『車中泊とバッテリーあがり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

『車中泊とバッテリーあがり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2011年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

車中泊とバッテリーあがり

2020/12/01 21:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:118件

先月、35プリウスphvの中古車を購入したHV、PHV初心者です。

 エンジン始動時にはブレーキをふみながらスタートスイッチを押しますが、例えば車中泊で助手席などから
スタートスイッチ2度押し(アクセサリー状態?)でエアコンを使用した場合、エンジン始動用の補助バッテリーは
上がってしまうでしょうか?

 それともハイブリッド用のバッテリーが充分あれば問題ない(補助バッテリーには影響しない)でしょうか?


 毎度、運転席まで行ってブレーキを踏みながらスタートスイッチを押していますが、面倒なのでご教授願います。

※30プリウス用に市販でキットを売っているのは知っていますが、PHVのバッテリーなら充分持つのか、そもそもエンジン始動用の補助バッテリーとは関係ないのか知りたいです。

オートライトが運転席ドアを開けないと停止せず、バッテリー上がりの原因になるのは知っています。

書込番号:23823618

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2020/12/01 23:09(1年以上前)

どうなんでしょう?
その状態だと普通はエアコン効かないと思いますし、システム起動状態じゃないので12Vバッテリーには充電されないように思います

書込番号:23823888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/12/01 23:12(1年以上前)

メイン電源がオンになっていないと(いわゆるACCモード)、コンピューターが作動しないので、補機バッテリーに充電されません。

補機バッテリーが上がってしまうと、コンピュターが作動しないので、なにも動きません、JUMPスタートしかないです。


書込番号:23823894

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19331件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2020/12/02 06:06(1年以上前)

>odessyさん

エアコン(冷房)が作動しているということは、電動コンプレッサーが作動しているわけですから、少なくとも駆動用バッテリーの電力を使用している、ということになります。
12Vの補記バッテリー電力では電動コンプレッサーを稼働させられません。

ただし、送風は補記バッテリー電力で作動可能ですので、そのあたりを観察すればわかりそうですね。
詳細は恐らく取説に書かれていると思いますので、一度確認されてみてはいかがでしょう。

書込番号:23824170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2020/12/02 12:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
READY状態ではないので、エアコンが動作しているのではなく送風のみだと思います。
バッテリーは上がるでしょう

書込番号:23824625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19331件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2020/12/02 13:40(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

やはりそうなりますか。
PHVはもしかして駆動用バッテリーから補充電されるかな?と思いましたが...

https://toyota.jp/ownersmanual/priusphv/
「生産年月:2014年05月〜2016年09月」取扱説明書のP.246〜250あたりに記載がありますね。
やはりブレーキペダルを踏んでONする必要があるようです。

書込番号:23824762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:118件

2020/12/02 23:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>かず@きたきゅうさん
>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。

取扱書を確認しました。送風を勘違いしていたようです。

ありがとうございました。

書込番号:23825852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2011年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2011年モデル

新車価格:293〜420万円

中古車価格:48〜278万円

プリウスPHV 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/711物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング