EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
おはようございます。
おおざっぱな買い物相談です。
ここ3か月位の買い物は正しかったのか?何だか疑問なので書き込みしました。
個人的なことですが良かったらお付き合いいただければと思います。
以前から「安物買の銭失い」の傾向はあるかなぁと思ってます。
何だか今回もやらかしちゃったかもしれません。
ここ3か月で買ったもの。
令和2年10月以降、ニコンD500、α7R2、AF-S 70-200mm F2.8 BR2、AF-P 70-300mm、シグマ50mm F1.4 ART。
そして昨日D850です。
本当は昨年秋から「R5が欲しいけど、高くて買えないや」と最初から諦めてました。
でも最近買ったカメラ関係の合計は70万円超え(全て中古です)。
ん?
R5買えたやん!!それとRFレンズも・・・
被写体は走行するバイクとピットなどでのバイク撮影、それと時々綺麗なお姉さんのポトレです。
結局一番お聞きしたいのは、R5は上記3台のカメラを1台で代用できる程の性能なんでしょうか?
「予備機も含めて、3台あった方が良い」、「計画性が無さ過ぎ、最初からR5にすべきだった。買い物下手」などのご意見があればお聞きしたいです。
もう買っちゃったのでどうしようもないのは分ってるんですけど、気持ちの整理をしたくて・・・
よろしくお願いします。
書込番号:23911350
5点
|
|
|、∧
|Д゚ もう買っちゃたのだから
⊂) 今の機材を活かすように頑張れ!!!
|/
|
書込番号:23911359 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>> R5は上記3台のカメラを1台で代用できる程の性能なんでしょうか?
ニコンのZ8/Z9あたりが今年ぐらいに出て来る可能性もあるので、
待たれ様子を見るのも必要かと思います。
まあ、
ニコンでは、FTZマウントアダプターがあり、
D850/D500で買われたレンズが流用可能になるので、
おすすめです。
書込番号:23911399
5点
R5の1台で代用出来るでしょうね。
レビューを観させて頂くとそれ以前にも色々とご購入されているようなので、予備機も不要でしたよね。
R5と7DMK2のコンビが最高だったのではないでしょうか。
書込番号:23911407 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
半年で、それだけ買っているので、R5を買ったらもう終わりと言うことはないでしょう? そろそろどこかで断ち切ったほうがいいのではないでしょうか。生活に十分余裕があるというのなら、べつにいいのですが。
私は、もはや最低限の更新(要は故障しても修理がきかない・修理代が高いなど)にとどめており、後は写真を撮るための費用としています。機材の性能が大したことがなくても、私の撮る写真程度なら何の支障もありませんが、最新の高性能カメラじゃないと撮れないような写真を撮っていらっしゃる方が多いのでしょうか。機材依存の写真ライフは、私には堅苦しく感じます。
書込番号:23911421
26点
たぶんR5の中古品か手頃価格品を見つけたら買われることでしょう。憧れ品って言うのはそういう物です。
書込番号:23911426
6点
ただ単に物欲です。
R5買っても少しすれば
他のが気になるでしょう。(*≧∀≦*)
書込番号:23911443 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>寂しがり屋の単身赴任さん
「欲しい」という気持ちが唯一絶対の正解です。
次に欲しいものが見つかったら、懐具合等と相談して、買えるなら買う。
買えないなら、その買えない理由・原因を減らす・無くせるか考える(手持ちの機材を売るなどして)。
最後に、私も年末に5を買いました。今ある手持ちの機材のいくつかをこれから手放す準備中ですw
書込番号:23911505
10点
正しかったでしょう。
手元に置いて暫く使わないと、実際のところ分かりませんから。
まさに壊れるまで使って初めて、本当のところが分かるのでしょう。
書込番号:23911554
5点
動き物メインのようですね。それならR5が潤沢に出回りだしたら、今の機材を整理して買い替えても良いのではないでしょうか。複数のメーカーを持つのは無駄が多いですし。
書込番号:23911566
5点
>寂しがり屋の単身赴任さん
R5って。3か月前にすぐ買えたの??
機材で、撮る写真って変わるの??
何のために、そんなに機材を買いあさったの??
写真って、機材で撮ると思ってるんじゃない??
それだけじゃん。
書込番号:23911579
9点
>R5は上記3台のカメラを1台で代用できる程の性能なんでしょうか?
いいえ.カメラには重複している部分もあるのですが個性特性ががあるので,1台でお買い求めになった全部をカバーすることは性能的にも精神的にも難しいと思います.
どうしてもR5+レンズが欲しければ,上記は抜きにして買っちゃった全てのカメラを売ってR5+レンズを買うのが精神的には一番幸福と思います.気に入る,好きになるとはそういうことなのでは.
書込番号:23911597
5点
全部売ってR5にすれば良いのでは。
年末から出荷されているようなので。
私は動体専門なので、昨年は色々売って、R6レンズキット、RF70-200 f2.8を買いました。
まあ800万画素有れば全紙にプリントしても綺麗なので。
手元に有る、EF85mmf1.2LUと70-300UでしのいでRF100-400が出たら買い変える予定です。
書込番号:23911607
5点
ご自身が稼いだお金をお好きに使うのはとても良いことです。
日本経済を回しているプライドを持ってバンバン散財しましょう。
心意気で撮ろうが機材主義で撮ろうが自分は自分です。
他人から責められるいわれはありません。
ただ自分も寂しがり屋の単身赴任さんと同じ傾向があるので戒めてます。
で本題ですが、R5とRFレンズで代用できるでしょう。
でもR5を買っていたとしても、D850はどうか?、α7R2はどうか?と
心が疼いて、同じ質問を書き込んでいたと思いますよ。
自分の気持ちに正直に。買ってから後で反省。それが大人の醍醐味です(笑。
書込番号:23911624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
まず第一に、何をどう撮影したくて、どの様に出力したいかをもう一度よく考える必要があると思います。
そして、メーカーやセンサーサイズの選定もある程度、絞って考えられる方が良いと思います。
カメラを3台購入されていますが、α7R II が有るのに似たようなスペックのD850を購入していますし、APSのD500は全く無駄になっています。
ニコン、キャノンいずれか一社でも一眼レフ、ミラーレス、高画素機、高連写機様々なラインナップが有りますし、一眼レフに拘らないのであればソニー一択でも豊富な選択肢があります。
マウントアダプタ経由で他社マウントを使用しているようですが、お勧めしません。レンズ側もカメラ側も、当然サポート対象外です。
中途半端なスペックのカメラを複数台買うぐらいなら、これと決めたメーカーのフラッグシップ機と、サブ機に同じメーカーの安いカメラを買った方が、無駄に他所のメーカーのカメラになびかず、満足度が得られるのではないでしょうか。
書込番号:23911633
9点
>寂しがり屋の単身赴任さん
買い物が正解かどうかは御本人がどう思うか、だけです。
今回、やらかしたとお思いなら、次からは気を付ければ良いだけです。
まったくやらかさない人なんてそうそう居ないと思います。
でも、何度も懲りずにやらかすもよし、反省して改善するもよし、自分が良ければ良いのでは?
そんな余計な事を考えず、次の撮影の事を色々と考えた方が良いと思います。
書込番号:23911703
4点
もう買ったんだから良いんじゃないですか。
他人がとやかく言う事じゃないでしょ。
ちなみに私は、1DX、5DIV、7DII、α7RIIがR5一台にまとまりました。
書込番号:23911767
8点
追記しますと、筋立ては必要でしょう。
どういった状況でシステムとして使っていくか、想定ができていないとチグハグになります。
単体・複数台携行運用かとか、個人用か知人・地域貢献用かとか --- ですね。
リキ入れとお遊び用でも違いますね。
書込番号:23911777
2点
機材をチョクチョク買い替えても切りがないです。1つの機材で5年は精進すべきでは。
カメラは成長しても腕は停滞してしまいます。浪費癖は身を滅ぼします。
書込番号:23911803
10点
お邪魔します。
>被写体は走行するバイクとピットなどでのバイク撮影、それと時々綺麗なお姉さんのポトレです。
被写体の撮影に、中古70万円で満足な成果が出て居れば良いお買い物だった、
そうで無ければ、本来欲しかったものを購入すべきだった。
これでどうでしょうかね?
撮影成果に満足できる/不満である、
購入物品は本来欲しかったものだった/仕方なく代替品で我慢した、
で、自分の立ち位置を確認すれば如何でしょうか。
>もう買っちゃったのでどうしようもないのは分ってるんですけど、気持ちの整理をしたくて・・・
『以前から「安物買の銭失い」の傾向はあるかなぁと思ってます。』のでしたら、今後も傾向に大きな変化はないでしょう。
ならば今年はためらう事無くR-5を購入すれば、『高いが満足なお買い物』になりますわな。
そのためにがっつり働いて資金を蓄える、これならモチベーションは完璧じゃなかろうかと。
仮にR-5を入手したが性能に不満が生じたとしても、既に中古に70万投資して悩んでいるのだから、
気にせず下取りに出し、別の候補を物色して購入すれば宜しいのでは?
書込番号:23911820
![]()
5点
財力があるなら問題なしです。
それより承認要求、強すぎない?
書込番号:23911865
14点
寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは
カメラ自体は道具ですので 使いやすいかどうか 思った写真が撮れるかで価値が決まると思いますので 今回購入した機材で撮れればいい買い物だと思いますよ。
書込番号:23911900
2点
|
|
|、∧
|ω・` 遅くありません!
⊂) R5買いましょー♪
|/
|
書込番号:23911926
3点
根本的には【個人の経済力毎の問題】なので、
正解も「あるべき」も無いような?
大きなハナシ?では、無駄金が「経済を回す」役割になっていれば、そのほうが良いかも知れませんけど(^^;
書込番号:23912015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ボディーが多いですね。
細部を検討する前にお値段的にサクッと買えてしまったんだと思います。
でも何台か使わないと自分に合った機種にたどり着かないですよね。
すでにトップクラスの機材をお持ちなのでキレイな写真が撮れれば良いと思いますよ。
書込番号:23912135
4点
ニコンの画質は水準以上。使い勝手も悪くない。
ニコンは経営が下手だ。それと、今求められているのが、画質ではなく、高機能のAFであることがよくわかってないようだ。
昨年D850, ニコンのレンズは全て売りました。ソニーも売るつもり。両社ともに今後に不安があります。
書込番号:23912157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
カメラの性能とは無関係ですが、撮影する時の気持ちのノリの点から一言申しあげます。
>本当は昨年秋から「R5が欲しいけど、高くて買えないや」と最初から諦めてました。
>気持ちの整理をしたくて
今でもR5に未練があるならば、いずれ買ったほうがよいのではないかと思います。
欲しいカメラを我慢してその替わりに妥協して買ったカメラには愛着がわかず、好きなカメラと比べて撮る楽しさが違う、と思います。
書込番号:23912258
4点
☆M6☆ MarkUさん、こんばんは!
>|Д゚ もう買っちゃたのだから
>⊂) 今の機材を活かすように頑張れ!!!
仰る通り!頑張ります。
ただ、kiss M好き大好きおじさんとしては、M6 Mark2も凄く欲しいです。
おかめ@桓武平氏さん、こんばんは!
>Z8、Z9出るかも・・・
>ニコンでは、FTZマウントアダプターがあり、
>D850/D500で買われたレンズが流用可能になるので、
>おすすめです。
今後、ミラーレスが主流になっても、おそらくレフ機レンズは当面使えるでしょうから、結構安心してFマウントレンズやEFマウントレンズ買ってます。
Z8、Z9、高そう・・・・買えるのかな?
longingさん、こんばんは!
>R5の1台で代用出来るでしょうね
おぉ〜そうですか。
R5 + RF100-500mmとかに絞って貯金すべきだったかと半分反省してます。
半分は「今の機材で納得」したい気持ちが・・・
holorinさん、こんばんは!
いつも素晴らしいポートレートを楽しませてもらってます。
>そろそろどこかで断ち切ったほうがいいのではないでしょうか。
そうですね〜もう良い歳ですし・・・数年前に一度カメラ機材の大半を売ったんですね。
増え過ぎたマウントも整理しました。
気付くとまた機材が増えてます。
飽き性なんでしょうね。
>生活に十分余裕があるというのなら、べつにいいのですが。
全然余裕なんてありません。小遣い制のサラリーマンです。
>機材依存の写真ライフは、私には堅苦しく感じます。
センス、テクのある方はまさに「弘法筆を選ばず」ですよね。
私は万年初心者なので機材のお助け要ります。・・・とほほです。
余談ですが、今日D850の試し撮りしてきました。
D850、どなたかが書かれてましたが、D500を内包しているというのは本当ですね。
DXモードで撮ったら、ほぼD500ですね。
書込番号:23912295
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、こんばんは!
何の型番かな?と思ってググってみたら、オープンリールの型番でしょうか?
若い頃バンドの録音で8TRのオープンリールでスタジオ借りて録音してました。
トラック数が足りなくてピンポンとかも時々やってました。
懐かしいです。
>たぶんR5の中古品か手頃価格品を見つけたら買われることでしょう。憧れ品って言うのはそういう物です。
思いっきりあり得ますね!今すぐは無理ですが・・・1年位先かな?と思ってます。
ただそれまでにも欲しいものたくさんあるんです。
1億円とは言いません。
自由に使えるお金が300万円位あれば、当面の物欲が満たされると思うのですが・・・残念ですが無いです。
itumokokoroniさん、こんばんは!
>ただ単に物欲です。
>R5買っても少しすれば
>他のが気になるでしょう。(*≧∀≦*)
そうですね〜。本当そうです。
妻からは「カメラ1台あれば十分やろ?同時に2台で撮れるんか?」と言われます。
あえて応えませんが・・・・
R5買っても、レンズとかα9とかZ8とか気になるんでしょうね。
quiteさん、こんばんは!
>私も年末に5を買いました。今ある手持ちの機材のいくつかをこれから手放す準備中ですw
おぉ〜そうですか!
R5を手にされたことで、代用できるカメラ機材があるんですね。
その辺りお聞きしたいです。
書込番号:23912321
1点
安い機材で限界にチャレンジするのも楽しいかと。
書込番号:23912407
2点
うさらネットさん、こんばんは!
毎度お付き合いいただきありがとうございます。
>正しかったでしょう。
>手元に置いて暫く使わないと、実際のところ分かりませんから。
そうですね。実際ある程度使わないと分らないことありますよね。
ただ良い歳して飽き性なので壊れるまで使うことがほぼないです。
相性が合うかどうかは、数か月で見切り付けてます。
結構損してます・・・
SidRottenさん、こんばんは!
>動き物メインのようですね。それならR5が潤沢に出回りだしたら、今の機材を整理して買い替えても良いのではないでしょうか。複数のメーカーを持つのは無駄が多いですし。
R5、動き物に強いんですよね。欲しいです。
R5のレビューとか見る度に、「良いなぁ〜」と思ってます。
1年以内の目標です。
複数のメーカー持つのは無駄が多い・・・
そうなんですよね〜分かっちゃいるんですが、ついついマウント増やしちゃいます。
なるべくレンズが共用できるよう、EFマウント買って、ソニーとか富士でも使ってます。
ただミラーレスカメラは専用マウントの方が綺麗らしいですね。
貧乏性なのでついつい使い回しできるレンズ買ってしまいます。
hiderimaさん、こんばんは!
ご意見ありがとうございます。
>R5って。3か月前にすぐ買えたの??
多分買えなかったでしょうね。昨日キタムラで聞いたら、「R5は納期未定」と言われました。
>機材で、撮る写真って変わるの??何のために機材を買い漁ったの?
巧い方はどんな機材でも大抵巧いですね。
同じ機材、同じ時間、同じ被写体を巧い方の隣で撮っても違う撮影結果になることは良くあります。
サーキットでの流し撮りなんてまさにそうです。
テクニックの差が歴然です。
私のような万年初心者で、年齢的に動体視力の向上が見込めないおじさんは機材頼みです。
>写真って機材で撮ると思ってるんじゃない?
個人的には思ってます。
センス、テクが無い分、機材で補おうとしてます。
お金掛かってしょうがないです。
私の周りには巧い方が結構います。
正直嫉妬してます。
センス、テク分けて欲しいです。
狩野さん、こんばんば!
毎度書き込みされるコメント、参考にさせてもらってます。
>いいえ.カメラには重複している部分もあるのですが個性特性ががあるので,1台でお買い求めになった全部をカバーすることは性能的にも精神的にも難しいと思います.
なるほど・・・そう言われるとホッとします。
α7R2とD850は全然違う個性と言うのは分かります。
7R2では動き物撮れなかったです。ファインダーも静止物専門だと思います。
D850は今日試し撮りした程度ですが、動き物撮り易かったです。
ただ、何となくピント精度に限っては、やはりミラーレスカメラが良いと思います。
R5だと一台で賄えるかなぁ〜と勝手に想像してましたが、違うのかも知れませんね。
>どうしてもR5+レンズが欲しければ,上記は抜きにして買っちゃった全てのカメラを売ってR5+レンズを買うのが精神的には一番幸福と思います.気に入る,好きになるとはそういうことなのでは.
うぅ・・・・・・全部売るのは勇気要ります・・・・でもR5欲しいです・・・・小心者なのでコツコツ貯金するしかないですね・・・分割払いの囁きが・・・
書込番号:23912432
1点
アプロ ワンさん、こんばんは!
飛行犬写真、いつも凄く参考にさせてもらってます。
>私は動体専門なので、昨年は色々売って、R6レンズキット、RF70-200 f2.8を買いました。
>まあ800万画素有れば全紙にプリントしても綺麗なので。
>手元に有る、EF85mmf1.2LUと70-300UでしのいでRF100-400が出たら買い変える予定です。
R6も良いですよね〜
RF100-400mm、多少暗くても良いので、実売20万円位で売って欲しいです。
本当はRF100-500mm欲しいのですが、高いのでR5買えたとしてもしばらくマウンアダプターでEF100-400mm使うことになりそうです。
Maveriqさん、こんばんは!
>日本経済を回しているプライドを持ってバンバン散財しましょう。
散財はしてますが、私程度の金額で「日本経済を回している・・・」とまでは・・・・
昨年は全然呑みに行っていないので、小遣いをカメラ関係に回せました。
飲食関係の皆さん、ごめんなさいね。
>R5とRFレンズで代用できるでしょう。
>でもR5を買っていたとしても、D850はどうか?、α7R2はどうか?と
>心が疼いて、同じ質問を書き込んでいたと思いますよ。
隣の芝生は青く見える・・・と言うところでしょうか。
確かにR5とRFレンズ買っていても、「やはりレフ機のD850が気になる」とか「見せてもらおうか、α9の実力を!」とか投稿してそうな気が・・・・
書込番号:23912470
0点
スレ主さんこんにちは。KissMでバイクを撮っていたスレ主さんはどんなボディでも大丈夫と思います。いろいろなボディやレンズを知っている方が良いに越したことはないでしょう。ただ、R5はめっちゃ良いボディですよ。お勧めします。シャッター耐久回数約50万回です。
たしか、EF100-400もってましたよね?マウントアダプター、テレコンがあればR5で大活躍すると思います。しばらくはボディになれつつ、お金を貯めつつでRF100-500を買えばいいと思います。このRF100-500が本領を発揮するのはEOS R7(APS-C)が出てからだと思います。この2台があれば困ることはない気がします。
実は、僕はR5を買う気はなくて値下がりを待っていたんですが、年始に在庫があったので手が滑って買ってしまいました。現在、在庫が結構ありますけど、たぶん40万を切るのは結構先でキャンペーンもやらなさそうなのでまあ良いかなと。。逆に春くらいに値上げしてくるんじゃないかと危惧しています。
さて、ボディ争奪戦は落ち着いてきて、今後はレンズ争奪戦が激化すると思います。とりあえずマウントアダプターを抑えておいたほうが良いと思います。そして、黄色のカバーもあります。
書込番号:23912563
![]()
3点
物欲は大切です。
お金は使う為にあるのだから。
私はメーカー拘らず、取っ替え引っ替えして楽しんでます。
だからレンズは身軽にしています(*'-'*)ノ
書込番号:23912603
1点
GOさん、こんばんは!
>α7R II が有るのに似たようなスペックのD850を購入していますし、APSのD500は全く無駄になっています。
そうなんです。今日D850試し撮りして分かりましたが、DXモードにすればほぼD500としても使えますね。
7R2もD850も同じ位の高画素数で思いっきり被っちゃいました。
計画性の無さにトホホです。
>中途半端なスペックのカメラを複数台買うぐらいなら、これと決めたメーカーのフラッグシップ機と、サブ機に同じメーカーの安いカメラを買った方が、無駄に他所のメーカーのカメラになびかず、満足度が得られるのではないでしょうか。
御意!
ただ、「これ」と決めたメーカーが決められないんです。ある程度キヤノンのレンズを揃えたのでキヤノンで揃えるか!と考えた時期もありましたが、結局D500のような魅力的なカメラをニコンも欲しくなってしまいます。
富士の色も捨てがたい・・・
ソニーの高画質も物撮りでは要るかなぁ〜とか、全然メーカー決められないんです。
スースエさん、こんばんは!
>まったくやらかさない人なんてそうそう居ないと思います。
>でも、何度も懲りずにやらかすもよし、反省して改善するもよし、自分が良ければ良いのでは?
みなさんにアドバイスを求めておきながら何ですが、今後も懲りずにやらかす可能性大です。
今後は買う前に相談させてもらうことにしようとは思います。
現有機材や使い道を書いた上で・・・その時はよろしくお願いいたします。
>そんな余計な事を考えず、次の撮影の事を色々と考えた方が良いと思います。
冬はダメですね。バイクがシーズンオフなんです。なので機材の方に頭がいっちゃいます。
バイクばっかりじゃなくポトレにもっと時間を割いてみようかと思ってます。
TOCHIKOさん、こんばんは!
>ちなみに私は、1DX、5DIV、7DII、α7RIIがR5一台にまとまりました。
おぉ〜!まとまりますか!
5DWは今回のD850の購入にあたって最後まで悩みました。EF100-400mmもありますし・・・
似たようなカメラをお使いのようですから、凄く参考になります。
やはりキヤノンの5シリーズはオールマイティーなんですね。
書込番号:23912956
2点
うさらネットさん、こんばんは!
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>筋立ては必要でしょう。
>どういった状況でシステムとして使っていくか、想定ができていないとチグハグになります。
そうですよね〜
こういうの苦手です。
毎度思い付き、適当、好い加減な性格なので、計画的に物事を運ぶの苦手で・・・
毎度継ぎ接ぎだらけと言いますか・・・
実際使うシーンを予め考えて、必要機材を計画しないとダメですね。
性格から変えないといけないですね・・・・
Test0001さん、こんばんは!
>カメラは成長しても腕は停滞してしまいます。
本当それです。万年初心者からなかなか脱却できません。
サーキット撮影始めて3〜4年経ちますが、最初の頃とあんまり上達していない気がします。
一つの機材を使い倒し、カメラの特性やクセを掴んだ方が上達するんですかね?
>浪費癖は身を滅ぼします。
耳が痛いです。
若い頃から何度も言われてきました。
前妻からも金
遣いの面で愛想を尽かされたかも知れません。
くらはっさんさん、こんばんは!
>被写体の撮影に、中古70万円で満足な成果が出て居れば良いお買い物だった、
>そうで無ければ、本来欲しかったものを購入すべきだった。
結局そこですよね!
機材が何だろうと、当初目的通りの撮影ができたら良いですものね。
何だかスッキリしました。
多少機材収集癖はあると思いますが、コレクターというレベルでは全然ありません。
7R2は画質の良さにビックリしましたので満足。ただ動き物は私には撮れませんでした。
D500は動体撮影において、今までのカメラの中で一番歩留まりが高くなりましたので満足。成功写真が増えて撮影が楽しくなりました。ただ画素数がちょい不足かな感じました。
ならD850を買えば解決するか・・・という流れで来ちゃいました。
書込番号:23912997
0点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、こんばんは!
>それより承認要求、強すぎない?
いや〜良い歳してお恥ずかしい・・・
承認欲求・・・確かにそうですね。
アドバイスを求めながらも、単に「今回の買い物は良かったんじゃないの」と言ってもらいたいだけかも。
ギクッとしました。
もとラボマン 2さん、こんばんは!
毎度アドバイスをいただきありがとうございます。
>カメラ自体は道具ですので 使いやすいかどうか 思った写真が撮れるかで価値が決まると思いますので 今回購入した機材で撮れればいい買い物だと思いますよ
そうですよね〜。結果が全てですね。
せっかく買ったので、使いこなせるようにしたいです。すぐに機材のせいにしちゃうんです。
やはり性格から変えないとダメですね。
☆観音 エム子☆さん、こんばんは!
>|ω・` 遅くありません!
⊂) R5買いましょー♪
毎度キヤノンカメラについて背中を押してもらい心が動きます。
今回はさすがに遅いですが・・・
書込番号:23913027
1点
ありがとう、世界さん、こんばんは!
>大きなハナシ?では、無駄金が「経済を回す」役割になっていれば、そのほうが良いかも知れませんけど(^^;
そうですね。経済貢献できる程の無駄金はないのが残念ですが・・・
ここ3〜4年前にモタスポ撮影を始めてから、カメラ関係にお金の使い道が偏ってしまいました。
以前は車と呑み会とか、旅行とか、キャンプとかにお金使ってたんですけどね〜
コロナでますます呑み会や旅行への支出が減っちゃいました。
娘にメロメロのお父さんさん、こんばんは!
HNが素敵です。私も娘にメロメロです。
娘からは全く相手にされてませんが・・・
>細部を検討する前にお値段的にサクッと買えてしまったんだと思います。
そうなんですよ。大体10万円ちょい貯まるとついつい買っちゃうんですよね。今回のD850は高かったですが・・・
>でも何台か使わないと自分に合った機種にたどり着かないですよね。
ですよね〜
ミラーレスとレフ機だけを取っても、どちらが良いかまだ判断できません。
ミラーレスカメラで巧く撮れた時は「やっぱり時代はミラーレスかな」と思ったり、逆に「レフ機の方が動体追い易いから良いな」と思ったり・・・
「APS−Cで十分!」と思ったり、「やっぱりフルサイズは違う」と思ったり・・・
価値基準が定まってないんでしょうね。
snap大好きさん、こんばんは!
>ニコンの画質は水準以上。
十分綺麗だと思います。
特に今日試写したD850、等倍拡大して観ましたが、「おぉ〜めちゃめちゃ精緻やん!」と思いました。
>使い勝手も悪くない。
そうですね。個人的には使い慣れらキヤノンや富士フィルムの方が使い勝手は好みですが、ニコンも悪くないと思います。
ソニーの操作性は苦手です。
>ニコンは経営が下手だ。それと、今求められているのが、画質ではなく、高機能のAFであることがよくわかってないようだ。
ニコンの経営のことは全然分かりませんが、高機能AFは非常に関心があります。
自分の場合は、シンプルで良いから「高性能」AFを求めてます。
AFが速くて、追従性が良くて、正確であることを求めます。
>昨年D850, ニコンのレンズは全て売りました。ソニーも売るつもり。両社ともに今後に不安があります。
あれま、D850を売られたのはなぜでしょう?
それと今人気のソニーも売られるとは・・・一体どんな不安か気になります。
書込番号:23913073
1点
寂しがり屋の単身赴任さん
逆に複数のマウント・機材を使いこなせる器用さが羨ましいです。
R5はお手持ちの機材の機能を1台でこなせるだけの性能を持っていると思います。
ただ、ある程度思った通りに撮影するには、機材の機能の習熟、カメラのセッティングを煮詰める必要があると思います。
動き物を取る性能に関してはR5は非常に素晴らしいと思います。
ただ、どのシーンでもカメラ任せでは駄目で、やはり状況に応じてセッティングを変えて、性能を引き出すことは必要です。
複数の機材でこうしたカメラの性能特性やセッティングを詰めていくのは大変な労力と時間がかかります。
従って、お手持ちのカメラの機能をR5がこなせるだけの性能があるので、R5にまとめてカメラに習熟していく事に時間を費やすという方法もあると思います。
書込番号:23913096
2点
pmp2008さん、こんばんは!
>今でもR5に未練があるならば、いずれ買ったほうがよいのではないかと思います。
「どうせ高くて買えないだろ」と最初から諦めてましたので「未練」・・・という程ではないですが、R5はかなり欲しいです。
未練というより今の段階では「憧れ」です。
>欲しいカメラを我慢してその替わりに妥協して買ったカメラには愛着がわかず、好きなカメラと比べて撮る楽しさが違う、と思います。
そうですね。
自分と相性が悪いカメラはストレス溜まりますよね。
最近ではα6400と相性が悪く、何度やってもピントが合わないのでD500に変えました。
D500は結構満足してまして、愛着湧きかけてます。
特に高速コーナーでのバイクの追従性は現有機材の中でピカ一で、撮るのが楽しいです。
Test0001さん、こんばんは!
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>安い機材で限界にチャレンジするのも楽しいかと。
安い機材で巧く撮れたらカッコ良いですよね〜
私の上司が、kiss Mで料理写真を凄く綺麗に、美味しそうに撮ってはります。
kiss Mを勧めたのは私ですが、私より遥かに上手です。
センスの差を痛感です。
書込番号:23913107
0点
Dont useさん、こんばんは!
毎度ありがとうございます。
>年末に手が滑ってR5を買っちゃいました・・・・
それは怖い!酔った勢いでそこそこの値段の物を買ったことがありますが、R5だと酔いが冷めます。
手が滑って買われたとはビビります。
>R5はめっちゃ良いボディですよ。お勧めします。シャッター耐久回数約50万回です。
おぉ〜50万回ですか!
レフ機のフラッグシップ機よりもかなり多くないですか?
良く分からないのですが、もしかしてミラーレスカメラってメカ部分の構造がシンプルな分、シャッター回りもシンプルで耐久性が高く造れるんですかね?
年間30万ショット以上撮るのでシャッター耐久回数は非常に関心があります。
>EF100-400mmあればR5で活躍・・・
そうなんですよ。D500、勢いで買った良いんですがレンズがD3400のキットレンズしかなくて困りました。
実質一からFマウントレンズを揃える羽目に・・・
一応RP買った時にEF-RFアダプターを買いましたから、R5ならすぐにEF100-400mmを使えましたね。
やっぱりレンズのラインナップを考えて買わんといかんですね。
>R7・・・・
余談ですが、RFマウントのAPS-C版が出たらEF-Mは完全終了でしょうね。
kiss Mは素晴らしいのでAPS-CはEF-Mマウントのままで良いと思うんですけどね〜。
>レンズ争奪戦。
昨年RF35mmを中古で買いましたが、Aランクでもそこそこ安かったです。今は中古でも結構高いですね。
RF35mmの次に24-105mm F4を買うつもりでいましたが、R5、R6登場以降はレンズの中古価格が上がってて買えませんでした。
>黄色のカバー・・・
私の黄色のカバーと同じメーカーですね。嬉しいです。
それと物撮り、巧いですね〜
書込番号:23913142
1点
itumokokoroniさん、こんばんは!
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>お金は使う為にあるのだから。
妻から散財を怒られる度、毎度この言葉を使ってます。
「宵越しの金は持たない」とまでは言う勇気がありませんが、お金は貯めるよりも使うことばっかり考えてます。
>私はメーカー拘らず、取っ替え引っ替えして楽しんでます。
>だからレンズは身軽にしています(*'-'*)ノ
なるほど・・・・レンズは身軽・・・覚えておきます。
私はアダプター経由でなるべく共用できるように、EFマウントのレンズを買うようにしてきました。
BIG_Oさん、こんばんは!
