『シャッター幕の一部(上から2枚目の幕)が異素材…?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,033

(前週比:-350円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (71製品)


価格帯:¥379,033¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥505,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,033 (前週比:-350円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『シャッター幕の一部(上から2枚目の幕)が異素材…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 i.Catさん
クチコミ投稿数:157件
機種不明

表題及び添付の通りです。
これが通常仕様なのでしょうか?

ゴミ耐性を高めるための、電源オフ時のシャッター閉じ動作なのでしょうが、嬉しい反面、副作用として細かいところが気になるようになってしまいました。

皆さんの機体もこんな感じでしょうか?

書込番号:23939582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
弓張月さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/01 06:19(1年以上前)

機種不明

>i.Catさん
自分のR5も同じ状態ですよ(^^;;
あまりお気になさらずとも良いかと(^ ^)

書込番号:23939597

Goodアンサーナイスクチコミ!8


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/02/01 06:37(1年以上前)

別機種

>i.Catさん

自分のも同様です。 

シャッター音の調整のためですかね?

ご安心を (^^♪




書込番号:23939610

Goodアンサーナイスクチコミ!5


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/02/01 06:58(1年以上前)


>i.Catさん

シャッター幕の材質まで、良く観察してらっしゃいますね!

良く見ると、材質もさることながら、表面の粗さというか細かい格子状のシボ加工してあるように見えます。

やはり、シャッター音を抑えるために、シャッター幕同士の共振を抑えているのではないでしょうか?
12fpsの高速シャッターにしては、随分と静かですもの。



書込番号:23939624

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 i.Catさん
クチコミ投稿数:157件

2021/02/01 08:46(1年以上前)

皆さん朝からありがとうございました。人のこと言えませんが、カメラ好きなんですね笑。

5Dmk2以来の期待感で購入したものでしたので、気になってしまいました。途中で出てきたものは期待はずれでしたので。

なんでしょうかね、これは。
音の作り込みなのか耐久性なのか。わざとここだけ脆くして交換部品を限定できるようにしているのか?キヤノンに聞いてみようかなぁ。

その他ボタンの押し感がわかりにくかったりして不満はありますが笑

書込番号:23939712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/02/01 08:53(1年以上前)

縦走りフォーカルプレーンシャッターの羽の材質は、ジュラルミンやカーボンが使われています。恐らく軽量化のために一部がカーボンになっているのでしょう。

書込番号:23939720

ナイスクチコミ!4


nbtaroさん
クチコミ投稿数:1件

2021/02/01 10:32(1年以上前)

機種不明

横から失礼します。

自分のR5はこの状態です。
シャッター幕は皆さんと同様ですが、右上部分に取り付け金具らしきものがはみ出てるように見えていて気になっています。
初期不良でしょうか?

書込番号:23939858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/01 11:23(1年以上前)

80年代
1/250秒シンクロ
幕速3.3m/秒を達成した時
シャッター幕の素材は
ハニカム構造チタン幕シャッターだった
物理では力量は速度の二乗に比例する
軽量化と耐久性を両立させようと
ハニカム構造チタン幕シャッター

書込番号:23939952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/02/01 11:51(1年以上前)


>i.Catさん

>カメラ好きなんですね笑。
お互い様です♪

>5Dmk2以来の期待感で購入したものでしたので、気になってしまいました。途中で出てきたものは期待はずれでしたので。

そーなんですね。
自分は、5Dから5D4まできて、昨年R5に。
85L2でのAF歩留まりが格段に上がりました。
5D4には戻れそうにありません(^_^;)

>わざとここだけ脆くして交換部品を限定できるようにしているのか?

それは無いと思いますよ(笑)

>キヤノンに聞いてみようかなぁ。

是非聞いて頂き、理由を教えて下さい♪

>その他ボタンの押し感がわかりにくかったりして不満はありますが笑

慣れるといいですね!

書込番号:23940005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2021/02/01 13:03(1年以上前)

音の作り込みなのか耐久性なのか。わざとここだけ脆くして交換部品を限定できるようにしているのか?キヤノンに聞いてみようかなぁ。

どこで聞くの?
サポセンは使い方は答えれるけど個々の部品の資料はないでしょう。
修理受付では個々の部品の仕様は答えれませんよ。
答えても故障具合でどこまで交換するか。(受付の人によってはこれも答えれません)
このクラスのシャッター幕交換費用はそんなにしないので、意外に交換しやすいです。
まだこの機種は交換する人はいないでしょうが。

書込番号:23940139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/02/01 13:36(1年以上前)

>謎の写真家A

知ったか披露か。
>物理では力量は速度の二乗に比例する ---

いつものように間違いだらけだ。用語をしっかり叩き込むことだな。
兎に角、傍迷惑だから良く調べてから書き込むことだ。


書込番号:23940201

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/02/01 18:51(1年以上前)

こんばんは

ソニーのもシャッター幕の一部の面がツルツル・ザラザラです。

二枚目ではないですが。

所有の 7Riii、7Siii、過去所有の 99ii も確か。
他のは覚えてません。

お邪魔しました。

書込番号:23940620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 i.Catさん
クチコミ投稿数:157件

2021/02/01 22:30(1年以上前)

MiEV さん

あ、キヤノンの電話サポート口です。
以前、EFレンズの船団をおストフカフカするんだけど何故?って聞いたら、衝撃吸収のためだって教えてくれましたよ。レンズの面間距離がバラつきそうで心配ということも伝えたら色々教えてくれました。

技術的なことも、教えてくれますよ。(教えてくれ“ました”よ)

書込番号:23941055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 i.Catさん
クチコミ投稿数:157件

2021/02/01 22:32(1年以上前)

☓おストフカフカ
○押すとフカフカ です。
誤字失礼しました。

書込番号:23941060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/02/02 07:37(1年以上前)

ハニカムパターンのチタンシャッターは初期型FM2ですね。軽量化のためチタン膜をエッチングした。後期型はジュラルミンになっています。

書込番号:23941448

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,033発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング