『ファームアップ後のEVF』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,033

(前週比:-350円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (71製品)


価格帯:¥379,033¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥505,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,033 (前週比:-350円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション
RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームアップ後のEVF

2020/12/18 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 もり龍さん
クチコミ投稿数:3件

始めまして。いつも皆さんのクチコミを参考にさせて頂いておりますが、R5、R6のファームアップに関する投稿があまり多くないようなので、初めて自分で書き込むことにしました。
皆様のご意見をよろしくお願いします。


そもそもですが、ファインダーの『高速表示』の意味が分かっておりません。
キヤノンの説明を読むと「ブラックアウトの代わりに静止画を挟む」ということのように思えるのですが、それのどこが『高速』なのか??

まぁ言葉はどうでもいいとして、以前から被写体の動きに合わない静止画を入れてカクカクするよりは、何も見えないブラックアウトフレームが表示されたほうが動体を追いやすいのではないかと思っていました。見えていない間は脳内補正で動きを繋ぐと言いますか。
これはキヤノンホームページのお問い合わせからメールしたこともあります。

そのような意見が私の他にもあったのかこの度ブラックアウト有りになったわけですが、私の感想としては、以前よりはかなり改善されたと思っています。まだブラックアウトの時間が1D系レフ機に比べて長いように思えますし、消失の前後に作為的なフェードがかかっているように感じたりとか見にくさ使いにくさは残っていますが、横方向に移動する動体を追うのはいくらか楽になりました。ただレフ機時代のようにフレーム内いっぱいに動体を同じ位置に止めて追随するのは、私の腕ではまだ出来ません。
慣れでしょうかね?

昨日撮りに行ったオオハクチョウの飛翔(比較的ゆっくりで追いやすい)でも外してしまいましたし、今後、陸上のハードルを横から撮るようなもっとシビアなシーンは難しいかも。
電子シャッターのほうがまだカクカクが少ないのは分かるのですが、撮れ過ぎてしまうのと、屋内スポーツでフリッカーレスを使うのでメカシャッターのH(H+でなく)が使いやすくなって欲しいと願っています。

皆さんは使用した感触どう思われますか?いろいろな場面での使用感を頂ければ有難いです。私はミラーレス一眼が初めてなので、他機種、例えばRやα9系と比較出来る方の感想も聞かせて頂ければ参考になります。

書込番号:23855618

ナイスクチコミ!4


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2020/12/18 12:40(1年以上前)

>レフ機時代のようにフレーム内いっぱいに動体を同じ位置に止めて追随する

 EVFでもこれが理想と思います.現状では,まだまだ改善改良の余地があると云うことでしょう.頑張れキヤノン.

書込番号:23855650

Goodアンサーナイスクチコミ!8


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/12/18 17:19(1年以上前)


>もり龍さん

自分はR5を使い始めて3ケ月目です。
5D4はほぼ使わなくなりました。


高速表示とは、「ドライブモードをH高速連続撮影で撮影するときに、撮影結果と映像を交互に表示する「高速表示」を選ぶことが出来ます。
高速表示を行うことで、動きの速い被写体を追いやすくなります。」

↑マニュアルの251ページ。

ブラックアウト挿入に関しては、自分のR5の実機で確認しましたが、連写速度で
高速連続撮影H+.....ブラックアウトフレーム無し
高速連続撮影H.......ブラックアウトフレーム無し
低速連続撮影..........ブラックアウトフレーム有り
です。

確かに、DSLRのような感じになりますが、低速連続撮影だけなので、ちょっとなあ?
という感じはあります。

高速連続撮影Hでもブラックアウトフレームが入ると、5D4のような感じになると思うのですが......

高速連写撮影H+では、ブラックアウトフレーム挿入の必要は無いかなと思います。

自分も今まで5D4を使っていたので、EVFの見え方にはあまり抵抗はありません。
レフ機のようにするには、撮影結果を表示しないという選択があればいいかもです。

EOS RやRPはシャッター後に一瞬のプチフリーズがあるので、動き物を追うのは慣れが必要です。

シャッター音の選択/音量の選択も含め
次回のファームアップに期待です。


書込番号:23856011

ナイスクチコミ!2


スレ主 もり龍さん
クチコミ投稿数:3件

2020/12/21 00:42(1年以上前)

>狩野さん
ですよね。もしかすると来年にでもR1で理想のファインダーが実現するかもしれませんが、今回かなり無理してR5を購入したので、私の手元に理想のEVFが来るのはいつになるのか・・・

>TAD4003さん
ファームアップ後はHでもブラックアウトフレームが入ると思いますが違いますでしょうか。

「ドライブモード:高速連続撮影([高速表示:しない]設定時)、低速連続撮影の設定で、フレーム間にブラックアウトしたフレームを表示するようにしました。」(キヤノン『ファームウェア変更内容』より)

R・RPまでは動きものは考えられなかったですね。
R5も今後のファームアップでもっと良くなることを期待しています。

書込番号:23860931

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/12/21 06:56(1年以上前)


>もり龍さん

>ファームアップ後はHでもブラックアウトフレームが入ると思いますが違いますでしょうか。

「高速連続撮影([高速表示:しない]設定時)、低速連続撮影の設定で、フレーム間にブラックアウトしたフレームを表示するようにしました。」

そうですね。高速表示しない場合はですね。
高速表示をしないにすと、目視確認出来ました。

ご指摘、ありがとうございました。

>R5も今後のファームアップでもっと良くなることを期待しています。

御意!





書込番号:23861115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,033発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング