太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
8月に取り付け予定でしたが急に業者から電話があり
わたしが取り付ける予定のパワコンが
シャープから電話があり用意できないと
言われたみたいで10月になると言われました
Panasonicの工場の火災により部品の品薄で
SHARPの5.5kwパワコンにPanasonicの部品が
使われているみたいでそれが品薄によりないと。
今すぐなら別のパワコンならいけるといわれました
取り付け予定だったパワコンが
高効率パワコン30v5.5kw
すぐ用意できるのが
ハイブリッド型パワコン40v5.5kw
業者からは、赤字になるが負担して
ハイブリッドパワコンにできると言われました
どうおもいますか?
ちなみにSHARP本社からの通知は
昨日の夜19時くらいに来たみたいです。
契約者全員に電話してるみたいです。
書込番号:24230615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にもさん8008さん
パワコンなんて流通在庫は星の数ほどあります。
どっかの商社が一定数確保しているので譲り受けることが可能なのですが。これを商流とも言いますが。
パワコンの正式な品番を教えてください。
書込番号:24230726
0点
>gyongさん
JH-55JT3が代わりというものです
本来は
JH-55GB3です
用意できないとSHARPがいってるやつです
書込番号:24230799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にもさん8008さん
代替パワコン
JH-55JT3(田淵電子工業製)
変換効率 95.0%(力率95%)
当初予定パワコン
JH-55GB3(デルタ電子製)
変換効率 96.5%(力率95%)
変換効率は当初予定パワコンが1.5%優れています。これは発電量に影響します。
昔のパワコンは90%くらいなので、よいですが、最近は98%もあります。
業者が赤字になるはずはありません。メーカが商流倉庫から代替パワコンを用意するだけなので。
この代替パワコン、流通在庫がかなりあるようですね。
この際ですから値引きを要求したらどうですか?
あるいは、代替パワコンをいったん設置して、当初予定パワコンの製造が正常に戻ったらそれに交換してもらうプログラムもあります。値引き交渉と天秤をかけられたらと思います。
書込番号:24230975
1点
にもさん8008さん
半導体の影響なのですね。
コロナウィルス拡大で生産量が減ってる反面、在宅ワークが増えPCや家電の需要な高まっている。
それに加えて国内王手の災害(旭化成、ルネサス)で電子機器がショートしている。
財力で勝る基幹産業が買い占めちゃう影響で、低迷する太陽光産業には部品が調達出来ないようですね。
10月には入手出来るのなら待っていいんじゃないですか? FITの権利は得ているんでしょうから、焦ることはないと思います。補助金に影響しちゃいますか?
SHARPの優先は新築標準装備の太陽光システムです。
既築住宅には注力してないのは事実です。
書込番号:24231082 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

