『フルサイズ購入で迷ってます』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,752

(前週比:-19円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (21製品)


価格帯:¥196,752¥291,470 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,182 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,752 (前週比:-19円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション
RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルサイズ購入で迷ってます

2021/10/31 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

【使いたい環境や用途】
広角レンズで自然の風景を撮影したいと思っています。またお出かけの際のスナップも撮りたいです。
【重視するポイント】
フルサイズの広いダイナミックレンジを生かしたような微妙な色を撮りたい。
【予算】
25から35万円
【比較している製品型番やサービス】
Nikon Z6ii
Sony a7iv
Lumix S5
Sony a7c
Canon R6
【質問内容、その他コメント】
今はLumix GH5iiを使用しています。主に超望遠で鳥を撮影しています。鳥は昼間しか撮らないので何の問題もないのですが、朝方や夕暮れ時の風景となると高感度撮影は厳しいなと思いました。
そこで高感度撮影ならフルサイズだろうと思い、追加でカメラを購入しようと思った次第です。
各機種a7iv 以外は実機を店頭で触ってきたのですが、どれにするか決めきれないところです。
私のイメージでは、Z6iiはというかNikon機は右下のボタン周りがなんとなく使いづらく感じ、またメニューの操作にダイヤル類が使用できず、操作がもたつくように感じました。S5はLumix機を使用していて慣れているのですが、シャッターボタン周りのダイヤルをはじめとする各ダイヤルが貧弱そうで心許ない感じがするのと、ファインダーがGH5iiより見劣りするのが気になります。
a7cは以前にa6600を使用していたので操作には問題ないのですが、いかんせん握りが浅すぎる。写りは良さそうだけどレンズとのバランスが悪そう。
R6は文句の付け所が見つからないのですが、唯一の欠点は画素数の不足です。安価な単焦点も出てきたので楽しそうなのですが、画素が足りないとクロップ耐性がなくなります。
a7ivは触ったことはないですが、スペックを見る限り理想的な選択肢だと思っていますか、問題は当分手に入らないことてす。
各機の作例などを見てZ6iiに傾いています。しかし、操作性の点で二の足を踏んでいます。もし購入するなら、Z6iiボディと初っ端は40mmを購入するつもりです。
質問というか、背中を押していただけるようなポジティブな意見をいただけるとありがたいです。もしくはほかの候補の機種の推しと理由をいただけるとありがたいです。

書込番号:24421806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2021/10/31 01:22(1年以上前)

>monmaromeさん

操作系なんて、まごつくのは最初だけ。すぐに慣れちゃいますよ(と無責任発言)。

もしも一眼レフ時代からカメラに親しんでいるなら、
ファインダーが自然に見えるのが一番じゃないですか?

作例でNikonに傾いているなら、Nikonのファインダーは評判いいですよ!
実機を確認できるなら、もういちど確認してみたらどうでしょう?

と、背中を押してみました!

書込番号:24421837

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/31 01:39(1年以上前)

今はLumix GH5iiを使用しています。
主に超望遠で鳥を撮影しています。
鳥は昼間しか撮らないので何の問題もないのですが、朝方や夕暮れ時の風景となると高感度撮影は厳しいなと思いました。

⇒マイクロフォーサーズから
フルサイズ化すると
焦点距離が半分になりますよ
これまでの300mmレンズが
フルサイズだと600mmレンズ必要です

F値=焦点距離/有効口径で
フルサイズだとレンズが暗くなるので
ISOがマイクロフォーサーズより跳ね上がるから
ストレートに高感度に強くなるは期待できません
超望遠域では



書込番号:24421845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 楽天ポイ活 

2021/10/31 02:36(1年以上前)

私もマイクロ・フォーサーズを使用しています。
追加でフルサイズを検討されていて、風景とスナップという事ならば、
SONY A7C+SEL24240便利ズームが良いのではないでしょうか。

超望遠撮影はマイクロ・フォーサーズシステムの得意とするところですよね。
私はオリなのでパナより軽量コンパクトで、特にこの点がメリットだと思っています。

パナならF1.7ズームレンズシリーズが風景撮影に良いですね。


7C+便利ズーム押しの理由
1)大変失礼ながら、予算がフルサイズとしては少なめだと思います。
2)操作系がA7シリーズで一番簡素化されている。
3)マイクロ・フォーサーズユーザーなので、システム全体が重くなるとカメラを使う機会が減るかな?と思って軽量コンパクトなA7C押し。
4)選択肢がNikonならZ9の技術が将来のZ6IIIなどにフィードバックされてからで良いともう。
5)Nikonはスタッフでさえ理解しておらず説明しきれい(展示場での体験談)ないメニュー操作の煩雑さがありますね。扱いやすいパナ機からだと使いこなすのが大変だと想像しますし、Nikonなら他人の設定を真似して使う事になると思う。

予算オーバーになりますけど
フルサイズを購入するとレンズ沼で出費が増えますね、マイクロ・フォーサーズは安価ですから。
Eマウント・レンズは便利ズームにプラスして広角・標準のサイズがほぼ同じ大きさの単焦点レンズが便利そうです。
マイクロ・フォーサーズユーザーの悩みのタネ、広角系レンズが弱い点を補えます。

私はまだフルサイズにしませんが、次の世代のCanonかNikonの廉価版フルサイズに期待しているところです。R3やZ9が素晴らしいカメラですから。

書込番号:24421869

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/10/31 05:33(1年以上前)

>monmaromeさん

カメラって

やっぱりNikonだよねと思います

いつもNikonって別格なんです。

書込番号:24421922

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/31 06:12(1年以上前)

>monmaromeさん
 
夕方とかの風景なら、三脚を使用して高感度を使わなくてもいのでは? 
更に明るいレンズを使う。
と言う考えは無し?

書込番号:24421933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2021/10/31 07:22(1年以上前)

Z 40mm f/2の開放F2での玉ボケは、この値段のレンズにもかかわらず秀逸だと思います。
また、絞って使えば、きりっと精細な画像になるので、Zマウントレンズが使えるという点でも
Z 6IIをおすすめします。

右下のボタン、MENUとか拡大・縮小は、ファインダーを覗いたまま使うような機能ではないので
背面液晶を見ながら押せば、使いにくい、押しにくいと感じることはないと思います。

カメラの高感度だけでなく、レンズの光学的な設計のよさでニコンを選ぶといいのではないでしょうか。

書込番号:24421984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/31 07:41(1年以上前)

私はニコンがメインですが、m43はG1からパナメインです。
メニュ構成など、ニコン・パナは全般に似ていますね。
ハード面でも、ニコンとパナは少々つながっているようです。

高感度重視なら Z 6II は向いてますね。
レンズを含めてですが、周辺までの伸び伸びとした描写も好感持てます。

書込番号:24422005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2021/10/31 08:03(1年以上前)

>monmaromeさん
鳥とは別に使い分けますと言う話ですよね。

各社、真剣に見てカメラを選ばれたことが伝わってきました。
私もα7iv以外触ったことがあります。

風景用にZ6Uの選択は最適だと思います。

<使ってから分かるNIKONボディー最大の魅力>
私もZ6Uと同じセンサー、同じ映像EXPEED6を積んだ別機種を使っていますが、高感度のノイズ処理は非常に上手いです。
高感度では、人物の肌の質感やツヤが損なわれるのですが、ISO6400付近も気にならないです。

これまでは、RAWで撮影したものを手動でノイズ処理をしていましたがその作業がいらなくなりました。
RAW現像に関しては、色味や明るさを調整する程度になったことで大幅に楽になりました。

映像エンジンEXPEED6の絵作りも多種多様で、撮影者の好みに合わせて調整が可能です。
ピクチャーコントロールと言うJPEG変換の絵つくりの調整なので、撮って出しでも表現の幅がとても広がります。
好みに合わせて多彩な表現ができるので、〇〇社の絵作りは最高と言う時代は無くなったと思います。
同じカメラで撮ったとは思えない程、絵作りを変えることが出来ます。
初期設定は派手目ですが、ポートレートモードで彩度等を変更してみたところ色の移り変わり方もとても綺麗なので
カスタムピクチャーコントロールに設定を記録させて使っています。

気になるWBですが、「自然光オート」の素晴らしさには脱帽しました。
屋外撮影でここまで見たままの色を再現できているものを見たことがありません。

<Zシリーズ最大の魅力>
ZレンズのSシリーズです。これはもう最高のブランドと言って良いと思います。

一番の魅力は写りの良さです。
シャープで、中央から隅までの解像感にもむらが少なく、周辺の像流れも改善されています。
マウント径が大きいのがそれを可能にしているそうです。

初めは40oとのことですが、風景の方に人気が高いズーム24-120oも発表されました。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-120mm_f4_s/

このレンズはクラス最軽量で、花のアップなどクローズアップにも強いそうなので人気が出そうです。
使いやすい標準ズームレンズがあるだけでもカメラシステムの魅力は大きく変わると思います。
このレンズが出たことで、レフ機から乗り換える方も増えると思います。

先日Z6UのファームアップでAFもさらに強化されたそうなので、満足度は非常に高いシステムだと思います。
現状のあらゆる不満を受け止めてくれるカメラだと思います。

最後に押します。
最新フルサイズトップクラスのおカメラを得ることで、monmaromeさんの撮影スタイルも大きく変わると思います。
次の新しい世界へ向けて、思いきり扉を開きましょう。

書込番号:24422033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/10/31 08:07(1年以上前)

因みに蛇足情報ですが、NIKKOR Z40mm F2 ですが、
次回納品は来年2月頃らしいです。
(在庫が残ってる販売店探すか、中古やヤフオク等を利用すれば年内には入手出来るかも)

書込番号:24422041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2021/10/31 09:13(1年以上前)

>広角レンズで自然の風景を撮影したいと思っています。またお出かけの際のスナップも撮りたいです。


レンズはキヤノンのRF16mm2.8STMがいいと思う、そして重さがたったの165gで何と言っても安価。
16mmはiPhone13の背面カメラで超広角と広角の間ぐらいだからとても使いやすいと思う。

で、ボディはRPからR3まで、腕と財力で決めればいい。

書込番号:24422122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2021/10/31 09:55(1年以上前)

>monmaromeさん

SONYとPanasonicは、
どちらかと言うと家電のイメージが強く、
動画機能の技術はCanonとNikonより先を行っているようですが、
800mmの超望遠レンズがありません。

CanonとNikonは、
どちらかと言うと戦前からのカメラ専業メーカーであり、
800mmの超望遠レンズも存在します。

使いたいレンズをチョイスしてからでも遅く無さそうです。

書込番号:24422189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/31 10:24(1年以上前)

>monmaromeさん
> 各機の作例などを見てZ6iiに傾いています。しかし、操作性の点で二の足を踏んでいます。もし購入するなら、Z6iiボディと初っ端は40mmを購入するつもりです。

ポンッ(背中押しました)

書込番号:24422224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/10/31 10:40(1年以上前)

>monmaromeさん

>>主に超望遠で鳥を撮影しています。

予算が(T_T)
フルサイズで鳥撮りまでやるなら1ケタ足りないでしょ、

書込番号:24422249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/10/31 10:51(1年以上前)

機種不明

鳥などの被写体長と画面内の比率、距離 ⇒ 換算f

>monmaromeさん

鳥撮りは、換算f=500~600mmでも「標準レンズ」と言われていますが、
標準的というよりも、通常撮影の標準レンズ(換算f=50mm)と同じような扱いかと(^^;

添付画像は、鳥などの被写体長と画面内の比率、撮影距離から、 換算fの目安を推算するものです。
ご参考まで(^^)

書込番号:24422265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/31 11:48(1年以上前)

monmaromeさん

>広角レンズで自然の風景を撮影したいと思っています。またお出かけの際のスナップも撮りたいです。フルサイズの広いダイナミックレンジを生かしたような微妙な色を撮りたい。高感度撮影ならフルサイズだろうと思い、追加でカメラを購入しようと思った次第です。

差し出がましいかもしれませんが、 monmaromeさんの考え方が間違っていると思います。

私は、オリンパスのOMDをメイン機として常用しています。これまでは街撮り撮りが中心でしたが、つい最近は自然風景写真や星景写真にもチャレンジ始めました。驚いたことは、マイクロフォーサーズでも、簡単にとても綺麗な写真が撮れてしまうことです。

自然風景写真において最も大事なことは、実践して分かったことですが、「綺麗な風景に出くわすこと」です。綺麗な写真は、綺麗な風景においてこそ撮れます。平凡な景色、平凡な眼力では、どんなに素晴らしいカメラで撮影したところで、平凡な写真しか撮影できません。もちろん35mmフルフレームの方が綺麗な写真を撮影できる可能性はあります。しかしそれは、「可能性がある」程度のことであり、よほどの撮影条件と眼力と腕前があればのことです。

それよりも、「事前調査」とか「行動力」にもっと神経を注ぐべきだと思います。また、良い三脚も必要でしょう。素晴らしい自然写真を撮っている方は、皆、驚くほどがっちりした三脚を使っています。素晴らしいレンズも必要でしょう。

風景写真家である喜多規子さんは、風景写真雑誌で入賞しまくっている方ですが、とても参考になります。駆け出しの頃はキヤノンでしたが、フジに乗り換え、さらにオリンパスに乗り換えました。オリンパスの機動力、信頼性、レンズバリエーションに魅力を感じたようです。中西敏貴さんは、私の好きなプロの風景写真家ですが、良い三脚を使うことを勧めています。手持ちでの高感度撮影など勧めていませ。

既にお持ちのカメラは素晴らしいカメラです。自然の風景を撮影したいのなら、まずは良い三脚とレンズの購入をお勧めします。35mmフルサイズは不要だと思います。

ご参考 喜多 規子
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/recommend/review/noriko-kita/index.html



書込番号:24422359

ナイスクチコミ!7


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/10/31 11:56(1年以上前)

>monmaromeさん

おかめ@桓武平氏さんの言われてることに近いのですが、
使ってみたいレンズを選ぶところから始めても良いのではと思います。
スナップ的な使い方も考慮されてると言う事なので、ライカなりコシナのレンズを使ってみたいと言うこともあるかもしれません。この辺で先行してるのはソニーでしょう。
レンズの品揃えで選ぶのもアリだし、マウント径で選ぶのもアリかと思います。

書込番号:24422374

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2021/10/31 12:23(1年以上前)

私もokiomaさんと同じ事を思いました。
せっかくGH5iiって良いのを使ってられるので、それを生かす方向の考えがあっていいように思います。
ただ、カメラ趣味での物欲でしたら、それはそれで良いとは思います。

書込番号:24422411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2021/10/31 16:58(1年以上前)

>monmaromeさん

広角で風景を、ということですので
ニコンZの神レンズ 14-30 f4 と Z 6U をお勧めします!

書込番号:24422789

ナイスクチコミ!2


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 22:01(1年以上前)

>bow_wow_wowさん
背中を押していただきまして、ありがとうございます。

確かに操作体系は慣れかなと思います。
一眼レフは20年ちょっと前にメインで使用していたContax AriaとG2しか知らないのですが、確かにファインダーの綺麗さは非常に気になります。
NikonのミラーレスのEVFは他のメーカーを凌駕する見やすさだと思います。

と、ここまで書いてG2のほうはレンジファインダー機でファインダーは素通しのガラスでした、、、。
先ずはZ6iiに一票いただきました。

書込番号:24423340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 22:05(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
確かにフルサイズだと超望遠では暗いレンズが多いので、不得手なのかと思っています。
GH5iiは引き続き望遠、超望遠用に使用します。

書込番号:24423348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kome00rさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度3

2021/10/31 22:07(1年以上前)

Z6Uを使いたい環境にあるスナップだけに使うなら楽しく撮影出来ると思います。良い写りですし。しかし野鳥で使うとかならピント打率で後悔すると思います。両方一台で済ませたいならα7Wだと思えます。

書込番号:24423349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 22:39(1年以上前)

>Yaccho Lifeさん
マイクロフォーサーズをご使用されているお仲間ですね。
フルサイズの隆盛の影に隠れている感が最近半端ないと感じています。特にヨドバシの売り場が、、、、。

確かにパナのF1.7ズームは他に例がない明るさなので、予算をそちらに回すべきか検討しました。
Leica 10-25mmの広角端でのボケ量が単純計算でS5のキットズームの20mmのF3.5と同程度(レンズの明るさはもちろん2段も違いますが)なので、レンズの金額と天秤にかけてそれならS5の方が良いかなと思った次第です。

A7C推し了解です。
予算はボディの価格です。当初のレンズは別途10から20万円程度を考えています。

Z9の発表内容を見てしまうと、Z6iiiの発売日は度外視して一体どんな性能で出てくるのか非常に気になっています。ただ、Z6シリーズはZ7シリーズの下に位置している機種だと思っていますので、ドラスティックな機能の変化はないのだろうとも思っています。

A7Cなら、キットレンズと、SEL20F18Gの組み合わせで購入しようと思っています。
Eマウントは小型の広角レンズのバリエーションが多いので良いなと思う反面、その先にレンズ沼が見えています。そのための抑止としてSEL20F18Gで得心させようと思います。

次世代のCanonとNikonはまだまだこれからだと思います。新機種が楽しみです。




書込番号:24423400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 22:44(1年以上前)

>hirappaさん
Z6ii推しとして了解です。
Nikonは使用した経験はないのですが、大口径マウントとショートフランジバックにはワクワクさせる語感があります。

書込番号:24423407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 22:57(1年以上前)

機種不明

竹田城

>okiomaさん
マイクロフォーサーズといえども明るいズームレンズになるとそれなりのお値段になります。
お財布的に頑張った割に、フルサイズでそこそこの明るさの単焦点で解決できるなら、そのほうが近道かと思います、いかがでしょうか?

三脚はインターバル撮影とかしない限り持っていかないです。
今朝、雲海をとるために三脚持って山に登ってきました。私の残念な腕と雨天のため残念雲海でしたが、、、。

書込番号:24423426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:04(1年以上前)

>40D大好きさん
Z6ii推しで了解です。

一昨日ヨドバシで実際に40mmF2を触ってきました。焦点距離とボケ感が素晴らしいと思いました。
Z6iiを購入するならこのレンズも欲しいと思いました。

右下のボタンの件、ご指摘の通りファインダーを覗きながら使用する類のボタンではないので、問題なさそうですね。

書込番号:24423440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:10(1年以上前)

>うさらネットさん
Z6ii推しで了解です。

メニュー構成がニコンとパナで似ているんですね、メニューの分類が似ているような気がすると思っていたのですが、納得しました。
せっかくのフルサイズなので高感度を重視したいです。ニコンのZレンズが全体的に周辺まで描写がよいとレビューが多いので気になっている点です。

書込番号:24423451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:23(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
GH5iiは鳥と遠景の静止画、それと動画用です。ご理解くださり、ありがとうございます。

Z6ii推しで了解です。
高感度ノイズ処理やRAW現像、撮って出しなど実際に手にするまではわからないところまで言及していただいてありがたいです。WBは撮影をある程度しないと挙動がわからないので特に助かります。
Zレンズの新作Z 24-120 F4は非常に気になっています。

書込番号:24423470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/31 23:23(1年以上前)

>monmaromeさん

m4/3では明るいズームレンズはと言いながら
フルサイズでは単焦点を使う?

三脚の使用も天気は関係ないでは?
フルサイズを使用しても同じになるかと。

フルサイズを買うとことには、私も反対はしませんが…

書込番号:24423472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:25(1年以上前)

>無学の趣味人さん
Z 40mm F2はそんなに急いでいないです。
Z 24-70 F4か、標準の単焦点を購入すると思います。

書込番号:24423474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:28(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
Canon R6推しで了解です。

RF16mm2.8は魅力的に感じています。お出かけスナップにはもってこいだと思います。
店頭で早く試したいと思っています。

書込番号:24423478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:32(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
超望遠はマイクロファーサーズで撮影します。
広角から標準域をフルサイズでカバーしたいと思っています。

一応Z6iiとR6推しということで了解いたしました。

書込番号:24423483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:34(1年以上前)

>ニコンZ党さん
Z6iiの得票数が1票増加した。購入に一歩近づいた。

書込番号:24423487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:36(1年以上前)

>よこchinさん
マイクロフォーサーズで鳥を撮ります。
フルサイズでの撮り鳥は予算的に無理は承知しています。
広角から標準域でフルサイズを使用するつもりです。

書込番号:24423490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
この表は便利ですね。
鳥撮り用にマイクロフォーサーズレンズを追加購入しようと思っていたので助かります。
フルサイズでは広角から標準で風景を撮りますので、望遠は必要ないです。

書込番号:24423497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/10/31 23:55(1年以上前)

>KazuKatさん
マイクロフォーサーズ推しで了解いたしました。
三脚は重要ですね。昨年購入して撮影できる範囲が一気に広がりました。

今朝、竹田城跡の向かいの立雲峡という山に三脚を携えて登ってきました。体力的なことと機材の他に傘やカッパの用意などをはじめ、撮影に適した場所の事前調査が重要だとつくづく実感しました。2回目のチャレンジが可能な場所だから今日は良くとも、明日は2回目のチャレンジが不可能な場所かもしれないと思うとさらに身に染みました。

書込番号:24423517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/11/01 00:04(1年以上前)

>backboneさん
マウント径だとNikonが一番大きいですね。
各機種で組み合わせて使用したいレンズは次のとおりです。
Nikon Z6ii + Z24-70mmF4 + Z40mmF2
Sony a7iv + SEL20F18G
Lumix S5 + S-R2060
Sony a7c + SEL2860 + SEL20F18G
Canon R6 + うーん強いて挙げるならRF16

書込番号:24423532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/11/01 00:19(1年以上前)

>sweet-dさん
マイクロフォーサーズ押しで了解です。
ご指摘の通り、カメラ趣味での物欲は多少あるかもしれないです。

書込番号:24423551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/11/01 00:21(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
Z6ii + Z 14-30 f4の推しで了解いたしました。
このレンズ良さそうですね。

書込番号:24423555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/11/01 00:31(1年以上前)

>kome00rさん
Z6iiまたはa7iv推しで了解しました。

マイクロフォーサーズからフルサイズに完全移行するならa7ivが最有力候補かと思っています。
画素数もありますので、APS-Cクロップで距離も稼ぐこともできますし、、、。

書込番号:24423565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/11/01 00:41(1年以上前)

>okiomaさん
三脚をもっと活用してみます。ありがとうございます。

書込番号:24423574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/11/01 00:48(1年以上前)

皆様、推しをお知らせいただきまして、ありがとうございました。
参考にしてフルサイズ機を検討します。

書込番号:24423582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 note 

2021/11/01 03:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z14-30 F4

←同じく

←同じく

←同じく

>monmaromeさん
少し遅くなりましたがZ6Uを使ってます
広角で風景がとりたいとのことですが広角は24mmくらいで良いのでしょうか?
であればスレ主さんが気になっている24-70 F4でいいと思いますが、どなたかも推薦されていた14-30 F4はボクも使っていますがいいレンズだと思います!
ただボク自身ニコンzはまだレンズ自体が少ないのと、これは前からですが色が緑かぶりすることが多く、あとからLightroom等でいじろうにもどうしても自然な青空が出ないことがあります
風景で青をキレイに出すならソニーのほうがいいと思います
レンズも純正はもちろんサードパーティ製も充実してますし

とりあえず広角のF4ズームと標準域の単焦点が1本あればいいのならZ6Uで良いかと

参考までに一応作例上げときます
(ボクは基本Lightroomでいじってしまうのでそのあたりはご承知おきください)

書込番号:24423633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/11/01 15:52(1年以上前)

>fireblade929tomさん
Z6ii + Z 14-30 F4 + 標準単焦点の推しで了解いたしました。

超広角から広角のズームと標準単焦点の組み合わせという発想がありませんでした。目から鱗が落ちました。
フルサイズがマイクロフォーサーズよりも広角側が得意ということを最大限に発揮する組み合わせですね。

作例が素晴らしいのでこの組み合わせに惹かれます!

書込番号:24424310

ナイスクチコミ!0


そう525さん
クチコミ投稿数:2件

2021/11/05 08:37(1年以上前)

私も風景+スナップをやっています。広角が24mmで足りるならZ6Uレンズキットが良いと思います。Sラインのレンズなのでかなりキレイで24-70なら多くのシーンに対応でき困ることはないと思います。必要なら後でスナップ用に40mmF2を買えば盤石に感じます。

書込番号:24430514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件

2021/11/05 21:39(1年以上前)

>そう525さん
Z6ii + Z 24-70 F4 S推しで了解いたしました。

Zマウントのレンズにハズレなしの評価を読むたびにますます迷います。
確かに広角24mmで大半の風景は撮れそうですね。マイクロフォーサーズの守備範囲は100mm以上を想定しているので、それ以下のレンズならどれもストライクなんですよ。

書込番号:24431503

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/05 22:37(1年以上前)

> Zマウントのレンズにハズレなし

これはSラインしかなかった頃の話だと思うんですよね。
例えばZ40/2は周辺が緩くて、少なくともZ35/1.8Sと同列に語るようなレンズで
ないことは明らかだと思います。

> Leica 10-25mmの広角端でのボケ量が単純計算でS5のキットズームの20mmのF3.5と同程度
> (レンズの明るさはもちろん2段も違いますが)なので、レンズの金額と天秤にかけて
> それならS5の方が良いかなと思った次第です。

これも同じことなのですが、トラベルレンズ的な20-60/3.5-5.6を使うくらいなら、
10-25/1.7の方が一段しっかりした絵が得られるように思います。
そもそもGH5IIはセンサ性能も低くないですからね。

もちろんどのレンズも弱点を分かって使う分には全く問題ないわけですが、
フルサイズといっても基本的には平均から上のグレードのレンズを前提にしないと、
マイクロフォーサーズ用の高級レンズに負けてしまう可能性がかなりあると思います。

なのでこのような迷い方でもしZと標準ズームを買うなら僕はZ24-70/2.8をお勧めします。
明確に上を考えないとボディ代の追加投資の意味があまり見えないように思いました。

書込番号:24431597

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2021/11/05 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-70/4

14-30/4 日の出目当てでしたが雲がかかって撮れず

長らく放置プレイのカメラでしたが・・・

撮影している貨物列車のダイヤの関係上、朝方や夕方の撮影が多いです。

広角系のデータを探してみました。

書込番号:24431642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,752発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <942

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング