OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在、CANON 7Dmark2にEF70-300mm F4-5.6L IS USMを付けて持ち歩くのですが、最近重いのが嫌になりつつあり一式売り払いミラーレスを購入するかどうか悩むうちにこちらの機種にたどり着きました。
野鳥を撮られる方が沢山居られるますが、こちらの機種で飛行機や新幹線等を撮影されてる方にお聞きしたいのです。
レフ機と比べてAFの精度はどうなのでしょうか?夕方位からは弱い?
レフ機、ミラーレス両方使ったことがある方の生の意見が聞ければと思い質問させて頂きます。
飛行機は千里川に一度行っただけの素人ですが、機会があればまた撮りに行きたく、軽い方が楽なので悩んでいます。
宜しくお願い致します。
書込番号:23988002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1枚目
撮りに行かなくても、勝手に上空を色んなものが飛んでいきます。
厳しい時刻ですがほぼジャスピンです。
400mm。とりあえず撮っておいて、何かと思って調べてみたら米海軍のC-40Aという航空機だそうな。
2枚目
新幹線ではないですが‥‥。
ハーフミラーを介して焦点検知をする一眼レフより画像センサで直に焦点検知を行うライブビューの方がAFの精度はいいと言われています。
私は常時IS-AUTOにしています。
この写真もそうですが、ぶれているのは背景の方です。
被写体を追っかけると追っているモノを留める動作に勝手に切り替わっていい塩梅です。
私は一眼レフからミラーレスに切り替えて10年になりますが、当初から一眼レフの方が良かった、と思った事はありません。
この10年で画質も特に不満のないレベルに到達してきていています。
書込番号:23988272
4点
>モモくっきいさん
2枚目の写真綺麗に撮れてますね!
ミラーレス10年になるのですね。
かなりミラーレスに傾きそうです。
書込番号:23988427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キョマグンさん
M1mkIIが悪いとは思いませんが、この機種は最低価格8.9万でした。、現在はリバウンドして13万台なので、7万台の中古狙いなら有りかもしれませんが、新品なら現状ではM1mk3(17万)を選んだ方が良いですよ。
動体のAF評価は撮ってる方にお任せしますが、レンズの能力に依存って気もします。 私としては 40-150mmF2.8Pro+X2(MC-20)、or 現状同等で40-150mmF2.8Pro+MC−14セットをお勧めします。
書込番号:23989084
![]()
2点
そうですね…。
このカメラはOMデジタルソリューションズのサイトでは現行品扱いですけど、売切れ御免、の状態になっています。
価格が上がっていますが、これは安い店から売れていき、その店の取り扱いがなくなると価格が"-"になるからで、値上がり(リバウンド)しているわけではありません。
価格の推移では珍しい事ではありません。
これから買うのであれば、私もmarkIIIをお勧めします。
USB-PD外部給電ができますし、ポインタがありますし、ライブND、手持ちハイレゾ、動画のRAW出力など、見た目以上に機能強化されています。
markIIは登場時、載せられるものは何でも載せてしまおう的なカメラで今のmarkIIIより高い価格設定でした。
それを考えればmarkIIIはお買い得です。
markIIは今でも充分高機能ですけどね。
書込番号:23989146
2点
AFの速さについては位相差有利としつこく言うひとがいますが、精度についてはコントラストAFが勝ります。本機は、像面位相差+コントラストAF(最後)。また、ミラーのピンずれ、またセンサーゴミ問題なんかもオリパナには無縁
書込番号:23991043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンティニアスAFの時は像面位相差AFだけで合焦させ、コントラストAFは使っていません。
書込番号:23991342
1点
>モモくっきいさん
>TideBreeze.さん
mark3のがいいのはわかりますが予算が・・・
CANONの機材を売り払い、その値段で買うつもりなのでMark II 12-40mm F2.8 PROキットを中古で11万くらいでと考えています。
望遠のPROレンズも評価高いですが諦めます。
書込番号:23991563
1点
>て沖snalさん
最後コントラストってところ(精度が勝る)が気になります。使ってみたい理由の一つでもあります。
書込番号:23991576
0点
スレ主さんへ
コントラストAFと位相差AFですが、E-M1(無印)の時にはマイクロフォーサーズのレンズが充分でなくフォーサーズレンズをよりよく動かす、という目的が位相差AFにはありましたがクロスでないこともあって無理したところがありました。
E-M1mkII以降では位相差AFは全点クロスになってそれだけで充分になってきましたので、それを積極的に使っています。
精度の問題というより、コンティニアスAFの場合は被写体を追うのが前提であって、コントラストAFの方が不向きである、という事だと思います。
シングルAFでは動かないモノ、もしくは置きピン主体と思いますから、速度より、ハイブリッドにして使える合焦方法をフルに使っている、という事だと思います。
と、いう事で、
>最後コントラストってところ(精度が勝る)が気になります。
ミラーレスでは気にする必要はありません。
一眼「レフ」で言われていた事です。
ピント検出用のセンサを焦点面と別なところに置き、レンズからの光が撮影の度に動く半透明鏡に角度を持って通過し、更に連なって動くミラーに反射させてセンサに導く、という一眼レフではライブビューによるコントラストAFの方が精度がいいと言われていました。
像面に検出器を持つ像面位相差AFでは関係ありません。
書込番号:23991700
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













