『標準レンズか単焦点でのお勧めを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

EOS 90D ボディ

  • 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
  • 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
  • ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
最安価格(税込):

¥161,998

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,998

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (27製品)


価格帯:¥161,998¥165,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g EOS 90D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

EOS 90D ボディCANON

最安価格(税込):¥161,998 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月20日

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

『標準レンズか単焦点でのお勧めを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 90D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 90D ボディを新規書き込みEOS 90D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ

スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

このボディとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで野鳥撮影しています。
風景やお花を撮る時のレンズを考えています。

候補レンズは
(1)EF100mmF2.8L マクロ IS USM
(2)EF50mmF1.2L  USM
(3)EF24-70F4L IS USM

この中で選ぶとしたら、どの1本がお勧めでしょうか?
APS-Cなので焦点距離で考えると、やはり(3)でしょうか?
予算は中古で約10万円です。
現在、ミラーレスやフルサイズは一切考えておりません。
よろしくお願いします。

書込番号:24220136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/07/03 12:54(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

(4)EF24-70F2.8L IS USM(U)♪
(5)EF-S15-85♪

がオススメ(´・ω・`)b

3わフォーカスシフトに苦しみます・・・

EF-S15-85わ中古がぉ安いのでカイ・・・

書込番号:24220159

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2021/07/03 12:57(1年以上前)

この中で、と言われたら、(3)EF24-70F4L IS USMでしょう。24mmでフルサイズ換算39mmほどなので、個人的にはギリギリかな、という感じですが。

(1)EF100mmF2.8L マクロ IS USM 
は風景を撮るためには焦点距離が長すぎるでしょう。風景のごく一部を切り取るだけになります。
(2)EF50mmF1.2L USM は
これでもまだ焦点距離が長いと思いますし、このレンズの持ち味である絞り開放の甘めの描写がAPS-Cのフォーマッチでさらに強調され、用途が限られそうです。

書込番号:24220166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2021/07/03 13:03(1年以上前)

>たか520さん
こんにちは。

候補の中だと、(3)が良いんじゃないでしょうか。

400mm未満の焦点域のレンズは一切保有されていない前提であっていますかね?
標準レンズという事であれば、以下も候補にしてみてはどうですか。
・EF35mm F2 IS USM
・EF35mm F1.4L II USM
・シグマ 30mm F1.4 DC HSM

私は80DとEF100mmF2.8L マクロ IS USMを所有していますが、風景には使いづらいです。
中望遠レンズとして風景を切り取ったり、マクロ撮影をするには十分ですが。
風景用に使うのであれば、EF100-400mmである程度カバーできそうに思いますので、
マクロ撮影がどれほど必要かで考えた方が良いのでは。

風景撮影で、どの程度の画角をイメージされているのか次第かも。
24mm未満の広角域は使わない想定で良いんでしょうか?

私は、80Dで風景撮影をするときは、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを使っています。
単焦点レンズやLレンズほどの高画質ではなさそうに思いますが、
使い勝手と画質のバランスはなかなか良いと思います。

書込番号:24220171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/07/03 13:18(1年以上前)

(5)EF-S15-85♪

50Dに常装となってます。

候補だと(3)ですが、20年近く前のAPS-C出初めの頃の使いにくさになってしまう懸念。

書込番号:24220203

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10841件Goodアンサー獲得:1298件

2021/07/03 13:22(1年以上前)

>たか520さん

100oLマクロは良いですよ。
発売時から使ってますがオススメの1本です。

ただ、風景となると広角は欲しいかなと。
17-55of2.8も良いですが、より広角と考えるならフルサイズで24o換算になる15-85oですかね。

15-85o使ってますが、なかなか良いですよ。

50of1.2Lは使い方次第だと思いますが、風景なんかは絞ることが多いのでf1.8STMでも良いのではと思います。

候補だと100oLマクロ、風景なら候補外になりますが15-85oをオススメします。

書込番号:24220208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2021/07/03 13:25(1年以上前)

どう撮るかで変わりますからね。

求めるものに対し、
1本となると24-70かと。
でもAPS-Cで24始まりが中途半端に感じるかもしれませんね。

Lレンズなら景色用で16-35L。
花の接写を考えるなら100のマクロかな。

Lレンズ必要ですか?

書込番号:24220221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/07/03 13:31(1年以上前)

(3)の中古が安い理由がソレです(´・ω・`)b

書込番号:24220230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/03 13:32(1年以上前)

そもそも 標準レンズとは
肉眼に近い遠近感で写り
安価で対角線くらいの焦点距離の
単焦点レンズを標準レンズと呼びます

ペンタックスに43mmF1.9が有ったけど
ドンピシャ画面の対角線
標準レンズを意識して、敢えて中途半端な焦点距離に設計されました

いくら50mm単焦点レンズでも
Canon 50mmF1.0みたいな
1kgを超し、30万円を超すレンズは
標準とは呼び辛い

aps-c機なら
シグマ30mmF1.4が対角線に近く標準レンズでしょう
標準レンズには
非球面レンズも
特殊低分散レンズも使われなくても充分に補正できたのですが
デジタル時代となり、フィルムより目立つ倍率色収差で
シグマ30mmF1.4は両方のレンズが使ってあり
デジタル対応で設計されたと思われます
現在シグマ30mmF1.4は2代目で初代は16年前の発売ですが
未だに他社が30mmF1.4を作らないのは
値段と性能でシグマに勝てそうもないから避けてる様にも思えます

