


PC何でも掲示板
本日グラボを1枚から2枚積みに変更したところ、2枚目が認識しませんでした。※マイニング始めるため。
追加したのはmsi RTX3060gaming x 12gとなります。
元々付いていたPALIT1660superと入れ替えたところ、3060単独で動くことは確認出来ました。
PCIE×16スロットが2つしかないため、空いていたスロットのみに1660super及び3060単独でさしても画面が映らないため、マザボのスロットの故障だとゆうのが素人ながらの見解です。
×16スロットはもう空きがないので、×4?スロットが3つありますのでライザーカードを使用して2枚共認識するか確認予定です。
上記とは別に、そもそも電力が足りているのかが気になり質問させていただきました。
構成は以下となります。
CPU→ ryzen5 3600
マザボ→asrock aa450 steel legend
グラボは上記2つです。
電源→corsair rm750-2019-750w
ストレージ→m.2ssd 500GB
メモリ→g.skill DDDR4-3200 8GB2枚
その他はケースファン120mmが6つになります。
CPUファン→中華2連ファン
ここにライザーカードを繋いで3060を追加予定です。推奨の1.8から2倍ないのは承知ですが、電源買い替えレベルでしょう?
よろしくお願いします。
書込番号:24418986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かこのマザー、M.2_1使ってるとPCIE4は無効になる仕様だったと思う…
ストレージをM.2_2に変更してみては?
書込番号:24419006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑このマザーってのは、お使いのB450 Steel Legendの事です
M.2_2はGen2だから速度遅くなるけど使えなくないと思う
書込番号:24419015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信ありがとうございます!
ご教授ありがとうございます。
現在仕事ですので、帰ったら変更してみます!
ちなみななんですが、電力はどうでしょうか?
図々しくて申し訳ないです。
書込番号:24419017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイニングで使うなら大丈夫じゃなかな…
どのみち効率上げるために電力制限するだろうしさ
書込番号:24419026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電力の前にPCケース内で行うほうが「やばい」感じです。
サイドカバー開放してやるか、オープンフレームまたはマイニングリグで行うほうが熱的によいです。
電力的には、まず1基のグラボで行って、PC全体の電力をワットメーターで計るのがよいかと。
RTX3060は170Wなので CPU他がどのくらいの消費なのか見ておくべきでしょう。
書込番号:24419030
1点

カバーは開放しようと思っています。
おっしゃる通りワットチェッカーを購入して、電力を確認してみます!
実際のところ消費電力の何倍の電源であれば大丈夫なものでしょうか?
書込番号:24419037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MAX 65%くらいを目安でよいかと思います。
書込番号:24419048
1点

マイニングの場合は実際には最大電力まで使う事が無いので、多少少なめでも問題ありません。
その2点でしたら、750Wでも起動しないとかは無いと思います。
書込番号:24419055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
今後の知見のためにワットチェッカーでも確認してみます。
書込番号:24419063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>空いていたスロットのみに1660super及び3060単独でさしても画面が映らないため、マザボのスロットの故障だとゆうのが素人ながらの見解です。
はい、自分もそう思います。
2枚差して起動後デバイスマネージャーでも何も無いなら尚更。
接触不良、補助電源付け忘れは無いですか?
電源では無いと思います。
書込番号:24419106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここのAdove 4G Decording も有効(Enabled)にしておきましょう。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1017190/
書込番号:24419126
0点

自分はkiyo55さんと同じ意見でM2_1にSSDをつなげてる場合はPCIE4が無効になるので、それでもう一方のスロットが使用できないだけと思います。
そもそもB450なのにCPUのx4をM2とPCI-Eスロットで共用して割り振ってるからの問題かな?と思う。
他社は多分、この排他仕様にはしてないと思う。
SSDをM2_2に移動するしかないよね。。。とは思う。
書込番号:24419127
0点

そんな地雷があるんですね。
知りませんでした、ごめんなさい。
自分のレスは無視してください。
書込番号:24419141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 11:21:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 10:13:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/08 20:33:47 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/10 8:25:52 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 20:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 13:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)