simフリーの端末にはデメリット、弱点の様なものはあるのでしょうか?
例えばキャリア機に比べて電波の掴みが甘いなど。
Pixel 5aの購入を検討しているのですが、現在はUQモバイルで間もなくPovo2.0へ乗り換えます。
5aはSoftbank独占でau機が存在しないので気になった次第です。また、Softbank機はsimフリー機よりも1万円以上高いので、高いのには訳があるのかな?と思いました。 高いのはただのネームバリューなのでしょうか?
Softbankで購入しても良いのですが、Softbank機をau回線で使用する事に対して相性などの不安がありますのでその辺りも含めまして有識者の方のご意見をいただければと存じます。
宜しくお願い致します。
書込番号:24366120
2点
>TBOPPRAUCEさん
>simフリーの端末にはデメリット、弱点の様なものはあるのでしょうか?
ありません。
キャリアの販売する端末はキャリアがサポートしますが、SIMフリーはメーカーのサポートになる位です。
>Softbank機はsimフリー機よりも1万円以上高いので、高いのには訳があるのかな?と思いました。
トクするサポート等を前提に価格設定をしている、ショップ等の維持費があるのでSIMフリー版よりも高くなると思います。
>Softbank機をau回線で使用する事に対して相性などの不安があります
Pixel5aはマルチバンドに対応しているので他のキャリアで使っても問題はありませんが、一部端末は他のキャリアのプラチナバンドが使えない端末があり電波の届きにくい場所で圏外になりやすくなります。
キャリアで機種変更すればショップで対応してくれるが、SIMフリーは自分でしないといけないが、一番の違いですね。
書込番号:24366203 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
サポート体制がメーカーによっては貧弱ということですかね
使い方から何から全国津々浦々のキャリアショップで面倒見てもらえるキャリア版のメリットは計り知れません
キャリア版が高いのは、その辺りのコストも入っていると考えたら妥当なのでは?とも思えてきます
あとはキャリア独自のアプリとか入っていないとかですかね
個人的にはメリットだとは思いますが。
その辺いらないのであればSIMフリーでも問題ないことになりますね
書込番号:24366214 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>α7RWさん
>スロットバックさん
こんばんは。回答有り難うございます。
なるほど。お話を伺う限りではsimフリーでも問題無さそうですね。サポートでショップを利用した事などない私には尚の事わざわざ高いSoftbank機を購入する理由が無いかもしれません。
ところがです・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001277919/SortID=23671788/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=Pixel+4a#tab
こんな質問を見つけました。
こちらの方はauでPixel 4aのsimフリーを利用していて電波が悪いと仰っていますね。
もちろん電波に完璧は無いでしょうし、現代でも意外な所で弱かったり圏外になったりと言う事もあるでしょう。
しかし、この方がどちらにお住まいかは分かりませんが、自宅や身近なお店でと言う内容に生活圏内の利用で自分もこうなったら・・・と、他人事では無いなと感じてしまいました。
よろしければ、こちらの件に関しまして再度ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24366358
1点
>TBOPPRAUCEさん
Pixel 5aの購入ですよね?
添付されたURLはPixel4aですよ?
端末が違うので問題無いかと?
書込番号:24366468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>α7RWさん
返信有難うございます。
はい、そうなのですが、同じsimフリーなので気になりました。
この投稿の回答者様は
>自社回線に最適化されてるとか同時に複数のバンド掴めるとか
電波強度や速度などで有利な点はあります。
これがキャリアモデルの強み。
この様に回答されていますので、そう聞くとちょっと無視できないなと。
この質問者様がたまたま身近な場所がその様な(電波が弱い)所にあたってしまった、悪く言えば運が悪かったと言う事でしょうか?
どう思われますか?
4aと5aでは電波の掴みなんかも良くなっているのでしょうか?
書込番号:24366662
0点
上記リンクではauモデルとして開発されたgalaxyとそうではないpixelを比較しているのであって、simフリー/キャリアのpixelを比較しているわけではありません。結論から言えば、キャリアモデルのpixelは存在しないので杞憂であると思います。
キャリアが開発しているという名目で販売されているスマホはそのキャリアが使用する周波数(バンド)に基本的には全て対応します。また複数バンドを束ねることで高速通信ができるキャリアアグリゲーション(CA)についても端末側がそれらの周波数帯の組み合わせに対応するように作られます。
一方、simフリーとして開発されているスマホは上のような最適化がされているとは必ずしも限りません。これはキャリア販売であっても中身が同じなら同様です。Pixel 5aを例に取ると、softbankの基本バンドには対応していますがBand11(1.5GHz帯)には非対応です。Googleで購入してもsoftbankで購入してもその仕様に変わりはありません。
Softbank版が割高なのはGoogleから端末を卸す費用がかかるからです。Googleと同じ値段で売るならばおそらくSoftbankに利益はほぼなくなるでしょう。これは特に卸値が高いiPhoneにも言えることです。
ですので、pixel 5aの購入を決めていて、サポート面や若年層向け値引き施策を考えないのであれば、安心してGoogleで購入していいと思います。
書込番号:24366857 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
通信エリアを決めるのは主に基地局との位置関係と、通信バンドと呼ばれるものになります
同じキャリアかつ同じ場所で計測したときに、掴みが弱いと感じる場合は通信バンドの対応によるものもあります
キャリア版であれば自社が使う通信バンドはほぼ網羅するよう設計されます
それがキャリア版の強みです
ただ、それが災いして他キャリアで販売していたモデルをSIMロック解除等行ってキャリア変更するような場合は、この通信バンドの不一致が発生し、その地域で使っているメインのバンドが掴めないということも起こりえます
ちなみにバンドは、それぞれの帯域で特性が違うので同じキャリアでも地域特性等によって多少変化させていますので色々な帯域をつかめるに越したことはありません。
ただ、闇雲に多ければいいかと言われればそうともいえないのが難しいところですね。
利得とかチューニング、コストの関係で絞ったほうがいいという考えもあります
一方SIMフリー機はメーカーの考え方にもよりますが、キャリア版よりも多めの帯域で使えるようにすることが多いです
キャリア版だとキャリアが一括大量に購入してくれるので特注を作れますが、SIMフリーの場合販売チャンネルの問題から世界的に一本化したほうが都合がいいからでしょう
長々と書きましたが、キャリア版もSIMフリー版も対応バンドは公開されているので気になったら比較してみてはいかがでしょう
その際はau系で使っているバンド帯と、この機種が利用できるバンド帯を比較する必要があります
SIMフリーを選択する際に一番見ないといけないところです。
とりあえずバンド11が使えませんが、ほぼ使わないと思うので気にすることはありません
https://telektlist.com/carrier-bands/
参考にどうぞ
書込番号:24366871
10点
>同じsimフリーなので気になりました。
SIMフリー端末といっても、千差万別。
気にすることないし、意味ない。
同じ端末、ってことなら気にする必要はあるけど。
書込番号:24367311
1点
>nakamuratadashiさん
>けーるきーるさん
こんにちは。回答有り難うございます。
>スロットバックさん
返信有難うございます。
皆さん本当にお詳しいですね。素晴らしい。
キャリア版もau版、Softbank版と銘打っているだけでsimフリーと中身が一緒の事もあるとは知りませんでした。
結論としては・・・
実際使ってみなければ分からない。
と言う事ですよね。当たり前ですけど。
simフリー版を購入して、もし万が一使用に耐えない様な結果になった時はまたその時に考えます。
皆さんのお話、本当に勉強になりました。
回答下さった皆さん、どうも有り難うございました。
書込番号:24367508
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 6:45:20 | |
| 1 | 2025/12/25 6:25:35 | |
| 1 | 2025/12/25 6:11:04 | |
| 1 | 2025/12/25 6:21:44 | |
| 0 | 2025/12/25 0:05:37 | |
| 2 | 2025/12/24 20:43:55 | |
| 0 | 2025/12/24 17:16:57 | |
| 2 | 2025/12/24 23:23:35 | |
| 3 | 2025/12/24 23:19:09 | |
| 6 | 2025/12/24 21:08:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






