『撮影したデータの転送方法について教えてください。』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥408,000 (11製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『撮影したデータの転送方法について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

現在購入検討中です、撮影したデータをPCにコピーする方法について教えてください。
80GのCFカードを一緒に買おうと思っていますが、このカードのリーダーがなかなかいい値がします。
そこで、カメラのwifiかLANケーブルを使用してのデータ転送もありかなと思うのですが、どれくらい速度が違うのでしょうか?
知っている方がいましたら、教えてください。

書込番号:24110607

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/04/30 23:16(1年以上前)

こんばんは

付属されるUSBケーブルがあったかと。

手持ちの充電・転送できるUSBケーブルでできるので、付属ケーブル使ってませんが。

書込番号:24110680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2021/05/01 00:01(1年以上前)

>Laciaさん
大概は付属のUSBケーブルを使うでは

書込番号:24110736

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2021/05/01 01:41(1年以上前)

USB3.2(タイプC)になっているので、速度的にも、耐久性でも、こちらでつなぐ方がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:24110823

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2021/05/01 03:34(1年以上前)

>Laciaさん
こんにちは。

それぞれの理論値上の転送最高速度は、
USB3.2:10Gbit/s
Ethernet(1000Base-T):1Gbit/s
WIFI(802.11ac):約800Mbit/s

CFexpress 800MByte/s(読み出し)6.4Gbit/s

ですが、受け側のその他のインターフェイスの仕様なども影響します。兎にも角にも、CFexpressカードはめっちゃんこ速いです。

USB3.2が一番速いですが、ソニーに限らず、USBケーブルの品質はばらつきが大きいので気をつけましょう。この板のコメントを見ているとUSBポートの耐久性・剛性は?マークかもしれません。抜き差しの繰り返しでポートの接触不良などで起きて有償修理だと高そうです。その点ではイーサネットポートの方が耐久性が高いと思います。WIFIは慣れれば簡単ですが、接続環境をよく確認していないとつながらないのでイライラするかもしれません。

α1は持っていないのでわかりませんが、イーサネットとWIFIはFTP経由だと思います。その場合PC上でFTPサーバーの設定が必要です。間違ってたらすみません。

ソニー製以外ではプログレードがアマゾンから入手できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08P3LTWX5/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4ZF4A8SXSCK8A08TMQ44
https://www.sony.jp/rec-media/products/MRW-G2/

書込番号:24110891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/01 04:36(1年以上前)

個人的にはお金かけたくないのであれば、USBでボチボチコピーするかな。
メーカーも挿抜することを前提に設計されているでしょうしねぇ。
まぁ蓋が緩くなるとか、そういうことは想定しておく必要はあるかとは思いますけど。

修理について心配されている場合、修理代は¥26,400〜34,650(税込)で収まるはずです。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ichigan.html

スピードは魅力的ですので、そのうちカードリーダー買うのがよろしいのでは?と思います。

ちなみに理論値の転送速度なんて一般的に全然でませんので、あまり気にされないでよいかと。
個人的にはUSBなどの速度は、ベルトコンベヤーの動作速度をイメージして、そこに荷物(データ)を乗せるのは各システムであって、
そのシステムが荷物をどんどん載せて転送することで高速転送が実現されていると思ってます。
ただスカスカのベルトコンベヤーでも、荷物を載せれば理論値の(ベルトは速い)速度で転送してはくれます。
または、受け取り側が荷物を下ろせない場合も、転送を止めてしまうので結果として鈍足にみえます。

同様にType-Bだと〜〜とかType-Aだから〜〜とかよく聞きますが、まぁ理論値通りにデータを乗せるとするならば
システムのパフォーマンスを上げなきゃならなくなって電力食いまくって・・・熱くなったりして・・・うーんそれでいいの?と思います。

ゆるーく生きて、撮影楽しむのがいいかな?と思ってますw

書込番号:24110903

ナイスクチコミ!2


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2021/05/01 05:44(1年以上前)

α1持って無いんで恐縮ですが、Wi-Fi 802.11ac 2×2 MIMOと言う規格の本体内蔵Wi-fiで転送速度が速いらしいですね。業界トップクラスだと。
Wi-fiの規格はドンドン新しいのが出て来てオッサンにはついて行けません。
FTP通信ってPCの設定とか難しくてα9では断念してしまいました。
ガードリーダーも、当たり前ですがPCの処理能力でスピードが変わってくるのではないでしょうか。

書込番号:24110929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2021/05/01 06:40(1年以上前)

>hiro487さん
>ガードリーダーも、当たり前ですがPCの処理能力で

PCの処理能力は関係ありません
USBの規格とストレージの性能です
書き込むだけで
処理しませんから

>Laciaさん
USB直差しで転送が安くて速い
ポチポチなんて感覚ではありませんよ
シューッって感じです
USB2.0の時はイライラしましたが
3.0以降はストレスないですね
PC側の規格がUSB3.2になってますよね
でないとリーダーだろうが直差しだろうが同じですよ

ポートの故障を言ってる人がいますが
故障箇所が違うだけで
毎回カードリーダーに取り出す方が
故障リスクは倍です
倍抜き差し、しますからね?

