『メッキのブラックアウト化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メッキのブラックアウト化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メッキのブラックアウト化について

2021/11/03 18:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:272件

皆さん初めまして。
現在納車待ちの状態の
SCパッケージについてですが、
フロント・サイド・リア全てのメッキ加飾部分を
マットブラックにしたいのですが、
神奈川県、もしくは東京辺りで対応可能な
ショップを知りませんでしょうか?

メッキに塗装するのはちょっと特殊?らしく、
近くのショップでは断られました。

また金額的には大体どのくらいでしょうか?
(予算は〜50万くらいを考えてまして)

ちなみに、マットブラック化すると、
リセールではかなり不利になりますでしょうか?

来年出ると言われている新型に乗り換えたいので、
余りに差が出るようなら諦めようかと
思ってまして。。

でもあのギラギラしたメッキが苦手で、
出来ればブラックアウト化したいです。。。

書込番号:24427688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/03 18:22(1年以上前)

MOPやDOP以外のオリジナルを崩しての加飾
(塗装含む)はマイナス査定が基本です。

来年に乗り換えるなら、手を加えない方がいいですよ。

書込番号:24427720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


TAKE1238さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:25件

2021/11/03 18:25(1年以上前)

>月の パパさん
マットブラックのフィルムでラッピングと言う手も有りますよ!!
マットブラックのラバースプレーとかも良いと思います。
ラバースプレーは、剥離可能です!!
両方とも剥がすだけで原状復帰が可能です!!

書込番号:24427725

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/11/03 18:45(1年以上前)

予算が文字化けして読めませんが、2年内に売却予定なら止めた方が良いでしょうね

塗装すると簡単に元には戻せませんから、かなりのマイナス査定になるのは明らかです

自己満の為に塗装の工賃とマイナス査定のん十万円を気にしない又は10年とか乗るってならアリと思います

基本社外で売ってるパーツに取り換えとか以外の元に戻せない車弄りは止めた方が良いです。

書込番号:24427764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件

2021/11/03 19:20(1年以上前)

皆さん有難うございます!
満場一致で、リセール考えたらやらない方が良い、
ということですね。
私もラバースプレーも少し検討していたので、
ただ自分はDIYとか苦手なので、
ちょっとラバースプレーのショップ探してみようかと思います。。

書込番号:24427848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gongonbeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/06 17:46(1年以上前)

液体フィルムスプレーでの結果(失敗例)

月のパパさん ラバースプレーしちゃいました?
ハイブリッドSタイプゴールドU ホワイトパールのモデリスタエアロ(A04)の前後メッキをスモークにしました。

タイプゴールドは前後がスモークメッキで、タイプゴールド用のモデリスタエアロもスモークメッキなのですが、
エアロのベースがホワイトと言うのが受け入れがたく、通常タイプのモデリスタを選択しました。
やはりメッキを何とかスモークにしたいと奔走しました。

その1 液体フィルムスプレー 3700円程でネットで購入、マスキングし、注意書き通りお湯で温めながらスプレーしましたが、2回目以降どうしても均一にならず断念

その2 フィルム施工の店(相模原市)を見つけ、見積もりを依頼。材料、工賃含め 65.000円(フィルムはLUXE ライト) 施工は二泊三日かかるとのことでした。ただし予約が混んでいて、4か月待ち
※ 見積もりの際、失敗した液体フィルムを見て、ラバースプレーだと綺麗に剥がれずえらいことになるといわれましたが、液体フィルムは何とか剝がせました。

その3 ネットでLUXEの動画を十数本みて、DIYを決意、10p単位で販売してくれる店を見つけて購入(殆どのサイトは1メートル単位)購入サイズ(50p×120p、10p単価495円 送料込み7,040円)
選んだフィルムは 艶消しのLUXE ステルスライト

前後各々4時間程度で施工しました。使用工具、ドライヤー(800W)スキージー、カッター、マスキングテープハサミ、他

LUXEのフィルムは高価ですが、温めると非常によく伸び、冷えても縮みませんでした。素人施工なので見えない部分には撚れが残りましたが、見た目は十分です。一つだけ、メッキの角の上側は光が当たるとスモークが薄く見えてしまうので、あとで重ねました。
参考になれば・・・・・、
 液体フィルムスプレー時の画像を添えます。完成後は撮っていなかったので後ほど・・・・

    

書込番号:24530334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2022/01/06 18:27(1年以上前)

>gongonbeさん
有難うございます。
私はまだ納車されてないので、何もしていないのが現状です。

ただ、私もフィルムの業者さんに見積取ったんですが、
思った以上に高かったので、且つ特にフロントは結構メッキが細かいので
キレイにはがせないかも、とか言われたりして、
結果的には、あきらめようかなーとか思ってます。。

書込番号:24530388

ナイスクチコミ!1


gongonbeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/07 17:44(1年以上前)

LUXE施工後

右前

右後

左後

>月の パパさん
そうですか。SCパケを加工するのは大変ですね。
参考?(納車待ちの暇つぶし)にフィルムDIY後の画像を挙げます。
私もフィルム加工は今回が初めてです。

書込番号:24531788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2022/01/20 11:58(1年以上前)

>gongonbeさん
有難うございます!
こんな細かいところまでキレイにフィルム貼れてますね。

取り敢えず納車されて、やっぱりメッキ部分が気になってきたら、
Amazonでフィルム買って貼ろうと思います。
(私は不器用なので、やるのは妻ですがw)

書込番号:24553693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング