『このレンズの正しい使い方は?』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (3製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)

『このレンズの正しい使い方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの正しい使い方は?

2021/10/30 19:34(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)

クチコミ投稿数:9401件

α99Uが生産終了となり、ボディを急遽入手したAマウントフルサイズ機初心者です。

このレンズを中古で入手したのですが、PDFの取扱説明書を読んでも正確な使い方が分かりません*_*;。

自分の理解では、カメラ側でAFモードにしておいてレンズ鏡筒のAFの白い文字が見えている状態だとAF動作し、カメラ側でMFモードにしてピントリングを手前に引いてAFの白い文字が隠れて鏡筒の先に青い線が出る状態だとMF動作になるようなのですが、レンズをMF用にしていてもカメラ側がAFだとレンズがシャッター半押しでピントを合わせるように動いてしまうのですが、これは別に問題では無いんですよね?

ソニー製のデジタル一眼ではDMFという通常はAFでもピントリングを動かすとMFに切り替わるモードがありますが、タムロン製のこのレンズはDMFではピントリングを動かす事は出来ずAFのみ可能の様です。
ソニー純正レンズでしかDMFは機能しないのだと思いますが+_+;。

あと、このレンズの前玉が結構奥まっているので鏡筒の先にフィルターを付ける意味は特にないように思うのですが、要りますかね?前玉から鏡筒の先までの間に埃等が入らないようにするにはあっても良いのかと思いますが。

書込番号:24421319

ナイスクチコミ!0


返信する
nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の満足度5

2021/10/30 19:48(1年以上前)

>salomon2007さん
同じレンズを使っていますがその動きで正常です。

MFで使うならカメラとレンズ両方MFにする。
AFで使うならカメラ側は当然AF、レンズ側はAFならピントリングは動かない。
レンズ側をMFにしてもオートフォーカスは使えますがピントリングが動いてしまいます。

書込番号:24421342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/30 19:59(1年以上前)

salomon2007さん こんばんは

https://bbs.kakaku.com/bbs/10505511858/SortID=13706153/

上にも 以前に同じ質問が有りましたが ボディ側とレンズ側両方切り替える必要が有るようです。

書込番号:24421365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/30 20:00(1年以上前)

その機能は
フォーカスクラッチと言って
2005年前後のタムロン、シグマの
一部の製品に有りました
ファインダーを覗いたまま
レンズから手を離す事なく、
AF、MFが切り替えできると言うものです
ソニー、ペンタックス用は超音波モーターレンズの搭載が遅れたから
その操作性を埋め合わせる機能だった様に思えます

保護フィルターですが
不意にぶつけたり、落としたりした時
フィルターネジが変形しにくくなるし
小雨や浜辺の潮風の中、前玉の拭き取りが容易になります
、花を撮るとき鼻油を保護フィルターに縫って簡易ソフトフォーカスとかもできるし
保護フィルターの有無は
自己判断です

書込番号:24421367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/30 21:05(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

>salomon2007さん

まだまだ使える写りの良いレンズなので大いに楽しんで下さい。

カメラの機種は異なりますが、同じペンタックス用のタムロン90ミリマクロです。

最近はマクロ撮影をあまりしていませんが、マクロ撮影楽しいですよ。

楽しんでください。(^^)/

書込番号:24421499

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/30 21:35(1年以上前)

salomon2007さん 度々すみません

>このレンズの前玉が結構奥まっているので

自分の場合 このレンズのMFアダプトールマウント仕様使っていましたが フィルターは付けなかったです。

書込番号:24421556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/30 23:08(1年以上前)

>nakato932さん

MFにしていてカメラ側がAFだとこの挙動で問題無いんですね、回答ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん

結構古いレンズなのでかなり前にも同じような質問があったんですね、そこまでコメントを読まないので*_*;。

>アートフォトグラファー53さん

このレンズは2代前のもので、最新版(キヤノンとニコン用はまだ販売されている)と1代前のモデルにはソニー版でも超音波モーターが付いているのでDMFが使えるかもしれないですね。一応ソニーはタムロンの株主のはずですから^o^/。
フィルターはレンズの前玉を保護するものと思ってましたが、鏡筒がゆがむとNDフィルターとか一時的に使いたい物が付かなくなる可能性もあるので、付けて置いた方が保険には成りますね。あと、マクロ撮影で花とか撮る時に花粉とかが飛んで付着するとかもありそうなので付けておこうと思います。

>武田のおじさんさん

いや〜これこそマクロレンズ撮影の真骨頂ですね^o^/。花と花の蜜を吸いに来た昆虫のコラボは良いですね。

書込番号:24421704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/10/30 23:31(1年以上前)

>salomon2007さん

正常だと思います。
AFで使うならレンズ、ボディともAFに設定。
MFで使うならレンズ、ボディともMFに設定。
これが基本だったと思います。

レンズをMFに設定、ボディはAF設定のままの状態でAF/MFボタンを押せばクラッチが切れてMFになると思います。

このレンズはAFが遅いのでMF操作が快適だと思いますし、ボケの柔らかさは現行のF017より柔らかいと思います。

保護フィルターに関しては考え方次第だと思います。
自分は基本的に保護フィルターを装着派ですが、前玉が奥まったレンズには装着してません。

埃等はブロワーで吹けば良いと思いますし、不意に指で触ったりする確率が低いので。


書込番号:24421728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/10/30 23:38(1年以上前)

>保護フィルターですが
不意にぶつけたり、落としたりした時
フィルターネジが変形しにくくなるし
小雨や浜辺の潮風の中、前玉の拭き取りが容易になります
、花を撮るとき鼻油を保護フィルターに縫って簡易ソフトフォーカスとかもできるし
保護フィルターの有無は
自己判断です

小雨や潮風でレンズが汚れるのを防ぐのには良いけど、落下させた場合はネジ山が変形しにくいってよりも落下による動作不良などの方が心配だけどね。

まあ、それよりも鼻脂って発想がアートじゃないよ。
アート言うならハンドクリームとか使おうよ。

書込番号:24421735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/31 00:59(1年以上前)

>with Photoさん

取扱説明書だとAF/MFボタンは押している間はMF出来るとありますね。このレンズはUSDモーターが付いてませんが、本体設定がAFでも一時的にMFにしてピントリングを動かせそうですね。

まあソフトフォーカスにしたい場合は専用フィルターを使う方が良いと思いますね、後で拭き取る手間を考えると*_*;。

書込番号:24421822

ナイスクチコミ!0


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の満足度5

2021/10/31 09:24(1年以上前)

>with Photoさん
>salomon2007さん
実際にやってみてもレンズ側MF切替、ボディ側AFのままではピントリングは動きません。

もとラボマン 2さんが挙げられたスレにも書かれていますが。
ソニーA用はレンズ内モーターは無くボディ側で駆動なのでマニュアルフーカスをするならボディ側もMFへの切り替えが必要です。

あとフィルターですが必要性を感じていないので付けておりません。
傷付き防止の為に使用時にはフード付けています。

書込番号:24422142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/10/31 19:00(1年以上前)

解答は出揃ってますので…

同じようなタム9ですが、現行や一つ前あたりは高画素を意識した解像重視で、写りも硬い印象です。
salomon2007さん愛用のレンズは…解像よりボケの味やグラデーションを意識したポートレートマクロ時代の風味がムンムン(^O^)
私的には現行よりも愛してます。

書込番号:24422981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2021/10/31 19:10(1年以上前)

>松永弾正さん

お〜お久しぶりです。デジカメに全く触らなくなって数年、充電池が何本もお亡くなりになるなど被害甚大ですが(笑)老後のボケ防止に何とか再開したいと思っている今日この頃です。

なるほど、現役、先代のレンズはカリカリ解像度向けなんですね^o^/。
写りがタムロンは伝統的に柔らかく、シグマはカリッとした硬い印象ですが、やはりタムロンの柔らかいのが良いですね。

書込番号:24423000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/03 00:04(1年以上前)

>salomon2007さん
保護フィルターを付けるか付けないかは趣味の問題ですよね。

書込番号:24426542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2021/11/03 00:21(1年以上前)

>ニコンZ党さん

小生としては前玉に埃が付いてそれを咄嗟に拭いてしまって傷を付けるのを防ぐ意味で全てのレンズに付けてますね。いつもシュボシュボを持ち歩いてはいないので。
角度によって保護フィルターが写りに影響あるとか言われていたようにも思いますが、まあ関係無いですね^o^/。

勿論物理的に付けられない超広角・魚眼レンズには付けてないというか付けられないというか、持ってないですが*_*;。

書込番号:24426561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング