F値をいつも絞り開放状態で全くF値を動かさない人っていますか?
例えば明るいレンズを付けて、絞りをF1.4とかのまま、終始撮影する人です。
被写体によってF値を次々と変える人も居ますが、絞り開放のまま撮り続けると、遠くのものまではシャープに写らないですよね。
いつも絞り開放状態で撮影する人は室内撮影の人だけかな??
書込番号:23804654
1点
私は開放バカなので、人物撮影のときは、設定を間違えたとき以外、ほとんど絞り開放で撮っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#tab
(フレアを抑えたいなど、特定の条件で絞ることはありますが)
風景とかはプログラムモードが多いですね。
人物のときは、絞り開放から最高レベルの分解能である必要はさほどありません。風景のときは絞り開放で撮ることは少ないので、今の高性能レンズ(分解能が高い)は大きくて高いだけのように感じてしまいます。
でも夜景や星景を撮る方たちなどには必要な性能なのかもしれませんので、全てを否定することもしませんが。
書込番号:23804724
![]()
6点
T-TAKETO153広場さん こんにちは
自分の場合は レンズにより変わり マイクロフォーサーズに コンタックス85oF1.4付けるときだけは ほとんど開放で使用しています。
理由として このレンズの場合 絞ると 点光源のボケが多角形になってしまいますし 描写も開放独特の描写から 現行レンズのような優等生タイプの描写のように個性が無くなり このレンズ使う意味が無くなるので 開放ばかり使っています。
でも このレンズ以外は 被写体に合わせて 絞りを細かく設定しながら撮影しています。
書込番号:23804778
![]()
0点
>T-TAKETO153広場さん
街撮りスナップも絞り開放状態で撮影すると楽しいですよ。
書込番号:23804820
0点
>T-TAKETO153広場さん
屋外では NDフィルターを多用されているのでしょうかか?
【絞り開放で撮れる被写体の明るさ】 ※ISO100固定
ss 1/2000秒 1/4000秒 1/8000秒
F lx ( Lv(Ev)) lx ( Lv(Ev)) lx ( Lv(Ev))
1.00 5120(11.0) 1.02万(12.0) 2.05万(13.0)
1.12 6450(11.3) 1.29万(12.3) 2.58万(13.3)
1.26 8130(11.7) 1.63万(12.7) 3.25万(13.7)
1.41 1.02万(12.0) 2.05万(13.0) 4.10万(14.0)
1.59 1.29万(12.3) 2.58万(13.3) 5.16万(14.3)
1.78 1.63万(12.7) 3.25万(13.7) 6.50万(14.7)
2.00 2.05万(13.0) 4.10万(14.0) 8.19万(15.0)
2.24 2.58万(13.3) 5.16万(14.3) 10.3万(15.3)
2.52 3.25万(13.7) 6.50万(14.7) 13.0万(15.7)
2.83 4.10万(14.0) 8.19万(15.0) 16.4万(16.0)
備考
Lv(Ev)
15 : 快晴
14 : 晴れ
13 : 明るい曇り
12 : 曇り
書込番号:23804856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>AE84さん
沢山のご意見ありがとうございました!!m(__)m
一度参考にしてみます。
書込番号:23805850
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 23:49:33 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 | |
| 4 | 2025/11/05 19:21:21 | |
| 14 | 2025/11/05 14:03:34 | |
| 20 | 2025/11/07 3:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






