


現在EOSkissMを使用していましたが、水没してしまいました。カメラを買い換えようと思うのですがとある理由からもう一度kissMを購入するか新たにフルサイズミラーレス一眼を購入するか悩んでいます。
そこでフルサイズとkissMでは素人でもわかる違いがありますか?またフルサイズミラーレスであればおすすめのフルサイズミラーレスを教えて欲しいです。
撮りたい写真は夜景や星空で、予算は20万前後を考えています。
書込番号:24258861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS R♪(´・ω・`)b
キャッシュバックわ今日まで♪
https://cweb.canon.jp/eos/campaign/comeon-cp2021/
書込番号:24258962
0点

>Ryo0812さん
逆にMとフルサイズの写真はプロでもそうそう見分けがつかないでしょう。中判デジタルとかで、B0サイズとか大きくプリントすれば、私たちでもわかるかも、というレベルかと。特に絞っちゃえばね。もっともセンサーサイズは物理的な違いなので、暗所ノイズとか暈けの大きさとか、絶対的にアドバンテージがあるのはフルサイズで間違いないのと、Mはレンズがあまり良い物がないので、そこの差はあると思います。ただMでも超望遠以外は大抵なんとかなる感じですけどね。撮るものがなにかわからないのであれですけど、まあ普通に旅行の写真や、家族、恋人のスナップとかなら、金額程差を感じる事はないかと思います。
書込番号:24259056
1点

>Ryo0812さん
夜景はともかく、星空はどの程度を望かでしょうね。
星空を広く撮りたくて、今後に予算の都合がつくならフルサイズの方が有利です。
長時間のいわゆる星グル写真を撮るのでなければ、RPで十分だと思います。
書込番号:24259186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zi'ziさん
回答ありがとうございます。
kissMでもフルサイズでも素人が使う限りは大差ない感じなんですね!
書込番号:24259195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星空も夜景もkissMでも撮れるのですが、やはりフルサイズの方が綺麗なのですね。
‪α‬7IIIも検討しているのですがどうなのでしょうか?
書込番号:24259197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ryo0812さん
今までMを使って不満多かったですか
Mが特にお勧めと言う訳では有りませんが
同じ程度の機材を使えば同じ程度の写真は撮れます
フルサイズが得意なのは特に高ISOでの撮影です
今までISOはいくつくらいで撮ってましたか
書込番号:24259306
0点

>gda_hisashiさん
不満ということは全くなかったです!
むしろ初めてのカメラだったため使いやすく満足していました!
しかしもう一度同じカメラを買うのか、ステップアップしてフルサイズにするのかという点で悩んでいました。
ISOは低めで撮影していたため、kissMでも変わらないのですかね?
書込番号:24259317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ryo0812さん
>不満ということは全くなかったです!
であれば、KissMかKissM2で十分でしょう。
私は広角の選択肢と高感度性能でフルサイズのレフ機を持っていますが、夜景や星空でもISO低めで撮影して不満が無いなら、敢えてフルサイズ機に手を出す必要も無いと思います。
もし、レンズが残っていれば、それも有効活用できますしね。
書込番号:24259603
1点

>Ryo0812さん
星景というところを見落としていました。予算的にはあれですが、星景ならPENTAX K-1mk2でしょうね。アストロレーサーは便利です。
https://www.google.co.jp/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1154/287/amp.index.html
ご参考までに。
書込番号:24259683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星景ならフルサイズ
20mmF1.8が
中古で2万円とかで買えます
Aps-cは
F1.8クラスの超広角。単焦点レンズが無い
小型化がメリットのハズのマイクロフォーサーズですが
魚眼レンズはフルサイズより
大きくて重い
焦点距離が短すぎるのも
返って大きく重たくなるんです
書込番号:24260171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Ryo0812さん こんにちは
>星空も夜景もkissMでも撮れるのですが、やはりフルサイズの方が綺麗なのですね。
画質の事もありますが フルサイズの方が 広角系のレンズの選択肢が多く レンズの明るさなどを見ると 有利になると思います。
書込番号:24260375
0点

>Ryo0812さん
フルでも変わらないと言うと荒れそうだけど
>むしろ初めてのカメラだったため使いやすく満足していました!
>ISOは低めで撮影していたため、kissMでも変わらないのですかね?
だったら
APS−Cでもとりあえず満足出来るんじゃないかな
他の方もコメントされているように
フルの方が優秀なレンズとか多いから
その辺を見越すとフルの方が将来のめりこんだ時(お金はかかるけど)選択肢は増える
低ISOでとっていたならこれかれもAPS−Cで撮り続けても
今までより悪い写真になる訳でもないし
高画質への期待と将来の撮影
夢とおお金をどう考えるかですよ
フルを否定はしないがフルで無ければとまでは思えない
書込番号:24260969
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 4:18:00 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:05:30 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/20 4:48:01 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 6:17:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 19:07:34 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/19 23:57:53 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/20 2:09:33 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 23:28:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 20:56:36 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/20 6:34:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





