28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
- 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
- AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2224
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON
最安価格(税込):¥65,480
(前週比:-1,139円↓
)
発売日:2020年 6月25日
レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
こちらのレンズの購入を考えていますが、動画撮影時のAFのスピードはどのような感じでしょうか?
素早くピントは合いますでしょうか?
また撮影時にレンズの動作音はいかがでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答の程よろしくお願いします。
書込番号:24350759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画の場合、AFのスピードがあまり速いと、
被写体動きによってはちょこまかとピントを合わせるため
再生画を見ていると案外疲れるんですよね。
この辺は、購入する前に試し撮りとかして
よく確認した方が良いかもしれません。
あと、ズーミングをするなら、パワーズームのレンズを使って、
滑らかなズーミングをしたいですね。
書込番号:24350838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前の質問からすると、走り回る子供を追いかけて撮るんでしょうか。
静止画ならともかく、動画でそんなことをすると目のほうが追い付かないし、特に大画面で再生すると気分が悪くなる人もいます。広角で全体的に撮るであれば、ありかもしれません。
レンズの件ですが、動画用を謳っていない高倍率ズームではブリージングがあるので、あまりお勧めできません。できるだけピントもズームも固定で使ったほうがいいと思います。
今の一眼カメラではビデオカメラと同じ使い方ができるとは思はないほうがいいでしょう。試行錯誤を重ね、勉強しながら家庭用ビデオカメラでは撮れないような映像を残したいということであれば、それもいいとは思います。
書込番号:24350871
4点
AF速度は動画の場合カメラに依存する部分もあるかとは思いますが充分早いほうかと思います。爆速の類ではありませんがスムーズです。ウォブリングの様なものは気になったことはありません。テレ端の時のAF食いつきは少し遅いかもです。
また、作動音についてはかなり静かな部類で気になったことはありませんが、耳を近づけると聞こえますし静かな環境で本体内蔵マイクの場合は拾ってしまうかもしれないです。
総じて、最近の動画に強い事を売りにした(AF早い、静か)レンズほどの性能ではないですが、高倍率レンズとして考えたら非常に健闘している方だと思います。
書込番号:24351150
![]()
3点
>okiomaさん
早速のコメントありがとうございます。
パワーズームのレンズがあるんですね。
初めて知ったので一度調べてみます。
>holorinさん
ビデオカメラのように使うのは難しいのですね。
こちらの機種だとある程度ビデオカメラの代用として利用出来るものだと思ってました。
一応最初は室内がメインで考えていたので、広角固定でと思っていましたが、ピントが動き回ると確かに見にくい動画になりますね。
頂いた点に注意して一度トライアルしてみます
書込番号:24351521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka741さん
AFもある程度早く、かつ静かということを教えて頂きありがとうございます。
利用されている方の感想、非常に助かります。
来週にでもカメラ屋さんに買いに行きます。
ありがとうございました。
書込番号:24351528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
動画AFって基本的に速くできないので、十分に練習、どんなものか確認してみて下さい。
α7iii のようなので、少し設定はあったと思うのですが、望遠側で走り回るお子さんを画面いっぱいに映しての追従はできないと思って下さい。
また、ズーミングするときにカメラが回ろうとしますので、画面が回転方向にブレるので、しっかりと保持・補助して、試して下さい。
100mm辺りからボディだけの手振れ補正では補正しきれなくなると思いますので、そういったとき、広角側に余裕があれば、Super-35モードで録ると、補正が少し良くなるときもあります。
書込番号:24351552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>White Whaleさん
>こちらのレンズの購入を考えていますが、動画撮影時のAFのスピードはどのような感じでしょうか?
素早くピントは合いますでしょうか?
解決済みではありますが・・。
手持ちでの動画&AF-Cでのご使用でしょうか?
集団競技などで次々に異なる被写体にピントを送るなどではなく、
お子さんなど主要被写体がはっきりした動画の場合はAF速度が
高速かよりも確実なAF動作や追従性が問題になるように思います。
初期ファームの本レンズ(AF-S不具合改善前)とα7RIIIでの使用経験で、
カメラの性能もあるかもですが、等速で向かって走ってくる幼児の望遠側での
AF-C連写では安定した追従がなく、10コマ/秒の連写中にピンアマがそこそこ
混じる印象でした。(数コマごとにガチピンをくりかえす)。
その後、レンズファームウェアのアップが2度ありましたが、AF-Cに関する記述は
なく、その挙動に大きな変化はないのではないかと思います。
最近のα7SIII+本レンズの店頭での試用では、動画で望遠側の大ボケからの
復帰が遅かったり、反応しないこともありました(レンズのファームは未確認)。
演奏会など被写体がほぼ同じ位置で動かない場合は問題ないかもしれませんが、
動きがある被写体では、望遠側は少々厳しいかもしれません。
また、200o側ではα7RIIIでの5.5段の手振れ補正でギリギリの印象で、
α7SIIIやα1などでのアクティブモード(動画専用手振れ補正)の効きは
純正レンズのほうが良いようです。(比較検証動画を少し見た程度ですが)。
AF音は静かだと思います。広角側や標準域ではAFもそこそこはやい印象です。
画質的には広角側で色収差が場面によって気になる以外は高倍率ズームらしからぬ
画質と軽量コンパクトで、スチルメインでの旅先やぶらぶら散歩のつけっぱなしには
うってつけだとは思います。
お手持ちのボディが不明ですが、撮影場面で高倍率ズームが必要な場合、
スーパー35mm(APS-Cでカバー)の動画モードでよければAF追従の良い
リニアモーター採用で純正のE18-135/3.5-5.6もありかと思います。
(24-240ミリは大きく、重いですので・・。)
α1の動画での使用ですが、E18-135/3.5-5.6は広角、標準域はもちろん、
室内程度の明るさでも望遠側でのAF動作が、異なる被写体に急に向けても
ピントの移りかわり方を含めスムーズで早く、確実です。
また、ステッピングモーター仕様で、当方は使用経験がありませんが、
電動ズームが必要な場合はE18-105/4Gもありますので、スムーズな
ズーミングが重要な場合は(かつスーパー35ミリ動画でOKなら)検討される
価値があるかもしれません。
書込番号:24351565
1点
>りょうマーチさん
アドバイスありがとうございます。
まだ小走り?を覚えたての11ヶ月の赤ちゃんなので、しばらく色々と練習をしてみます。
100mmあたりから手ブレ補正が厳しくなるのですね。
150mmくらいまでなら何とか耐えられと勝手に考えてました。
アドバイスありがとうございました。
>とびしゃこさん
カメラはα7Bをレンズと一緒に今週末購入予定です。
AF-C連写では安定した追従がなく、10コマ/秒の連写中にピンアマがそこそこ混じる印象
→AF-Cの利用を想定していたのですが、純正と違って精度に課題があるのですね。
先日話を聞いた大型量販店では、店員さんに純正と同等の追従性という説明を受けたのですが、、、
一度教えて頂いた純正レンズも見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:24351626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>White Whaleさん
>カメラはα7Bをレンズと一緒に今週末購入予定です。
α7IIIとフルサイズのEマウントレンズの最初の1本ということでしょうか?
であれば、E18-135/3.5-5.6ではAPS-C領域(約1000万画素)しか使えませんので、
やはりフルサイズ用のレンズが満足感が高いと思います(とくに静止画の場合)。
そういう意味では28-200RXDが良いかもしれません。
>先日話を聞いた大型量販店では、店員さんに純正と同等の追従性という説明を受けたのですが、、、
「追従性」という言葉が、あまり前後方向(Z軸)に動かない被写体での、
瞳AF枠などのフレーム内での横方向(XY軸)動きなどの意味で使われる場合があります。
タムロン28-200はRXDというステッピングモーター仕様です。
28-200RXDは以前α9での使用でもAF-Cでのピントの歩留まりに関する問題の
報告があり、レンズのフォーカス速度や細かい制御が不足している可能性があります。
同じRXD搭載のタムロン28-75/2.8もやはりAF-C連写についての報告があり、
タムロンも同じスペックでより高速で(あるいは低速でも)細かい制御の得意な
VXD(リニアモーター)仕様の28-75/2.8G2を開発中のようです。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20210805_2.html?utm_source=jp-news&utm_medium=referral&utm_campaign=release-210805-a063
タムロン70-180/2.8VXDは使っていますが、前後に動く被写体でのAF-C連写も
良く追従し、動画でのピントの移り変わりも非常にスムーズです。
レンズと一緒に購入されるなら、店頭で実際に28-200RXDを装着して、
店員さんに動いてもらい広角や望遠側での動画AFの動きを見られるとよいと思います。
量販店は明るく光量が十分ですので、それより暗い自宅室内や夕方などでの
AF挙動まではわからないかもしれませんが。
α7IIIの場合、フルサイズで使う場合の2.4倍オーバーサンプリングによる高画質4K
にはなりませんが、APS-Cフレームでも4K(800万画素)は可能ですので、28-200RXD
での動画でAF追従性に気になる問題を感じられたら、動画用に中古(〜3万円台後半)の
E18-135をマップカメラやフジヤカメラ、あるいはキタムラなど一定期間の保証のあるお店で
追加購入される形でもよいかもしれません。
E18-135も量販店にはまずデモが置いてあると思いますので、こちらも実際に装着して
APS-Cの4K動画などで撮り比べられるとよいように思います。
フルサイズ動画は同じ画角、F値でもピントが浅くなる分、フォーカスもシビアですので、
動画の方はもう少し気軽にAPS-Cでもいいかなーと最近感じています。
書込番号:24355115
0点
>とびしゃこさん
追加のコメントありがとうございます。
本日SONYストアとヨドバシに行き、色々と試して来ました。
量販店で試したところ、ご指摘の通り動きものに対して少しピントが迷ってるなぁと思う動作がありました。
ヨドバシの店員さんからも純正に比べてサードパーティレンズは、AFが弱い傾向があるとのコメントがあり、気になるなら純正をとのコメントを頂きました。
またSONYストアで純正の24-200mmを試したところ、重量はあまり気にならなかったのですが、SONYストアの方からAF速度が遅いというコメントがあり(24-105レンズを装着して比べたところAFが少し遅かったです)、24-105かレンズキットで練習してから様子を見てレンズを追加購入をすることを勧められました。
α7Bのレンズキットを購入して、もう少し考えてから必要なレンズを追加で買うことにします。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:24356359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>White Whaleさん
>α7Bのレンズキットを購入して、もう少し考えてから必要なレンズを追加で買うことにします。
まずはカメラに慣れることも重要ですので、使っていて必要なものから
揃えていかれるとよいように思います。24-105GはAFも早く、いいレンズです。
フルサイズ用の高倍率はそろそろ新設計でコンパクト、高速AF、近接能力を
改善した純正が出るとよいですね。
下記のリンクはタムロンの28-75の初代RXDモデルと
今年中に出るとされる2代目(VXDモデル)のスペシャル比較サイトです。
https://tamronmag.jp/news/newrelease/a063.html?utm_source=tamronjp&utm_medium=a036-a063&utm_campaign=photoTOParea
HPの中段ぐらいに「タムロン28-75mm F2.8のAF比較(初代 VS 第2世代)」という動画があります。
同じスペック、同じような大きさ、重さのレンズで(厳密にはフォーカスレンズ群の大きさは不明)、
RXD(ステッピングモーター)とVXD(リニアモーター)とのAF速度の違いが分かりやすいように思います。
タムロンはzoomリングの方向も純正と同じですし、有用なAF/MF切り替えスイッチも
フォーカスセットボタンという機能ボタンに割り振れるようになるようなので期待しています。
AFも早く、F値も明るく、画質、操作性や造りもかなり改善しているようですので、
高倍率ではありませんが、出たらつけっぱなしズームとしてこちらも要注目です。
書込番号:24358030
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 10:39:48 | |
| 19 | 2025/11/29 20:14:21 | |
| 8 | 2025/09/19 17:16:07 | |
| 8 | 2025/07/25 22:34:09 | |
| 15 | 2025/07/24 19:32:04 | |
| 4 | 2025/06/10 19:17:50 | |
| 11 | 2025/05/26 15:38:09 | |
| 3 | 2025/04/07 14:43:45 | |
| 16 | 2025/03/28 7:23:46 | |
| 14 | 2025/04/06 17:58:28 |
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











