『ナビの音声案内が消になっている』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ナビの音声案内が消になっている』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2685件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17654件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの音声案内が消になっている

2021/02/06 11:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

ディーラーオプションのVXM-187VFN iのナビですが、最近目的地を設定してスタートすると音声案内が消えています。
確認すると必ず音声案内が消になっています。
多分ですが10月ぐらいにナビのバージョンをディーラーが更新してくれていますので、それからだと思いますが、何か対処方法があれば教えてもらえませんか。
宜しくお願いします。

書込番号:23949527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1426件

2021/02/06 13:11(1年以上前)

>jycmさん

取説の330ページに案内音量の設定ができるようになっていますが、これでもダメということでしょうか?

https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-187vfni/pdf/vxm-187vfni_vfei_vxu-187swi-a-all.pdf

書込番号:23949697

ナイスクチコミ!2


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2021/02/06 13:21(1年以上前)

>funaさんさん
1ヶ月に一回ぐらいしか使わないのですが、使用する時には必ず音声案内が消えています。
その度に設定をしなおしてます。

スレを投稿する前にナビを確認した画像です。

書込番号:23949725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1426件

2021/02/06 16:28(1年以上前)

>jycmさん 『1ヶ月に一回ぐらいしか使わないのですが』

月1利用が気になりますが、バックアップ用バッテリーが入っているかどうか分かりませんが、もしこれがコンデンサーによるバックアップだとすると1月はもたないと思いますが。
しかし、「音量4」がデフォルトですよね。初期化されたにしても「消」では?
取説の357ページのQ&Aに「音声による案内がない」→「ナビ音量が消になっている」→「案内オン・操作音の設定」の「案内音量を1〜7にする」という項目があることから、まれな現象ではないように思いますが。

我が家はパナナビですが、音声案内中にボリウムで音量を変えるとそれが案内音量に反映し、次回もその音量であんないします。
とりあえず、
@音声案内の音量を「4」に戻して音声案内をさせ、その間にボリウムを動かしたときに、システム設定→案内音量に反映されるか。
A次の日に使った場合は、案内音量が保持されるか確認してみてください。

書込番号:23950096

ナイスクチコミ!2


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2021/02/06 16:56(1年以上前)

>funaさんさん
月に一回はナビの使用であって車は毎日使っています。

音量設定はこれから時々確認してみます。

みんカラにも1件だけ同じような書き込みを見つけました。
ヴェゼルですが

書込番号:23950150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2021/02/06 16:58(1年以上前)

アップデートした後ってことは、バグ・・・なんですかね?

ディーラーに相談して対応してもらった方がよさそうですね

書込番号:23950156

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2021/02/06 17:06(1年以上前)

>柴-RYOの輔さん
そうなんですよ、なので同じ症状の方が居ないか質問しました。

夏までは問題ないことを認識しています。
撮影の遠征に行くときにナビを使ったら、あれ?案内してくれない?

なんだ音が消えてる・・・一か月後また音が消えてる・・・と3回繰り返しておかしいとなりました。

で、時期的にナビの更新をした後からだと気が付きました。

明日ディーラーに行く用事があるので確認してみます。
親切にありがとうございました。

書込番号:23950175

ナイスクチコミ!4


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/06 20:38(1年以上前)

私のステハイも同じようにナビ音声が消えます。
システムの音量がいつの間にか消になっているのです。
ディーラーに相談したら、音楽の音量調節しようとしてナビ音声案内中で消にしてしまったのでは?と言われましたが、そんな音量調節はしてないんですよね。

同じ症状の方がいて、やっぱり、と思った次第です。解決策があったら教えてください。

書込番号:23950626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2021/02/06 20:44(1年以上前)

>hitonami3さん
コメントありがとうございます。
やはり同じ症状の方が居られましたか。

柴-RYOの輔さんが言われたようにシステムのバグなんですかねぇ。
明日ディーラーに報告します。

書込番号:23950643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2021/02/07 00:31(1年以上前)

jycmさん こんばんは。

ホンダ車ではないのですが、使用一年ちょっとで全く出ない症状がありました。で、無音はまだマシなんです。

上げようとしたら...上がり止まらず爆音合併症勃発(笑 我ながらヒキ強いなぁと^ ^

運転中だったら危険すぎるので早めの対策をお勧めさせて頂きます。(ナビだけ抜いてメーカー修理1.5万の記憶です。)

書込番号:23951073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2021/02/14 13:50(1年以上前)

あれから毎日音量を確認してますが2のまま変化ありません。
このまま様子を見て行きます。

コメントをくださいました皆様ありがとうございました。

書込番号:23965876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2021/02/27 09:07(1年以上前)

>jycmさん
遅くなりましたが同じナビでアップデートもしておりますがですが私の方はその様な症状は起きてません

無事解決できることを願っております

書込番号:23991052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2021/03/06 14:12(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん
コメントありがとうございます。
あれからチョコチョコ確認していますが、変化なく音声が出ています。

なんだったのか???です。

最近、娘が車を購入してスマホの動画をナビで見てるのをみて、羨ましく思うようになってきました。
ちょっと自分も挑戦してみようかと、密林で買い物をしてしまいました。
ケーブル3本、1諭吉、ディーラーだとHIMDを出すだけで3諭吉ぐらいなのかな。

はたしてうまくいくか・・・


書込番号:24005314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/09 22:31(1年以上前)

>jycmさん
何時頃からか忘れましたが私の187swiでも同様の事象があり、AVの音声操作と音声案内中が被ったのかなと???でした。
「MENU」から「案内音・操作音の設定」まで4回タッチするのが面倒だし、たまの事なのでどこだったかも忘れるので、画面の「Quickメニュー」に「案内音・操作音の設定」を設定していました。

そう言えば最近発生してませんね。
HIMD、是非細部実施要領をどこかにUPお願いします。

ECUのアップデートが2件でているようですね。(内容は・・・ど忘れ?)
車検時にお願いしようと思います。

書込番号:24012166

ナイスクチコミ!3


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2021/03/09 23:04(1年以上前)

>定年おやじさん
やはり同じ様な現象がありましたか、よくよく考えたら一月の終わりに車検を受けました。
その時にナビのバージョンを上げたのか?

で、本日ナビの取り外しをしました。
ナビの下のカバーが少しかたく気合が必要でした。なんせ初めてなので・・・
8mmの六角レンチで左右のネジを外し、ナビ周りから運転席右側までのパネルを内装剥がしを使って外しました。
後は引っ張り出すだけです。

ナビ後ろの前から見て左上から2番目がHIMD入力なので、Amazonで購入したケーブルを繋げば完了します。
ただ、そこからケーブルを下に出すのが少し苦労しました。
助手席側のマットの下を通してパーキングブレーキまで延長しました。

しかし、目的のAmazonプライムのダウンロードした映像がエラーして見れません。
ネットから直接再生は問題ありません。
現在解決方法を探してます。

書込番号:24012235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,334物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング