『スピードメータ誤差』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピードメータ誤差』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

標準

スピードメータ誤差

2021/10/21 15:49(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:218件

タイヤの外径を大きした場合、スピードメーターに誤差が出ますよね。

33インチで40km/hが、35インチでは43km/hと3km/hの誤差が生じますから当然車検は通りません。
ですが、この誤差を修正して35インチでも40km/hにした場合(修正出来る車種も有ります)、ディーラー車検は通るのでしょうか?

スピードメーターに誤差が生じるから、タイヤの外径を大きくすることを禁止としているのですから誤差が生じなければ車検は通るものと考えます。実際、ユーザー車検では、タイヤ変更に関しては一切触れられず、メーター読みで報告して、誤差が±6km/hでOKとなります。

多くのディーラーはダメなのは知っております。

憶測は要りません。わかる方のみお願い致します。

書込番号:24406343

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2021/10/21 17:03(1年以上前)

>ディーラー車検は通るのでしょうか?
>憶測は要りません。わかる方のみお願い致します。

ならアンタが持ち込もうとしてるディーラー関係者しか回答できそうもないな、そっちに聞きなよ。

書込番号:24406438

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2021/10/21 17:04(1年以上前)

>この誤差を修正して35インチでも40km/hにした場合(修正出来る車種も有ります)、ディーラー車検は通るのでしょうか?

誤差に関しては補正すれば車検場のラインはクリアできます(車検に通ります)

ディーラーは先ず改造はNGって所も多いので
速度計がOKでも改造の程度とお店によるでしょうね
(車高+-4cmの件とかハミタイの件とか左下の見切り(ミラー)とか車速補正しないといけないほど外径を変えると色々あるから)


>実際、ユーザー車検では、タイヤ変更に関しては一切触れられず、メーター読みで報告して、誤差が±6km/hでOKとなります。

それは実状で虚偽の申告だから犯罪だよ

改造した車を乗っている僕としても実状として現実は受け止めますが


車検に通る=ディーラーOKにはならないかと思います














書込番号:24406439

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2021/10/21 17:21(1年以上前)

ディーラー指定工場で長年検査員をしてました。

>33インチで40km/hが、35インチでは43km/hと3km/hの誤差が生じますから当然車検は通りません

対応出来るスピードメーターテスターが無いので現実的なサイズではないのですが、速度計の誤差の検査に関してはタイヤの外径云々より誤差が保安基準に収まってれば通してました。

もちろん、タイヤのLI値不足や据え切り時の車体への干渉、車体からのはみ出し量、灯火装置の取り付け位置の変化など考慮のうえでです。

速度計の改造までチェック出来ませんので通るでしょう。

ただ、書かれてる通り国の検査機関への持ち込み検査と違い、検査を行う事業所の判断で決まりますが。

ちなみに関係ないですが、陸自の出張検査場での2輪車の速度計の検査は、検査官が横に並びスピードメーターが動くかどうかしか見ません。

それに比べ指定工場は厳しいのです。

書込番号:24406463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2021/10/21 17:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

車種によっては、タイヤの種類を選べば、外径を大きくしてもハミタイにはならないものもあります。

クロカン車を扱う外国車ディーラーでは、リフトアップも2インチまで組んだりと、構造変更を必要としない場合はOKのところもあります。
国産車では、小変更でも入庫×の所がほとんどですが。

書込番号:24406473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2021/10/21 17:32(1年以上前)

タイヤのサイズを明示したら、スピードの誤差が判りますけどね

書込番号:24406482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/10/21 18:09(1年以上前)

>なを001さん
>33インチで40km/hが、35インチでは43km/hと3km/hの誤差が生じますから当然車検は通りません。

いや、そんなことはありません。 殆どの車は車検通りますよ。
車検でのスピードメーターの許容誤差は40km/hを指示した時の実速度が30.90〜42.55km/hであればOK
つまりプラス29.4%〜マイナス6.37%の誤差は合格です。

一方、市販されてる殆どのクルマのスピードメータは国産車で10〜7% 外国車で6〜5%のプラス誤差となるように出来てますので
タイヤ外径は外国車で10%、国産車で15%程度アップしても スピードメーターに関しては車検上問題になることは殆どありません。

しかし車検で許される車高アップは40mm迄ですのでタイヤ外径アップは80mm迄が限度になります。

書込番号:24406537

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件

2021/10/21 19:55(1年以上前)

>ハラダヤンさん
ありがとうございます。

ディーラーでは、ダメでしょうね。

書込番号:24406664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2021/10/21 22:38(1年以上前)

>ディーラー車検は通るのでしょうか?
>多くのディーラーはダメなのは知っております。

何を目的にどんな答えが聞きたいのかがわからない。。。

自身が車検を通すにはどうすればいいか知りたいのか、単に「小細工しようと無理だから大人しく諦めて標準仕様に戻してディーラーに持ってけ」と肩を掴まえて?背中を押して?ほしいのか。

そのタイヤを履いたまま車検にパスするか否かと、そのタイヤを履いた状態でディーラー出禁になるかどうかは、そもそも次元の違う話。。。

純正でないサイズのタイヤを履かせて車検を通したい=保安基準で言う速度計の誤差範囲の規定に合致しないっていう一点だけが問題で車検に通らない、って言うのであれば、速度計を弄るかタイヤを純正サイズにするかの二択。


他方、タイヤサイズを純正指定以外に変えててディーラー出禁になるかならないかは、個々のディーラーの経営状況や判断次第。
多少おおらかにやらないと客が来なくて経営が成り立たないところもあれば、厳しくやっても十分成り立つところもあるかと。
ディーラー車検が云々以前に。

総じて、ここみたくネット上の他人に正解を求めること自体が無茶なお題だったかな、と。

書込番号:24406970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2021/10/30 10:18(1年以上前)

国産車のディーラーではダメでしょうね。

タイヤサイズから考えるとクロカン車と思うのですが、JEEPのディーラーだと大丈夫な所がありますね。
カスタム車を販売しているディーラーも有るので、直接ディーラーに聞いてみるのが早いと思います。JEEPならですが。

因みにオーバーフェンダーを変更して車幅が変わっても構造変更で通るので、改造申請をして型式指定・類別区分の番号が消えることもないので、リセールの場合もたたき売りされないで済みます。

ここの掲示板をみる様な方は、タイヤ外径を変更する様な人は少ないので、全うな回答が得られるとは思いません(レス見れば解りますね)。カスタム車をディーラーで販売しているとは夢にも思わない人が多いので、頓珍漢なレスが多くて笑ってしまった。

弄っているならユーザー車検をオススメしますが、仕事の事情等でディーラー車検を考えているのでしょうが、タイヤで心配ならノーマルのタイヤ外径に戻して出されるのが最適だと思います。

35インチのタイヤって重いですよね。真夏に交換すると熱中症になるぐらい辛いと思いますので気を付けて交換してください。
自分は37インチを履いていた事があるが、一人では無理でした。

書込番号:24420452

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング