SIGMA fp L ボディ
- 約6100万画素フルフレームセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ。ローパスフィルターを搭載することでモアレの発生を極小まで抑えている。
- 「STILLモード」・「CINEモード」共通で使える「クロップズーム機能」を搭載。最大の5倍ズームではフルHDの解像度で記録することができる。
- ハイブリッドAFにより、高精度・高速かつ動体への追従性も高い快適なオートフォーカス撮影を楽しめる。カメラ起動中のUSB給電に対応。
デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp L ボディ
85mm DG DNと合わせて購入し、クロップズームを使い望遠側を任せようと考えております。
fp Lでは静止画のRAW撮影においてもクロップした外側のデータは切り捨てられる仕様であると知りました。
このような場合、85mm DG DNのような歪曲収差の強いレンズではRAWデータでは歪みがそのまま残るものと思われますが、クロップして周辺部分のデータが捨てられている場合においてもLightroom等での自動補正は効果的に機能するものでしょうか?
素人質問で恐縮ですが、ご存知の方がおられましたらご回答いただけますと幸いです。
書込番号:24123448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本カメラを持っていないので推測でしかないですが。
きちんと機能すると思います。
通常、歪曲収差データは、
画像の光学中心からの距離に対する収差
もしくは、対角を1.0としたときの像高に対する収差と、対角1.0時の画素距離
という形でRAWヘッダに記録されています。
なのでクロップされたRAWだと、単に記録画像端までの距離が短くなるだけで、きちんと端まで補正されると思います。
書込番号:24123513
![]()
1点
クローズアップレンズは
50mmレンズが設計基準とされてるので
あんまり貿易すぎるレンズは
モヤモヤ相性が悪いです
クローズアップレンズ自体に糸巻き型歪曲収差が有るので
レンズ側に樽型歪曲収差が有れば
相殺されます
書込番号:24123611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヨヨワワさん
こんにちは。
85mm DG DNは所有していないのですが、
45mm F2.8 DG DN でクロップ撮影し、Lightroomで確認してみました。
ちなみに、45mm F2.8 DG DNはカメラ側でレンズ補正がAUTO以外選択できません。
クロップは、等倍、2倍、5倍で行いました。
1枚目、等倍(クロップなし)で、Lightroomで「プロファイル補正を使用」はオフ。
2枚目、等倍(クロップなし)で、Lightroomで「プロファイル補正を使用」はオン。
3枚目、2倍クロップで、Lightroomで「プロファイル補正を使用」はオフ。
4枚目、2倍クロップで、Lightroomで「プロファイル補正を使用」はオン。
5枚目、5倍クロップで、Lightroomで「プロファイル補正を使用」はオフ。
6枚目、5倍クロップで、Lightroomで「プロファイル補正を使用」はオン。
7枚目、3枚全てのRawデータに、アラート画面で確認ができました。
普段Lightroomを使用しないので、操作が少し怪しいかもしれません。
画像を添付しましたのでご参考になればと思います。
もしも見当違いな回答でしたら、すみません。
書込番号:24123627
![]()
2点
こんにちは
持ってませんが…
フルサイズのレンズをAPSCにクロップ、APSCボディで使うのと同様にちゃんと反映できると思いますよ。
書込番号:24123646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53
どしてクローズアップレンズの話?
いつもそうなんだけど、スレ読んでないでしょ。
書込番号:24123651 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA fp L ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/04 0:49:12 | |
| 6 | 2025/11/10 13:49:38 | |
| 15 | 2025/11/01 14:26:01 | |
| 4 | 2025/01/17 22:01:34 | |
| 3 | 2024/03/20 23:45:03 | |
| 2 | 2023/11/11 0:08:57 | |
| 0 | 2023/04/01 22:56:41 | |
| 6 | 2023/02/12 13:13:05 | |
| 1 | 2023/02/08 23:25:09 | |
| 2 | 2023/01/29 2:14:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















