デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ
どなたか似たような症例や、解決方法をご存じの方がいらしたらお知恵を拝借したいのですが・・・。
先日、ヤフオクで動作未確認の個体を入手しました。届いたと思ったら、バッテリーを入れても電源が入らない・・・ダメ元でキタムラに修理に出したところ、メイン基板交換の要有、けれど部品供給が終了しているため修理不可。との回答。
今までコンデジは何台も分解、清掃などしてきましたが、一眼レフは未経験で二の足を踏んでました。
処が、ヒョンことからバッテリーグリップを入手したので、電池を入れて繋いだところ、電源が入りました。レンズをつけて普通に撮影ができます。
修理屋にメイン基板交換と言われながら、外部電源なら稼動するというのは一体なぜなんだと、悩んでいます。分解して調べて、元に戻らなくなるのも怖いし、かといってバッテリーグリップを専用化して使うのも…
多分このまま使うのがベストなのでしょうが、どなたか分解してここを見てみるといい、とかってわかる方、いらっしゃいませんか?
書込番号:24225178
4点
>neishan1214さん
こんばんは。
既にお調べになっているかもしれませんが、
以下ページを見ると詳しい分解過程が記載されていますね。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3297&sid=82db015d966c66584b37ec22ab75ac9c
素人考えですけど、本体のバッテリー収納部の接点からの流れを追いかけて、
どこか見てわかる異常がなさそうかどうか探ってみる、ぐらいなんでしょうかね・・・?
ただの野次馬でスミマセン、解決する事を願います。
書込番号:24225201
![]()
0点
今時の機器において電源が入らない時の修理って、
どこに原因があるか不明なんで、
基板取っ替えって基本じゃない。
手っ取り早く修理できるし、修理ミスるリスク無いし。
書込番号:24225238
2点
>neishan1214さん
推測にしかなりませんがバッテリー電源用の回路とグリップ用の回路が別になっててバッテリーからの電気が何らかの理由で本体部まで流れなくてグリップ側からの回路は生きているためグリップからの入力を本体が検知したら動くみたいな感じではないでしょうか?
またバッテリー側の回路が何らかの理由で剥離やショートして反応がおかしい為みたいな感じかもしれませんショート理由が結露水没による回路ショートだと他にも何かあるかもしれません最近のカメラや他電気を扱う製品は設計上の理由がない場合一基盤で作るよう努力する為メイン基盤交換になるのでしょう
またPanasonic公式や公認業者では修理対応完了品に関しては例え自分で他に基盤が正常だと思われるジャンクを用意しても直してくれないと思います
書込番号:24225240 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
どこの故障なんでしょうか?
⇒修理専門家はたいてい
観てみなくちゃ判らない
と口を揃えて言われますね
60年前のアイロンとか扇風機とかラジオとか
実働する古い電気製品が家に有りました
何で古い電気製品はこんなに耐久性が有るんだ?
当時の電気製品には
ロボットが作る、プリント基板がないのです
プリント基板が弱いのだと思います
いつだかテレビの修理に来た人が
故障しそうなとこ、補強しといてあげる
とプリント基板をハンダゴテで補強しだしたのです
故障しそうなとこ?
手を加えるほど弱そうな部分が有った
と解釈しました
書込番号:24225483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メイン電池の接点〜基板パターン間の腐食剥離か?
バッテリグリップ装着をメカエレで検出している場合、
直接SW切り替えか、電源系制御回路で切り替えているか --- 制御系が壊れ?
とかとか。
運を天に任せるのも何ですから、グリップ装着で使いましょうかね。
書込番号:24225568
0点
>neishan1214さん
電源が入らないと今のカメラは基盤交換してでの確認でしょうからラッキーでしたね。
内容からバッテリーの接点回り〜基板のラインですかね。
バッテリーグリップ付けると電池の優先設定ができるので、メニューで、BG優先にしとくといいかもしれませんね
書込番号:24225798 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさん、様々なご意見、ありがとうございます。
お一人お一人にお返事ができなくて申し訳ありません。
自分自身、家業(下請け工場)の影響もあったりして、中学までには普通に半田ごてとか触ってましたし、当時はありがたいことに中学校の技術家庭科(世代がわかってしまいますね)でラジオを作ったり、簡単な回路設計なんかもしたりしていました。
でも、今の電子製品はICとLSIが多すぎて、アナログ回路世代には太刀打ちできません。
とりあえず、時間のあるときに中を見てみようかなと思っています。壊さないように気をつけて。
その上で、撮影はグリップ常備で行こうと思います。
最初にお返事頂いた方に教えて頂いたサイトを見ると、分解は結構厄介そうなので、当分、後回しになりそうですが。
書込番号:24226783
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/07/06 22:02:52 | |
| 2 | 2021/06/02 5:19:29 | |
| 12 | 2019/03/02 17:22:46 | |
| 4 | 2018/12/30 3:45:57 | |
| 3 | 2017/12/04 8:14:50 | |
| 4 | 2017/01/09 18:55:38 | |
| 11 | 2016/11/03 12:53:12 | |
| 0 | 2016/10/17 14:03:13 | |
| 2 | 2016/10/16 16:20:30 | |
| 14 | 2016/10/31 13:04:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