>逆に複数のマウント・機材を使いこなせる器用さが羨ましいです。
全然使いこなしてません。
記憶力の低下もあって、使う都度設定の変更の仕方を迷ってます。
特にカスタムボタンを何に割り当てているとか全然覚えられません。
>R5はお手持ちの機材の機能を1台でこなせるだけの性能を持っていると思います。
思いっきり背中押されます。R5、今年の秋までは多分買えないです。
>ただ、どのシーンでもカメラ任せでは駄目で、やはり状況に応じてセッティングを変えて、性能を引き出すことは必要です。
>複数の機材でこうしたカメラの性能特性やセッティングを詰めていくのは大変な労力と時間がかかります。
>従って、お手持ちのカメラの機能をR5がこなせるだけの性能があるので、R5にまとめてカメラに習熟していく事に時間を費やすという方法もあると思います。
R5を買えるまで現有機材を使って腕磨きます。
書込番号:23913169
0点
御礼
極めて個人的なことに対して、短期間の間にたくさんのご意見、アドバイスをいただきありがとうございました。
当面は、今ある機材の性能を引き出せるよう腕磨きます。
機材のせいばかりにせず・・・
それとR5は多分追加します。秋頃になると思います。
R5も含めて使ってみて、その後で機材を整理するかどうか、考えてみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:23913178
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
お邪魔します。GA有難う御座います。
真にアドバイスになっているのやら怪しいものではありますが…
自分もカメラ本体はK-5,K-S2,D7000,D750,NEX-6と千手観音じゃあるまいし何台も有ってどないするねん、
てな状態で。レンズも勢いで中古とヤフオクを中心に買いまくりました。
引伸ばしレンズなんて酔狂なモノが、20個近くありさてどうしたものやら。
仰る通り、現存機材はもちろんのこと、追加予定のR-5をも最大限にパフォーマンスを引き出せば、
或いは引き出す段取りを考える事で悩みもとたんに悦びになる、これが趣味ではなかろうかと。
それでは傑作の続投連投を期待させて頂きます。
書込番号:23913199
1点
くらはっさんさん、おはようございます。
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
酔狂なレンズが20本・・・・
興味ない方から見たら、「何でそんなに要るの?」「同じでしょ?」でしょうね。
>パフォーマンスを引き出す段取りを考える事で悩みもとたんに悦びになる
実際の撮影シーンを考えて、どうするかを想像するのは楽しいかも・・・です。
書込番号:23913319
0点
GAありがとうございます。
写真は機材依存率が高い趣味なので、良い機材を求めるのは自然だと思います。
極端に言えば、手練のプロでも秒5コマ連写のカメラじゃ、素人が秒10コマ機で撮った決定的瞬間は撮れませんからね。
「狙って撮った」でも、「撮れちゃった」でも、撮ったことには変わりないですから(笑。
書込番号:23913344
2点
Maveriqさん、おはようございます!
何度もお付き合い頂いてありがとうございます。
写真は結果が全てだと思ってます。(結果が伴ってないのが痛いところです。)
仰るように狙って撮っても、偶然撮れても、結果オーライとは思います。
ただ、年々結果を求められる撮影が増えてきてまして、いつまでも万年素人では通用しなくなってます。
3月には、とある企業さんからガチの撮影依頼を頂き、既に緊張状態です。
偶然撮れたでは許されないので、確実に撮れるように準備始めてます。
つくづくプロカメラマンさんって凄いと思います。アマチュアがお気楽で自分には合ってます。
書込番号:23913355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、撮影のオフシーズンの買い物って
大抵失敗してる。
「機材は使いたい時、使える時に買う」
格言です。
書込番号:23913649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんばんは。
いろいろ考えてしまう事もお有りでしょうが、これらも何かの縁があっての事でしょう。 ^^
私はそういう意味では相当にやらかしていますが、どのカメラも私のプラスにならなかったカメラ機材はございません。
また、基本能力の低いカメラや古いカメラこそ撮影に必要な基本的な技術や工夫を身に着けてくれた(為になった)有りがたい機材です。
もちろん、このR5はじめ昨今のミラーレスはソフト的機能面ではレフ機以上の力を発揮し、文字通り撮影者の不足部分を補って余りあるのは間違いないと思います。
私も機種違いですがα9、α6400を使うようになって実感してはいます。
縁あって手元に来てくれたのだとお考えになって、是非、買われた機材たちが喜ぶような使い方をしてみて下さい。 ^^
お前たちは失敗だ! なんて思わず。
自身のお子に比すのは極端ですが、「お前は間違って生まれたんだ」なんて子供に言えませんよね。
相当傷ついてしまいます。 そう思われた機材が良い結果を残してくれるわけが有りませんものね。 ^^ キョクロン!
書込番号:23914285
2点
横道坊主さん、おはようございます。
>撮影のオフシーズンの買い物って
大抵失敗してる。
なるほど・・・これは言い得てますね。
>「機材は使いたい時、使える時に買う」
格言です。
格言とまでは・・・本当に必要なものを必要なタイミングで買えるには常に財力が・・・
書込番号:23915132
0点
始まりはStart結局はエロ助…さん、おはようございます。毎度です。
>私はそういう意味では相当にやらかしていますが、
エロ助さん、相当やらかしてそうですね!
>どのカメラも私のプラスにならなかったカメラ機材はございません。
おぉ、なるほど・・・
>また、基本能力の低いカメラや古いカメラこそ撮影に必要な基本的な技術や工夫を身に着けてくれた(為になった)有りがたい機材です。
何でも便利さを求めてしまいます。だめですね。目の前にある機材で、創意工夫して良い結果を求める・・・そういう姿勢が思いっきり欠けてます。カメラに限らず勉強になります。
>縁あって手元に来てくれたのだとお考えになって、是非、買われた機材たちが喜ぶような使い方をしてみて下さい。
おぉ!これこそ格言!
もうちょっと真摯に向き合って使いこなせるよう努めます。
毎度、ありがとうございます!!!
書込番号:23915143
0点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>この選択は正しかったのか?最初からR5にすべきだったか・・・
買う時は何か買う理由ありましたよね
だったらその瞬間は正しかったのでは
今世の中お金が回っていません
買える(お金を使える)方はどんどん使うのが正しいです
>「予備機も含めて、3台あった方が良い」、「計画性が無さ過ぎ、最初からR5にすべきだった。買い物下手」などのご意見があればお聞きしたいです。
ご自身で感じているとおりその通りです
何台必要かは人それぞれです
>被写体は走行するバイクとピットなどでのバイク撮影、それと時々綺麗なお姉さんのポトレです。
走行するバイクがフルだとレンズが厳しい大きなサーキットであればAPS−C機が欲しいですか
であれば
APS−C機の同機種(D500?)メインとサブ
綺麗なお姉さんは7R2でもD850でも良いですがそれを2台
これで可能かと思います
(逆に無ければ不足かな)
書込番号:23915261
1点
私も似たようなところがあるので良くわかります。
恐らくスレ主さんはあれこれ数が欲しいのだと察しますので今の選択で良いと思います。
複数台所有するメリットをあげると、こまめに入れ替えができる事です。
D500後継が出たらそれに入れ替え、D860が出たら次はそれを入れ替え、α7UもVやW、さらなる次機種への入れ替えも比較的容易です。
R5一台を選んでしまうと、買い替えはかなり先になるでしょうし、そもそもまた50万円もの入れ替え出費は容易で無いでしょうね。
常に何かを買い替えるサイクルも楽しいでしょう。
書込番号:23916437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>娘からは全く相手にされてませんが・・・
素直になれないお年頃なのかもしれませんね。
2020年はすごいカメラが沢山出ましたね。今年もすごい機種が出てきそうです。
良いカメラは手放せないので長い付き合いになりますね。
反対にキヤノンのG9Mk2はボケ部分のノイズが気に入らなくて2ヵ月で売っちゃった事があります。
新品同様の状態だったので勿体なかったです。
小型のカメラを中古で探している人が購入されて大事に使ってくれていると嬉しいです。
書込番号:23916527
1点
gda_hisashiさん、おはようございます!
≫買える(お金を使える)方はどんどん使うのが正しいです
私の購買力などたかが知れてますが、購買意欲だけはあります。毎月の小遣いはほぼ全額使い切ります。たまに前借りも。私のような貯金しない人がもっといればGDPは伸びるかも。ただ何かあった時の経済的体力ありません。
それと3台の具体的な活用シーンを示してもらいありがとうございました。
一台を使い倒すと壊れる時期が早くなるかもしれないので、役割分担で永く使っていきます。
書込番号:23916930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぎたお3さん、おはようございます!
複数台あれば、こまめに使い回せるメリット、そうですよね。靴も毎日同じの履いてるとすぐに傷みますよね。
私の行くサーキットはコーナー毎にバイクブログまでの距離がかなり違いますから、D500とD850をこまめに使い分けたいと思います。
R5は金額大きいのでなかなか次が買えないですね。
ただシャッター耐用50万回かなり魅力です。何とか2年位はもつかも。
それと何だかんだ言っても、新しくカメラ買うのは楽しいですね。
気持ち分かってもらえて嬉しいです。
書込番号:23916941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
娘にメロメロのお父さんさん、おはようございます!
>素直になれないお年頃、
今次女は高校生です。
おじいちゃん、おばあちゃん、母親にはめちゃくちゃ仲良しなのに、私だけほぼ完全無視です。
話するのは買い物の注文時のみ!(泣)
娘にメロメロのお父さんさん、メロメロだと無視されると辛いですよー!!私のようにならないことを祈ってます。
G9-M2、気に入らなかったですか!
2ヶ月で売る事態は寂しいですね。
自分も以前パナソニックのあるコンデジ、翌日に売りました。ペンタックスのk-01も1ヶ月で売りました。昔からやらかしてますね。進歩無しです。
書込番号:23916954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は買って大正解だと思いますし、そう思うようにした方が良いのではないでしょうか。
そうでないと折角購入した機材が浮かばれません。
思う存分使ってあげて下さい。
それから最近至る所で、中高校生位の子が超高級機とプロ用レンズを持ち歩いているのを見掛けますが、プロの真似をしたいのでしょうか?
余り使いこなせていないような気がします。
個人的には回りの人が持っているからと言って見栄や推挙で買うものではなく、自分の技量に合わせてステップアップしながら買い換えて行くものだと思っています。
でも自分で働いて貯めたお金で買うのでしたら、スタイルから入るのも良いし、高級機を使い回して技術を高めるのも有りかと思います。
お金が有るのなら好きなものを好きな時に買えば良いと思います。
書込番号:23918607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
樹海でかくれんぼさん、おはようございます。
個人的なことにお付き合いいただきありがとうございます。
>中高校生位の子が超高級機とプロ用レンズを持ち歩いている
マジですか!!!中高生ってスマホを使いこなしているイメージでしたが、まさか高級カメラを使っているとは・・・
自分が高校の頃は、写ルンですしか持ってなかったです。
>自分で働いて貯めたお金で買うのでしたら、スタイルから入るのも良いし、高級機を使い回して技術を高めるのも有りかと思います。
スタイルから入っちゃいます。高級機は買えませんが・・・
もう歳なので技術はなかなか高まらないですね。落ちないようにするのが精一杯です。
流し撮りは視力と反射神経が重要ということを痛感してます。
書込番号:23918747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














