったら硬い木質でスパイクというのもあります。
Amazon | 黒檀 スパイク インシュレータ スパイクベース スパイク受け スピーカー 音響 改善 6組セット | \2,230-
書込番号:23801500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
返信ありがとうございます。
なるほど、やはりインシュレーターの材質でも傾向は変化するのですね…。
おかげ様で、かなり具体的に自分の環境での理想のイメージが固まってきました。
教えていただいたインシュレーター、中々お手頃ですね!よく検討してから導入してみようと思います。
改めて貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございます!
書込番号:23801554
1点
>harua01さん
10cmならハヤミのSB-942はいかがですか?ホームセンターで木材をカットしてもらうのに比べて値段が高くなりますが、DIYに自信が無いとかであればご検討ください。
インシュレーターに使える物がホームセンターに色々有りますので見てまわると良いですよ。
インシュレーターの材質はスピーカーによって向き不向きが有ります。また、聴く人の好みも有りますので絶対にコレだ!と言う物はあって無い様に思います。
書込番号:23802306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harua01さん
こんばんは。
私の場合は、音質最優先で、それ以外は全て犠牲、という考え方なのですが、参考までに。
スピーカーやオーディオ機材は、基本、重量(質量?)のあるものに、「フワッと」置くのが1番性能が発揮出来る様です。
あと、スピーカーの場合は、直置きなのか、スパイクを使用するのかを開発段階で想定して開発していると思いますので、開発意図に沿う使用方法が、最も高音質になりやすいです。
上記より、もし私ならばスピーカーの幅と奥行き以上の大きさの御影石を重ねますかね?
もし、5センチの厚みがあれば、2枚か3枚ですね。
ただ、何もしないで重ねると、隙間ができるので、そこの上手い処理が必要になるかもしれません。
その方法は、私には分かりません。(やった事が無いので)
このスピーカーの場合ですと、重量が7キロ以下ですので、個人的には直置きで良いと思うのですが、御影石に直置きすると、音が石の様に硬くなります。
金属の上ですと、キンキンした音になります。
その点、木材は直置きでも石や金属の様な癖は目立ちにくいです。
御影石に直置きする場合には、少し加工が必要です。
置く面に、ブチルゴムテープの1ミリ厚を2枚(つまり2ミリにする)貼付け、その上にベルベットの布を貼付けて、その上にスピーカーを置いてみてください。
これで、御影石による悪影響は、ほぼ払拭出来ると思います。
ブチルゴムテープは、ホールセンターで入手できますが、マクセルのスリオンテックの1ミリ厚の両面テープです。これ以外ではダメです。幅5センチというのが使い勝手が良いです。ですが、このテープを使うと手などに張り付いてとても汚れますので注意してください。
参考までに…(汗)
書込番号:23802323 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
追記です。
オーディオボード向けの御影石を調べてみましたが、高価ですね。
厚みも3センチとか4センチなので、高くする為に複数枚購入すると、かなりな金額になってしまいます。
ですので、ブチルゴムテープとベルベットは安いと思いますので、御影石の代わりに、ピンコロと呼ばれる安価で小さいコンクリートブロックを単品、または2つくらい使用して、御影石の代わりにしてみて、「石系のスタンドの音質傾向の確認と自分の好み」を試してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:23802570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harua01さん
ハヤミの台は結構奥行きありますが、7cmくらい気にしなくてよいのでは?
問題は何センチはみ出すではなくて、重心位置がどこにあるかです。
だいたいスピーカーの重心は手前に偏っていることが多いので、重心が台のセンターより手前にくるでしょう。
それなら問題ないと思います。
書込番号:23802862
![]()
0点
>LWSCさん
返信ありがとうございます。
ハヤミにブロックのタイプもあったのですね!見つけておりませんでした。
自作より音響メーカーが作っているモノの方が信頼性も高いでしょうし、導入が簡単そうでいいですね。
検討してみようと思います。
有益な情報をありがとうございます!
書込番号:23803142
0点
>Linn-2さん
返信ありがとうございます。
今の私には全く知らない方法や知識です…、とてもお詳しいですね!
5cmの御影石に加工する方法などは、将来的にさらに本格的にシステムを組む際に導入するかもしれません。
中々調べただけでは出てこない事を教えていただけるのは本当に助かります。
しっかりメモして残しておきますね!
貴重な情報を、本当にありがとうございます!
書込番号:23803158
0点
>創造館さん
返信ありがとうございます。
スピーカーの重心が前にあるというお話、聞いたこともありませんでした…!
そう言っていただけると、安心して現状のスタンドを利用してみることが出来ます。
間違っていたら大変失礼なのですが、YouTubeに動画をアップしていらっしゃいますか?
スピーカーのセッティングについて調べていた際、似たような名前の方の動画で勉強させていただきましたので…。
もし合っていましたら、動画も含め貴重な情報を本当にありがとうございます!
書込番号:23803169
0点
沢山の丁寧な回答、本当にありがとうございます。
どれをグッドアンサーにするべきか非常に悩んだのですが、特にこれからの後押しになった情報を
グッドアンサーとさせていただきました。
正直に申し上げまして、どの方の情報も私が知らないこと、アイデアで全てにグッドアンサーをつけられたら、
というくらいの気持ちです。
このスピーカーを使いこんでみて、もしかしたらまた一人では解決できないことが出てくるかもしれませんが、
その時はよろしければ、また皆さんの力をお貸しください!
重ねてになりますが、この度は本当にありがとうございました!
書込番号:23803187
1点
>harua01さん
安価な方法は以下のような発砲スチロールを敷いた上にスパイクインシュレーターとかじゃないかな。発砲スチロールはボロボロになってくるからデスクの色に合う布や紙などで包んでしまうと良いとは思う。前後で2列で作ってしまえばスピーカーを変更しても流用できる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S1L2ZYW/ref=cm_sw_r_tw_dp_D6HUFbTHZ1E2Y?_x_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:23804065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/06 12:06:29 | |
| 11 | 2025/03/21 11:47:10 | |
| 24 | 2024/09/02 16:31:05 | |
| 1 | 2021/09/21 20:37:53 | |
| 5 | 2021/09/24 6:36:52 | |
| 2 | 2021/09/11 17:14:23 | |
| 2 | 2021/07/04 19:24:12 | |
| 11 | 2021/06/30 2:13:56 | |
| 11 | 2021/01/30 19:36:38 | |
| 20 | 2020/11/22 17:35:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/418KmjPwf9L._SL160_.jpg)








