『壊れたタブレットをタッチパネルモニターに』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『壊れたタブレットをタッチパネルモニターに』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:1件

CPUやバッテリーの劣化によりマトモに使えなくなったAndroidタブレット、Windowsタブレットを、タッチパネルモニター(ペンタブ?)に改造したら安上がりなのでは?と思い、色々解体してみました。
実際に解体してから、映像の入出力変換、入出力に関わるドライバー、基盤変更(?)
何が必要でどうしたらいいか自分で考えて、分からなくなってきました。
どなたか意見や経験談等ないでしょうか?

書込番号:24394748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2021/10/14 02:30(1年以上前)

一般にタブレットはバッテリー駆動のみなので、バッテリーの寿命が来たら交換しないと使い物になりません。

また、備わっていない機能をもたせることはハードウェア改造の他にもファームウェア等の書き換え等が必要で一般の人にできるものではありません。

書込番号:24394759

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/10/14 07:47(1年以上前)

アプリ使えばモニターにできたはずですよ。

書込番号:24394901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/14 10:07(1年以上前)

>あしき961さん
発想的にはこの動画に近いんでしょうかね。

https://www.youtube.com/watch?v=TpTR1Hwdu4c

書込番号:24395074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/10/15 11:56(1年以上前)

液晶とかタッチセンサーに適合するコントローラー基板を探してくるか、それも自作するなら、マイコン系の試作基板とか使って、ソフトも自力で作るのかな?

サポートしているならある程度はライブラリ的なものやOSもあると思うので全部自分で組む必要はないと思いますけど、適合するものがあるのかどうかですよね。

タッチについていえば、Appleは恐らくOSで高度なソフト処理を仕込んでいると思われるので、iPadのように的確に動かすのは結構大変なんじゃないかとは思いますけど。
付属チップがファームウェアである程度処理しているのかもしれませんけど、それを利用しようとすると、チップ間のインターフェースをリバースエンジニアする必要が出てきて、多分、利用規約に抵触するかな? まぁ、個人のやることなんで訴訟されるとは思えませんけど。

CPUを活用するならソフトを入れ替えることになりますけど、Appleのチップはオリジナルなんで、魔改造できるのかどうか。
まぁ、その辺も情報収集力ですよね。
iPadに入っているソフトを改造すると、著作者隣接権とかも侵害することになりますけど。

同じようなことを考えて、コスパ度外視で楽しみながらやってる人たち (または時給の安い国の技術オタク) はいると思うので、結局のところ、どうググるかじゃないでしょうか。

無いことを証明することはできませんからね。ってレベル。

書込番号:24396723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2021/10/15 22:30(1年以上前)

それが簡単にできるのはiPadのディスプレイぐらいですね。
https://8801.tokyo/2021s/iPad_Remake-display.html

書込番号:24397584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 16 2025/12/15 6:28:29
画面が映らない 17 2025/12/14 23:18:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83900件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)