EOS Kiss M2 ダブルレンズキット
- 高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ。「EOS Kiss M」の後継機種。
- 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」の組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影が可能。
- 「タップで被写体選択」機能を搭載。薄型パンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」と、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2020年11月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ダブルレンズキット
こんばんは。
今までKissX7を使っていました。主に風景撮りをしていましたが、今回出産前という機会に買い替えようと思いミラーレスを検討しております。
x7の時とは違い主に子ども(赤ちゃん)の写真を撮ることになると思います。
M2では瞳AFが強化されたということですが、Mには顔認識+サーボではありませんが一応瞳AFもついていますよね。
子どもの写真を撮る際には瞳AFがすごく便利だとどのサイトでも見かけるのですが、今まで人物撮りはしていなかった為、顔認識AFとそこまでの違いがあるのかということがわかりません。検索しても両者の比較、差、というのは見つけられませんでした。
大人のようにじっとしているわけではないし、やはり瞳AFはあったほうが良いのでしょうか?
それとも顔認識のAFで十分でしょうか?
他の機能にほとんど差がないのでAFのために約3万円の差額を迷ってしまいます。アドバイスお願いできませんでしょうか?
※Kissx7のレンズ等使用できないのは承知の上です。
書込番号:24010033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほっちびさん
以前、M2の瞳AFが結構良くなっているとの書き込みを見ました。
実際にお店に行って両機を比較されるのが良いのではないでしょうか。
その差に3万円分の価値があるのかでご判断されるのが一番良いと思います。
書込番号:24010055
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
人間撮るなら瞳AFあった方がいいー♪(´・ω・`)b
書込番号:24010062
4点
迷っていて、購入できるなら新しい方ですね。
後発ということは、メーカーの修理期間もそれだけ長くありますし、人物を撮るなら瞳AFがあった方がよいです。
書込番号:24010082
2点
こんにちは☆
>Mには顔認識+サーボではありませんが一応瞳AFもついていますよね。
サーボの使えない瞳AFって意味あるのかな?!
というのが、子どもを撮っている私の正直な感想です(^^;)
寝てる子なら意味ありますかね。
しかし、普通は子どもはよく動くものです。
ワンショットではあまり意味がないと思います。
ただ、顔認識ではだめかというのは条件に寄ります。
今はかなり小さくなった顔の瞳も認識して追尾しますが、実際にはそこまで離れたら目も鼻も同じ被写界深度に入ります(ピントが合って見える範囲に入ります)から、顔認識でも十分ですね。
また、キットレンズで撮るならそもそもそこまで被写界深度が浅くならない(ピントの合う範囲が狭くならない=あまりボケない)ので、これもまた、顔認識で十分かもしれません。
F1.4クラスのレンズで顔のアップでしたら、瞳AFがないと鼻に合うのかもしれないなぁとは思います。
あと、文字で顔認識、瞳AFと書いてあったらそれらが全部同じではありませんし、当然ながら、瞳AFが強化されただけではなく、全体的にAF性能が強化されていると思いますから、出来れば両機実機のあるところで比べてみてください☆
>Kissx7のレンズ等使用できないのは承知の上です。
X7で使っていたレンズはアダプター購入で普通に使うことはできます。
書込番号:24010102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は瞳にピントを合わせないです
マツゲにピントを合わせる事が多いです
と言うのは
1m前方に有る鏡に自分が写ってる場合
鏡に写る自分を撮るのには
ピント位置は2m
瞳は鏡の様に周りの景色を移し込むと考えるからです
書込番号:24010114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラど初心者
kissMかM2,もしくは瞳AFに対応したカメラを
お持ちでしょうか?
持っていないようですから、出しゃばらないで頂きたいです。
正当な評価もせず、一般の方に無責任にMF勧めないでください。
書込番号:24010133
19点
>ほっちびさん
初めて一眼タイプを持つならともかく
既にお使いなので2択なら新しい方M2でしょうね。
書込番号:24010152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らいじんふうじんさん
やはり実機で比べるのが1番ですよね。
実際に動く人で試してみたいものです( ; ; )
>☆観音 エム子☆さん
人物撮りならやはり便利ですか!ありがとうございます。
>Berry Berryさん
三万円をケチってあーやっぱりM2にしておけばよかった となるのは悔しいですよね。
今後のことも考えたら人物撮りにはM2の瞳AFが便利ですよね…
ありがとうございます。
>3na3さん
サーボのない瞳AFは私もあまり意味がないと思いますので、Mにするなら顔認識がメインかとは思います。(顔認証はサーボですよね…?)
