公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥21,457〜¥30,480 登録中古価格一覧(54製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
Android 11にアップデート後、いたわり充電に追加機能で制限容量80%・90%と選べるようになったので、90%を選択して充電器に置くと1か月に1度電池性能を確認するために自動的に満充電まで充電します!との事でとりあえず満充電したのですが、昨夜充電する際にまた満充電まで充電します!と出てきました。これってバグなんでしょうか?
同じ症状が出ている方いますか?
書込番号:23966743
15点
書いてある通りでは?
というか、90%制限に設定しておきながら自分で満充電にするの意味無いような。
書込番号:23966784
11点
制限容量の指定は数日間持ち運ばない場合に有効な設定です。これにより、満充電状態の継続でバッテリーが急激に劣化していくのを防げます。
毎日、スマホを持ち運ぶ場合はこの設定がオフのままで使えば問題ありません。
書込番号:23966812
8点
数日間未使用で保存する時は50%程度なので、80〜90%は多過ぎです。
まあ、普段ガッツリ使わないのであれば寧ろ80〜90%でも充分ですし、その方が多少劣化を遅らせる事は出来ます。
ただ駆動時間も減る為、頻繁に充電するのではあまり意味はありません。
書込番号:23968569
6点
自分は充電時の高温環境による劣化の方がサイクル劣化よりも気になるので自作のファンで冷やしながら充電してますよ。Z1fから使い続けてX Performance、1、1iiと毎回100%まで冷やし続けながら充電してます。効果あってか多少のヘタリ感はありますがZ1fもX Performanceも今だ現役。80ー90%充電も延命効果あると思いますが、やっぱりリチウムイオンの1番の天敵は高温環境なんじゃなかろうかと…。パンツのポケットに入れるのも体温が伝わって良くないですね。なんだが話がそれてますが電池へのいたわりと言う事で。
書込番号:23969529 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まあ、だからこそ充電しながらの操作は御法度なんですよね
ただ高温による劣化を考慮するのなら、夏場の炎天下とかもはやスマホを外に持ち出せなくなるのでは・・・
流石にそんな人居ないと思いますが
書込番号:23984751
6点
>くらじぇーさん
スレ主さん、問題は解決しましたでしょうか?
私は国内SIMフリー版ですが、
いたわり充電の電池性能確認について、流れを書きます。
充電するとバッテリー100%とロック画面に充電完了と表示されますが、そのまま充電して下さい。
しばらくすると通知パネルに電池性能確認完了と通知されると終了です。
次回から指定%までの充電になります。
書込番号:24065762 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
>くらじぇーさん
参考までにお伺いしたいのですが、この場合の充電方法はUSB接続でいらっしゃいますか?
それともQiのワイヤレス充電でしょうか?
私の場合はQiでWCH-10を使用しているのですが、いたわり充電をオンにしていても、充電時間帯を学習する気配が一向にありません。
そもそもいたわり充電がWCH-10に対応していないのかもしれませんが、ほかの方のクチコミを見ても充電機の機種はわかりませんが、ワイヤレス充電でもいたわり充電が機能しているようです。
スレ主様の充電方法をお伺いできればありがたく存じます。
書込番号:24066194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>清水茶さん
自分はワイヤレス充電です。、いたわり充電の制限容量90%で使用しています。
書込番号:24066696
1点
>くらじぇーさん
ありがとうございます。
重ねてのお伺いでお手数をおかけいたしますが、ワイヤレス充電器のメーカーや型番などは、おわかりになりますでしょうか?
書込番号:24066700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>清水茶さん
充電器はAnker PowerPort+ 1
ワイヤレススタンドがAnker PowerWave 10 Stand
どちらもとても良いですよ。
書込番号:24066791
2点
>くらじぇーさん
Ankerは評判どおりいいのですね。
ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ソニーにこだわり過ぎて、古いソニーのQiを引っ張り出したのが、やはりよくなかったのだと再認識しました…。
書込番号:24066795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くらじぇーさん
連投で失礼いたします。
昨夜の充電の際に、私も90%設定を初めて試してみましたところ、今朝は89%で止まっており、学習の気配はないものの上限設定は機能しているようでした。
その過程でスレ主様のいわれる表示が確かにありましたが、私の場合はいたわり充電の設定画面で、「常時」のラジオボタンをオンにしたときのみにご指摘の表示が出て、充電器においた際にはいつも表示される「金属をはさんでいないか」が表示されておりました。
スレ主様の場合は、充電器に置いた際に「満充電します」と表示されたという理解でよろしいのでしょうか。
ご参考までに画像も投稿しておきます。
また、スレ違いで恐縮ではありますが、スレ主様のご使用の「Anker PowerWave 10 Stand」につきまして、型番が「AK-A2524011」のものと、「AK-A2524012」のものがありまして、スレ主様がご利用のものはどちらでいらっしゃるか、重ねて参考にさせていただけますとありがたく存じます。
書込番号:24067901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>清水茶さん
AK-A2524022です。もうこのスレは解決済みなのでよろしくです。
書込番号:24069098
2点
>くらじぇーさん
ありがとうございました!
書込番号:24069279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 | |
| 2 | 2024/09/23 12:24:01 | |
| 5 | 2024/07/21 22:00:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















