D5600 18-140 VR レンズキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
私が持っているiPhoneのカメラレンズの明るさは、f/1.8です。
夜のLED照明でも十分に明るい写真が撮れますが、その写真を23インチパソコンの壁紙に設定すると粗さが目立ちます。
よって女房からの許可が出れば、こちらのカメラを購入したいと考えています。
そこで質問なのですが、f/3.5でも愛犬の写真などを夜のLED照明で写せますか?
予算の都合で、購入できるのはこちらで限界です。
SONYのサイバーショット DSC-RX100M3も考えましたが、撮像素子の大きさから映像の写りはやはり一眼レフに軍配が上がると思います。
f/3.5のレンズをカメラを持っている方からの、ご返答を宜しくお願いします。
又、23インチパソコンの壁紙に設定するのならばSONYのサイバーショット DSC-RX100M3の映像でも十分ですか?
書込番号:24082633
0点
>kazumasa_r33さん
iPhoneに限らず最近のスマホは画像処理が優秀なので綺麗ですよね。
f3.5は広角側です。
望遠側にシフトすると暗くなります。
望遠端でf5.6ですね。
このレンズは持ってないので明るさが変わる焦点距離はわかりませんが。
ISO1600までは問題ないと思いますので、f5.6でもISOを上げてブレないシャッタースピードを確保すれば良いと思います。
このキットで撮影は可能だと思います。
室内だけで考えるならシグマやタムロンになりますが17-50of2.8と明るさが変わならいレンズの方が良いのかなとも思いますが、予算の問題もあるのでキットで良いのではと思います。
書込番号:24082672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
23インチパソコンの壁紙設定にはRX100でも間に合うかも知れませんが、
撮像素子の優位性 (暗所ノイズ) を考えればD5600のほうが楽ちんでしょう。
なお、18-140mmは広角側ではF3.5ですが、望遠端では光量が1/2.5に低下のF5.6です。
レンズの切れ味は良好で、汎用用途には十分と言えます。
書込番号:24082674
![]()
2点
このキットで間に合わなかった場合は、
単焦点DX 35mm F1.8Gを中古で探すのもアリですよ。そう高くないです。
書込番号:24082681
2点
>kazumasa_r33さん
夜のLED照明とのことですが、これは室内の生活空間でのLEDシーリングライトなどの明るさでということでしょうか?それであればD5600+18-140レンズの組み合わせで十分撮影できるかと思います
最初は設定をいろいろ触って納得いく写真が撮れるまで多少の時間はかかるかもしれませんが
私も以前はD5500+18-140の組み合わせで夜間の室内で子供を撮ったりしていましたが、十分奇麗に撮れていました
ただ、上記環境ではなく、LEDの懐中電灯やスポットライト的なものだと明るさが足りずブレたり暗くなってしまったり、明るい部分と暗い部分の差が激しくなったりで撮影が難しくなります
書込番号:24082916
![]()
1点
同じ明るさ(撮影照度)で、
同じシャッター速度であれば、
許容されるISO感度 / F値の二乗
の計算結果の数値が大きいほ優良になります。
上記の基本式のままでは数値が大き過ぎて比較しづらいので定数(250)で割るようにしますと、
>iPhone
>F1.8
・・・許容感度を、多くの1/2.3型同様のISO 400から800として、
400/(250*1.8^2)≒0.49≒0.5
800/(250*1.8^2)≒0.99≒1.0
>F3.5
(ミラーレスやデジイチ)・・・許容感度を、ISO 6400から12800として、
6400/(250*3.5^2)≒2.1
12800/(250*3.5^2)≒4.2
>RX100M3
F1.8からF2.8で、許容感度を ISO 1600から3200とすると、
1600/(250*2.8^2)≒0.82≒0.8
3200/(250*2.8^2)≒1.63≒1.6
1600/(250*1.8^2)≒1.98≒2.0
3200/(250*1.8^2)≒3.95≒4.0
・・・こんな感じですので【レンズの明るさ「だけ」にこだわる】とダメです(^^;
なお、上記の「ISO感度/(250*F^2)」の式による値は、
撮影照度(ルクス)とシャッター速度とに、密接な関係があり、
私的には「シャッター速度変換係数」とも呼称したことがあります。
上記の値が「1」から「4」であれば、たとえば撮影照度100ルクスの条件で、シャッター速度は
1/(100*1) ⇒ 1/100秒
1/(100*2) ⇒ 1/200秒
1/(100*4) ⇒ 1/400秒
という具合です。
日本の一般家庭の夜間の居間の撮影(被写体)照度は、80~320ルクスの範囲に大部分が入るので、F1.8のiPhoneでも、
1/80~1/320秒での撮影が見込めます。
むしろ、LED照明の【質】が問題で、安価なLED照明であれば、直流変換時の電圧変動が大きいので、フリッカー状の悲惨な撮影になります。
LED自体が優れているわけでないので、ショボい直流変換のLED照明に比べたら、
マトモなインバータ蛍光灯のほうが、フリッカー状の障害発生確率は遥かに優秀です。
ところで、kazumasa_r33さん、
iPhoneで【露出補正】の操作を実施されていたら、ピンボケでも結構ですので出来るだけ標準的な露出に調整した室内撮影画像をアップするか、
その画像の撮影データから
・F値
・シャッター速度
・ISO感度
を正確に書き込んでください。
撮影条件から室内の撮影(被写体)照度を推算できますので。
書込番号:24083033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠側のF5.6についての補足計算です(^^)
6400/(250*5.6^2)≒0.82
12800/(250*5.6^2)≒1.63
なお、上記までの「許容感度」は、個人毎~機種毎に異なるので、最終的には撮影者自身で決定する必要がありますが、
別格のマニアの感性を除外し、世間一般レベルの感性の比重を大きくすると、先に例示の許容感度の範囲で大きな問題はないだろうと思います。
書込番号:24083044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazumasa_r33さん
こんにちは。D5600を使っていました。
食べ物の記録写真なので構図とかは全然成っていないのでお恥ずかしいのですが...
ちょうどD5600で夜の室内でf3.5で撮った写真があったので貼ります。
ダブルズームキットの標準レンズ側です。
ホテルなので普通のおうちよりは明るいかもしれませんが、
普通のおうちの照明だとしても夜の室内でも手持ちで撮れます。
D5600でしたらPCの壁紙にしても大丈夫です。
室内を走り回るワンちゃんを撮るために、シャッタースピードをかせぎたいとかでしたら、既出の35mm/f1.8の方がより良いかと思います。
2枚目のワンちゃんは35mm/f1.8で、夜のおうちの中で撮りました。ボケすぎですね...ご参考までに。
書込番号:24083050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
皆さん、貴重なご意見を有難うございました。
やはり、どうせデジカメを買うのならば一眼レフだと思いました。
愛犬を遠くからでもアップで撮りたいので、35-55のモデルよりもこちらの方が良いと思いました。
又、屋外で撮影する事は無いと思うのでダブルレンズキットは不要です。
女房の機嫌を見て、こちらのモデルを狙います。
書込番号:24084388
0点
>愛犬を遠くからでもアップで撮りたいので、35-55のモデルよりもこちらの方が良いと思いました。
体長など不明ですので、
撮影範囲を(被写体位置で)1mとしましょうか。
セットのレンズは実f=18~140mmですので、
換算f=27~210mmですから、画面「長辺」が(被写体位置で)およそ1mになる撮影距離は、
・広角端で約0.8m
・望遠端で約6m
です。
豪邸であれば、まだまだ「望遠が足りない」かも知れないし、
猫に近いような小型犬であれば、撮影範囲を(被写体位置で)0.5mにすると、倍の12mになります。
※「日の丸」の日章部分と同じ割合でよければ、
上記各々から約3倍離れることが出来ます。
書込番号:24084630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











