どなたか相談に乗ってください。
NikonのP900を現在使っており、1年ほどたちます。(=カメラ歴ですので、ほぼ初心者です。)
撮るのは鳥です。
カメラの難しい使い方はよくわかりませんが、基本的なことはある程度理解しているつもりです。
最近ピントが中々合わないところと、連写がもう少しあればいいなぁ、という気分です。
手元にカメラに使えるお金が20万円ほどできましたが、この金額の範囲内でP900の装備に近いカメラ&レンズは購入可能でしょうか?
望遠の能力はP900を超えることはできないのは調べてよくわかりました。
ですが、トリミングと、ピントさえ合えば、P900ほどの望遠は不要と思っています。
個人的な感覚では、
・中古でも古いものでもあまり気にしない
・ボディを安めにしてある程度の望遠レンズが良いのでは?と考えている
・なんとか首からぶら下げれるぐらいのサイズがいいなぁ。(三脚はあまり好きではない)
と思っているのですが、写真好きの知人からも、ビックカメラの店員からも、あまり良い回答が得られませんでしたw
いっそのことP950やP1000でもいいのかなぁと思う昨今。
皆さんならどうしますか?
書込番号:23855110
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
SX70HS換算f=1365mm「2048dot角トリミング」 |
SX70HS換算f=1365mm「1024dot角トリミング」※アップロード等倍 |
無加工※Exifデータ付き |
初瞬膜(^^; ※SX70HS換算f=1365mm |
>トリミングと、ピントさえ合えば、P900ほどの望遠は不要と思っています。
「故郷は遠きに有りて思ふもの」
のような感じで、
「望遠は遠きが足りずに悔やむモノ」
ってことはなりませんか?
(^^;
あと、現状のカメラで、トリミングしてみて、どれぐらい耐えられるか試してみてください。
トリミングで、単に「相対的に大きくなれば良い」のであれば問題無いと思いますが、
トリミング後でもソコソコの解像力を期待するならば、意外とそこの浅さに嘆くことになるかも知れません。
予算的に、R10M4あたりを比較基準にしてみては?
添付画像の最後に一応トリ付きですが、望遠の解像力比較では、やはりソコソコ晴れた「月」の比較が、いろいろと必要な情報を与えてくれる事が多々あります。
※満月は太陽の当たり具合により解像感がイマイチになりがちですし、明るさの上でも半月あたりの比較がお勧め。
書込番号:23855160 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
P900のテレ側は2000mm相当ですが、どこまで許容できるかですね。
600mm相当でもありなら、RX10M4あたりもありそうですが。AF速度、精度はかなり良いはずです。
そうでなければ、P950、P1000かもしれませんが、どこまで、不満(?)を解消できるかわかりません。
書込番号:23855169
1点
トリミングで対応するなら、
高画素機とセンササイズに見合った望遠レンズが必要なので、
200万円位ないと。1桁足りません。
連写バッファはP900より若干P950が多いですが、
カードへの書き込み速度は変わらないので、
待たされ時間がよりかかります。
望遠多少減っても
動き物への対応を上げたいという意味なら、
SX70HSかな。
書込番号:23855252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>吸血鬼「D」さん
P900で、フルサイズ換算値が2000mm
フルサイズで800mmを使用して 4割にトリミングで2000mm
P900が1600万画素だから、4割にトリミングで同画素になるためには、4000万画素
フルサイズで4000万画素以上の機種で、800mmまでのレンズ
レンズが生産終了して在庫しかないと思うけど
一番安いレンズで、これかな??
SIGMA APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM 70万円
これで、わかってもらえるかな??
APS-Cでも、M4/3でも同等以上のお金がかかるのが。
いかに、コンデジが優れているかという事だよね。
書込番号:23855851
0点
>吸血鬼「D」さん
20万で納めるならAPS−Cのカメラに600oぐらいのズームレンズかな?
それでも600の1.5倍900o、P900の2000oにするには
半分以上にトリミングしないといけない、縦横半分以下
APS−Cのカメラが2400万画素なら600万画素以下になる
P900の1600万画素に対してAPS−Cの600万画素・・・
これで満足できるかどうか
コンデジと言うことで侮る人もいるが
意外とこのカメラの焦点距離は侮れない所がある
一度2000oの世界に慣れると他に代替えのシステムが無いことに気が付く
結局自分はP900から1インチのニコワンにシステムを変えた
今まで鳥を撮ってきて思うのはそれぞれ鳥に最適なカメラとレンズは
鳥の数だけ組み合わせがあるということ
一台のカメラとレンズだけではすべてに対応するのは無理がある
書込番号:23858344
2点
みなさま色々コメントありがとうございます。
無理を承知で何か方法がないかとお尋ねした次第ですが・・・・
>ありがとう、世界さん
「望遠は遠きが足りずに悔やむモノ」
絶対なりますよねぇ。先日も望遠最大で写した写真が何枚あったことか・・・・
「予算的に、R10M4あたりを比較基準にしてみては?」
なるほど!素人特有の一眼なら綺麗に写るだろうという考えを改めさせてもらえました。
確かにこれは良いカメラですね!検討してみようと思います。
>koothさん
「SX70HSかな。」
一時期検討したのですが、使ってみたところ、あまりP900と変わりないような気がしまして・・。
>holorinさん
>hiderimaさん
>カラスアゲハさん
皆様参考ありがとうございます。知人と同様の回答で、やっぱりこの世界は20万円では生きていけない世界なんだなぁと
しみじみ思いました。レンタルしたり、低倍率で我慢できるか検討していこうと思います。
書込番号:23864462
0点
>「SX70HSかな。」
>一時期検討したのですが、使ってみたところ、あまりP900と変わりないような気がしまして・・。
↑
P900/950やSX70HSの固有の問題ではなく、
【超々望遠※】以降の共有の問題かも知れません。
そうであれば、【まずはレンタル】をお勧めします。
SX70HSは望遠端の対角画角が2°を切っています。
カメラの場合の防振の(角度の)制御範囲は不明ですが、
防振双眼鏡での防振は、Canonなどの微調整タイプで 1~2°ぐらいですから、
防振だけで精一杯、AFなどの改善まで技術的に余裕が足りないのかも知れません。
そうであれば、カメラやレンズをとっかえひっかえしても、近い将来では満たされないわけですので(^^;
※超々望遠 : 明確な定義は無いようです。
あの「EF1200」でも「超々望遠」とは呼称していなかったこと、
換算f=1200mmの対角画角は約2.07°ですので、
切りよく対角画角が 2°未満になる場合は私的に「超々望遠」と呼称しています。
ちなみに、対角画角は
換算f=1239mm → 約2.00°
換算f=1365mm → 約1.82°
換算f=1440mm → 約1.72°
換算f=1700mm → 約1.46°
換算f=2000mm → 約1.24°
換算f=2478mm → 約1.00°
換算f=3000mm → 約0.83°
書込番号:23864522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 20:02:27 | |
| 9 | 2025/11/19 21:12:09 | |
| 7 | 2025/11/19 18:07:46 | |
| 7 | 2025/11/19 18:37:24 | |
| 0 | 2025/11/18 21:00:25 | |
| 2 | 2025/11/19 17:42:10 | |
| 6 | 2025/11/18 20:14:06 | |
| 0 | 2025/11/18 13:10:45 | |
| 3 | 2025/11/18 16:31:37 | |
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