キットレンズの単焦点が使いやすいと言われているようなので、しばらくはそれでいこうと思っています。
そう考えると顔認識でも十分のような気もしてきました^^;
>あと、文字で顔認識、瞳AFと書いてあったらそれらが全部同じではありませんし、当然ながら、瞳AFが強化されただけではなく、全体的にAF性能が強化されていると
確かにそうですよね。実機で確認するのが1番ですね…。
>カメラど初心者さん
>監視せし者さん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24010159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
2択ならM2ですか〜!子供を撮るならAFが良いに越したことはないですしM2に傾いています。ありがとうございます。
書込番号:24010236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
子どもの成長ってホント早くて、過ぎたときの写真は二度と撮れません。
たとえ後で一億円積んでも。
もし、少しでも「M2にしておけば撮れたのかも」と後悔される可能性があるのなら、M2にしておいた方がよいと思います。
ただ、実際に顔認識/瞳AFの精度に差額ほどの価値があるかどうかは経済力や価値観等によって人それぞれですから、店頭に実機があれば試してみられるとよいですね。
店頭で分かる範囲には限りがありますけど。
また、差額で明るいレンズを買い足す方が効果的な場合もあるかもしれません。
とはいえ、EOS M系は将来性が疑問視されており、EF-Mレンズを色々と買い足されても、今後一式入れ換える必要が出てくる可能性があることは覚悟しておかれた方がよいかもしれませんね。
そういう意味では、EFレンズをマウントアダプターで使った方がRFマウントに移行しても(RF用のマウントアダプターで)使えるという考え方もありますが、そうなるとEOS M系の軽量コンパクトなメリットがスポイルされるので、EF-Mで運用というのがお勧めです。
カメラは持ち出してナンボですから。
男の子の場合、中学校に上がると、オカンに写真なんか撮らせてくれなくなります。
女の子でも友達としか撮らなくなるかも?
となると、撮れる時期なんてせいぜい15年かそこらです。
後悔のないよう、気に入った機材で沢山撮っておかれることをお勧めします。
書込番号:24010320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほっちびさん
はじめまして。私は kissM を使用していて、近々M2に変える予定です
理由として、お店で何度か使った段階でも 明らかにAFの進歩を感じます
また、動画の縦画面再生に対応してる のも魅力の一つです
うちには1歳半の娘が居ますが、意外に動画を撮ると縦画面が多かったんですけど!
写真や動画って ほとんどスマホでしか見てないので、kissMを縦で動画を撮ると スマホで見る時に 横長に再生されちゃうんですよね!(笑) わかっちゃいるけど、やってしまうパターンです!
M2なら、縦で撮った動画も スマホでそのまま 縦で見れるのがとても魅力です!
やはり、我が子を 全身大っきく撮りたいじゃないですか!
そうなると必然的に縦構図に(笑)
▷ 今回出産前という機会に買い替えようと思い
との事ですが、 正直 産まれたばかりの赤ん坊 は 顔認証がどの機種でも苦手でした! 私は他のカメラも使用してますが、どのカメラでも同じです
でも、半年くらいから、認証し易くなって来てました!
もちろん、少しでも費用を抑えてた方が良いとは思いますが!
もし、予算の範囲内であれば kissM2をオススメします
EF_Mシリーズの将来性を不安視する方も居られるとは思いますが! 個人的には、いつか分からない将来を気にする必要もないと思ってます!
良いカメラに出会えると良いですね!
出産頑張ってくださいね(^^) そして、沢山 写真撮ってくださいね( ^ω^ )
書込番号:24010828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>顔認証はサーボですよね
そうですね。
正面で撮れば差はないかもしれないです。
ただ、先ほども書いたように、例えば横顔や少し斜め後方になった時に認識できるorできないと言った差や、急に手前の被写体に引っ張られて乗り移ってしまうという差が出る可能性は考えられると思います。(必ずしも新機種なら認識できる、追従できるということではないですが、実機を触ったときにそういう言葉では説明しがたい性能差は感じました。)
いずれにしても、Kiss MはすでにキヤノンHPで在庫希少になってますので、旧機種と選択できる期間はまもなく終わります。
もし迷っておられるなら、早めにご確認されてみてくださいね。
書込番号:24010858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
そうですよね、一億円積んだとしてももう戻ってきませんもんね(;_;)
悩んでるくらいなら思い切ってM2を買ってしまおうと思います。ありがとうございます。
>hitoshi....さん
Mを持っていて買い替えようとされている方のご意見大変参考になります!
やっぱり店頭での試し撮りですら差を感じるのですね。
動画も気になっていました。縦動画は縦動画のまま送れるのも魅力的ですよね…
温かいお言葉ありがとうございます。とても励みになりました。
当初から10万程度と考えていましたので折角の機会ですしM2を購入することにします。
本当に参考になりました!ありがとうございました。
>3na3さん
そう考えるとやはりM2に惹かれます。後からあーやっぱり、と思うならM2を購入することに決めます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24011577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M2 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 18:07:46 | |
| 9 | 2025/03/04 12:22:47 | |
| 6 | 2025/04/14 16:10:40 | |
| 38 | 2024/10/07 22:49:47 | |
| 8 | 2024/09/20 15:45:16 | |
| 10 | 2024/07/31 8:33:23 | |
| 9 | 2024/07/30 14:08:09 | |
| 11 | 2024/05/06 20:54:09 | |
| 12 | 2024/04/10 10:46:24 | |
| 21 | 2024/04/03 23:04:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









