D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
皆さんこんにちは。
すっかり春めいてきましたね。
Nikonもミラーレスに力を注いでいる感が漸くユーザーに伝わってくる雰囲気が出てきました。
Z9の開発開示がそれです。
私は現在、Z6 2台とFUJI X-S10にVMマウントレンズを使用して遊んでいますが、「ここぞ」と言うときにのみ
D850を持ち出しています。
マニュアルレンズのめんどくささと、デリケートなD850の緊張感を楽しんでいます。
しかしながら自身の多忙のせいもあってD850は出番が極めて少なくなり、宝のなんとやら状態が現状です。
時代としては確実にミラーレスに移行していくでしょう。
そしてデジタル一眼レフ機がフィルムカメラと同じ道を辿る事は誰の目にも疑いの余地はないと思います。
と考えたとき、タイトルの悩ましい状態がここしばらく頭の隅にに出没している次第です。
To keep 50%
Not to keep 50%
実に悩ましい、同じ思いで残したフィルム機が1台あるだけに余計・・・。
使わないのに所持するのはかわいそうで・・・。
解決には至らないまでも、皆さんのいろんなご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
感謝。
書込番号:24016489
4点
D850、Z 6、D700ですが、特にD850をどうにかしようという気はないですね
レンズも大半Fマウントだし、中でもAF-S 24-70/2.8E ED VRは代わりになるレンズはZを含め他社にないと思ってます
(Z 24-70/2.8 Sは志向が違いすぎて代わりになりません)
Z 6でFマウントレンズは使えますが、まあローアングルとかLVとかで割り切ってますね
書込番号:24016530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ミラーレスの課題は、
相変わらず持ちの悪い電源と見えないEVFですね。
これを解決しないと、大事な一番にレフ機に置き換えてと思うユーザは、???。
電源はデカ電池・予備電池かバッテリグリップでどうにかいけますが、
EVFは、ドット数は上げても輝度不足が何とも。
昼間の半逆光/逆光で眼鏡使用、電気ファインダにハレ切りする始末じゃ世界初G1時代と変わらずの、お粗末様。
私は、まだまだ併用です。
F3HP/F4E他、残しています。液漏れ怖い---で、電池抜いて。
書込番号:24016567
9点
>rdnhtmさん
>> ここぞ」と言うときにのみD850を持ち出しています。
撮影用途が、
動体撮影で使う場合ですと、To Keep。
其れ以外で使う場合ですと、Not to Keep。
もし、結果が「Not to Keep」の場合、
D850 から Z7 II に置き換えるのもありかと思います。
書込番号:24016578
4点
まぁ、人それぞれだとは思いますが、ミラーレスで何一つ不自由していないのであれば、移行すればいいんぢゃないでしょうか。
私の場合は現状レフで不自由していませんし、ミラーレスにする事でデメリットも生じるので、現時点では完全移行は全く考えてはいません。
ミラーレスも所有していますが、今の所持ち出すのは圧倒的にレフの方が多いです。
書込番号:24016636 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>rdnhtmさん
> 使わないのに所持するのはかわいそうで・・・。
であれば、即刻、手放す、で良いと思います。
もちろん、「ここぞ」の価値(何故、Z6/X-S10では「ない」のか)をよく省みた上で、です。
私の場合、一眼レフは、90Dが残っています。残っている理由は、
バッテリーの持ちが良い
APS-Cなのでレンズが軽い
手持ちのカメラの中で画素数が最も多い(他は、Z6/R6)
です。
あと、モニター(LV)とファインダーの切り替えで、余計な儀式(操作)を要しない、というのもあります。
書込番号:24016686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影対象次第でしょう。
風景メインの人は、一眼レフで問題なし。ミラーレスでもいいけど。
瞳AFがほしい(人を撮ることが多い)なら、ミラーレス。
電池がもたないと困る(野外活動が多い)人は、一眼レフ。
といったところ。
ただ、固体電池が出てくると、電池がもたないという欠点がなくなるので、ミラーレスが主体になるのかなと思ってます。
ミラーレスは、ソニーを除いてレンズが少ないのは大きな欠点だと思ってます。キヤノン、ニコンの大御所が、いよいよミラーレスに本格的に乗り出しそうなので、おそらく、10年以内に一眼レフの新機種はでなくなるだろうと思ってます。
書込番号:24016715
1点
>rdnhtmさん
>マニュアルレンズのめんどくささと、デリケートなD850の緊張感を楽しんでいます。
>しかしながら自身の多忙のせいもあってD850は出番が極めて少なくなり、宝のなんとやら状態が現状です。
失礼を顧みず辛辣な表現をすれば、
『面倒臭さが楽しさに打ち勝って、なんだかんだとD850は使わなくなった』
いや、当然ながら最新型に手が伸び、世の中の動向が気になるは誰しも同じ、自分も似たようなもんです。
色々集めたセコハンレンズも、最近は稼働率が年数回と激減です。
使わなくなった機材を手放すか置いとくかは、まったくご自身次第かと。
ただ、使わずに放置すると機械モノは油の廻り悪くなり、イザ稼働という段に稼働しないことがママありますので、
そこは定期的に稼働させるか、思い切って売却するかを考えた方が宜しいかと思います。
書込番号:24016862
2点
カメラの掲示板でシェークスピアの劇中の言葉が登場して驚きました.
カメラを所有する楽しみがあれば別ですが,それ以外は撮影して楽しみとの考え方で書きます.
私だったらミラーレスは数年したら嫌でも使わざるを得なくなるので,今のうちに一眼レフの名器D850をできる限りたくさん撮影に使いますね.
現在スレ主さんが所有するZ6も数年後にはZ6Vになるかも知れず,それはそれで楽しめます.でも数年後D850がD900にはならないと思うけど.
書込番号:24016895
![]()
6点
まず、一眼レフのメリットを真に活用出来るような撮影用途がある人なら、「To keep 50% Not to keep 50%」と悩んだりはしません。既に所有していてまだ「元を取っていない」から、「本気撮り用」とか理由を付けていらっしゃるだけで、D850は即売るべきだと思います。どう考えても、その悩みは撮影の邪魔にしかならないです。撮影より過去のニコンの栄光に浸りたいだけとか、現によく使用しているなら話は別ですけどね。
ただニコンの場合、ミラーレスに関わる開発力や継続成長にやや難ありという世評は否定出来ないので、そこをどう考えるか。ブラックアウトフリーEVF、バッテリー持ち、AF追尾や演算スピード、コンパクト設計、AI画像処理等、4,5年後に他社がほぼ全ての面でニコンに勝る機種を20万程度から販売する事を推測すると、、、、ニコンに打つ手があるのでしょうか。
書込番号:24016922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大三元+ゴーヨンで飛行機追っかけてる身からすれば、D850はキープです
D850並のZ(主にAF)が出たら買い換えるかも知れませんけど、レンズも総とっかえとなるとなかなか踏ん切りは付きません
そもそもZに変えて今まで撮れなかったものが撮れるか、と言われると撮れないと思いますし
要は適材適所ではないでしょうか
書込番号:24017017
3点
>rdnhtmさん
ニコンのフルサイズは全部新品で購入したD3X、D800E、D850と所有しています。ミラーレスはフルサイズのソニーと、マイクロフォーサーズのパナを使っています。フィルムのニコンF100やCCDでAPSのニコンD100もたまーに持ち出します。写真はニコンFAで始めました。
写真という趣味にどう向き合うか、ということなのではないでしょうか。
私はレフ機は売るつもりは全くありません。光学ファインダーとミラーレスの電子ファインダーはそれぞれ一長一短ですが、対象がストレートに見られる光学ファインダーはやはり魅力的である一方で、電子ファインダーはビデオのように撮影する結果が見られる上で撮影できるという利便性があります。
私は気に入って購入した機材であれば、思い出したように使う「防湿庫の肥やし」状態でも所有していたら良いと思います。
書込番号:24017117
![]()
4点
>rdnhtmさん
はじめましてこんにちは。
全く使わないのであれば手放してもいいと思いますが‥
なんといいますか、何のために撮るか、というところではないですかね?
新・元住ブレーメンさんのコメントと同じようなニュアンスで、
>写真という趣味にどう向き合うか
に尽きると思います。
一眼レフは理屈抜きに楽しいなと思っています。
私はD850でも中古で買ったD3300でも楽しさの質は同じなんですよね。
枯れた一眼レフは趣味には最高だと思っていて、
私は持っていませんが今は5Ds 5DsRあたりが一番楽しいだろうと思っています。
D850はこれからいい時期です。
これ用に 昨年暮れにAi-s 50mm F1.8を買ってみました。
今からワクワクしてます。
書込番号:24017143
![]()
5点
>ここぞ」と言うときにのみ
D850を持ち出しています。
俺の場合、逆にここぞと言う時はミラーレス使う。
光学ファインダーの場合、ピントが合ってなくても合ってる様に
見える時があるから。
その点、ミラーレスは裏切らない。
書込番号:24017348
2点
坊さん
キヤノン使っているよね?
ニコンはレフ機でも合うよ!
初動はキヤノン精度はニコンだわね
書込番号:24017471 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>rdnhtmさん
OVFにしかない撮影の楽しさがあると思うので、残されるのが良いと思います。
ただ、人によると思うので、EVFでも同じ感覚で楽しめているのであれば売却決定!
書込番号:24017562
5点
>ミラーレスは裏切らない。
裏切られてても、
それに気がついてないだけかもよ?
書込番号:24018290 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>rdnhtmさん
マニュアルレンズの一部は、例えば24mmf/2.8とか、
FTZ経由だとexifすべて消えるので、exif後書きするなが面倒だから、
マニュアルレンズで遊ぶなら、D850は残しておいた方がいいかも。
書込番号:24020053
2点
皆さんおはようございます。
大変多数のコメントをいただきありがとうございます。
野暮用でPCを開くこともままならず、返信が遅れましたことをまずもってお詫びいたします。
seaflankerさん
おはようございます。
>特にD850をどうにかしようという気はないですね
To keepに一票いただきました。
レスありがとうございまた。
うさらネットさん
おはようございます。
>ミラーレスの課題は、・・・
ご意見はTo keepに一票と解釈させていただきます。
確かにレフ機にはない解決すべき課題は多々存在するようですね。
ありがとうございました。
おかめ@桓武平氏さん
おはようございます。
>動体撮影で使う場合ですと、To Keep。
>其れ以外で使う場合ですと、Not to Keep。
私は動体撮影頻度はかなり少ないです。
従って、Not to Keepとなりましょうか。
ありがとうございました。
sweet-dさん
おはようございます。
>・・・現時点では完全移行は全く考えてはいません。
両機種への立ち位置、大変参考になりました。
To keepですね。
ありがとうございました。
あれこれどれさん
おはようございます。
>もちろん、「ここぞ」の価値(何故、Z6/X-S10では「ない」のか)をよく省みた上で、です。
なるほど、頻度ではなく、重要度、ですね。
To keepのご意見として賜りました。
ありがとうございました。
snap大好きさん
おはようございます。
客観的ご意見、賜りました。
迷いますな〜・・・。
ありがとうございました。
くらはっさんさん
おはようございます。
>ただ、使わずに放置すると機械モノは油の廻り悪くなり、イザ稼働という段に稼働しないことがママありますので、
>そこは定期的に稼働させるか、思い切って売却するかを考えた方が宜しいかと思います。
う〜〜〜んTo keepということで・・・。
ありがとうございました。
狩野さん
おはようございます。
>カメラの掲示板でシェークスピアの劇中の言葉が登場して驚きました.
悩める場面で思い浮かんだのが・・・
お気づきいただきありがとうございます。
>今のうちに一眼レフの名器D850をできる限りたくさん撮影に使いますね.
潔いご意見、To keepとさせていただきます。
ありがとうございました。
アダムス13さん
おはようございます。
>どう考えても、その悩みは撮影の邪魔にしかならないです。
なるほど。
Not to keep!
ありがとうございました。
takokei911さん
おはようございます。
>そもそもZに変えて今まで撮れなかったものが撮れるか、と言われると撮れないと思いますし
>要は適材適所ではないでしょうか
そうなんですよ、多忙を理由に今まで撮っていた対象を諦めている、が正解でしょうか。
あなたのご意見は私の中でTo keepとさせていただきます。
ありがとうございました。
新・元住ブレーメンさん
おはようございます。
>私は気に入って購入した機材であれば、思い出したように使う「防湿庫の肥やし」状態でも所有していたら良いと思います。
To keepに一票です。
ご意見ありがとうございました。
mnmshrさん
おはようございます。
>写真という趣味にどう向き合うか
>
>に尽きると思います。
>一眼レフは理屈抜きに楽しいなと思っています。
ありがとうございました。
To keepです。
横道坊主さん
おはようございます。
>光学ファインダーの場合、ピントが合ってなくても合ってる様に
>見える時があるから。
>その点、ミラーレスは裏切らない。
なるほど、Not to keepですね。
watasinobaaiha,さん
おはようございます。
>ミラーレス(Z6 X-S10)の利点として拡大表示してのピント合わせと手ぶれ補正機能です。
Not to keepですね。
ありがとうございました。
さすらいの『M』さん
おはようございます。
援護射撃恐縮です。
娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。
>OVFにしかない撮影の楽しさがあると思うので、残されるのが良いと思います。
承知しました。
To keepとします。
WIND2さん
おはようございます。
>裏切られてても、
>それに気がついてないだけかもよ?
あるある、ですね。
Kyushuwalkerさん
おはようございます。
>マニュアルレンズで遊ぶなら、D850は残しておいた方がいいかも。
D850とじっくり遊べる時間ができたときに後悔しないよう
To keepとします。
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
的を射た説得力のあるアドヴァイス大変参考になりました。
ある意味背中を押していただいたことになりました。
時間を作り、愛着のあるD850と向き合うこととします。
To keepで心を決めました。
皆様に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
感謝。
書込番号:24020561
7点
rdnhtmさん 超お久しぶりです。
最近5年振りにまたカメラを引っ張り出しまして…笑
あれからはレンジファインダーの世界に…(^^)
で、撮影再開にあたりちょっと新しいカメラも触ってみたくなり新品同様のx-pro2をゲットしました。(^^)
が…ミラーレスが自分に合わず…笑
EVFで露出やらピントやらいろいろ追い込めて撮影結果がわかるのはメリットでもありデメリットでもあるのかなぁ。 カメラはやっぱファインダーだよなぁ。
なんてど素人の自分は思っちゃいました。
という事で、春ですねー。x-pro2じゃなくD700とマニュアルレンズで花撮りしようかしら。そんな感じです。(^^)
遅レス&駄文失礼致しました。
書込番号:24040435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
nao_4skiesさん、おはようございます。
いや〜、超超お久しぶりですね。
D700ですか、これまた超久しい名前を耳にしました。
当時を思い出します。
賑やかでしたねぇ、価格。comさんも現在ほどの厳しい制約も無く自由にこの掲示板を利用できていました。
LEICA M Monochromを所有されているんですね。
潔さの極みです。
カラーは撮れない、では無く「撮らない」と言う意志を感じます。
Monochromeでの表現はPhotographerの実力が顕著に表れると思いますが、どれも秀逸ですね。
私は一発勝負でMonochrome撮って出しに憧れていますが、勇気が無くカラー撮影、モノクロ現像と言った手順です。
Z6に焦点工房のヘリコイド付きマウントアダプター経由で、コシナ製Voigtlanderシリーズを使っていますが、
理由は軽量コンパクト、手ぶれ補正、拡大表示の3点に尽きます。
年齢とともに、重たいカメラを長時間使用していると、手は震え、目はかすんで結果は悲惨なブレブレ写真ばかり。
懐かしさのあまり当時のような書き込みになってしまう所でした。
「互いに良きカマラライフを」と言うことで締めくくります。
ありがとうございました。
感謝。
書込番号:24041052
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