書込番号:24220231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/07/03 13:38(1年以上前)

>(3)EF24-70F4L IS USM

実際に使っていましたが簡易マクロ機能もあるし、望遠ズームをお持ちならこれ一択です。

1はマクロに特化すれば問題ないですが常用するには不便です。2は開放値が明るいだけで機材マニア君なら必須ですが通常は防湿庫の肥しで終わります。

書込番号:24220238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2021/07/03 14:38(1年以上前)

こんにちは。

使い方次第ですね。
単焦点は用途が絞られるのでズームがいいと思います。
広角から中望遠まで幅広いレンジがいるなら15-85mm。
望遠欲張らないけど明るさが欲しいならシグマ17-50/2.8や純正17-55/2.8。
純正24-70は広角が換算38mm相当で足りますか?
建物なんかを撮るときに引けないと困ることが出てくるような気が・・・
そこは大丈夫というのなら、私も24-70/4のほうがマクロが効いていいと思いました。
最大撮影倍率0.7倍というのは、ズームならかなりのものかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000055483_K0000339864_K0000436356_K0000115358&pd_ctg=1050

書込番号:24220318

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2021/07/03 14:57(1年以上前)

「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」がお勧めですね。
マクロ撮影も可能ですし、風景撮影にもとても良いです。

フルサイズは不要なら広角端は17mm位でないと画角が狭くて風景撮影には向きません。

書込番号:24220342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 15:35(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

ありがとうございます。
他の候補レンズも教えていただきましたが、すみません
Lレンズに絞って考えております。

>(4)EF24-70F2.8L IS USM(U)
ちょっと予算オーバーですね^^;

書込番号:24220403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/07/03 15:39(1年以上前)

EF24-70F2.8L is無しもオススメ♪(´・ω・`)

書込番号:24220406

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 15:41(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます。

APS-Cは野鳥撮りには優位ですが、風景やマクロには難しいですね^^;
24-70mmをお勧めする方が多いので、こちらに決めようかなと
思います。

書込番号:24220408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/07/03 15:42(1年以上前)

たか520さん こんにちは

>風景やお花を撮る時のレンズを考えています。

風景の場合 フルサイズ用の標準ズームだと 広角側が足りない気がしますので 16oや18oからのAPS-C用標準ズーム選んだほうが 良いように思います。

書込番号:24220410

ナイスクチコミ!1


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 15:52(1年以上前)

>でそでそさん

ありがとうございます。

400mm未満の焦点域のレンズは一切保有していません。
最近はお花撮影もしてみたいと思うようになりましたので
マクロレンズも使ってみたいですね。
お花80%、風景20%でしょうか。
ですので、24mm未満の広角域は使わないと思います。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMはお手頃価格ですし
1本あっても良いかも知れませんね^^

書込番号:24220422

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 16:07(1年以上前)

>with Photoさん

ありがとうございます。

風景20%、お花80%で考えていますので、15mmと17mmは候補にしておりません。
そうなると、24-70mmをお勧めしている方が多く、こちらになりそうです。

書込番号:24220443

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 16:10(1年以上前)

>うさらネットさん

ありがとうございます。

>20年近く前のAPS-C出初めの頃の使いにくさになってしまう懸念
そうなんですか?
う〜〜〜〜〜ん・・・(悩)

書込番号:24220450

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 16:14(1年以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。

はい、Lレンズの描写力が好きなので外せないです^^;

書込番号:24220458

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 16:17(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

ありがとうございます。

シグマのレンズも性能が良いと思いますが、やはり今は
純正で考えております。

書込番号:24220463

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/07/03 16:19(1年以上前)

>風景やお花を撮る時のレンズ

候補の中では24-70mmF4しかありません・・・
ただし、広角端がフルサイズ換算焦点距離で40mmに近いので、風景を広く撮ることはできません。
EF-S10-18mmとかの広角ズームとコンビで使うのなら「あり」かもしれないけど・・・
なら、24-105mmF4の方がレンジが広くて使いやすい気もする。

100mmのマクロではフルサイズ換算焦点距離160mmとなって風景では使いにくいです。
等倍以上の倍率で撮影できるので、マクロは面白いかもしれません。
ディスタンスもとれるので、花とムシさんもいいかも。

50mmF1.2Lは、これもフルサイズ換算焦点距離80mmとなって風景で狭い上、最短撮影距離も長く花にも不向きかも。
しかも、せっかくの絞り開放1.2が、APS-Cで使うと絞りが1段程度上がってしまう感覚になるし・・・
ポートレートなら化ける写真が撮れることもあるかもしれません。
私はこのレンズの絞り開放のクセの強いところが好きなので、APS-Cでつかうことはほとんどないです。

EF-S15-85mmを推す声もありますね。
ワイド端15mmはフルサイズ換算焦点距離24mmでかなり広い画角が楽しめます。
発色も青空とかはキレイに出ますし、風景を撮るのならお勧めできます。
ただし、ワイド側では収差や歪曲が大きく出ますので、DLOとか補正が必要かとも思います。
お花となると、F値が暗い上にテレ端が85mmしかありませんので、ボケがキレイにとはいきません。不向きかな。
現在生産されてないので・・・中古だと・・・割と片ボケの話も聞いたりするので・・・確認必須かな。

フルサイズ機を考えていないのなら、APS-C専用レンズで組んだ方がいいと思います。
単焦点なら、EF-S24mmF2.8のパンケーキで機動力を上げるとか・・・
EF-S35mmF2.8マクロも面白いかもしれません。35mmならなんとか風景もいけそうだし、レンズ先端のLEDはマクロで魅力。

EF-S17-55F2.8もいいとは思うけど・・・
逆光や強い光でコントラストが下がるので屋外では不向きと感じることがあります。
社外の2.8通しのズームなら安く上がりそうなので、10万円の予算があるなら、広角ズームとか単焦点が買えそうです。

ということで・・・
私なら選択肢を全て外して、EF-Sの標準ズームにしちゃうかな。それに35mmマクロでも予算内。
最近、キヤノンAPS-C用の2.8通しのズームが市場から消えてるんだよねぇ・・・

>はい、Lレンズの描写力が好きなので外せないです^^;

ふぅう〜〜〜ん
画角が合わなきゃ描写もへったくれもないんだけどねぇ・・・
撮りたい画角が明確にイメージできてないのかな?

書込番号:24220467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 16:23(1年以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます。

なんか背中を押して下さったようで、嬉しいです。
24-70mmをお勧めの方も多いようですので、決めたいと思います。

50mmはあまり使わなくなるのですね^^;

書込番号:24220472

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 16:47(1年以上前)

>myushellyさん

ありがとうございます。

現在100-400mmの描写力には満足していますが、APS-Cでの標準レンズや単焦点レンズの
扱い方は難しいと思います。
昔ですが、CanonX2に18-55mmで遊んでいたことがあるので理解しております。

やはりLレンズを使いたいと考えるのならフルサイズなのでしょうね・・・。
フルサイズは使ったことがありませんので、その画角の違いを実感したら
欲しくなると思います!
でも今は無理です^^;

書込番号:24220508

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 16:58(1年以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。

>純正24-70は広角が換算38mm相当で足りますか?
大丈夫です。
広大な景色を撮る場合は、スマホで良いかと思っています。
マクロ機能を使ってみたいので、24-70mmに決めました。

書込番号:24220516

ナイスクチコミ!1


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 17:00(1年以上前)

>longingさん

ありがとうございます。

すみませんm(__)m
純正レンズで考えております。

書込番号:24220520

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/03 17:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

すみませんm(__)m
マクロ機能を使ってみたく、お勧めの方が多い24-70mmに決めました。

書込番号:24220525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/07/03 17:11(1年以上前)

>たか520さん

 7DUですが、100-400LU、100Lマクロ、EF-S18-135、シグマ18-300などを所有してますし、シグマ17-70も古い型を所有していたことがあります。

 100Lは等倍マクロですが、24-70F4Lは0.7倍で等倍までは届きません。

>風景20%、お花80%で考えています
>広大な景色を撮る場合は、スマホで良いかと思っています。

 24-70F4Lに決められたようですが、風景をスマホでと割り切るなら、マクロに徹した100Lを選んでもいいのかもしれません。

書込番号:24220533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/07/03 18:28(1年以上前)

EF24-70F4L IS USMわ標準レンズとしてわ素晴らしいです♪(´・ω・`)

書込番号:24220648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/07/03 19:35(1年以上前)

EF24-70F4L IS USMわ標準レンズとしてわ素晴らしいです♪(´・ω・`)

書込番号:24220752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たか520さん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/04 08:28(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ありがとうございます。

風景も、と書いてしまいましたが、やはりお花を撮りたいという気持ちの方が
上回ってきました。
マクロでもう一度考えてみます。

書込番号:24221561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速い動きの動物を撮るには 35 2025/07/24 22:00:53
ボヤっとした画像になるのはなぜ? 38 2025/04/28 20:52:10
拡大表示方法。 12 2025/03/26 23:41:43
15万に 3 2024/12/24 9:25:14
レンズ焦点距離表示 12 2024/12/23 19:55:27
バーテリーグリップにL型プレートを装着 2 2024/12/17 11:25:47
生産終了 18 2024/11/05 1:43:34
画質ぼんやりとした写りになってしまいます 14 2024/02/20 23:02:48
エラーコード30 14 2023/12/24 16:38:59
80Dからの買い替え90Dか6Dで迷っています。 25 2023/11/26 13:29:16

「CANON > EOS 90D ボディ」のクチコミを見る(全 3058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 90D ボディ
CANON

EOS 90D ボディ

最安価格(税込):¥161,998発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS 90D ボディをお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング