エクシーガの新車
新車価格: 194〜359 万円 2008年6月1日発売〜2015年3月販売終了
中古車価格: 26〜150 万円 (168物件) エクシーガの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクシーガ 2008年モデル | 428件 | |
| エクシーガ(モデル指定なし) | 2445件 |
2014年式SpecB(FB25、CVT、9万キロ走行)に乗っておりますが、発進時にガクガクする時があります。
原因が分かる方、同じ症状が出た方教えてください。
・日によって加速フィーリングが異なる。
(例えば、ハイブリッド車みたいにリニアに加速するときもあれば、ビックタービン車みたいに低速スカスカな日もある。)
・ガクガクする日は、1度エンジンを停止してもその日はずっと症状が出やすい。
・季節による違い、エアコンのON/OFFによる変化はない。
・雨の日に多い気がする。
・ガクガクする時、SやS#にするとガクガクは小さくなるが、症状がなくなることはない。
・マニュアルモードだとほとんど症状が出ない気がする。
・ガクガクと書いているが、「アクセルON⇒1秒ほど加速⇒ガクッ失火しているような現象⇒再加速」というような感じなので、実際にはガク1回が多い。ガクガクと2回あるときもある。
症状改善のために下記を行いましたが、何も変化ありません。
・エアクリーナー交換(BLITZ)
・スパークプラグ交換(プレミアムRXプラグ)
・イグニッションコイル交換(純正)
・さらにイグニッションコイル交換(オカダプラズマダイレクト)
・O2センサー(2本)交換(社外品)
・エアフロセンサー掃除(KUREのエアフロクリーンで)
・燃料添加剤(インジェクタークリーナー)
よろしくお願いします。
書込番号:24311732
3点
原因の切り分けは、通常、社外品ではなく純正戻しをして探っていきます。
どこかしらのセンサーがおかしいとは思いますが、とりあえず、バッテリーのマイナス端子を30分ほど外して、ECUの学習をリセットしてみてはいかがでしょう?
書込番号:24311790
![]()
7点
カムの前方にある
オイルコントロールバルブ 4個
確認しました?
FB型全般の持病とDラーメカさん漏らしました。
カプラー内が、オイル漏れでべったりだと
信号の伝達不良が出たりします。
いや、出ましたよ。FB16DIT ですが。
書込番号:24311814 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>daikonkonさん
走行距離考えると交換出来るか微妙ですが、CVTオイル交換をお勧め致します
先日、交換したら かなりフィーリングが良くなったので参考にしてください
書込番号:24312734
![]()
4点
ご意見ありがとうございました。
結局ディーラーに持ち込み診てもらいましたが、不具合は再現出来なかったみたいです。
ただ、アイドリングストップから発進する時に、エンジン再始動を待たずにアクセルを直ぐに踏むと後ろから追突された様な凄い衝撃が発生するという不具合も診てもらい、こちらは再現出来たようでCVTコントロールバルブASSYの交換を勧められました。
もしかしたらガクガクするのはCVTに原因があるかもしれないとのことでしたので、CVTコントロールバルブを交換してどうなるか様子を見たいと思います。
書込番号:24356073
2点
>daikonkonさん
初めまして。
既に解決済みのようですが、自分のエクシーガGTも同じような症状で無事解決しましたのでご参考になればと投稿致します。
自分の場合は約11万キロ走行のエクシーガを知り合いから譲り受けその時から1600回転〜2000回転の間で軽いガクガク症状が出ていました。
強めに踏んだ時は気にならないのですが、その回転域で巡行したり、じわ〜っと加速すると出ます。
2000回転を超えると一切出なくなります。
乗り始めて1ヶ月間、daikonkonさんと同じように色々交換してみましたが一向に直らず困っていたのですが、11万キロでタイミングベルト無交換だったので整備工場にて交換したところガクガク症状は一切出なくなりました。
理由はタイミングベルトは長年の使用で伸びて来ます。特に水平対向エンジンのタイミングベルトは凄く長いので伸び率も通常の直4に比べると大きくなります。そうなるとバルブタイミングが正規の数値からズレてしまい特定の回転数でその様な症状が出たと思われます。
タイミングベルト交換後1年経ちますが以降全く症状は出ておりません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24415310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その後どうなりましたかね?
雨の日に症状出易いとなるとイグニッションコイルがパンクした時の様な症状に似てますが、ディーラーなら直ぐに特定出来そうな気もするので違うかな?
書込番号:24427133
1点
>gt2340kaiさん
情報ありがとうございます。
自分にエクシーガはタイミングチェーンなので伸びづらいとは思いますが可能はゼロではありませんね。タイミングチェーンが伸びたという記事も見たことありますので。タイミングチェーンは交換するといくら掛かるのでしょうか。
>義経山さん
今回CVTコントロールバルブを交換し、症状がかなり改善しましたが、まだたまにガクっとなる気がします。
まだおかしいところがあるのか、これがエクシーガの標準なのか分かりませんが取り敢えずこのまましばらく乗ってみます。
ちなみにCVTコントロールバルブを交換してシフトダウンのショックがかなり軽減されました。
他にも燃費が上がらないか期待しましたが、変わりませんでした。
書込番号:24428982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YA5に乗っていますが、年に1-2回出ます。
最近やっと対処できそうな感じがしてきました。
エンジンチェックランプ付いたので、裏コマンドで故障コードをメモった後に、エアフロセンサーの掃除とECUリセットを実施したら落ち着きました。
今回、ディーラーのセーフティチェック直前に事象が起き、ECUリセット+再学習したあとに入庫。出てきたらまたガクガクが来そう兆候がでたため、もう一度ECUリセット+再学習を実施。それからはウソのように何も起きません。エアクリの汚れ具合がストレートに反映している?それとも私のアクセルワークの問題?とも思いましたが、対症療法として試してみてください。
書込番号:24765867
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > エクシーガ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/12/10 19:14:42 | |
| 17 | 2022/08/12 14:35:41 | |
| 7 | 2022/03/26 10:37:44 | |
| 9 | 2021/10/02 14:14:51 | |
| 8 | 2022/05/27 23:13:36 | |
| 5 | 2019/01/23 21:11:08 | |
| 9 | 2018/12/30 15:14:34 | |
| 20 | 2018/03/21 13:33:35 | |
| 4 | 2015/11/25 4:55:28 | |
| 1 | 2015/05/01 9:53:10 |
エクシーガの中古車 (168物件)
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 57.0万円
- 車両価格
- 46.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜612万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
22〜495万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















