OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
こちらのクチコミ掲示板にてご相談していたミラーレス一眼購入ですが、
OM-D E-M1X+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを選択、本日無事に到着しました。
開梱後に今まで愛用してきたカメラバッグ(アルチザンアーチスト・ACAM-1000)に入れてみたところ…、
レンズ装着状態での収納は出来ませんでした。
(レンズ外して、インナーで仕切る形で別々に収納する事は可能)
バッグの質感や収納量についてはほぼ満足していたのですが、
できれば「レンズ装着状態での収納」が可能なショルダー式のカメラバッグも用意したいと思っております。
丁度いいサイズ、質感のカメラバッグ、ご教示戴けましたら幸甚です。
何卒ご意見の程、お願い申し上げます。
書込番号:23827160
4点
ドンケのF-2で決まりです。
https://capa.getnavi.jp/report/201/
https://www.yodobashi.com/product/100000001000410406/
勿論、私もここぞという装備の時はこれですよ。
書込番号:23827182
![]()
2点
リュックタイプが楽だと思います
担いだまま撮影の両手も使いやすいし
自分はその日の機材の量に合わせて
大小を使い分けます
セメント袋は
1975年頃までは50kg
1985年頃までは40kg
それ以降は25kg
米俵の1俵は60kg
現在の米袋は30kg
時代と共に軽量化されてます
現代のほうが体格が良いのに
力が無い
それは担ぐと言う習慣が無くなったから
浮世絵をみても担いでのは多い
昔の人は肩を使うから
効率良く持てた
なおウケ狙いで
籐で編んだオイコまで用意してます
書込番号:23827206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ5300さん
今の流行りは、鬼に入る木箱であります!
書込番号:23827288
6点
恥ずかしい間違えた・・・ 鬼の入る木箱 でした・・・
>きおとこさん
ピークデザインの エブリデイメッセンジャー13Lとかいかがですか、
OM-D E-M1X+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROが入るか分かりませんが、
アルチザンアーティスト・ACAM-1000より一回り大きいと思います。
書込番号:23827338
4点
参考になれば・・・宜しいですが。
ETSUMI
E-6887 [NPカメラケース L2 ブラック]
http://www.etsumi.co.jp/products/case/slrnp/detail/3920
縦位置カメラ用です。(CANONかな)
常時12-40 Proを入れ、好きなバッグに(カメラ用でない)入れてます。
(長さ14から15cmのレンズだったらピッタリだと思います。40-150mmは少しキツイです。)
私の場合、このネオプレーンのケースに入れてお店に持参しバッグを探しました。
書込番号:23827431
4点
>きおとこさん
こんばんは。
ショルダーで現在新品で入手できる中からでしたら、
ドンケ、テンバ、ピークデザインあたりが、使いやすそうですね。
わたしは、もう新品は入手が難しい クランプラーの
プロパローディ7500やジャックパック7500を使っています。
両方とも、機種は違いますが、
パナソニックG9バッテリーパック付きにレンズ10−25mm F1.7を装着した状態と、
これに加え、レンズ200mmF2.8を収納できるので、容量的にも余裕があります。
E-M1Xと12−100mmも収まると思います。
書込番号:23827628
2点
きおとこさん こんにちは
カメラ以外に入れるものは有りますでしょうか?
それによりバッグの大木k差変わると思いますので確認の質問です。
書込番号:23828195
3点
>きおとこさん
DOMKE F-2 も充分入りますが、F-3X でどうでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/s?k=domke+f-3x&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3FSX291FPIE4C&sprefix=domke%2Caps%2C235&ref=nb_sb_ss_ts-a-p_7_5
E-M1X+12-100mmでそのまま入り、まだレンズ1本(40-150mmF2.8)を入れれます。
私は7-14mm+12-100mm+40-150mm+1本(BODYは単独)入れてます。
確かに分離して入れると速写性にはかけますが・・・持っていきたいものはまとめたい。
サイドのポケットにバッテリー、レリーズ、ブロワーなどまだ入ります。
書込番号:23828447
![]()
5点
>きおとこさん
私も今回E-M1Xを購入し望遠レンズを持ち出さない時用のショルダーバッグを物色中です。
※望遠レンズを持ち出す時用リュックはHAKBAのGW-PROのMサイズからRED Lサイズに。
ACAM-1000のデザインや質感が気に入っているなら、HAKBAのIND2 P100を候補にあげてもいいように思います。
E-M1Xに12-100mmを着けた時の大体のサイズ W145×H147×D170
P100のカメラ収納部 W320×D140×H190
バッグの奥行きが微妙に足りてないけれど何とかなるような。(無責任^^;)
私の現時点での第一候補は、シンクタンクフォト レトロスペクティブ10or20。
他スレ:E-M1X +M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO(フード収納状態)用バッグ探しで信頼できる人がレトロスペクティブ7に入るという情報を書かれていました。
私はE-M1X+Nokton60mmとE-M1U+25mmF1.2をレンズ装着状態ですぐ取り出せるように入れたいのでちょっと大きめのモデルになりそうです。
書込番号:23828451
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
出来るだけコンパクトなパッケージで・・・と考えております。
今のところレンズ1本からのスタートですが、
・レンズもう1本
・予備バッテリー2個
・ブロワ
・クロス
・予備SDカード
くらいでしょうか。
書込番号:23828881
1点
皆さま
沢山のご意見、ありがとうございます!
モデルをご指定戴いた分は一つづつWebで確認してみました。
今のところ、
らいじんふうじんさん、Digic信者になりそう_χさんがおススメの
ピークデザイン・エブリデイメッセンジャーや、
mosyupaさんがおススメのHAKUBA カメラバッグ IND2(インダツー)で、
一回り大きな P200は魅力的に映りました。
もう少し迷ってみたいと思うので、ご意見戴けますと幸いです!
書込番号:23828893
0点
>きおとこさん
P200の方がカメラ収納部が薄いのでレンズ着けたまま入れるのはしんどそうです。
dc.watchのIND2紹介記事
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1155765.html
書込番号:23828907
1点
>mosyupaさん
ありがとうございます。
P200の方が、高さが3cmほど低いみたいですね。。。
●IND2 P100カメラショルダーバッグ
外形寸法(約):360×230×230mm
カメラ収納部内形寸法(約):320×190×140mm
PC収納部参考収容寸法(約):320×175×10mm
●IND2 P200カメラショルダーバッグ
外形寸法(約):460×270×195mm
カメラ収納部内形寸法(約):420×230×110mm
PC収納部参考収容寸法(約):420×215×10mm
書込番号:23828942
1点
皆さま
ご意見、ありがとうございます!
アキバのヨドバシにてスタッフの方のご協力を得て、今回皆さまからご推薦頂いたモデルほかの収納テストを行いました。
その結果…、ハクバのP100がとてもいい感じに収納出来ましたので、こちらに決めてきました。
デザインや質感はピークデザイン、信頼性のドンケとそれぞれ捨てがたかったのですが、イメージよりも大きな荷物になってしまい…。
価格コムのルールが3名まででしたので、P100ご推薦や写真でわかりやすくご指南頂いた方々を中心にグッドアンサーを贈らせていただきました。
心情としては、ご意見戴いた皆さまに御礼とグッドアンサーを贈らせて頂きたいところではございますが…。
取り急ぎ、ご意見頂いた皆様への御礼まで。
書込番号:23837700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 21 | 2025/11/07 10:47:38 | |
| 11 | 2025/04/20 19:22:50 | |
| 4 | 2024/10/18 0:21:03 | |
| 13 | 2024/09/24 14:11:21 | |
| 5 | 2024/08/11 13:26:56 | |
| 7 | 2023/12/31 13:54:01 | |
| 8 | 2023/11/15 8:35:27 | |
| 99 | 2024/08/11 13:32:14 | |
| 2 | 2023/07/05 22:58:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