書込番号:24110966

ナイスクチコミ!4


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/05/01 06:52(1年以上前)

皆様教えていただきありがとうございます。

>りょうマーチさん
USBケーブルで接続するという一番普通の方法を失念していました。

>しま89さん
今使ってるα9のUSBを一度も使ったことがなかったので盲点でした。

>holorinさん
USBでよさそうですね。

>calamariさん
速度の規格まで調べていただきありがとうございます。
カードリーダーを使用した場合が圧倒的に早いですね。
USBポートの耐久性は確かに気になります、スマホでも抜き差しを気にして置くだけ充電を使ってますので。

>狩人のお試しかっ!さん
USBで接続するのが一番お手軽そうですね。

>hiro487さん
α9IIの2倍の速度のwifiとありますね、どれくらい早いのか気になります。

書込番号:24110976

ナイスクチコミ!0


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2021/05/01 06:55(1年以上前)

>ktasksさん
PCの能力に依存しないのは初めて知りました。
ありがとうございました。
α9でPCに取り込む時にイライラするのはSDカードとリーダーの影響なんですね。
参考になりました。

書込番号:24110978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/05/01 07:03(1年以上前)

>ktasksさん
確かに、抜き差しの回数という点を考慮すると記録メディアを抜き差しするほうが、USB直差しに比べて倍になりますね。
これも盲点でした。
あとはTypeCとカードの耐久性の差になりそうですが、それを知るのは無理そうですね。

PC側のポートは3.1に対応しています。 しかし当方のPCにはTypeC入力はありません。
入出力両方がTypeCだともっと早いようですが、α1でも早くなるのかな。

書込番号:24110986

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2021/05/01 07:05(1年以上前)

>hiro487さん
pc側のストレージも関係します
HDDでは無くSSD
それもM2タイプなどPCi接続のストレージは爆速です
Macなら標準装備ですね

書込番号:24110989

ナイスクチコミ!0


nopmotさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/01 08:29(1年以上前)

前にも書き込みましたが、
私はこれを利用しています。
純正品と転送速度は変わらないみたいです。
今なら在庫がある様です。
(現時点で20個の在庫)

クーポンを利用して、
送料含んで約5,000円で手に入れました。

https://www.amazon.com/gp/product/B08VNNH6FS/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:24111089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/01 09:49(1年以上前)

みなさんの書き込み
大変楽しく 読ませていただきました
ありがとうございます
私のα1は 8K動画撮影だけですが
SDカードのみで
PCに差し込んで取り込んでいます
64GBで 5分くらいです

書込番号:24111211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/01 11:49(1年以上前)

>Laciaさん
こんちは、最近に似たようなことで悩んでたものです。
α1は持っていませんが、α7SVを所持しています。

α1のUSB-Cの規格を公式HPから見たところ
[USBテザリングによるスマートフォンを介したFTP転送]
5G対応端末とSuperSpeed USB 10Gbps(USB 3.2)対応 USB Type-C(R)端子
(↑この説明くそ分かりにくいですが細かいこと書いてないけど10Gbpだと規格はUSB3.2x2ですね)
とあります。

パソコンに転送する際もUSBなので同じ+α7SVと同様なようで、今現付属のUSB-C端子のケーブルを使い
「大体250m/sぐらい」の速度で転送してくれます。

条件として
・パソコンにつなげる所ががUSB3.2x2に対応している
・パソコンの保存先のストレージはSSDになっている(私の場合、高速なPCI-E3.0のM.2タイプのSSDです)
・付属のケーブルを使う(もしくはUSB-C3.2x2対応の物を購入する)

昔はSDカードメモリをカメラから抜いてリーダで読み込みしていましたが、こちらのソニーのTYPE-Aのメモリーカードはカドリーダーも高いので購入しておりません。
中には取り外し繰り返していると端子壊れるという方もいますが、よほどヘタに抜かなければ壊れることはないと思います。
参考程度にどうぞ〜。

書込番号:24111406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/01 11:53(1年以上前)

ごめんなさい、一つ間違え、保存先のストレージはm.2ではなく普通のSATA接続の2,5インチSSDでした。
保存先が高速書き込みできるやつなら250m/sよりももっとはやく書き込みしてくれるかもしれませんね

書込番号:24111412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2021/05/01 13:09(1年以上前)

機種不明

>Laciaさん

Sony MRW-G2は約1.5万円だけど,3/14にリリースされたKETAKY社製WCFexpress Type A Card Reader USB 3.1 Gen 2Wなら同じ仕様で3分の1の約5千円也(含,送料)。

https://www.amazon.com/gp/product/B08VNNH6FS/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

そもそもSony MRW-G2一択など市場原理にそぐわない。CFexpress Type A Cardも普及しないし,安くならない。

書込番号:24111549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/05/02 06:58(1年以上前)

>nopmotさん
サードパーティ製で安価なものがあるとはしりませんでした、検討してみます。

>セラフィータさん
USB接続が思ったより早そうですね、まずはUSBを試してみてそれからリーダーの購入を考えようと思います。

>MusicAndDanceさん
この商品が日本のアマゾンにも追加されれば便利になりそうです。

書込番号:24113021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング