『ソニーAマウントレンズの入手について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーAマウントレンズの入手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

標準

ソニーAマウントレンズの入手について

2021/10/19 15:13(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:9401件

この間駆け込みでソニーのフルサイズ機のα99Uを入手したんですが、手持ちのAマウントレンズはAPS-C用が多く(お安い純正レンズばかりですが)フルサイズ対応のレンズが4本しかありません*_*;。
ソニー純正はSAL85mmF2.8、SAL50mmF1.4、70-300mmF4.5-5.6 G SSM(Uでない旧レンズ)。
他社製はタムロン SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical[IF]MACROです。

ソニーがAマウント機の製造を中止したため、現状市場に流通している新品のAマウントレンズも数が少なくなっていると思うのですがどうなんでしょう?
ボディが無いレンズをメーカーも継続製造していないと思うので、今ある新品の在庫が無くなったら中古でしか入手出来ませんよね?
ただ、キタムラのサイトで中古レンズをAマウントで検索しても単焦点レンズだとタムロン、シグマ製は数が少なく、欲しいと思っている35mm前後のレンズはないですし(あってもAPS-C用だったり)、ソニー製で検索してもAPS-C用のDTが多いです+_+;。

結局ソニー純正やタムロン、シグマでも新品を入手していくしかないんでしょうか?
スナップ、風景撮りには28〜35mmは欲しいのですが…。

書込番号:24403514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/19 15:42(1年以上前)

フルサイズ対応のレンズが4本しかありません*_*;。

⇒そんな事は有りません
まず超銘玉から抜けてるじゃないの
プラナー85mmF1.4ZA
135mmF2.8STF

書込番号:24403553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1869件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2021/10/19 15:54(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
ヤッパリ文章読んでませんね。


フルサイズ対応のレンズが4本しかありません=4本しか持ってません

書込番号:24403568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/19 16:48(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
小生が所有するAマウントでフルサイズ対応レンズが4本です。
タムロンとシグマのサイトを覗いてみましたが、タムロン製はEマウント用のみでAマウント用は無し。一眼レフ用はニコンとキヤノン用しか無いですね。前にソニーAマウント用で製造していたレンズは中古でしかないようです。
シグマもAマウント用でフルサイズ対応レンズは現状2本と寂しい限りです*_*;。

https://www.tamron.jp/product/ (タムロン一眼レフ用レンズはニコン、キヤノン用のみ)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/ (シグマ⇒Aマウント用レンズ⇒フルサイズで見た場合)

書込番号:24403624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2021/10/19 18:28(1年以上前)

>salomon2007さん

自分は基本新品で揃えたので、Aマウントレンズを使い続けるなら、新品で買えるなら保証を付けて購入すべきかとは思います。
純正ならストアで5年ワイドを付けて購入をお薦めします。

シグマとTAMRONは流通在庫も殆どなくなってるので、新品で欲しいなら即買いだと思います。


新品との差額分をプールとして、中古を買うのもてかもしれませんが、中古でもオークションは控えた方が良いと思います。

Aマウントは結構乱高下してましたが、このところは一部を除き最安値な感じですね。

書込番号:24403752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/19 22:19(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
お久しぶりです。数年カメラから離れている間に初代ミラーレスは既にMarkVが出ていたりして隔世の感がありますね。撮像素子もソニー製を含めかなり進化しているのかと思いますが、ボディにはお金を掛けられないのでAPS-CのAマウント機とフルサイズのα7Uで行こうかと思っていたのですが、α99Uの製造中止のコメント見て思わずポチっとなってしまいました*_*;。

小生としては中古レンズに対して目利きがないので、例えばマップカメラの美品、良品、並品の区別が出来ません((´;ω;`))。レンズ大ゴミありと小ゴミありだと小ゴミありの方がましなんだろうなという程度です。
とはいえ出来れば新品で安く手に入いればとも思っています。

MySonyからソニーストアで使えるクーポン見ると結構魅力的なのがあり、それらを使うと量販店で販売しているレンズ価格と遜色ない価格で購入出来るのもありそうですね。まあ、α99Uを衝動買いしたツケが残っているのでレンズまで手が回らないのが実情ではありますが+_+;。

書込番号:24404088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:277件

2021/10/20 01:22(1年以上前)

タムロンも現行タムキューF017はソニーAのみ販売終了で全滅、シグマもまだあるけどおそらく新たに生産はしてないんじゃないでしょうか。在庫のみかな?
ソニーでもAマウントレンズはほぼ流通在庫のみで生産はほとんどされてなさそう。

Aマウントですが、大三元3本、70300G、サンニッパはII型にリニューアルされてますが、ソニーの補修用性能部品保有期間は7年で、順次修理不可になっていってます。
もうSAL70200Gは修理受付自体が不可、SAL300F28Gサンニッパは受付は可能だが部品保有期限は切れてるので箇所によっては修理不可。
その他SAL70300G、SAL1635Z、SAL2470Zこれらも2015年にII型にリニューアルされたのでおそらく来年中には修理対応が終わると思います
中古のAマウントレンズ買うならトラブル時に修理できるかどうかも考えた方がいいかもしれませんね。

SAL70300Gを使ってるとのことですが、あれのII型は使ってましたが卒なくこなしボケもマイルドでズームにしては良かったです
SAL70300Gもまあまだ現行II型があるのでもし壊れたらそっち買うという手はありますが、修理は来年にはできなくなるのは留意を

大三元ですが、SAL2470Z2も割と良かったですよ。寄りのピントからボケの移りは良かったです。流石に今の標準ズームと比べると特にワイドは厳しいですが...
あとSAL135F18Z、ミノルタ85/1.4G(D)、100マクロとかもよかったかな。
Aマウントなのでミノルタの安単で遊ぶ、なんてこともできますね

マップカメラですが...あんまり言いたくないんだけど、自分も周りも、あそこはワンプライスで売り飛ばす時以外は使わないですね...平気で前玉に傷があっても美品タグつける程度なので、新宿ジャンク館とか揶揄されてます
フジヤカメラは割と信頼できるからなあ...

書込番号:24404311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/20 10:07(1年以上前)

まだ店頭にはありますし、値段も下がってますから欲しいものを揃えるよう動かれたほうが良いと思います。
通販サイトなども含め、めぼしいものは即買いではないでしょうか。

書込番号:24404566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/20 10:40(1年以上前)

>seaflankerさん
え〜マップカメラってそんなお店だったんですか?*_*;。小生は関西在住なので関東(東京)の中古レンズ取扱い店へは実際に足を運ぶことが出来ないので貴重なご意見ありがとうございます。

お薦めのフジヤカメラでAマウントの新品をシグマで検察したら24-105mmF4 DG HSMのズーム1本しか出て来ませんね。
これはArtラインの良いレンズだと思いますが、9万円代なのでちょっとキツイです。フィルター径も82mmと手持ちのレンズフィルターストックに無いので別途購入が必要です。
でも広角24mmからなのでソニーの24-70F2.8Zeissよりは安いのと、24mm、35mmの単焦点レンズを入手するまでリリーフ役になれそうですね。F値2.0以下の単焦点24mm、35mmの表現力には流石に及びませんが、便利ズームとして重宝しそうです。

中古品でAB-(並品)まで広げてソニー・シグマ・タムロンで検索してもソニー4本、シグマ2本、タムロン1本しか出てこないですね、しかもソニーの1本は在庫切れですし*_*;。

書込番号:24404604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/20 10:59(1年以上前)

https://www.ogisaku.com/products/list.php?transactionid=aa04121ba7f23b7a6d0a70af3f4ba1f74bb80029&mode=&category_id=1863&maker_id=0&name=&orderby=&disp_number=15&pageno=1&rnd=cah

おぎさくのHPみてみましたが、SONYのAマウントレンズだけでも30本くらいは載ってますね。
オンライン販売もしてます。

書込番号:24404626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/20 11:02(1年以上前)

>いぬゆずさん

目ぼしい物を見つけ次第ポチっとな出来る程の潤沢なレンズ購入資金は全く無いので難しいですね*_*;。
ニコン、キャノン用はまだ販売しているタムロンの35mm、85mm、90mmMがあれば良いのですが出てないですからね。2代前のタム90Mがキタムラで出ていたのでポチっとなしておきましたが...。

書込番号:24404630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/20 12:18(1年以上前)

>いぬゆずさん

コメントが入れ違いに成ってしまいましたね。カメラのさくらやが荻窪にあるので通称おぎさくなんですね^o^/。
Aマウントはソニー製でフルサイズ対応ですと20本ですね。っで個別に見ていくと全てお取り寄せになっています。シグマもAマウントのフルサイズ用は2本でこれもお取り寄せになっています。24-105mmF4 DG HSMはフジヤカメラよりは安くなってます。
タムロンでAマウントを見るとSP85mmF1.8 Di VC USD(F016)、SP35mmF1.8 Di VC USD(F012)、SP AF90mm F/2.8 Di Macro(272E)他1本が出てますね。タム90の新品があったんですね、キタムラに中古注文しちゃったけど今からキャンセル出来るかな?
全く軍資金が足りないのですが、シグマのズーム、タムロンの35、85の3本とも欲しいですわ^o^/。

書込番号:24404711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:277件

2021/10/20 14:02(1年以上前)

>salomon2007さん
マップカメラ、ネットではものすごくいいように言われがちですけど、新品を買うにはいいですが、中古販売では周囲ではいい話は基本聞かないですね...

おぎさくは新品購入だと意外に穴場な場合もあります。
おぎさくはソニーショップ扱いで、ソニーストアの3年ワイド保証同等の物損保証を追加できる強みがあります
物損でも修理可能上限とかがない物損保証としては最強の保証です
あと、値段の面だと、おぎさくは価格.comには登録されてませんが、一昨年SAL70300G2を買った時は価格.com最安値よりもさらに安かったです
なのでソニーの機材を新品購入するならおぎさくはありだと思います
逆に中古は全く手を出したことがないのと、周りでもおぎさくで中古を買う人がいないので何とも言えません...

明るい標準ズームであれば、SAL2875という手もあります。中身はタムロンA09のOEMですが、一応ソニーブランドから出てるものなので動作保証はある。
大三元というには程遠いですが一応F2.8ズームで、しかも安い。フィルターも67mmと小さめ
ただ、OEM元のA09の原設計が古いので最近のと比べちゃうと厳しいかもしれません

SAL135F18Z...寄りも強くてこのクラスで最も明るい、ちょっと古くて開放の色収差はあるものの、色も正確でボケも綺麗
SAL35F14G...ベンチマークで酷評されてるけど35mmとは思えない立体感、いわゆる銘玉

この2本もおすすめなのと、新品に対して中古はだいぶ安いです。特に135Zは弾数も結構あるんじゃないでしょうか

書込番号:24404859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/20 22:41(1年以上前)

>seaflankerさん

SAL28-75mmF2.8の元になったと思しきタムロンのSP AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical[IF]MACROはもっているので。
F2.8のZeissブランドの広角ズームと標準ズームはお高いのと結構重たいので最初から購入対象外ですね*_*;。
SAL135mmF1.8ZはキタムラでもABランクの中古が出ているので、将来的には手に入れたいですね。

書込番号:24405498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:277件

2021/10/21 01:57(1年以上前)

>salomon2007さん
タムロンの2.8ズームお持ちなの完全に失念していました

ソニー/ミノルタ系の機材はAマウントもEマウントもほぼ全て放出、残ってるのはα-7 DIGITALとXiズーム2本だけという状態になりましたが、

自分的にはSAL35F14G 35mm F1.4 Gを手に入れないままαAから乗り換えたのはちょっと後悔してます。
銘玉銘玉と言われ続けたのが、いざベンチマークの話になるとみんな酷評し始める、写真を撮る人じゃなく、いわゆる情報を食ってる層には評判の悪いレンズですが、
あまりにボケが綺麗なのと、35mmのくせに全体としての立体感が良すぎた印象があって、これを買わなかったのがとても残念でした

135ZAはかなり万能レンズなので、αAユーザー必携の一本だと思います。

700本限定のミノルタ85/1.4 G(D) Limitedの写真も何回か見たことありますが、あれもすごく良さそうなんだけどあまりにも金融商品化してダメですね

書込番号:24405685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/21 08:57(1年以上前)

>salomon2007さん

おぎさくの価格ですが表示価格より大概安くなります。
交渉とか駆け引きとかまとめ買いとか全く不要で、オンライン店の「問い合わせ」で欲しいレンズ書いて値段聞けば、折り返しホントの値段教えてくれます。
在庫、取り寄せ納期も回答貰えると思いますよ。

お店小さいんですけど、メーカー販売員なんていないし、店員さんが詳しくて親切なので最近はここばっかです(笑)。
会員?メンバー登録?すると3か月に一回くらい冊子のカタログ送ってきて、こっちは「ホントの値段」載ってるので毎度誘惑されます(笑)。

書込番号:24405903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/21 09:25(1年以上前)

>いぬゆずさん

じぇじぇじぇ、本当ですか?それだと新品のタムロン単焦点レンズやシグマのズームレンズもサイトの価格より安く購入出来るかもって事ですよね?しまった〜Amazonで残り1本に「ポチっとな」してしまったのが実は中古だったんですが(ポチる前に気づいて一応書いてる内容は確認しましたが)、新品でも同じぐらいの値段だったかもしれないですね*_*;。
早速ユーザー登録して会報送って貰ってそれ見て購入計画立てないと軍資金が底を...+_+;。

書込番号:24405937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/21 12:35(1年以上前)

Amazonキャンセルできるでしょ?わずかなお金で返品もできますよ。

会員登録して会報待たなくても、オンライン店の問い合わせか、面倒なら電話すれば(どっちかというとアナログな店ですので)すぐに答えて貰えますよ、特に平日の昼間なんてそんな客が押し寄せてるわけじゃありませんから(笑)。

大手量販店みたいに「オンライン店は別の組織」ではなく店頭にいらっしゃる方々が対応されてますので。

書込番号:24406109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/21 14:23(1年以上前)

>いぬゆずさん

ご意見取り入れて早速荻窪カメラのさくらやさんに電話してみました。っでお値段は現状ネットに上げているので精一杯らしいです+_+;.。

Amazonで注文したSP35mmF1.8の出品者の説明だと以下の通りです。
>コンディション: 中古品 - ほぼ新品 - 【在庫あり・即納】★国内送料無料!Amazonプライム対象商品★
【商品説明】各部動作入念にチェック済の正常動作品です。また、初期不良対応可能ですのでご安心くださいませ。入金承認後、Amazon倉庫より即時発送されます。 【外観の状態】細やかなスレもほぼ見当たらず、色艶ともに綺麗な外観を保っています。 【光学】レンズ表面も拭きスレも皆無で非常にクリアです。レンズ内は自然混入の微細な塵も少なく、綺麗な状態です。またカビ・クモリ・バルサム切れなどは見受けられません。テスト撮影も行っておりますが、写りも評判通りです。 【動作】チェック済み。正常動作品です。初期不良の場合商品代金全額をご返金させて頂きます。今回自信を持っておすすめできる魅力的な商品です。限定一台限りの早い物勝ちとなりますので是非この機会をお見逃し無く!

とあり、おそらく前の持ち主が購入したものの使わないまま箱ごと買取に持ち込んだ中古品のような感じがしますね。まあ開封して動作確認、外観やレンズ等のチェックも行ってるようですし、一応此方で初期不良になったら返金可能とあるので届いてから入念にチェックしないといけませんね。

書込番号:24406228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/21 22:28(1年以上前)

Aマウントレンズ購入第一弾のSP35mmF1.8が届きました。中古とあった通り箱の閉じテープは切られてました。

外観は全く問題なく前玉・後玉とも自分の観察では大丈夫でしたね。
っというか装着していたタムロンの28-75mmF2.8を外して35mmを装着するのにちょっと戸惑ったりしました*_*;。

28-75mmF2.8の方は取り付け位置にAマウントと同じ赤い点が付いてるので迷わなかったのに、35mmF1.8はキヤノン、ニコンと共通なのか白く短い線が入ってるだけなので、一瞬「?」と成ってしまいました*_*;。まあ距離表示窓が上を向くように回せる位置に持っていけば良いので何とか無事装着出来ましたが、慣れというは恐ろしいですね(歳のせいで順応性が...)

あと買ってあった67mmのレンズフィルターを装着した後に失敗が。小さい埃がフィルター表面に落ちたのでつい口から息を吹きかけて飛ばそうとしたら、案の定湿気で油分が付着して眼鏡拭き用のトレシーでは取れなくなってしまいました*_*;。

改めて手持ちのブローを出してきてシュボシュボしてから、前に買ってあったハクバのレンズクリーナーキットからクリーニングペーパーを取り出して拭いてみましたが全く落ちないので、レンズクリーナー液を1滴垂らしてゆっくりと真ん中から円を描くように周囲まで拭き取って何とか問題の部分は取れたと思います。(レンズ(今回はフィルター)の拭きかたはデジカメWatchの動画で確認しました)

っで質問なんですが、このクリーニングペーパーって片面がツルツルしていてもう片面はザラっとしている感じなのですが、眼鏡拭き用のペーパーだと引っ張って取り出した時に指が触れてない部分で普通は拭くんですが、レンズ用のクリーニングペーパーだとどちらで拭くの正解なんでしょうかね?レンズクリーナーを垂らすからツルツルじゃない方で拭くのが正解なんですかね?

自戒、ちゃんと小まめに掃除して埃が落ちて来ない部屋環境に整えよう!@_@;

書込番号:24406947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/10/22 08:48(1年以上前)

>salomon2007さん
TAMRONのSP35は良いレンズだと思います
楽しんで下さい( ゚ー゚)♪

でも35Gは欲しくなるかも?( ´ー`)

書込番号:24407381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/22 17:18(1年以上前)

割れてしまった充電池 その1

割れてしまった充電池 その2

割れてしまった充電池 その3

>光速の豚さん

いや〜α99Uを買っただけでも大変なのにレンズを追加して更に家計が火の車なので、F1.4以下の単焦点、F2.8通しの標準・望遠ズームなどは無い事にしています^o^/。

タムロンのカタログやタムロンのサイトでカメラマンにSP35mmF1.8、SP45mmF1.8、SP85mmF1.8を使って一連の作例を上げていますが、雰囲気のある写真が撮れてますね。自分の腕ではこうはいかないですが撮ってみたいと思わせるものがあります。

さて、話は変わりますが、中古でキタムラにAマウントレンズを注文していて近くのお店に届いたのでお店で装着して写りを確認するためにAPS-Cのα57とかを持って行こうと久々に充電池を充電していた時に問題が発生しました。
充電池を3個同時に充電しようと、3つの充電器に入れて充電開始したんですが、2つは問題なくオレンジが点灯して充電していたのが、1つのが途中点滅し始めたので一回外してもう一度充電をやり直ししたら、暫くしてまた点滅している上に何と充電池が割れてきてるじゃないですか*_*;。
急いで取り外しましたが、その瞬間は原因が充電池にあると思いそのまま別の予備充電池をその充電器に入れて充電を始めると再び点滅し出したので、慌ててコンセントから抜いて充電池を外し、α99Uに付いていた充電器に入れ直して直接壁のコンセントに挿したところ問題なく点灯のまま充電しています。

充電池が割れるようなエラーが起きた原因が、違う充電池で2回とも点滅し出した充電器自体が故障しているためなのかと思いますが、どうなんでしょうね?
問題の充電器は中古で買ったα700に付いていた物だったかと思います。製造年月は2009/10と成っているので、電圧制御等でエラーに成ったのかもしれないですね。充電器本体と別のコンセントに挿すコードを接続して使うタイプです。
もう一つ同じタイプのがありますが、それは2010/8の製造ですね(α580に付いていたやつかな?)

書込番号:24408045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/22 23:45(1年以上前)

充電池の充電で、先に点滅した充電池を別の充電器で充電してたんですが、かなり長い時間充電してても点灯のオレンジが消えないのでコンセントを入れ替えてみたら数分して消灯したんですよ。っで充電完了かとカメラに入れてみたもののウンともスンとも言わないので取り出してみると嫌〜な匂いが*_*;。そうです、充電池から液が漏れていたんですね。カメラに入れた時に接点に付着しなかったか心配です+_+;。

結局長い間使っていなかった予備充電池が2本お亡くなりになったという事ですね。いずれも後から追加で購入した充電池ばかりなので不良品に当たったのか、放置し過ぎて普通に壊れていたのか理由は分かりませんがまた充電池を購入しておかないといけないですね。

書込番号:24408642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 3 2025/11/06 6:03:55
商品名がおかしい 5 2025/11/06 7:59:14
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 939756件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング