


マクロレンズを使って接写する時、フラッシュとリングライトではかなり印象が違うのでしょうか?
書込番号:23819648
0点

光量が全然違います
2倍3倍どころか桁が違います
フラッシュは閃光だから動きモノが止まるし
リングライトは止まりません
書込番号:23819665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

T-TAKETO153広場さん こんにちは
大きな違いは光量の違いですが 近距離で 絞って撮影する場合 リングライトだと ISO感度上げる必要が出る必要があるので 絞る必要がある場合 ストロボの方が使いやすいです。
書込番号:23819674
0点

光沢のあるものを撮るときは、光源が写り込むので、特に印象が異なってきます。
書込番号:23819709
1点

フラッシュとリングライト?
光源が、閃光・定常光の違い。
形態が、不明とリング(レンズに着装)の違い。
ご質問が不明確ですが。
書込番号:23819754
0点

リングライトと書いてある。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9389b001.html
これは、閃光型だと思いますけど。
フラッシュは難しいので、写真の撮り方を判ってから広げてくのが良いと思いますよ。
書込番号:23820328
1点

市販のリングライトは光量が少なく、明るい屋外ではほとんど役に立ちません(昼行灯みたいなものです)。かなり薄暗いところで使える程度です。そのため、速いシャッター速度ではなかなか使えません(でもシャッター速度は自由に選べますし、連写するにも制限がありません)。
一方のリングストロボは瞬時に十分な光量を出せます。ですが閃光時間が極めて短いので、すべての動きが止まってしまいます。なので、貼った写真のように被写体をブレさせて撮ることが出来なくなります。連写にも制限が出ます。
書込番号:23820407
1点

普通のフラッシュ(内臓とかクリップオン)ではマクロ撮影でヘンチクリンな影が出来るのではと思います。
普通リングライトと言うとリングフラッシュと言いますか、半円状のキセノン放電管が2個入っているか、オメガ型のキセノン放電管が1個履いている物を指すと思います。
或いはマクロフラッシュと言ってちっちゃな普通のフラッシュをレンズの前に2個付けるのもあります。
>イルゴ5300さんが仰せの物はLEDリングライトと言って、私も愛用しています。
ほぼ定常光(パルスの連続だったり)として使ったり、フラッシュ程閃光時間は短く無いですがシャッターに同期させたり出来ます。
>isoworldさん仰せの様に光は弱いですし、被写体を光で止められませんが、定常光で使えるのと、凄く安いです。
書込番号:23823652
0点

ミスタイプ訂正します。
間違い→1個履いている
正しい→1個入っている
失礼しました。
書込番号:23823673
0点

本題から少しズレますが、被写体に超接近して撮影しようとすると、被写体がレンズやカメラや撮影者の陰に入ってしまい、周辺は明るいのに肝心の被写体だけが暗くなる…ってことがよくあります(経験すれば実感できます)。
例に貼った写真は、レンズの先から被写体(ミツバチ)まで1cmくらいしかなく、こういう場合は陰が出来やすいんです。陰で暗くなった部分の明るさを補うために、リングライト(LED)かリングストロボを使う…ことが出来ればいいのですが....これをレンズに装着すると、その大きさが邪魔になって被写体に近づけなくなります。
この写真ではコスモスの花びら(手前に伸びている側)よりもレンズの先が被写体のほうに近づいているため、レンズの大きささえ(花びらに当たって)邪魔になります。
よほど小さな虫の目レンズ&リングライトでないと撮影に困るんですよ。大は小を兼ねません。
書込番号:23823795
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 14:21:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/01 20:28:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





