α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
知人よりα7Vを譲っていただき、これからレンズ購入を予定しています。これまでzv-1やGoproなど利用していましたが一眼機は初めてなので御意見ください。
・そこそこ広角
・そこそこズームもできる
・できれば軽め
・〜20万程度
でおすすめのレンズを教えていただけないでしょうか。
上記条件に外れるがこれがオススメ!などありましたらそういったご意見も有り難いです。
書込番号:23992484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画撮影がメインで、写真は1〜2割程度だと思います。
書込番号:23992491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>べるべりーのさん
こんにちは。
仰るような条件で、まず最初に思い浮かんだのは、タムロン 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD A071というズームレンズです。条件全てに合致して、入門者向けにも使いやすくていい写り、その割にかなり買いやすい価格で、コストパフォーマンスが高いレンズだと思います。まず最初の一歩としては、20万円近くするようなモデルは後々アップグレードしたくなったら検討すればいいでしょう。
個人的には広角ズーム1本のみであとは単焦点レンズという趣味ですが、次の望遠ズームの購入候補に入れている製品で、いろいろな作例を見て見ても結構いい線行っている写真が多いと(私の趣味主観で)感じました。
ご存知のように、ZV1やGoPROといった超小型カメラとは違って、一眼はレンズとカメラのバランスが結構モノをいうので、ある程度候補が固まったら販売店のデモ機で感覚をチェックすることをお勧めします。
どのような対象を撮影するのか、どの程度の撮影頻度、使用環境、などを記してあるといろいろな方から的確な意見をもらいやすいです。
書込番号:23992572
![]()
2点
>べるべりーのさん
>動画撮影がメインで、写真は1〜2割程度だと思います。
動画撮影が主体でしたら、望遠側200mmのやつよりは、同じタムロンでは
17-28mm F2.8 Di III RXD A036や
28-75mm F2.8 Di III RXD A046
ソニーからは絞りF4始まりですが、
Vario-Tessar 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z (写出す空気感が好き)や
24-105mm F4 G OSS SEL24105G(綺麗過ぎて個人的にはつまらない)
などが適しているのではないかと思いました。
書込番号:23992649
1点
べるべりーのさん
広角ズームレンズのVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)は、旅行などのスナップ撮りにちょうど良い画角です。
FE 16-35mm F2.8 GMを買ったときに手放してしまいましたが、このレンズはゴーストやフレアの抑制にも強かったです。
https://kakaku.com/item/K0000694063/
書込番号:23992650
![]()
2点
高倍率ズームはブリージングが大きいので、どちらかと言うと動画には向きません。
FE28-70の中古が安いので、まずはそのあたりから試してみては?
(低倍率ズームや単焦点でもブリージングが全くない訳ではないので、厳密には動画用レンズが良いのですが、とても高いのでお勧めはできません;FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G)
あと、ズーミングもパワーズーム(PZ)のほうが滑らかにズーミングできますが、対象レンズが前記のFE PZ 28-135以外、基本的にないですね。
書込番号:23992692
![]()
6点
>べるべりーのさん
あっ、書きそびれました。
上記に挙げた4本はどれも絞りリングがないタイプなので、動画撮影中に絞りを変更する場合はカメラ本体側のダイアルで変更、絞りリングのクリック音は伴わないです。物によっては絞りリング式かつデクリックスイッチ付きで絞りリングのクリック音を消せる機能付きのものもあります。
また、焦点距離が大きくなるほど(望遠になるほど)少しの揺れがより大きな画像揺れに見えてしまうので、多分動画画面のレイアウトを含めて35mmくらいを望遠側の上限にした方がいいのではないかと思います。写真用途での目的との兼ね合いにもよりますが。
書込番号:23992855
1点
動画メインならビデオカメラのほうが良い
スチルカメラで良い動画が撮れる訳が無い
撮れるなら
ビデオカメラの意味が無くなる
ソニーもビデオカメラが売れる様に
スチルカメラの動画はワザと不具合をつける
逆にビデオカメラの
静止画はオマケになってるでしょ
書込番号:23992978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニーもビデオカメラが売れる様に
>スチルカメラの動画はワザと不具合をつける
きちんと説明をお願いしたいところですが、いつものように言いっぱなしですよね。期待はしません、どうせそんな方です。
書込番号:23992992
16点
べるべりーのさん
可変NDや固定NDを付けられるタイプが良いです。
広角、α7iiiで録るなら FE16-35/4Z でしょうか。
書込番号:23993027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べるべりーのさん
> ・そこそこ広角
> ・そこそこズームもできる
> ・できれば軽め
> ・〜20万程度
標準域50mmくらいまで伸びなくて構わないのなら、SEL1635Z が良いと思います。
書込番号:23993250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
多数ご返信いただきありがとうございます!
お勧めいただいたレンズ全て公式およびYotubeレビューなど見させていただき、判断しようと思います。
今のところ、SEL1635ZとModel A046どちらかに心惹かれていますが、実機の重さや質感なども店舗でチェックしてみようと思います。
書込番号:23995049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べるべりーのさん
>今のところ、SEL1635ZとModel A046どちらかに心惹かれていますが、
一年ほど前にSEL1635Zを購入して今も持っていますが、丁寧に扱わないとズームリングのローレット辺りがキズだらけになるので、購入するなら注意してください。
自分は購入前にYouTubeの動画でそのことを知ったので、注意して扱い何とかキズを付けずに済んでいます。
金属部品の黒色処理の表面強度が弱いんでしょうね。
古い設計のレンズだし。
ちなみに中古はキズ物ばかりでした。
書込番号:23996303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










