D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1105
最安価格(税込):¥114,000
(前週比:-5,800円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
最近、キットレンズのDX18-140mmが物足りなく感じてしまい、何かオススメのレンズがありましたら教えていただきたく質問致しました(^^)
お時間がありましたら、相談に乗っていただけると嬉しいです(^人^)
数年前にこちらで相談に乗っていただき
D7500のレンズキットを購入したので
現在、レンズは
・DX35mmの単焦点レンズ
・DX18-140mm(D7500のキットレンズ)
・AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
・AF-P DX 70-300(キットバラシを購入)
を所持しています。
主な使用目的は、1歳と5歳の子供のスナップショットと、広角で子供を入れた風景の撮影で
特に気に入って普段使いしているのが、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDと、場合によってAF-P DX 70-300を使用しています。
ただ、最近上の子が大きくなってよく動き、下の子が小さくて私自身が身動きしづらく、20mmの単焦点で子供を追いかけにくくなってしまいました。
そこで、それまでほとんど使わなかったキットレンズのDX18-140mmを使用し始めました。
でも、実際DX18-140mmを使っていると、使いやすい距離ではあるのですが、以前からよく使う上記2つのレンズよりピントがあいにくかったり、味?がなくつまらなく感じてしまいました(^_^;)
たぶん、私自身が子供のスナップ写真を撮る時はボケ感を出すのが好きなのかもしれません(^^;)
ひとまず、分からないなりに
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR辺りが私の希望に合っているのかな?とも思いましたが、初心者なのでそれも不安に思い、
どなたか、アドバイスをいただきたくて質問させていただいた次第です(^◇^;)
キットレンズでいい写真が撮れないのは、私の腕が悪いのは十分承知なのですが…
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを使われている方はその使用感や
他にも使用されているレンズの中に何かオススメのレンズがあれば教えていただきたいです(^^)
長々とすみません。もしかしたら、的外れなことをいっているのかもしれませんが、よかったらアドバイスやご指摘などよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24350935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
18-140はそんなに悪いレンズでは思いますが…
ピントが合いにくいとのことですが、AF関係の設定は問題ないのでしょうか?
あと、ボケは設定によって作るもので、
ボケを望むなら
被写体を近くに背景を遠ざけ、
絞りは開放もしくはそれに近い値。
更に、ぼかしたいなら、望遠側を違う。
もっとボケを求めるなら、焦点距離を加味しながら明るいレンズとなりますが…
まあ、16-80は18-140と比べると画いいですし、
広角側の開放値は2.8ですしね。
持っていてもいいレンズです。
ただ、メーカーでは、既にディスコンになっていますので、
新品が入手出来ればいいですね。
中古の場合は、状態の良し悪しを購入者が判断しなければなりませんが、
その辺は問題ないですかね。
書込番号:24350969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になられているDX16-80mm F2.8-4Eを推しておきます。
D500のキットで購入、気に入ってさらに一本追加しD7500付けっぱに。
利点は広角16mmスタートと明るいこと。そして<N>コートのヌケの良さです。
理由は分かりませんが、生産完了しちゃいましたね。
18-140mmも所有ですが、あれとはちと別物。
他に面白いところでは、お手軽広角AF-P DX10-20mmVR。
書込番号:24350981
![]()
4点
自分も現在3歳児〜中学生まで4人の子を撮ってますが、以前からずっと気になっているレンズがあります。
https://s.kakaku.com/item/K0001153384/
AFが遅めとのレビューが散見されるため購入する踏ん切りがついてませんが、個人的に子供撮りにドンピシャなスペックなので一応紹介しておきます。
>実際DX18-140mmを使っていると、使いやすい距離ではあるのですが、以前からよく使う上記2つのレンズよりピントがあいにくかったり、
ただ、ここの原因をまず見つけた方が良いのでは?とは思います。
書込番号:24351010 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あおPママさん
漫然と撮っていたらF2.8では、そんなにボケませんよ
カメラと被写体と背景の関係を考えないと!
書込番号:24351018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あおPママさん
50of1.4などの単焦点も良いと思いますが、撮影状況を考えるとズームが良さそうですね。
16-80oで良いと思いますが、ボカしたなら背景なども考えて撮影した方が良いと思います。
室内であればスピードライトをバウンスさせるのもワイヤレス良いと思いますが。
書込番号:24351065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あおPママさん こんばんは
50oか85oのF1.8が面白いレンズだと思いますが 70‐300o使っていて 広角側の70oより少し望遠でも良いのでしたら 85oF1.8良いと思いますよ。
書込番号:24351341
1点
>あおPママさん
20mm
35mm
18-140mm
70-300mm
これだけの焦点距離のレンズを持ってれば大抵のものは撮れるように思います。それでお悩みと言うのが、
(1) >ただ、最近上の子が大きくなってよく動き、下の子が小さくて私自身が身動きしづらく、20mmの単焦点で子供を追いかけにくく
APS-Cでも20mmを使えばフルサイズの35mm相当で、結構ワイドに見えますわな。
お子さんを追随するのが、正対/横から/後追い 何れで追いかけにくいとお感じになるので?
(2) >でも、実際DX18-140mmを使っていると、使いやすい距離ではあるのですが、以前からよく使う上記2つのレンズよりピントがあいにくかったり、味?がなくつまらなく感じてしまいました(^_^;)
距離=お子さんと背景とカメラの位置関係には不満がないのですね?
『味』とは、背景のボケ具合なのか、『撮っていて重くて楽しくない』のか、何がご不満なのでしょうか?
>何かオススメのレンズがありましたら教えていただきたく
レンズの追加よりは、何が不満で何をどう改善したいのか、を考えた方が手っ取り早いと思うのです。
不満が爆発すると、何百本ものレンズで溢れかえる事になってしまいます。
書込番号:24351380
3点
>あおPママさん、こんにちは。
うさらネットさんに、同意です。
AF-S DX 16-80 f2.8-4.0E ED VRがお勧めです。
新品で8万円位、中古で4~5万円位です。
16-80はDXレンズ唯一のナノクリレンズです、抜けが違います。
18-140と比べれば、その差は歴然です。
>たぶん、私自身が子供のスナップ写真を撮る時はボケ感を出すのが好きなのかもしれません(^^;)
そうですか、ボケ感ですか。
お子さんがもう少し大きくなって、ポーズをとれるようになったら、中望遠の明るい単焦点が良いですね。
105mmや85mmのf1.4なんかが良いと思います。
だけどボケを追求すると、沼にハマりますよー。(笑)
書込番号:24351527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>味?がなくつまらなく感じてしまいました(^_^;)
初心者が陥りがちなのですが、はたから見ると、「変な撮り方の写真ばかりだけど、普通の写真はないの」と感じることもあり、過去には私自身そう指摘されたこともあります。
味がないのはレンズのせいでしょうか?
AFが遅いというのも、機材の責に押し付けがちですが、撮り方で改善されることもあります。お金を使うのもいいですが、いろいろと見なおしてみるのことを考えてみてはいかがでしょう。
レンズ4本持ちはレンズ沼の初期症状かもしれません。
書込番号:24351922
2点
>あおPママさん
今はミラーレスに移行してしまいましたが、以前一眼レフを使用していた時ほぼは同じような構成のレンズを保有しておりました
・DX35mm
・DX18-140mm
・AF-P DX 70-300(キットバラシを購入)
と広角レンズです
被写体も子供中心でしたので、背景をぼかしたい、動き回るので単焦点よりズームレンズがいいということで、シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを購入しました
価格も安く、F2.8通しで明るいズームレンズです
このレンズを購入してからは室内、室外問わずほぼカメラにつけっぱなしとなりました
(室外では望遠が欲しくなる可能性があるときは18-140をたまに使用することもありましたが)
基本的に小さい子供と一緒だとレンズ交換ができないのでやはりズームレンズがいいですね
上記シグマのレンズも一度検討してみるのもよいかもしれません
書込番号:24352181
![]()
1点
>あおPママさん
単焦点レンズの描写はメリハリ感があって良いですよね。
人物撮影の場合は光でだいぶ変わるのでレフ板やフラッシュを使う撮り方もお進めです。
これからの時期屋外だと影が強く出てくるのであると無いとではかなり変わってきます。
18-140oも明るい場所だと良いのですが、そうでないとメリハリが弱くつまらないと感じると思います。
16-80oは望遠側がF4なので、ポートレートには少しボケが固いと思います。
広角は20o単焦点に任せて、24oから70oは描写力が高くAFも速いフルサイズ用も候補に入れても良いと思います。
重量はありますが撮影時の快適さがあります。
24-70oF2.8
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) (買いやすい価格)
https://kakaku.com/item/K0000978479/
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(AFの速度と精度が物凄いです。)
https://kakaku.com/item/K0000799663/
(D7500に及ばない画質のD90ですらこれだけ写ります。Eタイプ非対応なので解放でしか撮れないTT)
広角側に拘る場合(お子様2人だと結構使うと思いますが、手振れ補正なしです。)
17-55mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/10503510311/
描写はこんな感じだそうです。D500を2回買った人のブログを見つけました。
https://www.camera-numa.com/entry/2019/02/15/235239
17-55mm f/2.8Gは、フルサイズセンサー機が出る前のモデルなので、古いのが気になると思いますが、
今の24-70oF2.8以前のプロ用レンズなのでAF性能が高いのが魅力だと思います。
最新レンズのシャープネスは強すぎる傾向ですが、写真らしい優しい描写が良いようです。
シャープネスが気になった場合は、簡単に調整も出来ます。
Nikonのピクチャーコントロールの調整幅は広いので、お好みに調整すると良い感じになると思います。
書込番号:24352402
1点
>あおPママさん
こんにちは。
お子さんがまだ小さいとのことですので、私でしたら
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
を使います。レンズの交換もせずに広角から望遠まで対応できますし、VRも割と効きますので手ブレしないようにしっかり構えてファインダーで撮影すれば、活発に動き回るお子さんのシャッターチャンスにも対応できます。
https://s.kakaku.com/item/K0000049475/
18-140はしばらく残しておいて、18-200だけで充分なら売却してAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRなど安価な18mm以下のレンズを揃えれば、たいていの構図には対応できると思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000970239/
書込番号:24352525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
>holorinさん
に同意ですね。
それだけのレンズがあれば、使い方次第です。
背景をボカしたいなら寄って撮る、背景を選ぶ(遠い背景を選ぶ)という超基本的な事はご存知ですよね?
また今時、適当に撮ったiPhone写真でも背景ボケはキレイに出せます。
少し厳しい言い方かも知れませんが、写真や写真撮影に対しての勉強が足りないだけだと私は思います。
それか、新しい機材が物欲的に欲しいだけか。
子供の写真に奇をてらった写真も必要無いと私は思います。
ありのままでいい、ブレてたっていい。
昨今は写真ブームでインスタをはじめ、アマチュアの方の“他人に見せたいが為”の写真を撮る人が多いですが、そうでない個人的な写真もおかしな色味で撮ったり、変に技術に凝って奇をてらっただけの写真もよく目にします。
機材に凝って超広角で下手に撮って、頭が歪んだ子供の写真なんて見ても、不自然で気持ち悪いし、単に機材使用の自己満で撮ってるだけで、撮られた本人も将来その写真を見てイイなぁとは思わないでしょう。
技術的に上手いだけの写真(単なる背景ボケ写真含む)も同じです。
いい写真を沢山観て、写真を勉強すると生涯残しておきたいお子さんの写真が撮れると思います。(^-^)
書込番号:24352693
3点
ピントについてアドバイスをくださったみなさんへ
DX18-140は他のよりも半押ししても遅い?と体感的に思ったり、子供の瞳に合わせたつもりが少しずれて髪や鼻に合ってしまったりすることが多かったので気になってしまいました(^^;)
本体でAF調整できるのですね!知りませんでした!ありがとうございます、試してみます(^^)
ボケについてアドバイスをくださった皆さんへ
まとめてですみません(^_^;)
やっぱり、ボケは作り方が大切なんですね(^O^)
アドバイスありがとうございます!
被写体と背景の距離などは知識としては知って居るんですが、まだまだ勉強中でやろうとするとまだ数分かけて距離の調整したりしないとその感覚を掴み切れていない状態です(^◇^;)
普段は私から離れたらすぐ泣いてしまう1歳の子供を抱っこしつつ5歳児を追いかけているので
結局、被写体との距離を考えている暇も無く、スマホの様にすぐ横に居てもさっと手軽に明るくボケも撮れる20mの単焦点をメインにしていたので、重いDX18-140mmは放置していました(^◇^;)
こちらのレンズはまだまだ勉強不足ですよね(^_^;)
やっぱりボケは好きですが、簡単にボケも、近いところも、遠いところも、画質も…と練習不足で勉強不足なのに欲張りすぎましたね(^^;;
味が無いとか生意気な事言ってすみません(・・;)
アドバイスありがとうございます(^^)
そして、お目汚しな質問すみませんでしたm(_ _)m
すみません!子供が夜泣きをし始めたので、オススメレンズのアドバイスをくださった皆さんへの返信はまた後で書かせていただきたいと思います!
書きかけですみません!!(T . T)
書込番号:24353646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あおPママさん
お子様のお世話をしつつのカメラとの奮闘、大変お疲れ様でございます。
なので返信が数日遅れたところで気になさらぬ方が宜しいかと。
>結局、被写体との距離を考えている暇も無く、スマホの様にすぐ横に居てもさっと手軽に明るくボケも撮れる20mの単焦点をメインにしていたので、重いDX18-140mmは放置していました(^◇^;)
いやいやお子様のお世話だけでも大変なのに、手軽で明るく使いなれた方に手が出るのは普通だと思うのです。
『シャッターチャンスにレンズを換えてるヒマはない』
これが永年駄作を撮り続けて悟った事の一つです。
その時付いてるレンズで何とかすりゃ良い、と割り切ってしまってます。
10年程前、サクラを撮りに行って、たまたま並木を歩いて撮った駄作を貼っときます。
レンズ云々よりは、どうやって『ほのぼの』感を出そうかとあれこれ考えあぐねてレタッチしました。
書込番号:24353811
1点
>あおPママさん
すみません。AFとボケ表現に満足がいかないのかと思ってレンズを提案しておりましたが、本当の悩みはこちらですか?
>DX18-140は他のよりも半押ししても遅い?と体感的に思ったり、子供の瞳に合わせたつもりが少しずれて髪や鼻に合ってしまったりする>ことが多かったので気になってしまいました(^^;)
>重いDX18-140
AFが速く、軽量化をしたい場合はAF-P18-55oが良いですよ。写りも結構良くてAF速度は先にあげたプロ用くらい速いです。
https://kakaku.com/item/K0000902956/
16-80oは重さが18-140oとほとんど同じなので軽量化にはならないです。
書込番号:24354384
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















