


先日M.2のSumsung 970 evo plus 500GBを購入し、
元々使っていたSandisk Ultra 250GBと併用しようと思っています。
質問としては、
@OSをM.2に入れ、ゲームをSATAに入れる
AゲームをM.2、OSをSATA
この場合どちらの方が良いのでしょうか?
OSはランダムアクセスなのでM.2でも大して変わらないと聞きますがデータ転送はその限りではないみたいなので迷っています。
PCの主な使用用途はゲームであり、ApexなどFPSをプレイしています。
書込番号:24039807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は早い方をOSに使ってます
OS用に速いのを使っても変わりますよ?
書込番号:24039865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は@OSをM.2 NMVeに入れ、ゲームをSATAに入れる
書込番号:24039878
1点

>あーみーーさん
OSを早いドライブに入れるのが原則ですが、OSだけだと400GBくらい空きがでるので、もったいないですね。
何のゲームか分かりませんが、500GBあればOSとゲームの両方入れることができるでしょう。
ゲームがたくさんあるなら、優先順の低いのをSATAに入れれば良いでしょう。
ちなみに、SSDは容量の2割くらいを空けておくほうが長持ちするので、目一杯入れないほうが良いです。
書込番号:24039887
0点

>あーみーーさん
自分もOS最優先ですね。
500GBなら取り敢えずOSプラス数本ならゲームも入りますし。
良くやるゲームなら違いは直ぐ分かるかとおもいます。
こだわらないゲームをSATAに待避ですかね。
書込番号:24039888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
過去の質問などを調べていてOSの場合m.2とSATAの場合だと違いを体感できないと見たのですが間違っていたのでしょうか…
書込番号:24039897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その2つでなら、皆さんと同じでM.2へOS入れます。
M.2でもQLCだったりすれば、OS用には使用しません。
書込番号:24039919
1点

>揚げないかつパンさん >キハ65さん
>あさとちんさん >アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
皆様有難うございます。
満場一致でM.2にOSなので私もアドバイス通りにしようと思います!
因みになのですがM.2にOS、メインゲームを入れる場合パーティションは分けていますか?
書込番号:24040028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あーみーーさん
500GBなら分けません。
2TBなら分けるでしょうけど。
書込番号:24040088
1点

>あーみーーさん
自分はHDDもSSDも容量限らずメリット感じないのでパーテーションは分けません。
好みでも良いかと思いますよ。
書込番号:24040095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OSとゲームだけならNVMeのみでいいと思うけど。
OSとゲームのどちらを優先するかと言われたら、もちろんゲーム。
起動時間なんて起動の時しか関係ないし、ゲーム機は24h365d運転。月に一回のWindows Updateが数秒速くなってもうれしくない。
ゲームはシーン切り替えや人がワールドに入ってきたときのロードでのカクツキに強く影響するから最速のストレージ使うべき。
書込番号:24040126
2点

もっとも、「はい」「はい」ボタン押しちゃうと自動的にc:\Program Filesに入っちゃうから、管理するの面倒だけどね。
書込番号:24040129
0点

自分もパーティションを分けません
ゲームはほぼクラウドにデータを保存する物が多いので分かる意味が殆ど無いからです
書込番号:24040197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あーみーーさん
> 先日M.2のSumsung 970 evo plus 500GBを購入し
> OSはランダムアクセスなのでM.2でも大して変わらないと聞きますが
物に依って違うだろうけど 200,000 IOPS(ランダムライト)と成っているんで違うと思う。
書込番号:24040463
0点

apex CoD等二つ程度ならCにインストール
他にsteam系統があれぱまとめてDをインストール先に指定するのがオススメかと。
シンプルな使い方がオススメですとして言うとパテ割(パーティーション分割)は昨今のシステムの速さ、構造から必要性無いと思ってます。
他の方のアドバイスで注意して欲しい、気にしといて欲しい話は使用容量です。
満タン使用は確実に故障原因になります。
8割使用でとありましたが個人的には6〜7割が理想と思ってます。
何かの足しにです。
書込番号:24043640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん >アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん >Yone−g@♪さん
結構分けない派が多くてびっくりです!
Program fileにシステム系とゲームがごっちゃになると不便かなと思ってたのですがよくよく考えたら別にProgram file内を頻繁にいじる訳でもないし気にしすぎなのかな…?
ゲームもメインでプレイしているもの以外は消すタイプなのでこのままCで良さそうですね!
こうなってくるとSATAは何に使おうかな…
書込番号:24043674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:41:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:08:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:17:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/04 10:37:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/31 7:17:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 2:48:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 2:15:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 21:25:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 21:24:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 21:22:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





