最近は自衛隊の潜水艦で使ってるらしいんだお
スターリングエンジンの車は何度か研究開発されてるのに実用化した量産車がないんだお
どうしてなのかお?
書込番号:24224368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コストと重量。
自動車は潜水艦程には静粛性が重視されていない。
書込番号:24224394
![]()
3点
>どうしてなのか
スターリングエンジンについて、
潜水艦に採用されていることを知っている。
自動車用に研究開発されたことも知っている。
結果、実用化に至らなかったことも知っている。
そこまで知っていて、なぜ応答性が悪いという、
Wikiに書いてある程度の、自動車の動力源としては
致命的とも言える弱点は知らないのか。
まずはそこを説明してもらいましょうか。
ちなみに、潜水艦もスターリングエンジンを廃止し、
リチウムイオン電池を搭載し始めており、
応答性を必要とされないシリーズハイブリッドの
発電源としても自動車用としては日の目を見ないと
思われる。
書込番号:24224432
![]()
7点
潜水艦のスターリングエンジン(無酸素潜航)は搭載が減少されつつあります。
日本の世界初大型リチウム充電池が搭載されたからです、鉛バッテリーも廃止。
浮上航行時は、ディーゼルエンジンで発電しモーターを駆動、充電もします。
神戸の三菱造船所で昨年建造されました(艦名おうりゅう)、川重と交互に建造してます。
原子力潜水艦は、大型になります、中国の原潜はトラクターが航行してるように音がでかい、バレバレだそうな。
海南島から出港すると、米軍、または日本の潜水が常に追尾してるそうです。
書込番号:24225254
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/31 1:33:29 | |
| 0 | 2025/10/30 23:14:41 | |
| 0 | 2025/10/30 22:47:29 | |
| 0 | 2025/10/30 22:41:57 | |
| 12 | 2025/10/31 2:36:49 | |
| 2 | 2025/10/30 18:03:15 | |
| 3 | 2025/10/30 21:53:38 | |
| 3 | 2025/10/30 18:23:31 | |
| 19 | 2025/10/30 22:43:27 | |
| 12 | 2025/10/30 20:13:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






