FUJIFILM GFX 50R ボディ
- 35mmフルサイズの約1.7倍の大型センサーを搭載した中判ミラーレスデジタルカメラ。最薄部46mm・質量775gの小型軽量モデル。
- 中判サイズの5140万画素「Gフォーマット」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」などにより、超高画質を実現している。
- フォーカスポイントを瞬時に操作できる「フォーカスレバー」を搭載、カメラをしっかりホールドしたまま素早いフォーカス合わせができる。Bluetooth対応。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ
日頃は風景や小学生の子供たちを撮影しているアマチュアカメラ好きです。
現在はニコンのレフ機であるD4sやD600を使用しており、過去にSIGMA各種にも手を出したことがあります。
最近風景をじっくり撮りたいと思うことが増え、三脚もしっかりしたものを新調、
レンズは大三元と望遠ズームを使用しています。
ここで本題です。
題名の通り、新型GFX100sではなく、、、GFX50Rをこの時期に購入してもいいのか?という疑問です。
何が引っ掛かっているかというと、1億画素という高画素がA3ノビ程度の写真展展示に
必要なのかという点です(違いが出るのか?)。
GFX50Rの5000万画素は1画素あたりのピッチが広い分ダイナミックレンジや高感度に粘りがありそう、
そして何より本体の値段が半額ほどになりそうなので、その分レンズに投資できる、、、。
今検討しているのはマップカメラのGFX 50R+GF50mm F3.5セット498,000円(新品)です。
スナップや風景でよく使えそうな40o(35o換算)で軽快なパンケーキレンズなので
手始めに中版ミラーレスの扱いに慣れるいい機会になればと思っています。
いや、GFX100sは70万円出す価値が十分ある、おススメできる!GFX50Rいいよー。
など様々な方からご意見いただきたく質問させていただきました。
特にGFX50RをGF50mm F3.5と一緒にご使用の方のご意見頂けると有難いです。
フルサイズの高画素機にない中版ならではの利点等もご教授お願いします。
書込番号:23937875
0点
>1億画素という高画素がA3ノビ程度の写真展展示に必要なのかという点です(違いが出るのか?)。
A3ノビなら,現在保有しているカメラ機材との差は,分からない,あるいはとても分かりにくいので,現状で十分かと思います.
もちろん,カメラは趣味趣向の商品なので,どうしてもGFX100sとかGFX50Rと思われたら,絶対に買いましょう.やっぱり1億画素のカメラで写真を撮っている,印刷したという満足感は,実際に所有しないと湧いてきません.その方が満足度は圧倒的に高く,幸せなのではと愚考します.
書込番号:23938151
![]()
7点
50Sユーザーです。所有レンズは45mm、63mm、110mmです。
スミマセン、50mmは持っておりません。
最初はEOS5DsRに飛びついて、次は50Sと来て、う〜〜ん、100Sか・・と思っているところです。
に
プリントが必要な時は、町の写真館にUSBを持って行ってプリント依頼をすることにしているのですが、そのままでは容量が大き過ぎて不可。事前にある程度縮小してデータを持参しております。
ですから、5000万画素でも、現状宝の持ち腐れ・・です。
アマチュアにとって、「高画素」は自己満足の世界。そういう意味では、ここは思い切って100Sを予約した方が、後々の満足度は長続きするのではないでしょうか。
WiFiもんちさんは、普段どの焦点域のレンズを多用されますか。標準域が多い、というのであればGFXシリーズも選択肢に入りますが、望遠レンズの世界となったら・・・。今後徐々にレンズの種類も増えてくるのでしょうが、超高そう・・・。
私なんぞは、ほぼ45mmつけっぱなし。でも、それで満足。
こんな人間なら。
書込番号:23938284
3点
>WiFiもんちさん
質問のお答えで無く
完全に余談で申し訳ございませんが…
風景等の撮影で
億超えのピクセル数ということなので
お時間あるときにでも
2010年 ロンドン 800億ピクセル
など鑑賞してみてくださいませ。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2229/#2229-24
同じ Jeffreyさん撮影の
東京(六本木) 450億ピクセル
など、色々楽しめます。
たいへん失礼致しました。
マナー違反、お詫び申します。
書込番号:23938290
2点
>A3ノビ程度の写真展展示に必要なのかという点です(違いが出るのか?)。
ヒトの肉眼で鑑賞するだけならば、不要です。
添付画像にはA3ノビは記載していませんが、A2でもA1でも代用してください(^^;
対角線サイズ換算では、
A2→約28.7型
A1→約40.5型
・・・40型以上のハイビジョンテレビが一般化して以降は、対して「巨大」では無くなりました。
A0でも、やっと約57.3型ですし(^^;
書込番号:23938309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>エスプレッソSEVENさん
>ごろごろ567さん
>狩野さん
コメントいただきありがとうございます!
そうですよね、A3ノビでは気づかない位ですよね、、、
とはいえ趣味の世界、一歩踏み出すか前向きに検討してみます、ありがとうございます。
100sの値段が落ち着くまで待つか(半年くらいじゃ下がらないかもですが)
春先に向けて50Rを新調するか。
はたまたニコンFマウントの単焦点に手を出すか(笑)
当方50o F1.4を単焦点では唯一持っているのでスナップ等で使っています。
ポートレートにも興味はあるので85o?105o?辺りも探してるとこです。
フルサイズだと3000万画素以上の高画素機は求めませんが、
中版となると5000万画素が普通になるみたいですね。
あれ?あわせてPCも買わないとか、、、。
Corei7 16GB SSDのノートPCで現在は現像に不自由してないですが、
5000万画素となるとCorei9 32GB +ビデオカード付?
新しい物好きではありますが資金も限られてるので、、、皆さんも同じですよね。
趣味の物って考えるの楽しいですが試算するとひっくり返りそうに(笑)
もう少し皆さんの意見頂戴したいと思います。
ぜひぜひご教授下さい、よろしくお願いします!!
書込番号:23938638
1点
中判と言うのは、三脚に構えて、F8〜16ぐらいに絞り込んでじっくり撮るイメージです。わずかなブレも許されず、極めて高解像度にするため、逆にそれくらいしないと中判の価値は半減します。
ただし、フィルム時代の感覚ですが。フィルム時代は四切でも明らかな差がありました。時代錯誤だと言われるのであれば、まあそれもそうかもしれません(確固としたポリシーはありませんw)。
なお、ちなみにちゅうばんのばんは「判」です。
書込番号:23939115
2点
>WiFiもんちさん
どうも(^^;
>フルサイズだと3000万画素以上の高画素機は求めませんが、
>中版となると5000万画素が普通になるみたいですね。
その「普通」が活用できるか否かは「趣味→嗜好次第」として、
同じ画素サイズでフォーマット別の画素がどうなるか?
について、別スレのネタですが、下記ご参考まで(^^;
画素ピッチ(μm) 5.29 3.76
GFX 5140万 1億200万
フルサイズ 3082万 6116万
APS-C※1.5 1370万 2718万
APS-C※1.6 1204万 2389万
4/3型 802万 1592万
書込番号:23939132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちょっと違う観点からになってしまいますが、100sはエルゴノミックデザインで主に右手側の隆起が結構あって、とても握りやすかったです。
あと、厚みこそそれなりですが意外に小さかったです。
(H1より気持ち大きいかな?…程度)
FUJIFILM Imaging Plaza 東京に実機(レンズも)がありますので、一度触ってみることをお勧めします。
これを見てもわかるかもですが、裏面(親指側)の凸形状が立派で握りやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=WnSGNc3fns8&feature=emb_logo
書込番号:23939162
2点
何度も、お邪魔します。
さて?、ニコンのレフ機との併用って、出来るかな・・と思いましたもので。
すでに老眼のオジサンだから!なのかもしれませんが。電子ファインダー(EVF)は”酔い”ます。使い慣れてしまえば克服できるようですが(自分)、レフ機と併用して、さて?、克服出来ますやら。
RAWデータさえあれば、あとは現像でどうとでも!と豪語される方なら、いざ知らず。やっぱりメーカーさんごとに、出て来る画像は違うわけです。GFX50Sを入手してしまった後に、5DsRで撮った画像を見ると「地味・・・」。
いまどきのデジカメって、なかなか他社機との併用って、しづらいんじゃなかろうか・・・・・・・・・・・。
(さらに、SNS上ではスマホとの競合ですし)
50Rも50Sも、コントラストAFです。ニコンのフラッグシップ機をお持ちだと、「ピント合わせで、日が暮れる」(そのくらい遅く感じるのでは)。
ギリギリまで100Sの購入を検討され続けては。
書込番号:23939420
2点
> https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/037/
> http://photo.yodobashi.com/live/finder/000459/
デジタルの中判カメラがほんとうにご本人の撮影要件に適合しているのか?という問題はあります。↑のような第一線の方でさえメインは35mmです。
仮に遊びで購入すると考えても、レンズの回折や微ブレ、被写体ブレの影響があるのでGFX50のほうが扱い易いのではないでしょうか。
どうせ三脚に載せてゆっくり撮るのであれば、α7RWの4枚合成でも1億画素並の実解像度はありそうです(https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1909/10/news132.html)。それがGFX100なら手持ちでサクッと撮れるという事だとして、そんな高画質に釣り合うほど凄い迫力の被写体にたびたび出くわす人っているのかしら?もしいたら世界的な著名人になるでしょうね。
書込番号:23939964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
>デジタルの中判カメラがほんとうにご本人の撮影要件に適合しているのか?という問題はあります。↑のような第一線の方でさえメインは>35mmです。
そうですよね。
でも世の中ですから
・飛び抜けた“道具”を欲する人
・道具は普通でもプロセスとしての特異性や差別化で
常人には出来ないことを成し遂げる人
両方が居て、宜しいんじゃないでしょうか。
因みに、800億ピクセルのJeffreyさんは
2012年のインタビューで
「カメラはCANONの5Dや7D、で 8000枚合成」と語っています。
書込番号:23939994
4点
>WiFiもんちさん
現在GFX50Rユーザーの中判使いと申します。
その立場から言うけど、まずGFX50Rをおすすめします。
A3程度では5,000画素でも、十分な画質ですし1億画素は完全なるオーバースペックです。
それに50F3.5と組み合わせて見るには、軽量小型なGFX50Rの方が良いですね。
中古なら40万程度で手に入ります。
ではGFX100Sはダメかと言うと、どうしても1億画素に憧れるなら、買いでしょう。
ただし金額がかさむし、大きく重いので少しだけ覚悟した方がいいでしょう。
では僕はどうかと言うと、50Rのローンが終われば100S買います。
何故かと言うとAFが早いからです。
でもあと2年はかかるので、今年出る広角ズーム欲しいからです。
でも50Rならフジのサービスで安く借りることができるので、まずはレンタルしてみたらいいと思います。
書込番号:23941692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>holorinさん
>ただし、フィルム時代の感覚ですが。フィルム時代は四切でも明らかな差がありました。時代錯誤だと言われるのであれば、まあそれもそうかもしれません(確固としたポリシーはありませんw)。
フィルムの645と35mm判では面積比は3倍弱なので、
差がありましたが、
デジタルの中判では1.7倍しか無いので、SNS位では差があまり無いと思います。
(同じシチュエーションを比べれば多少の差が有りますが)
絶対的な優位性は無いでしょう。
書込番号:23941838
1点
>WiFiもんちさん
こんばんは、はじめまして。フジ使いです。50s使ってます。
まず欠点ですが、やはりAFが遅いです。しかし、モデルさんと一対一なら、いいリズムになります。連写よりむしろ良いことが多いです。ポージングのタイミングをモデルさんが合わせ安いです。
画質に関しては50Rでも充分です。モデル撮影では明らかにフルサイズよりビビットで情報量が多いです。プリンターで違いが出せるかは、プリンターの問題です。肉眼でわかりずらくても質感がリアルです。フルサイズモードも有りますのでフルサイズ画質も楽しめます。私は、朝の雲海が主な目的でした。朝靄のすこし眠たい雰囲気も期待してました。概ね期待通りです。しかし、モデル撮影が強烈でした。唇や目尻のビビットさは鳥肌ものです(笑)
それとレンズですが、私の知る限り50ミリより45ミリお勧めします。お気に入りのレンズです。こちらの方がカメラの能力を引き出します。望遠ズームも手振れ補正で使い安いです。100Sは手振れ補正が大変魅力です。価格が下がったら50sと入れ替えようかと思ってます。フルサイズからなら、今は50rでも充分かと思います。ただし、短所を承知の上ならです。フルサイズの万能性はありません。
ただ、予算が問題ないなら100s最初から行った方がいいですね。無駄なく楽しめます。単焦点レンズでもぶれやすいかもしれません。手振れ補正は中判ではかなり魅力です。F16まで絞り込んだ雄大な景色は圧巻です。山を入れた景色なら特にお勧めです。
書込番号:23942852 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 17:58:05 | |
| 36 | 2023/10/02 20:55:47 | |
| 4 | 2022/09/12 13:02:29 | |
| 8 | 2022/07/09 16:52:41 | |
| 6 | 2022/02/06 18:22:35 | |
| 0 | 2022/02/04 16:04:37 | |
| 0 | 2021/09/07 20:51:02 | |
| 69 | 2021/09/07 19:27:22 | |
| 87 | 2021/09/16 14:30:28 | |
| 43 | 2021/08/19 11:00:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













